• ベストアンサー

公共の洋式トイレ

以前テレビで公共の洋式トイレは男性の性器が便座に 接触しないようにU字型のものを採用しているとか いう話を聞いた気がします。 そのテレビによればU字型は公衆便所などが中心、 O字型は家庭が中心と言っていたのですが 私の知る限りではU字型の家庭が圧倒的に多く、 O字型の公衆トイレが多いです。 これは私の周りだけの事なのでしょうか? そもそも他に理由があってU字型便器っていうもの が存在してるんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1のご指摘のとおり、アメリカの公共トイレはU型が多いそうです。それは男性の性器が便座に接触しないように、そうなっているらしいのですが、以下の参考URLでは、日本人のばあいはアメリカ人ほど体格がよくないからO型でも問題点は少ないとのこと。 日本男性のは短いのでしょうか(苦笑) 公衆トイレは、O型の方が見た目がよいので、日本ではO型が多いそうです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~ncir/toi.htm
naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLの方もとても参考になりました。 体格も大きく関係してきそうですね。 だけどU字型で切れていたら便座には接触しなくても便器の陶器には接触するんだから汚い気がします。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.2

公共トイレにO型が多いのは、 便座シート(紙の)の造りがO型のほうが 都合が良いからでは? U型だと、ペラペラして、うまく置くことが出来ない ような気が、、、。

naochannnn
質問者

お礼

確かに便座シートを置くとU字型だとうまく置けなそうですね。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

そのテレビはアメリカの話では? アメリカでは確かに公共のトイレではU字型のトイレが多いように思いますが日本ではそこまで徹底して(配慮されて)いないように思います。

naochannnn
質問者

お礼

ありがとうございました。 アメリカでの話しだったんですね。