生理中のむくみ・体重増加について

このQ&Aのポイント
  • 生理中のむくみや体重増加の程度について教えてください。
  • 私は生理前後に体重が増え、むくみがひどくなります。皆さんも同じ症状があるのでしょうか?
  • 事務系の仕事をしているため、筋トレやウォーキングを行っているにもかかわらず、生理中はむくみがひどくなります。この症状について、どう対処していますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生理、むくみ・体重増加どの位?

はじめまして、整理前や整理中のむくみ・体重増加はどの位ありますか? 私は整理前は結構食べても体重増加は無いのです。 ところが、生理が始まったとたん、1週間食事量を減らしても2kg近く増えてしまいます。 この2kgを2週間かけて元に戻し、排卵日より1週間位は現状維持、 その後生理前の1週間は食べまくりですが体重増加はありません。 皆さんはどうでしょうか? 事務系の仕事ですので、筋トレやウォーキングは週に3回以上は行っていますが足はぱんぱん。 普段の1.5倍はあります。 顔もむくみ、指は指輪がキツイホドです。 皆さんもこう言う症状になりますか? 生理中は仕方が無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grace3
回答No.2

いえいえ大事な事ですよ(笑)マラソンと同じでいいです。ただ吐く時に筋はカルシウムイオンを放出しますから鼻から吸う時は勢いよく吐く時は深くが良いでしょう。3キロを30分は結構な速さになるのでリズム的にはマラソンと同じくらいで。あともも上げウォーキングが出来るようになったら、つま先から着地しかかとでお尻を蹴り上げるタイプも取り入れてみて。結構きつい・・・けど効く!筋トレは腹筋を重点的に。上体を起こすものではなく、足を伸ばすタイプがいい。

yayako0000
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 ウォーキングは4K35分位で頑張っています。 呼吸の事は前から気になっていたので凄く勉強になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• grace3
回答No.1

水分をきちんと摂っていますか?筋肉は水の貯蔵庫です血液の循環に必要な水分が足りなくなると筋に蓄えられた水分も使われます。筋は水分と酸素をエネルギーにして動きますから水分が足りないと萎縮して筋繊維が動きにくい状態になります。すると筋の働きのうちの一つであるリンパを動かす役目が滞ります。生理中は子宮を動かす事に体が集中しますからなおさらリンパがそっちのけの状態に・・・まずは水分を十分に取ること。疲れているなと感じたらポカリスエット等ブドウ糖を含むものが良いです。速筋の栄養素の一つがブドウ糖ですから外側の筋肉が和らぎます。その上で内側の筋肉にたくさん含まれる遅筋を動かす運動をすればいいので、せっかくウォーキングをやられているならかかとから着地し、重心を後ろに移し太ももを高く上げる形のものに変えてみましょう。それで3キロを30分で歩きます。呼吸は深く、特に吐く息を大事にします。あと、ふとももの付け根や肩甲骨あたりの背筋、首等リンパ節が集中している部分のストレッチも入れてみると良いでしょう。筋は息を吐く時にカルシウムイオンが放出、吸収されますので鼻から吸って口から長く吐く呼吸をストレッチ時に行うと効果的ですよ。

yayako0000
質問者

お礼

有難うございます。 呼吸の仕方についてですが、前々から思っていた事なのですが、 教えて下さい。 ウォーキングの際鼻から息を吸って口から吐きますよね。 その吸い方、吐き方はゆっくり吸って、ゆっくり吐いて歩くのでしょうか? マラソンの様に2回吸って2回吐くのでしょうか? どちらが脂肪燃焼に効率がいいですか? 私は2回吸って2回吐いて歩いてます。 全く関係の無いことですが、時間の空いた時にでもお願いします。