• 締切済み

交番勤務の彼氏とのクリスマス

こんばんは。24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 彼氏は警察官でして、交番勤務です。 クリスマスイブからクリスマスにかけた夜も、交番に夜勤が確定しています…(>_<) 毎年そんなにクリスマスを盛大にお祝いしてきたわけではありません。 美味しいご飯食べに行き、お互いプレゼントを選ぶくらいでした。 ですが、警察官となった彼氏にとっては、年末年始がかなり忙しい時期になります。 お正月休みもありません。 日頃から忙しい仕事なので、せめてクリスマス当日は少しでも楽しい気分になれたらいいな、と思い今回も何とかお祝いをしたいのですが… やはり日にちをズラしてお祝いするしかないでしょうか。 交番にケーキなんて持って行ったら、公私混同するな!と彼氏が怒られてしまいますよね(>_<) まだ1ヶ月先ですが、出来る限り喜ぶことを考えたいのでお力をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • adg917
  • お礼率78% (400/509)

みんなの回答

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.6

アニバーサリーなどがすきなのは女性であって、男性は めんどくさいと思うほうです。 しかし、そういう意識(記念日意識)の高さが、 二人の関係をだらしないものではなく、 だらだら正月もこたつからでないで万年床というのが 男のたいていの姿。 女性が細やかな神経があるからこそ、 家庭や、とにかく、だらしない無精ひげを しっかりとしたものへ、つまり女性はしっかり夫の健康管理もするのは 記念日を覚えていられる能力。 男性はそういうのは、どうでもいいのです。だから、遅れて祝っても 早くても、男からしたらどうでもいいでしょう。 しかし、きめ細やかな女性ならば、しっかりとした家庭をつくれるのは 早めに出来るという人。 なんでも間に合わないだらしない人はそばにいるだけで、いろいろと 損しますよ。しっかり早めに祝ってあげてください。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 みんなと同じことが、なぜそんなに大事なのでしょう。  みんなと同じクリスマスよりも、自分たちだけのクリスマスのほうが、全然楽しいと思うのだけれど.  ケーキだなんて、子どもじゃあるまいし。  レストランなんて、いつでも行けるし。  歳末がずっと忙しい彼ならば、1ヶ月くらいずらしたある日に記念日を設けて、こじつけで良いから記念日を設定して、楽しめば良い.  いろいろ工夫できると思うよ.  彼にとっては、クリスマスの楽しみよりも、そういった工夫をしてくれるあなたという人と付き合える楽しみのほうが、遥かに楽しく嬉しいでしょう、

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

仕方の無いことです。 世の中が平和で豊かであるのは誰かが裏で働いているからです。 それが質問者様の彼氏です。 クリスマスは主イエスの誕生をお祝いする日です。 1日、2日ずれたからと行って、主イエスがお怒りになるはずは ありません。 人々のために働く人にこそ幸福は来るのです。 年齢が若いから、こういう時期に仕事をさせられているのであろうことは 想像できます。でも、こういう人がたくさんいるから平和が保たれるのです。 立派な人というのは人々の線と運立つ人だけではありません。 伝教大師・最澄はこう言っています。「照千一隅 此則国宝」 一隅を照らす人こそ国の宝である。 主イエスの誕生を10日遅れてお祝いを持ってきた東方の賢者で ありますように。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E3%81%AE%E4%B8%89%E5%8D%9A%E5%A3%AB

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

自営業で休憩時間があるなどの職に就いていない限り通常彼女がケーキをもって職場に来るなんてありませんよね。 自分の都合だけ感情だけで判断しては笑われるのは彼ですよ。 警察官というとても大変な仕事をされている彼の邪魔になるような行動はやめましょうよ。 結婚するなんてことになったらもっと我慢しなければいけないことが増えてきますよ。それを我慢とは思わずお仕事だから大変だね、私のことは気にしないでいいよ。大丈夫だからと仕事に専念できるような家庭を作らなければいけません。 ま、これはどんなお仕事でも同じですが公私混同なんて学生じゃないのですからもっと冷静になってください。 クリスマスは日付をずらして、当日は彼の自宅ドアにでもお菓子の入った靴の小さなものをぶら下げて「お仕事お疲れ様です。メリークリスマス」とでもカードを付けておけば疲れて帰ってきたときでもうれしく思ってもらえるのではないでしょうか。 自分のイベント心を優先するのではなく、彼の立場や気持ちを優先してあげてくださいませ。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

