• 締切済み

愛猫が嘔吐を繰り返しています

昨日から嘔吐を繰り返していて 食べても2時間後くらいに吐いてしまい 食べ物を今は全く受け付けません 病気に行きましたが 異物を飲み込んだのかもしれないとの 事で吐き気をおさえて排泄を促す 注射を打ちました。 血液検査や触診でこのような診断に なりましたがとても心配です。 おしっこはしましたが 排便はないです 抱っこすると若干痛いようです 今日は1日寝てばかりいて 気持ちよさそうな寝顔の時もあれば 目を開けてる時はとても辛そうな表情に 見えたり 起き上がって歩きだすと いつもよりちょっと弱々しい感じはしますが 階段を登りおりしたり活発になったり。 もし異物が排泄出来なかった場合 どのような手術をするんでしょうか? 食べ物には興味を示すのですが 食たべたいとは 思っても受け付けないようです。 病気、毒物の心配はなく 心拍数も体温も問題ありません

みんなの回答

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.5

1週間前、私の猫もほぼ同じような症状でした。 うちの場合は、血の混じった胃液を吐いたことから、 胃潰瘍または急性胃腸炎などを疑いましたが、 異物を飲み込んでいないか レントゲンで確認もしました。 異物なし、触診でも問題なしで、 吐き気止めと胃酸分泌を抑制する薬で様子をみることに。 翌日の午後には嘔吐もなくなりましたが、自分で食べたり飲んだりできるようになったのは 3日後くらいからでした。 その間、水分と栄養の補給(スプーンやシリンジを使って)をしました。 鶏肉のゆで汁、ヒルズa/d缶に免疫力を高めるサプリを混ぜたもの など。 質問者さまも、スプーンやシリンジでできるのなら、何か水分・栄養補給をした方がよいです。 なお 余談ですが、 病院へ行く前に、猫が調子悪そうにしている様子をビデオに撮っておくとか、 吐しゃ物を写真に撮っておくと、先生に説明するときに大いに役立ちます。 はやく元気になってくれるといいですね。 おだいじに…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emerald3
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.4

病院に行かれたとの事ですが、触診はされているのでしょうか? 触診で何か異物があると判断出来る先生と、そうでない先生がおられると思いますので、その後の判断が重要になるかと思います。 (触診を嫌がる先生もおられます) 私の行っている動物病院の獣医さんは触診でかなりの事を解る方なのですが、それを確かにする為にエコー検査やレントゲン撮影をされる事も有ります。 血液検査などはされましたか? ただの風邪や胃腸炎で薬で改善されると良いのですが、そうではないと思われる場合はセカンドオピニオンも考えておかれた方が良いかと思います。 異物が詰まっているのでしたら、それを取り出す手術が必要になるかと思います。 内臓に異常があるのでしたら、それに合わせた手術が必要です。 友人宅の猫さんは糸を食べてしまい、それが腸に絡まっていました。 行きつけの病院では判断出来ず、時間が過ぎ、思い切って行ったセカンドオピニオンで状態が判明し即時手術となりました。 様子見というのは、人間と時間の流れの違う猫では命取りになる可能性をはらんでいる事をお忘れ無く。 猫さん、早く元気になると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207138
noname#207138
回答No.3

大変ですね。 質問文からすごく心配そうな気持ちが伝わって来ます。 何事もないと良いですね。 本当に心配で仕方なければ精密検査しか無いと思いますが。。。 西洋医学の薬というのは対症療法であり、吐き気→吐き気を抑える&その原因になっているかもしれない異物を排泄する作用のある薬位しかできません。 異物であればXrayなどの各種画像診断が最も有効ですがお金がかかります。 単なる胃腸不調であれば漢方も良いです。 基本哺乳類であれば漢方は応用できますから、お近くの漢方屋さんに行って相談するのも良いかもしれません。 異物が原因か、普段の生活が原因かはわかりませんが、ストレス状態にあるのは間違いないようです。 ストレス状態になると胃腸不調に繋がり、吐いたり食欲不振に繋がり得ます。 金銭的に大丈夫であれば画像診断をお勧めします。 それで問題なさそうなら漢方でストレス発散(自律神経調律)と胃腸機能向上を希望しながら処方してもらうと良いと思います。 画像診断で問題なく、異物で無さそうなら西洋医学よりも漢方の方がこういうケースには効く確率が高いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.2

