物損事故の過失割合と対応について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 物損事故の過失割合や修理の対応について詳しく教えてください。
  • 相手方の任意保険会社を確認できなかった場合、どのように対応すればいいのでしょうか?
  • 相手方がアルコールチェックされた場合、過失割合に影響するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

物損事故の過失割合についてお聞きしたいです。

事故後、すぐに警察を呼び任意保険会社にも連絡済みです。 来週月曜日に保険会社から連絡が入るので、現在は待機の状態となっております。 その前に気になった事があるため、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお願い申し上げます。 1)画像の図のような物損事故の場合、   過失割合は、どのようになりますでしょうか? 【図の文章が見づらかった時のために解説】 緑の車は余裕をもってウインカーで合図をして車線変更しようとした所、 赤の後続車が猛スピードで強引に追い越しをして接触となってしまいました。 緑の車は右前のホイールとその付近の損傷(傷・ヘコミ) 赤の車は左側ドア部分の損傷(傷・ヘコミ) この場合の過失割合は、どのようになりますでしょうか? 800m前から車間距離不保持で、ずっと煽られておりました。 2)今後の流れは、どのようになるのか心配です。   お互いの「傷・ヘコミの修理」の対応は、どのようになるのでしょうか? 3)相手方の連絡先・ナンバー・傷損傷箇所はカメラで証拠を残しておいたのですが、 最大の落ち度がありまして、相手方の任意保険会社名を確認するの忘れてしまいました… これは自分の保険会社に事情を伝えれば、調べて教えてくれるものでしょうか? 万が一、加入していなかった場合、当事者同士の話し合いになってしまうのでしょうか? 4)相手方から電話やメールがきたら、どのように対応すれば良いものでしょうか?   着信が入ったりメールが届いた場合の対処方法です。 と言いますのも、事故後から相手の方は、 自分の修理費用の請求ばかりを最後の最後まで一方的に言ってきました。 5)相手の方は挙動が怪しいせいか警察官にアルコールチェックをされてました。 結果、アルコール濃度が0.1 or 0,01?だったようなのですが、事情聴取終了後は運転できないから友人か運転代行を呼ぶように警察官に注意されているようでした。 ※もちろん、伝えるつもりなのですが、  上記のような事情を自分の保険会社に伝えると過失割合に影響するものでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.5

>相手は保険を利用せずに過失ゼロを主張するのは難しく思うのですが、 >その場合、相手は保険を利用してくれるのでしょうか?  相手が自分の加入している保険を 利用するかどうかは、相手にしかわかりませんよ  仮に相手が、保険を利用しない場合 相手は交渉、示談の支払いも 自分で行う事になります。  相手が、保険の利用の有無を心配しなくても アナタは、自分の保険を利用するので 保険屋サンに任せて置けばいいだけです。  >自分の車の修理費だけ相手の保険に直してもらい、 >相手の車には保険を利用しないなんてことはないのでしょうか?  過失割合が アナタ10:0相手に なれば 結果的にそうなりますけど 今回の場合 双方に過失がありようですし  保険屋同士で話し合う以上 アナタ10:0相手は、ないですし  仮に納得行かない内容なら 示談しなければいいだけです。 >当方は保険を利用するつもりでいるので心配です。  逆です! 保険を利用するから安心なのです  全て保険屋さんにが、やってくれます 保険屋さんをもっと信頼して下さい。  信頼できないなら 自分でやればいいだけです

ryoryu2002
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 とても分かりやすくて大変助かります。 中途半端な知識で大変恐縮ですが、昔、どこかでみた「非弁行為」という事が 頭の中に引っかかり、相手の保険状況ばかり気にしていたせいか 少し勝手な勘違いをしてしまっていたようでした。 お互いの損傷に関しての対応は、 例え、保険会社に加入していたとしても ・当方の保険会社 → 相手(個人)で交渉・示談 ・相手の保険会社 → 当方(個人)で交渉・示談 ↓ 最後に保険会社同士で決定 上記の示談・交渉決定後に最終的な結果を算出するものだと思っておりまして、 それぞれ相手方の保険会社に個人的に交渉・示談するものだと勘違いしてしまいました。 仮に相手が保険を利用しない場合でも 当方の保険会社が自分の傷・ヘコミと 相手の対応も含めて、全て行っていただけるという事だったのですね。 自分の保険を信頼して任せておけば良いということなのですね。 初めての経験だったもので、大変勉強になりました。 ありがとうございます。 相手が保険を利用するかどうかなんて 大した問題ではなかったのですね。 残りは相手が任意保険に入っているか どうかだけが最大のポイントになってくるのですね。