日にちずらすしかないですね。さすがに交番にケーキは、相棒の目もあるでしょうし、落ち着いて食べるチャンスがあるかどうか。その時期なので、何か立て続けに起これば、食べられないでしょうし。 小さいクリスマスブーツに、ちょっとしたお菓子とかどうでしょうか?目立ちすぎないし、交番に飾っておけば、来た人もクリスマスだ、と思えるから、個人的すぎないように思います(ダメか知らん?)。ちょっとした飴とかチョコの他に、眠気覚ましのガムを入れたりしたら、相棒にもお裾分けできるから良いかな、と思うのですが。

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小さなブーツ、可愛いですね(o^^o) やはり交番に渡しに行く勇気はないので、早めにお祝いして当日のお菓子として渡してみようかと思います♪ それを彼氏が交番に持って行けるかは分かりませんが… クリスマスイブの日、彼氏と共に仕事をされる方もいらっしゃるはずですもんね。 お裾分けできるお菓子、そんなものがあってもいいですね。 ありがとうございました。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

それはズバリ彼氏に交番にお邪魔する事が可能かどうかを直接聞く、もしくは彼が休みの日に上司に聞くなどが必要です(笑) OKなら2人きりとは行かないまでも少し変わったクリスマスの思い出として将来楽しく思い出せるかもしれないし、ダメなら普通に日時をずらすだけで良いと思います。 後ずらしにするとイルミネーションなど片付けられてしまいますから、前倒しで祝えば良いと思います。 。。。普通ですみませんが実際それしかないと思ふ。。。 因みですが、警察組織というのは自治体によっては家族の犯罪歴も出世に響く事があると聞いた事があるので、無いとは思いますがよりいっそう犯罪に巻き込まれる事から身を遠ざけられる様に。 幸多かれ♪(^^)

adg917
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり交番に渡しに行くなんて、無理ですよね(^_^;) 公私混同もいいとこですね。 日にちをズラして早めにお祝いすることにします。 警察官と付き合うことの大変さは、よく感じます。 忙しいですし、彼氏も自分自身や私、身近な人より市民第一の仕事なんですよね。 支えられるよう私も頑張ります(o^^o) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマス

    質問です。 客観的にどう思いますか? 社会人同士カップル、付き合って1年近くです。 クリスマスかイブかどちらを一緒に過ごすかの話を電話で彼氏に伝え、私はどちらかは仕事ですが彼氏はお休みの予定です。 早めにお休みは決めておきたいのですが、彼氏が会社の付き合いが24日にあるかもと言い出しイブに彼氏の付き合いなんてあるのか?と内心思ってはいました。 まだ時間があるから、来月の頭までには決めようと電話を切りましたが彼氏にイブに予定なんてあるのか?と聞いたらゴルフなんだそうですが日にちがごっちゃになっていて前の週にやるから問題ないよと言われました。 ごっちゃになってもイブになんて予定があるかどうかぐらい分かりませんかね? どういう風に過ごしたいか、はたまたどこかへ泊まるか等決めたがらない雰囲気に悲しみを感じました。

  • クリスマスパーティーはいつやりますか?

    今日はクリスマスイブですね。 お子さんのいる家庭ではにぎやかにパーティーを行いケーキや料理をおいしく食べることでしょぅ。 我が家にも9歳と2歳の子供がいますが、毎年疑問に思うことがありまして・・・ ケーキを予約するときに受け取りは24日ですか?25日ですか?と毎回聞かれます。 我が家では毎年24日にささやかなクリスマスパーティーをしますが、 クリスマスは正式には25日ですよね? 今年は旦那が今日仕事が入ってしまって明日が代休なので明日行う予定です。 24日にパーティーをしてその夜子供達が楽しみにして布団に入り、 翌朝クリスマスプレゼントが枕元にある方が子供にとってはいいのかな? それとも24日の夜楽しみに布団に入り、翌朝プレゼントが置いてあって サンタさんありがとう!ということで25日にパーティーをやるほうがいいのかな?とか 色々考えてしまいますw みなさんのご家庭ではクリスマスパーティーはいつ行いますか? 24日のイブでしょうか?それとも25日でしょうか? 毎年、他の家庭ではいつやるんだろう?と疑問に思っていたので 皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問しました。