それは、心配ですね。猫ちゃんも 大切な家族ですもんね。 どの様に、手術するかは、私は、獣医では無いので、御質問主様が必要と なさっていらっしゃる回答に、 そぐわずに、大変、申し訳有りませんが、 恐らく10日程、入院する形には なるかと存じます。 (猫ちゃんの症状、動物の病気(手術法)等の検索ワードで、ググれば、もしかしたらですが、病名や、手術法等も分かるのでは無いでしょうか? 動物病院のホームページが御座いましたら、そこにも、 動物に関するQ&A等、ちょっとした情報は、有る様な気がすると存じます。 若しくは、獣医さんに、直接 尋ねてみるのは、いかがでしょうか?) 余談ですが、以前、私も、実家で 猫を飼って居た時に、 似た様な事が有りました。 私は、何も知らずに、酢蛸を 食べさせてしまい... 10年以上経った今でも、罪悪感に苛まれて居ます... 当時、動物病院の医者からは、 『血の出ない魚介類(イカやタコ等 )と、玉ねぎは絶対に与えては、 いけない』と、言われました。 御質問主様の猫ちゃん、早く 体調が良くなって、御飯も食べられる 様になると良いですね! 手術や入院の必要が無い様にと、 異物が排泄される様、お祈り 申し上げます。お大事にです。 夜分遅くに大変失礼致しました。

suzuhiro3
質問者

補足

病院から処方された薬を与えても ほとんど食べず嘔吐し、体温も低く感じられていました。 お気に入りのビーズクッションをこたつに寄せてあげると 暖かくて気持ちよさそうに丸一日寝ていました。時々立ち上がりますが 体を震わせて寒そうに縮こまって外を眺めていました。 幸い水は飲んでくれて脱水症状はありませんでした。 2日目になると子猫用の柔らかいえさを食べるようになり 3日目には大人猫用の缶詰を食べるまでに 回復し量も増えて大部元気になりました。 みなさんから様々な回答を頂いた事で 自分自身看病での不安がとても軽減されました。 病気で辛いのに 嘔吐する時わざわざ猫砂まで行き吐いてました。 粗相も一度もしたことありません。 辛いのに気を使っているみたいに。 排便がまだないのは心配ですが 食欲が出てきてるから大丈夫かもしれません。 捨て猫で2匹寄り添って自宅近くの道端にいたのを 保護しましたが1匹は衰弱していたのか 助けてあげることができませんでした。 寂しい思い悲しい思いをさせてしまいました。 だからこそ大事に育てたいと思いながら 一年半一緒に過ごしてきました。 ペットも家族 その言葉の意味を今はとても日々感じています。 何でもそうかもしれませんが 見たり調べたり想像しただけでは分からない事 理解出来ない事ってたくさんありますよね。 愛猫はそれを実感させてくれました。 甘えてきたり、じゃれて飛びかかってきたり 色んな事わざと邪魔したり そんな仕草が可愛くて仕方ありません。 補足という形で返信する形となりましたが レス頂いたみなさん本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

昔毛がながいねこをかっておりました。 よく猫は自分の体の臭いを消すために舌で舐めまわして毛づくろいするんですが、 体内に入って、毛玉が体内で生成されます。 すると餌を食べなかったり、食べても「くおっくぉっ」って嘔吐するんですが、多分毛玉を排泄したいんだとおもいます。 月に1回から2回ほど吐くんですが、臭いのなんの。 おうとをはじめたら、さっさとトイレに連れて行き、そきで嘔吐させます。 猫草は与えていますか? あれは毛玉を吐き出したい時によく食べます。 参考になれば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワの下痢嘔吐・・・・

