• 締切済み

夫の別居で困っています、助けてください。

Gusdrumsの回答

• Gusdrums
回答No.8

度々、失礼します。 私の2回目の回答文が詳細に欠けていて、質問者様に多少なり、ご不安を抱かれた様ですので、改めさせて頂きます。(すみませんでした) <<調停を不成立に持っていくと離婚をする気がないのではと調停員の印象が悪くはならないのでしょうか? 相手が申し立てた場合です。 それで、相手が離婚したい、しかし貴方は離婚したくないを貫けば、話し合いは平行線となり、最終審判を仰ぐか、不成立となるのです。 ただ、最終審判とした方向を調停員が話題に挙げてきたら、そこは応戦の必要性も出できます。 つまり、不貞を告げ、相手が離婚して浮気相手と一緒になる目論見を感ずる、行動が異常である、子供の親として恥じるべき等々、そうすると相手は猛反論となりますよね。 だから、そこで感情的にはならない、家庭を守っていきたいとした、純真さを貫くのです。 調停員の心証を悪くするのは感情的になったり、噛み付いたりした時等です。 正々堂々として言うべきことは言う、余計なことは言わない、という進め方と法律に反することは淡々と発言すれば良いのです。 調停員もしっかりした方も居れば、法律無知識な方も居ます。 早く終わらせたい方も居ます。 調停員って、元会社役員とか、銀行員とか、元校長とか、そんな中から選出されることが多いのです。 ですから裁くことも出来ません、中立公正の立場でと言いますが、所詮人の子です。 経験豊かで法律にも長けている調停員は2人体制の時が多いです。 男性と女性の編成で待ち合わせ室にはだいたい経験の浅い調停員が、相手の陳述と聞き取りが終わったので、お入り下さいって、案内役もしたりね。 私は2回調停(面接交流権、離婚)を経験しましたが、面接交流権の調停員はオチャラケもありました。 奥さんって話が長いですかね、とか聞かれ、この調停員は早く帰りたいのか?と感じましたよ。 この時は男2女1の編成で、女の調停員が最もしっかりしていましたね。 離婚調停は妻の申し立てでしたが2人の調停員で進められました女性がもう一人の男性調停員に「どうですか?先生」って言ってましたね、お二方ともかなり品格のある印象でしたね。 それで妻は、この先生にかなり、これは、あれは認められないと散々言われて、怒って調停を一度取り下げていますから。(アホです、こっちは法律を勉強して臨んだのに相手は無知という丸腰でしたから) それも、私が妻から受けた精神的苦痛をツラツラと書面にまとめて調停前に担当書記官に送付しておきましたし、別居中でも生活費をしっかり入れていたので、調停員にも賞賛されjました。 これで取り下げたので、又調停のやり直しでしたが、電話で「私の気持ちは変わりません」と告げたら、書記官から裁判官に伝えられ、調停不調(不成立)となりました。 ですから、不貞を続ける相手が売ってきた喧嘩に付き合う必要なんて無いのです。 何回も申しますが、貴方の体調や戦う準備が整い臨戦態勢となった時に、貴方が申し立てするなり、もう少し様子を伺う等を お考えになることなのです。 ご質問文の内容として、貴方が今、迷われているのなら、まだ、その時期ではありませんね。 今回も長文になり申し訳けありません。 とにかく、精神も含めお体を大切になさって下さい。 子供の為にというしっかりとした気概をお持ちなので、まだまだ大丈夫ですね。

260316
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 私の無知が悪いので謝らないでください。 夫からの離婚請求のことですね。 それなら夫が有責であることと、私が子供を産み落ち着くまでは離婚する気はないと何度も本人に伝えていますし自分の子供なので強行に出産前に離婚とは言ってこないと思いますが、今週中に夫が弁護士に相談に行くようなので何かが変わることも考えられます。 その時は私も弁護士に相談しご回答いただいた内容を念頭に置いて対処していきたいと思います。 経験者の方からの助言は何も知らない私にとって本当にありがたく思います。 ここまで来たら子供のためにしっかりと前を向き戦っていきます。 そのためには出産をしっかりし体調を整えて臨みます。 私もこれまでにない精神的苦痛を受けてきたのでGusdrumsさんがお辛かったことが良くわかります。 いろいろと教えていただきありがとうございました。