  • 彼氏にクリスマス正月に会えない(駄スレ)

    つぶやきに近いのですが… 遠距離恋愛中(彼氏九州、私は近畿)の彼氏と、クリスマスに会えません。 この間、会いに行ったのでお金ないし クリスマスプレゼントを買ったので… クリスマスプレゼントは宅配便日にち指定でお互いに送る約束をしています。 お金ないからお正月も会えなそう… お友達は彼氏とデートだし 既婚組は家族サービス。 あぁ~~~ひまだぁ 笑 同じ方いらっしゃるのかな~ ネット三昧になりそうです。 駄スレにお付き合いいただきありがとうございました。

  • クリスマス サプライズ 彼氏

    初めて質問させていただきます。 私は23歳で1歳の子持ちで 29歳の彼氏がいます。 初めてのクリスマスなのですが いつも子供のことなど 理解してくれて お金のめんでもとても 面倒みてくれています。 なのでいつもの感 謝の気持ち、 将来のことも考えてくれているので将来のために、 クリスマスは彼氏、私、子供、3人での思い出を 沢山残せるようにと デジタル一眼カメラを クリスマスプレゼントに購入しました。 クリスマス当日は彼氏が仕事なので クリスマス前の日曜日にクリスマスパーティをする予定です。 プレゼントはいらないと言われているので、日曜日にはプレゼントは渡さず、クリスマス当日にサプライズで彼氏が1人暮らししているアパートに子供にサンタのコスプレを着させてプレゼント(デジタル一眼カメラ)とケーキを持って行くつもりです。 初めてのクリスマスでやり過ぎなのかな?とゆう思いと、 どうせサプライズをやるなら もっと思い出に残るような すごいサプライズをしたいのですが、皆さまはどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。 アイディアなど アドバイス、 色々な意見をよろしくお願いします。 文章力がなく わかりづらいかもしれませんが よろしくお願いします。 補足: クリスマス当日は 彼氏は夜勤明けで昼間は家にいると思います。 合鍵も持っているので、家にサプライズで行って会えないってことはないと思います。

  • 皆さんの『クリスマスケーキ』

    こんばんわ。今年も残すところ後少しですね♪ 私は毎年クリスマスを楽しみにしております。 彼氏と過ごすクリスマスも、友達と過ごすクリスマスも、一人で過ごすクリスマスもありましたが 毎年欠かしてない物があります。 『クリスマスケーキ』です(笑) 私は甘いものが大好きなのですが、クリスマスの時期が近くなって 街やデパ地下に出かけると綺麗なケーキに囲まれて幸せです♪ くだらない質問かもしれませんが、 皆さまの「クリスマスケーキ」について色々お話が聞きたいです★ ・今年のクリスマスケーキは何にするか ・去年(過去)のクリスマスケーキはこうだった ・ケーキ嫌いだから代わりに用意するものがある ・クリスマスケーキにまつわる思い出 などなど、色々お話が聞いてみたいです。 私の去年のクリスマスケーキはレアチーズでしたv 今年はスタンダードにショートケーキかなって感じです。 ヨロシクお願い致します。 (出来ればクリスマスについての批判的なご意見はご遠慮願えたら…と思います)

  • クリスマスイブ

    23歳、男です。 いつも回答ありがとうございます。 付き合い始めて1週間ぐらいの2つ年下の彼女がいます。 お互い初めての彼女・彼氏です。 自分が奥手なものでまだ手を繋ぐ・抱きしめるぐらいまで しかいってないのですが、クリスマスイブは彼女の提案で 自分の家でケーキでも食べることになりました。 また、「イブはお泊りしてもいいんですかぁ」 といわれています。 彼女のことは大好きなのですが、 大事に思っているのでなにもしたくないですが 相手はどんなスタンスで家に来たい と言っているのしょうか? ただ一緒に居たいだけなのでしょうか? 自分の考えすぎでしょうか?回答お願いします。

