• 締切済み

自作PCのオーバーホール

買い替えに伴って今まで使っていたPCをオーバーホールしたところ、何故か反応がなくなりました…。 HDDと光学ドライブの接続を外して起動確認しましたが、状況に変化なし… 各種ファンは動作しているし、電源自体は入るので通電の問題ではないと思っています。 何か原因を特定するのに良いテスト方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

モニター出力が2個所ありませんか(マザーボード/グラフィックカード) 無効になっているマザー側にモニターケーブルを刺す失敗はよくあります。

• rasuka555
回答No.6

どのような作業でオーバーホールを行ったのか、 簡単にでもいいのでまとめていただけますでしょうか。 ありがちなのが季節が季節なので静電気による機器の故障ですが、 それ相応の知識がある方と思われますので、 それ以外だとしたら作業内容で見えてくるものもあるかもしれません。

• t2grp
回答No.5

こんにちは 買い替えに伴ってPC環境をいじるとありがちな現象です こうなるとバックアップ電池を外してCMOSクリアし、VGAモニターがあればそれにつなぐことです DVIは出力されるかグレーですので、アナログモニターがBESTです あとはメモリーを全て外して、エラーBEEP音がなりますか? もし鳴れば、BIOSは生きてます メモリー、キーボード、マウス、HDD、光学ドライブ、VGAモニター の順につなぐのがいいと思います

• dragon-man
回答No.4

「モニタの接続が悪い」に一票。よくやる失敗です。

ymg_miks1984
質問者

補足

新しいPCで正常に利用できているDVIケーブルを使っても発生するような現象なのでしょうか? このような状態になったのが初めてなので困惑しています・・・

• unagi-pie
回答No.3

まずは「ちゃんと元通りになったのか」を確認。といっても、 作業前の状況を正確に記録、なんてことはまずしてないでしょうから難しいかもですね。 接続してないケーブルが数本あるでしょうがそれが正常なのか確認。 電源ケーブルは多めに出てるので余るのはおかしくはないので見逃すことも。 かくいう私は電源コネクタの挿し忘れてそういう状況になった事があります。 マザーボードへの接続が1本だけでなく4芯ケーブルの接続も要るタイプのものでしたので。 この時動けないのはCPUだけで、ファンやHDDなどは一見正常に動き出すのでちょっと目にはわかりません。

質問者

補足

うーん、そうですね・・・ その点については自分も確信をもって言えるわけではないので、取説と睨めっこしながら配線確認してみます><;

• sato09
回答No.2

>反応がなくなりました どのような状態なのでしょうか? 画面に何も表示されない、BIOSの表示画面迄は表示される等色々有るので、もう少し状況を書いていただかないと回答できませんよ。 単純に、ディスプレイやマウス・キーボードの接続不良とか、オーバーホ-ル前とHDD等の接続が違っているとかでは?

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 電源投入後、各種ファンは動作するのですがディスプレイが一切反応せず、BIOS画面すら表示されません。 HDDとDVDドライブは接続していない状態で試してます。 キーボードは「Num」が有効でした。

• alien5
回答No.1

状況がよくわかりません。 反応しないと言うのは、電源は入ってファンも回っているが、画面に何も映らないということでしょうか。 また、オーバーホールというのは、具体的にどのようなことをされたのですか。マザーボードとかメモリーとかの部品をすべて外して元通りに組み立てたということでしょうか。 それなら、静電気で部品がやられたとかの可能性もあります。

質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 一度分解して掃除したうえで組み立てなおしただけです。 電源投入後、各種ファンは動作するのですがディスプレイが一切反応せず、BIOS画面すら表示されません。