    8ヶ月になるチワワ(オス)を飼っています。 4,5日前から下痢ぎみで、排便の態勢になっては少し排泄して、 またしばらくすると排便の態勢になっては少し排泄するといったのが続いています。 最初のころは便に血がついていました。 2日前に動物病院に連れて行き、診察してもらったところお腹に異物が詰まっているとかは なさそうでしたが、少し熱もあり胃腸炎ではないかと診断されました。 少し肛門もただれているとのことでしたので、塗り薬と胃腸のお薬を処方していただきました。 しかし翌日の朝は食欲もありましたが、それ以降は食欲もあまりありません。 元気はいつもよりないですが、元気はあります。(しんどそうにしたりグッタリしたりはしていません) 薬もきちんと飲ませているのですが、今日仕事から帰ってくると少し嘔吐もしていました。 便の状態もまだ下痢気味です。 念の為、かかりつけの病院に問い合わせてみたらグッタリもしてないみたいですし、 とりあえず食事は抜いてもらって様子みてもし明日の朝にも変わりがなければ、連れてきてくださいと いわれました。 ストレス等が原因なのでしょうか?それとも犬ガム等での胃腸炎が原因なのでしょうか? なにか他に考えられる病気とかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐と便秘

     もうすぐ生後2ヶ月になる女の子がいます。2点お聞きしたい事があります。  先日1週間便秘になり病院で浣腸して出してきましたが、その後も自分でウンチできず、病院で指導してもらった綿棒浣腸で出してます。病院ではこのまま様子をみましょうという事なのですが重大な病気でないかとても心配です。 綿棒浣腸で出していた方がいましたら、その後どうなったか知りたいです。  それから嘔吐も結構あるのですが、赤ちゃんの嘔吐がどの位の量が病的なのかわかりません。嘔吐の量や回数の標準はどれくらいなのか知りたいです。うちの子が異常なのかそれとも普通なのか分からないのです。みなさんの赤ちゃんはどれくらい嘔吐しますか?  病院では体重も順調に増えてるし様子をみようと言いますがとても不安なんです。しかも抱っこしないと寝ない子で私自身も参ってます。  どなたかこの2点のどちらでも構いませんから、何か情報ある方アドバイス等お願い致します。宜しくお願い致します。    

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • 母親が嘔吐しています。食べ物やその他どうしたら…

    母親が夕べ嘔吐し、先ほども炭酸が飲みたいというので飲ませたら嘔吐しました。 実は私は精神的な病気があり、嘔吐恐怖症です…。母親がそのようになってしまうのも怖くて仕方ありません…。 何もしてあげられず、ただただ怖くてこちらがパニックを起こしそうになるのですが、それでも何かしてあげたいです。 母が嘔吐した原因は分からないのですが、本人が言うには ・身体の凝りがひどい ・便秘気味だった ・疲れが出たのでは ということです。 風邪などは引いていません。 母は一度嘔吐したら、少し楽になったよと言っているのですが心配で…。 疲れなどでも嘔吐は引き起こされるのでしょうか? あと、今のところ嘔吐は二回ですが、食べ物などはどうしたら良いでしょうか? とりあえず、水分は必要なのではと思い、先ほどアクエリアスは買ってきました。 なにぶん私が恐怖症で役に立たないため、母に近づくのも少し怖くなっているのですが…でもしんどそうな母を放っておけなくて…。 変な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢症の回復について

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 娘は現在嘔吐下痢症にかかっています。 今日までの経過は 21日 嘔吐6回、発熱最高が39度(休日診療所で吐き気止めを点滴) 22日 嘔吐5回、発熱最高が40度(かかりつけ医で診察・吐き気止めの薬をもらう) 23日 嘔吐1回、下痢5回(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) 24日 下痢7回 25日 症状なし(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) という感じです。午前中は体調、機嫌ともによいのですが、午後から下痢が始ま り、だるそうにしてずーと抱っこのまま離れません。症状についてはかかりつけ医 でまめに診察を受けているので心配していませんが、食事をほとんど食べないのが 心配です。 食べても1口、2口程度で、体重もようやく10.5キロまで増えていたのが9.8キロ まで減ってしまいました。具合が悪いので食欲がないのは分かりますが、いつごろ 食欲がもどると考えていい物でしょうか?病気の症状がなくなってから徐々に 回復する物なのか、それともうちの娘はたべなさすぎなんでしょうか? 普段はとてもよく食べる子なので余計に心配です。 水分についてはイオン飲料が嫌いな子なので、普段飲んでいるお茶を少し温めて 飲ませています。お茶は大好きなのでとてもよく飲んでいます。 嘔吐下痢症にかかったお子さんをお持ちの親御さん、病気の症状はいつごろ治まり 食欲はいつごろ戻りましたか?

