• ベストアンサー

硫化水素を街中で吸っても大丈夫ですか

都心部や繁華街を歩いていると、玉子の腐ったような強烈な悪臭がすることがあります。 硫化水素が下水道管から出ていて、そこからの臭気が原因 のようです。 主な発生先は、ビルの地下汚水槽からで、ポンプで下水道本管に汲み上げた時に出るようです。 硫化水素は自殺にも使用される猛毒ですが、街中で漂っている強烈な悪臭でも、 健康に何らかの害はありますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

匂うのは0.1ppm~100ppmくらいの濃度です。 この濃度の硫化水素のもとに1時間暴露しても死にはしません。 軽い中毒になるくらいですよ。(気管支炎などの炎症) 500ppmのもとに1時間暴露するとちょっと危険で、治療が必要になります。 1000ppmを超える濃度の元に暴露すると、血液中の酸素分圧が下がって呼吸困難となり即死と言われています。 そんなわけで、街中で匂う程度の硫化水素は下水や汚水から発生するものがほとんどですから 高くても10ppmくらいでしょう。通り過ぎるくらいであれば   「臭いなあ」 程度ですので心配はありません。 実際、硫化水素が発生する可能性のある場所で仕事をする人は、常に硫化水素濃度を測定し 0~1ppmの範囲内にあることを確認しています。

Gege186
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 その程度であれば、心配ないことが分かりました。 でも、あの臭いはたまらないです。

その他の回答 (1)

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

町中の硫化水素で死亡したという事例は聞きませんが濃厚な硫化水素を吸えば危険と思います。東京都杉並区で起きた杉並病の原因はゴミ集積所から出る硫化水素が原因とされました。濃度が低く(明らかに硫化水素だと認識しない)ても長期に吸い続ければ健康被害があるということですね。

Gege186
質問者

お礼

早速の情報を有難うございます。

関連するQ&A

  • 溶存硫化水素の低減

    ビルからの排水において、下水放流規準はクリアしているのですが、溶存硫化水素濃度が高く(4mg/l)放流マスに落ちるところで揮発して20ppm程度の硫化水素ガスが発生し苦情が発生しています。水処理全体を改造するのはコストがかかるので、溶存硫化水素濃度のみ除去して、放流マスでのガス発生を抑えたいと考えております。薬品も使いたくないので放流槽(屋内)で曝気して、そのガスを吸引し活性炭等で脱硫しようと考えております。 曝気で、溶存硫化水素濃度を下げることは可能でしょうか? また、硫化水素の水に対する溶解度は、常温で0.0213ml/ml(換算すると32mg/l ?)とな っていますが、どの程度まで下げれば揮発しなくなるのかもおわかりになれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 悪臭測定方法について

    浄化槽から発生する臭いを測定したいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 色々、調べていてガスクロで測定するという方法があるみたいなのですが、どのような方法なのでしょうか?素人では、無理?? また、簡単な方法で、検知管で硫化水素とか測定する方法があるとおもいますが、これでは、悪臭や臭気測定にはならないですか?素人なので、アドバイスお願いします。

  • 下水道・上水道の図面などの意味・見方

    不動産の売買、管理などのお仕事をされている方がお詳しいのではないかと思いますが、 家を建てたり、土地を買うときなどの事前の不動産調査で 下水道管の本管や雨水、汚水、合流や引き込みの管が何ミリかとか 調べるそうですが、市役所の下水課、給水課にいって図面や専用パソコンで見たりしたり職員さんに聞いたりするためついていったことがあるんですが、専門用語がむずかしすぎてよくわかりませんでした。 その人がいうには、土地を仕入れるさいにその目的の土地に 下水道、上水道が整備されてるかどうかというのは その土地の使い勝手がぜんぜん違ってくるのでその存在はすごく大事なんだよといっていました。 わたしも水道管の見方や意味合いを理解できるようになりたいです。 どなたか詳しく教えてください。 また、こういった水道管の見方とか詳しくわかりやすく解説した本もあれば、ぜひ紹介ください。 宜しくお願いします。