その他の回答 (4)

• globef
回答No.4

(1)基本過失割合 アナタ40:60相手  で、相手の速度によってプラスされます。 (なかなか、立証は、難しいと思います。) http://kashitsu.e-advice.net/car-car/90.html (2)今後の話し合い次第としか・・・ (3)現段階でアナタにも過失があるので  アナタの保険屋さんが、相手と交渉する事になります。 ※相手も保険を使う場合 保険屋同士 使わない場合 どちらかが、過失ゼロを主張する場合 過失ゼロを主張する側は、保険屋の介入なしです。 (4)保険屋サンに任せてあるから  今後は、保険屋に連絡してくれと 保険屋の連絡先を伝える  アナタが、過失ゼロを主張するなら アナタが交渉するしかありませんけど (5)充分 影響するでしょう 場合によっては、相手は任意保険が使えない可能性も  そして、過失割合も もしかしたら 相手のの重過失という事で プラス20されて  「アナタ60:40相手」という かなり、好条件になる可能性も・・・・  どんな理由だとしても 「ずっと煽られ」「猛スピードで強引に追い越し」を してくるクルマの前に割り込むのは、危険だと思いませんか?

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます

ryoryu2002
質問者

補足

>>(3)現段階でアナタにも過失があるので >>アナタの保険屋さんが、相手と交渉する事になります。 >>※相手も保険を使う場合 保険屋同士 >>使わない場合 どちらかが、過失ゼロを主張する場合 >>過失ゼロを主張する側は、保険屋の介入なしです。 上記についてお聞きしたいのですが、 当方が保険を利用して過失割合に相手が納得した場合、 相手は保険を利用せずに過失ゼロを主張するのは難しく思うのですが、 その場合、相手は保険を利用してくれるのでしょうか? 自分の車の修理費だけ相手の保険に直してもらい、 相手の車には保険を利用しないなんてことはないのでしょうか? 当方は保険を利用するつもりでいるので心配です。 よろしくお願いいたします。

回答No.3

1車線なのか2車線の道路なのかもよくわかりませんし、専門家でもこれだけで判断はできないと思いますよ。 ところで人身にはならないのですよね? そうであって両者とも任意で対物の保険があれば、あとは保険会社同士でのやりとりだけで済むんじゃないでしょうか。保険を使わないとか保険金がでないような状況だとまたちょっと厄介になるかもしれませんけど、対物保険使うなら保険会社にお任せでいいはずです。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kingbody
回答No.2

>お互いに物損扱いという事で現場では警察の方の対応も済んでおります。 物損と人身の差がほとんどないと勘違いしている人が多いですが、人身事故は犯罪であり、最低でも罰金刑が課せられ、前科が付きます。 一方物損事故は、故意に相手の物を壊さない限り、犯罪にはなりません。 物損でも警察を呼ぶのは、道路交通法でそう定められているからです。警察が物損事故の取調べで来るわけではありません。 つまり、物損事故の過失割合や修理などに関しては、警察は全く関係ありません。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kingbody
回答No.1

「画像の図のような物損事故」と言っていますが、それはあくまであなたがそう思っているだけで、相手の認識も同じですか? あなたの主張に基づいた過失割合を出しても、相手がそれを認めなかったら意味がないですよね? 保険会社の社員は裁判官ではありませんから、あなたの主張だけを聞いて、相手に一方的に「過失割合はこれで決定!」と言うことはありません。 相手の主張があなたと食い違えば、保険会社は過失割合を出せません。 相手との交渉が決裂すれば、裁判で決着を付けるしかありません。

ryoryu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、その辺も含めて理解しております。 お互いに物損扱いという事で現場では 警察の方の対応も済んでおります。