• ベストアンサー

長引く下痢と嘔吐・・・。不安です。

お恥ずかしい話しですが、ここ半年ほど下痢が続いています。 最初は、おなかを壊したんだろう・・・程度の認識でしたが、 いつからか、食べたり飲んだりすると、すぐにトイレに直行し、 下痢してしまう状態になってしまいました。 家族と同じ食べ物を食べているので、食中毒などではないと思うのですが 半年以上も下痢が続いているので、心配です。 しかも、ここ1週間の間は、下痢にプラスして、嘔吐まで出てきました。 仕事の都合で病院へ行くのは土曜日になってしまうのですが このように、長引く下痢、嘔吐のような症状の場合、どのような 検査をされるのでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 下痢は、本当に水状で、固形のものはまったく出ません。 出血が混じっていることもありません。 とにかく、何か口にすると、すぐに出てしまう・・・という感じです。 このような状態にも関わらず、体重はそれほど落ちていません。 落ちていないどころか、まったく変わっていない状態です。 もしかしたら、心療内科でもらってる薬の副作用かもしれないと 思ったのですが、心療内科の先生の話では、下痢などの副作用は ないとのことでした。 半年以上も下痢が続いていて、心配です。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、仕事の立場上そうそうすぐには 行けません。 昨日は、1日だけで、5回も嘔吐してしまいました・・・。 考えられる病気があれば、ぜひ教えて下さい。 また、このような症状の場合、どのような検査が行われるか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wansama80
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.1

看護師をしていました。わかる範囲で答えますので、参考にしていただければと思います。 半年も続く下痢 嘔吐は本当に、心配ですね。 仕事のストレスがたまってることはありませんか?ストレスの自覚がなくても、身体に影響していることが考えられると思います。 下痢をするということは、腸の運動が活発で、水分が体に吸収される前に便としてでているため、栄養状態の低下、脱水の影響もあります。また、消化管の疾患のため、ちゃんと腸が機能していない可能性があります。 嘔吐は、胃の疾患の影響によるもの、精神的なものが考えられます。 いずれにしても、健康な体であったら、ちゃんと、普通便がでますし、嘔吐はしませんので、早い病院受診を勧めます。 検査は、採血(基本的な赤血球の量や貧血の有無、肝機能などの検査、場合によっては腫瘍マーカーの検査) 消化管の内視鏡検査、便検査、尿検査が主要なものになると思います。 心療内科には、何でかかっているのですか? 心療内科の病気にもよりますが、そのことも嘔吐 下痢にかかわっているかもしれません。

関連するQ&A

  • 下痢嘔吐の症状が無いノロウイルス

    主人が3日前に吐き気と頭痛の症状があった為病院に行ったところ ノロウイルスの一種という診断結果でした(問診のみ) その日は点滴をし、薬をもらいました。 吐き気はするものの嘔吐は無く下痢の症状もありません。 ただ胃のムカムカと頭痛が続き寝たり起きたりの状態です。 会社からの要請で今日、ノロウイルスの検査のため便を提出しましたが 検査結果は日数がかかるそうです。 ◆主人のようにノロウイルスでも下痢も嘔吐もないことってあるのでしょうか? ◆ノロウイルスで3日以上経っても良くならないことってありますか? 今日は日曜なので病院には行けませんでしたが、 明日もまだしんどい状態なら別の病気の可能性も考えて再度診てもらったほうが いいのかと考えています。 ◆最初に診てもらった病院ではない方がいいでしょうか?

  • 嘔吐下痢症について詳しい方ご回答お願いします。

    嘔吐下痢症について詳しい方ご回答お願いします。 3月の中旬頃に嘔吐下痢症になりました。検査はしてないので何のウィルスかわかりませんでした。 そして今日また嘔吐下痢症になりました。病院は行ってないですが行った方が良かったのでしょうか?前回病院で点滴(何の点滴なのかわかりません)しましたが、嘔吐下痢の真っ最中だったので点滴がきつかったです。 下痢は完全に水で黄色っぽい色でとても臭いです。 何度も嘔吐下痢症になっていてその度に病院に行ってますが、キツい症状の時の点滴が苦痛で堪らないので、今回は行きませんでした。 点滴は何が入っているのでしょうか?この病気に特効薬がないのは知っているんですが…やはり病院に行った方が治りは早いんでしょうか??