  • 正しいクリスマスの過ごし方

    人並みを意識すると、なんだか良く分からないけど、 12月にはいると、「早くクリスマスツリーを飾り付けなきゃ!」なんてあせったり、 クリスマスイブには鶏肉料理やクリスマスケーキ、シャンパン(またはワイン)等のご馳走っぽいものに舌鼓を打ち、 子供が寝静まったころにはこっそりと夫婦で枕元にプレゼントを置いてきたりすることに、義務感を感じていますが、 「メリークリスマス!!」と言ったところで、 別にうちはキリスト教でもなく、キリスト様の誕生日を祝う筋合いもないのに、 このまま、ただただクリスマスっぽいことに浮かれていてもいいのでしょうか。 多分私の周りの普通の人たちも、当たり前のようにそのようにすごしていると思います。 (今年はどこそこのケーキ屋にクリスマスケーキを頼んだとか、今年のプレゼント何にしようか?とかが毎年話題になります。) ちょっと気を利かせたつもりで、「ご家族と良いクリスマスを!」なんてご挨拶したりもする、自分が非常に気恥ずかしくもあります。 でも「宗教的な意味合いもなにもわかってもいない日本人の愚かなお祭り騒ぎ等」のもっともな意見を聞くと、 「私が悪うございました」と、弱気になってしまうのですが、 そのように過ごしても恥ずかしくない裏づけというのはないのでしょうか? できれば、今まで通り、罪悪感なく自分も少しうきうきしながらやはり世間的常識(私の周りだけ?)に流されて、クリスマスを楽しみたいのです・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 皆さんはクリスマスや年末年始はどのように過ごされますか?

    皆さんはクリスマスや年末年始はどのように過ごされますか? 自分はクリスマスはケーキやフライドチキンを食べたりクリスマスの特番を見たり 過します。年末は○友に行ったりTVジョンのお正月号を読んだりブルーレイレコーダーで番組を録画したり 病院に行ったりします。

  • クリスマスは重要?

    クリスマスは、カップルにとっては重要なものなんでしょうか? 最近彼氏ができたのですが、どうしようか悩んでいます。 女友達には、「カップルにはクリスマスは重要でしょ!しかも付き合い始めだし、お互い若いんだから~」と言われました。あまり理解できません。 男性にとってもそうなんですか? 私は24歳、彼は27歳です。彼と年齢の近い男性のご意見をいただきたいです。 以前付き合っていた彼と、クリスマスの過ごし方で喧嘩になったことがあります。私は当時21歳、彼は19歳でした。 イブの予定について聞かれたので、「家族で過ごす」と言ったら、彼はとてもいじけてしまい、あげく喧嘩になってしまいました。 最近、彼氏(20代後半)ができましたが、既に12/23~25の夜はアルバイトを入れてあるので、一緒に過ごすことはできません。(会社員ですが、かけもちで仕事後にバイトをしています) 前のトラブルがあったので、予め話しておいた方が良いと思い伝えたところ、がっかりしたような顔をされてしまいました。 「プレゼント交換はしようね」と言われ、正直「別にクリスマスくらいで…」と思ってしまいました。 バイトはサービス業でイブは混むので、今更休むとお店に迷惑がかかります。 クリスマスには毎年家族でちょっとした食事をするのが我が家の習慣で、家族には「バイトがあるから」という理由で、心が痛みつつ今年は断ってあります。 家族をないがしろにしたり、バイト先の信頼関係を壊してまで、彼氏と過ごすのもどうかな~?と思ってしまいます。 私は彼氏に対して冷たいんでしょうか。 これからの他のイベントは彼を優先したいと思いますが、クリスマスについては、何かフォローするべきでしょうか?

  • ★クリスマスの予定★

    夜勤明けで12/24,25が連休でしたo(T□T)o 毎年夜勤で過ごしてたのですが、まさかいらない連休をくれるとは思いませんでした。 友達はみんな仕事か約束があります。 クリスマスを一緒に過ごす彼氏もいません。 好意を持ってくれている男性から飲みには誘われていますが、 12/24,25に出掛けるのは抵抗があります。 みなさんはどのように過ごされますか?