  • 過食嘔吐について

    教えてください。 過食嘔吐症の友人がいます。 随分前に彼女はわりとアッサリと私にそのことを教えてくれ、体重が減りすぎて入院していたことも、現在通院していることも、沢山の薬を服用していることも教えてくれました。 お互いにお酒が好きなので二人で会って酒を飲みながら、体重が増えたの、と嬉しそうに報告してくれる彼女に回復してるんだな、と安心して、頑張ってるね、エライ!なんて言っていました。 でも、ついこの間一緒に飲んでいるときに、彼女は普通では考えられない量の食べ物を食べ、それから 今から吐いてくるから、止めないでね って、トイレに行きました。 迷ったけど、でもやっぱり止めちゃいけない気がして、ただじっとその場で待っていましたが、それで良かったのか今でもわかりません。 彼女が処方されている薬を飲みすぎて大変なことになったことがあるのも、それが原因で薬の管理は彼女の御両親がされていることも、この間知ったのですが、それだけ沢山のことを彼女が私に教えてくれても、いつも掛ける言葉にも、取るべき行動にも困ってしまいます。 私はただ聞いて、当たり障りの無い言葉を相槌のように言って、何もできないでいるんです。 彼女は自分の家族や友達が心配していることなんて、もう痛いほど解ってます。 だから本当に本気で過食嘔吐を治したい、でも、同時にやはり病的に太ることを怖がってもいることもわかります。 過食嘔吐っていう病気自体は、やはり専門家にしか治せないけど、 周りにいる友人として、私に出来ることって何なんでしょうか? どうか教えてください。

  • 苦みのある嘔吐

    夜中、腹痛で目が覚めトイレに行きました。 排便(&排尿)をしたあと胸が悪い感じがして、嘔吐してしまいました。 その時、嘔吐した液体が苦く(色が普段と違い)、今まで経験したことがなかったので驚き、ネットで調べると、胆汁であることまではわかりました。 最近、胃の調子が悪いせいか、食後(食前も)に何度も吐いていました。胃に負担をかけないように、食事内容をお粥などの消化に良いものを食べるようにし、食後に横にならないように気をつけたりしました。そのせいか、胃の痛みも体調も、少し良くなったので、晩御飯から元の食事に戻したら、夜中に胆汁を吐いてしまいました。今現在、胃痛はありません。 ただ単に、晩御飯を元に戻したことで、胃には刺激?が強すぎたから胆汁まで吐いてしまったのでしょうか。 吐いた感じとしては、胃液と胆汁が混ざり合っていたように思い、色までは、よく確認出来ませんでした。 1週間近く、食後等に嘔吐していて、逆流性食道炎の疑いもあるのかなと思います。 そのほかに気になる症状として、尿が出にくい?(勢いがない)です。尿があまり出てないせいか、手がむくんでいるように感じます。 1日の中で、便秘と下痢を繰り返したりします。 胃酸過多気味で、食後に吐くときは、唾液と胃酸と消化中の食べ物で、食べ物全ては吐きません。 あと、背中が痛いです。猫背で姿勢が悪かったりするからかもしれませんが…。 質問したいことは、食事はまだ気をつけて、消化に良いものにすべきでしょうか。だとしたら、目安として何日くらい食事には気をつけるべきなのでしょうか。 仮に、逆流性食道炎だとして、この病気は普段の生活改善等だけで、治るものなのでしょうか。一生、病院から出される薬を飲み続けないといけないのでしょうか。 現段階で、病院に行く必要性はありますか。放っておくと、命にかかわりますか。また、何かに行くべきですか。 以上です。 上手く文章をまとめられず、伝わりにくかったらすみません。 私は、10代後半の女で学生(身長159cm・体重38キロ)ですが、体調不良のため2ヶ月近く学校を休んでいます。ストレスを溜めると、胃痛などが起こり、1年半前から身体に異変?(=腹痛や胃痛、嘔吐、体重減少など)が少しずつあり今に至ります。 今更、どこがどう悪いのか、わかりません。早く元の元気な身体に戻りたいのに、気持ちだけが空回りしてます。もう、うんざりと言う気分です…。

