• 締切済み

体重増加とむくみについて

sanako619の回答

• sanako619
回答No.7

多くの方が書いておられるように、妊娠中毒症だと思われます。 私も元来、塩分控えめの食事をしていたのに、第一子を妊娠中、妊娠中毒症で入院したした経験があります。 醤油をかけないこと、ソースやケチャップを使わないことがよく言われますが・・・食品にはもともとその食品に含まれる塩分があります。 海の魚は海水の中にいたので、当然多いですよね。 パンや麺類も食塩が入っています。 ハムやウィンナーといった加工食品は、塩分がいっぱいです。 そういったものを避けましょう。 病院で栄養士の栄養指導を受けることはできませんか? カリウムを多く含んだ食品を摂ると、食塩が排出されやすくなるので、そういった献立を教えてもらうこともできます。 妊娠中毒症の人は今回の出産が高リスクになる以外に、次回以降の妊娠でも妊娠中毒症を発症する可能性が高く、また後年、腎臓機能に障害が出ることが心配されます。 健診できちんとした指導を受けることをお勧めします。 ちなみに私は、目立ったむくみ(足首がゾウとか)はなかったのですが、手指の関節が曲がりにくくなり、34週くらいで10日間入院しました。 その間、1600カロリー無塩食を食べ続けたにも関わらず関節痛は改善されず、「家で安静にして、無塩で生活しなさい」と言われて退院。37週に入ったところで、「いつでも産んでいいから今日から歩いて赤ちゃんを下げてね」と言われ、いざ歩こうと買い物に行っても筋肉が退化してフラフラしたのを思い出します。 赤ちゃんとの対面までもう少しです。がんばってくださいね!!

momoolive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カリウムを多く含んだ食品ですか。 参考にさせていただきます。 今日が健診日だったのでむくみのことも相談してみたのですが、食事については特に何も言われず「運動のし過ぎは控えたほうがいいかもね」位しか言われませんでした。 明日から37週、やっと正期産に入るのでなんとか中毒症や入院をせずに済むよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。