  • 困っています!嘔吐下痢症について教えてください。

    長男3歳が 11日 明け方嘔吐 11日 昼に下痢になる 12日 白っぽい水のような下痢      夕食から少し固形を食べれだし、よく遊び状態はよさそう     下痢の回数も減り夕方から夜までは1回 とこのような状態です。 (質問1) 仮に下痢が治ったとして(下痢がとまったときから)、何日たてば感染しませんか? 現在5ヶ月の娘がおり実家でみてもらっています。 11日の昼からあわてて実家へ連れていきましたが今は元気そうです。 嘔吐した部屋にいたので5ヶ月の子にも感染してる可能性はありますよね? (質問2) 潜伏期間の1~2日で症状がでなければ大丈夫と思っていいですか? よろしくお願いいたします。

  • 子犬の下痢・嘔吐

    生後約2ヶ月の子犬ですが、下痢と嘔吐を5日間程繰り返していたので通院していました。しかし、良くならないし食欲もちょっとなくなってきたので、5日前から入院をしています。入院中は面会ができないので電話で状況を聞いているのですが、点滴をしながら下痢と嘔吐を止める治療をしてくれているようです。今日の話では、点滴をはずしたら嘔吐をしたとのこと。ご飯は少しだけ食べるようです。下痢の方は今のところあまりご飯を食べていない為、便をしないので状態はわからないとの事でした。はっきりとした病名も言ってもらえないし、入院も長引きそうで心配です。最初は風邪のような症状でしたが、このような子犬の症状は長く続くものでしょうか?また、病院を変えて違う治療をしてもらった方がいいのでしょうか?(ジステンバー等のウィルスに感染したかどうかは検査はしていない為わかりません。)

    • ベストアンサー
  • 2歳の子供の嘔吐下痢について

    2歳の娘が1月17日に嘔吐しました。 1日で嘔吐は治まり、18日からは下痢が始まりずっと続いていました。 嘔吐は治まったと思っていたら先ほどまた嘔吐してしまいました。 昨晩あげたチョコレートがよくなかったのでしょうか?(アルフォート1箱) ちなみに私も既に移っており下痢が続いています。嘔吐はしていません。 私は2人目妊娠中で予定日も迫っていていつ陣痛が来るかわからない状態なので困っています。(既に前駆陣痛あり) この場合、子供から嘔吐の二次感染もあるのでしょうか? 今の時期、他の病気をもらいたくないので病院には行っていません。 子供はこのまま病院に行かなくても下痢や嘔吐が治まれば良くなりますか? それとも何としてでも病院に行くべきでしょうか? 頼れる人もおらず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 嘔吐・下痢・熱

    17日深夜3時半頃突然嘔吐(嘔吐物がサーモンピンクでした)、同日4時半頃嘔吐・下痢、そのあとも下痢が続き、昼からは熱も出てきました。 熱はすごく体が熱かったのですが、頭痛はありませんでした。また体がだるく足腰の間接も痛かったです。昨日は一日休んでいたので、今日は熱は下がりましたがまだ下痢をしています。 どういった病気の症状なのでしょうか。 病院に行ったほうが良いでしょうか。 3日前に生牡蠣を食べたのが気になっています。食中毒でしょうか?また今朝うちのペットのフェレットがくしゃみをしていたのですが、感染の可能性があるか心配です。

  • 繰り返す嘔吐と下痢

    質問失礼します。 ここ一年の間月に一回くらいの ペースで嘔吐、腹痛、下痢に 悩まされています。 いつも病院に行くと 点滴をされ、胃腸炎と言われるのですが あまりにも頻度が高くなってきて 何か原因があるのか心配です。 嘔吐は1日から2日で 止まりますが、痛みや不快感、下痢が続き 仕事にも支障がでています。 このような病気が何か あるのでしょうか? また、何か対処法があれば 教えてください。 因みに年齢21才の女です。 回答お願いします。

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 嘔吐下痢症の回復について

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 娘は現在嘔吐下痢症にかかっています。 今日までの経過は 21日 嘔吐6回、発熱最高が39度(休日診療所で吐き気止めを点滴) 22日 嘔吐5回、発熱最高が40度(かかりつけ医で診察・吐き気止めの薬をもらう) 23日 嘔吐1回、下痢5回(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) 24日 下痢7回 25日 症状なし(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) という感じです。午前中は体調、機嫌ともによいのですが、午後から下痢が始ま り、だるそうにしてずーと抱っこのまま離れません。症状についてはかかりつけ医 でまめに診察を受けているので心配していませんが、食事をほとんど食べないのが 心配です。 食べても1口、2口程度で、体重もようやく10.5キロまで増えていたのが9.8キロ まで減ってしまいました。具合が悪いので食欲がないのは分かりますが、いつごろ 食欲がもどると考えていい物でしょうか?病気の症状がなくなってから徐々に 回復する物なのか、それともうちの娘はたべなさすぎなんでしょうか? 普段はとてもよく食べる子なので余計に心配です。 水分についてはイオン飲料が嫌いな子なので、普段飲んでいるお茶を少し温めて 飲ませています。お茶は大好きなのでとてもよく飲んでいます。 嘔吐下痢症にかかったお子さんをお持ちの親御さん、病気の症状はいつごろ治まり 食欲はいつごろ戻りましたか?

専門家に質問してみよう