• ベストアンサー

長引く下痢と嘔吐・・・。不安です。

お恥ずかしい話しですが、ここ半年ほど下痢が続いています。 最初は、おなかを壊したんだろう・・・程度の認識でしたが、 いつからか、食べたり飲んだりすると、すぐにトイレに直行し、 下痢してしまう状態になってしまいました。 家族と同じ食べ物を食べているので、食中毒などではないと思うのですが 半年以上も下痢が続いているので、心配です。 しかも、ここ1週間の間は、下痢にプラスして、嘔吐まで出てきました。 仕事の都合で病院へ行くのは土曜日になってしまうのですが このように、長引く下痢、嘔吐のような症状の場合、どのような 検査をされるのでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 下痢は、本当に水状で、固形のものはまったく出ません。 出血が混じっていることもありません。 とにかく、何か口にすると、すぐに出てしまう・・・という感じです。 このような状態にも関わらず、体重はそれほど落ちていません。 落ちていないどころか、まったく変わっていない状態です。 もしかしたら、心療内科でもらってる薬の副作用かもしれないと 思ったのですが、心療内科の先生の話では、下痢などの副作用は ないとのことでした。 半年以上も下痢が続いていて、心配です。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、仕事の立場上そうそうすぐには 行けません。 昨日は、1日だけで、5回も嘔吐してしまいました・・・。 考えられる病気があれば、ぜひ教えて下さい。 また、このような症状の場合、どのような検査が行われるか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wansama80
回答No.1

看護師をしていました。わかる範囲で答えますので、参考にしていただければと思います。 半年も続く下痢 嘔吐は本当に、心配ですね。 仕事のストレスがたまってることはありませんか?ストレスの自覚がなくても、身体に影響していることが考えられると思います。 下痢をするということは、腸の運動が活発で、水分が体に吸収される前に便としてでているため、栄養状態の低下、脱水の影響もあります。また、消化管の疾患のため、ちゃんと腸が機能していない可能性があります。 嘔吐は、胃の疾患の影響によるもの、精神的なものが考えられます。 いずれにしても、健康な体であったら、ちゃんと、普通便がでますし、嘔吐はしませんので、早い病院受診を勧めます。 検査は、採血(基本的な赤血球の量や貧血の有無、肝機能などの検査、場合によっては腫瘍マーカーの検査) 消化管の内視鏡検査、便検査、尿検査が主要なものになると思います。 心療内科には、何でかかっているのですか? 心療内科の病気にもよりますが、そのことも嘔吐 下痢にかかわっているかもしれません。