  • 長引く下痢と嘔吐・・・。不安です。

    お恥ずかしい話しですが、ここ半年ほど下痢が続いています。 最初は、おなかを壊したんだろう・・・程度の認識でしたが、 いつからか、食べたり飲んだりすると、すぐにトイレに直行し、 下痢してしまう状態になってしまいました。 家族と同じ食べ物を食べているので、食中毒などではないと思うのですが 半年以上も下痢が続いているので、心配です。 しかも、ここ1週間の間は、下痢にプラスして、嘔吐まで出てきました。 仕事の都合で病院へ行くのは土曜日になってしまうのですが このように、長引く下痢、嘔吐のような症状の場合、どのような 検査をされるのでしょうか? また、どのような病気が考えられるでしょうか? 下痢は、本当に水状で、固形のものはまったく出ません。 出血が混じっていることもありません。 とにかく、何か口にすると、すぐに出てしまう・・・という感じです。 このような状態にも関わらず、体重はそれほど落ちていません。 落ちていないどころか、まったく変わっていない状態です。 もしかしたら、心療内科でもらってる薬の副作用かもしれないと 思ったのですが、心療内科の先生の話では、下痢などの副作用は ないとのことでした。 半年以上も下痢が続いていて、心配です。 すぐにでも病院へ行きたいのですが、仕事の立場上そうそうすぐには 行けません。 昨日は、1日だけで、5回も嘔吐してしまいました・・・。 考えられる病気があれば、ぜひ教えて下さい。 また、このような症状の場合、どのような検査が行われるか ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 愛犬について・・

    現在8歳の小型犬を飼ってるのですが、 最近おかしな点が目につきます。 ご飯はもともとお腹すいてるときにしか食べないので、食欲には変わりあらず、(サイエンスダイエットのシニアです) 水もいつも水道でなくペットボトルのをやり、おやつも適度な量です。 排泄も排尿もいつもと変わりないのですが、最近嘔吐を2回しました。 嘔吐についてはうちの犬は胃があまり良くないらしく、 昔から食べ物が合わない時などにしていて、お医者さまからはあまり心配ない、と言われ、 食べ物に気を使っていて、最近はしてなかったのですが・・ もう一匹飼っている愛犬(中型犬の2歳)が昔1回嘔吐したときに寄生虫がいたんですが(もちろん虫下しで治りました)、 今回小型犬の嘔吐物を片づけたのが私でなく、片づけた本人も中身は見てなかった、というんです。 無責任かと思いますが、確認できませんでした・・・。 本題は、 私が愛犬をだっこしてる時や、私の隣でねっころがってる時だったり、おやつを与えてるときだったり・・ いきなり何かに驚いたようにびっくりするときがあるんです。 私は手も足も触れてません。 何もいきなりびくっ!と驚いたようにはねるときがあります。 何かの病気か寄生虫とかありえるんでしょうか・・ とりあえず心配なので月曜日に病院へ連れて行こうと思うのですが、すぐ行った方がいいでしょうか。 自分の都合上月曜日しか予定が空いておらず、もしすぐ行った方がいいのなら誰かに任せてでも連れて行かせるのですが・・ 調べてもなかなか当てはまるような結果が出てきません・・(自分が不足かもしれませんが ちなみに今まで寄生虫や病気にかかったことはありません。 あえて言うなら散歩中割れたガラス等を踏んでしまい、後ろ足の爪を抜いた(?)ことです。 それでもちゃんと処置はしていただいたので感染症なんてことはないと思いますが・・ 詳しい方、回答お願いします。

  • これ病気? それとも、老化?

    とりあえず、 ・昨夜、寝たまま嘔吐、排便、排尿をした。 ・さっき、起きたらまた、オ○ッコが大量に・・・。   (親が散歩に行って、様子を見たにもかかわらず) ・また、オ○ッコをしました。。。 ・ずっと、震えながらお座り状態でいる。 ・時々、たって徘徊して、またお座り・・・。 ・右足に力が入らず、ゆっくりしか歩けない。 ・階段が登れない。 ・オシッコの時に足をあげられない。 こんな感じデス。。。 すべて、今朝4:00amくらいからの症状です。 今年の10月で15歳になる雄犬です。

    • 締切済み
このQ&Aのポイント
  • Word文書のページ指定印刷ができなくなった原因と解決方法について解説します。
  • 作成した文書のページを指定して印刷する際に問題が発生し、解決策が見つからない場合の対処方法をご紹介します。
  • NEC 121wareの周辺機器を使用してWord文書のページ指定印刷ができない場合には、特定の設定を確認する必要があります。
回答を見る