  • ブースターポンプ直結工事について。

    ブースターポンプ直結工事について。 現在、7階建ての店舗ビルで1階にコンクリート打ちっぱなしの受水槽がありまして、 加圧ポンプで屋上に上げて、屋上の高架水槽に一度溜めて下に水を送っている状態です。 水道管がかなり古くなり心配なので、給水管の交換を考えております。 普通ならば本管から新たに取り出しまして、ブースターポンプを設けて屋上で結び変えることが よいかと思われますが、店舗ビルなので普段も断水することは出来るだけ避けたいと考えておりますので、高架水槽だけは残したいと考えております。 配管だけを直して現在の受水槽を使用するのは古くなっているため難しいと考えております。 また、この建物自体も古いので、なるべく費用を抑えたいと思っております。 本管から水道管を取り出して、ブースターポンプをつけて屋上まで新しい配管をして、 上の高架水槽に結ぶ工事を考えているのですが、 屋上の高架水槽を残してブースターポンプを取り付ける事は、 断水対策以外は本来ならばあまり意味をなさないと思われます。 他に何かよい案があれば教えて頂けると大変助かります。

  • マンション管理上の損害保険請求者

    マンション管理を一括して管理会社に委託しています。 先日地下の汚水槽から汚水があふれるという不快な事故が起きました。 このため緊急処理費等数百万円を要しました。 汚水槽には2台のポンプがあり交互運転、時には2台運転で公共下水管に移送するようになっています。 管理員は3か月前から1台のポンプが故障したので修理または交換すべきとフロントマンに言っていたそうですのでフロントマンが放置していたということになります。 この様な場合は管理会社の保険を適用すべきと思うのですがどちらが請求しても構わないのですか。

  • 不動産トラブル 汚水の問題

    はじめまして。アドバイス宜しくお願いします。 建築条件なしの土地の手付金の返還可能かどうか教えて下さい。使用できるといわれた下水が現在通っていない状態で汚水が流せません。その下水を引くとしたら他人の土地を通さなければなりません。重要事項説明の時にその事は書面にモ書いていませんし、何も問題ないといわれていませんでしたが、後日、こちらが依頼した業者にみてもらったら、下水のマスもないし、汚水は流せない、まず近隣の方の承諾も得る事は出来ないでしょうと回答がありました。その為その日に白紙撤回の依頼をしました。 仲介側もその様ですねーと、1週間後、売主が確かに汚水は流せませんねーとそして2週間後、仲介先が白紙撤回の話をしようとした所、下水の工事が出来るように市の許可を先月貰っているから近隣がなんといようと市がOKしたなら大丈夫ですといってきました。よって白紙撤回は出来ないと言う事です。 1週間前は、売主もある仲介業者より汚水が流せない事を知らないでその土地を購入したと判明したのでこちらも被害者ですとか、汚水を使用できるよう今動いているとか言って待った挙句、実は市の許可を貰っていたと言う事です。 最初はちょっとパイプを伸ばすだけと言われていたのですが、調査した業者いわく、本管が何処にあるかたどっていくとかなり先まで行かないとありませんといわれました。また、新築の隣の方いわく、もし出来たとしても汚水は流せませんだから、家はポンプアップしましたと言われました。また、その下水を通すとしたらその真上は、3.5Mほどの崖です。整備されていません。その崖を補強整備しなくてはならないと言うようにも言われていません。もしそのがけに何かあって真下の下水を破損させて汚水が真下の方の土地に被害を及ぼす可能性はありますとかも言われていません。 このような場合、白紙撤回は出来ませんか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 析出物の正体と原因について

    汚水の貯留槽より発生する臭気の脱臭装置についての質問です。 脱臭装置の構造は臭気を酸洗浄塔、アルカリ洗浄塔の順に通過させ、最後に活性炭吸着塔を通過させるものになっています。 酸洗浄塔では硫酸を添加し主にアンモニアを、アルカリ洗浄塔では苛性ソーダと次亜塩素酸ソーダを添加し主に硫化水素を除去しているものと思われます。 質問はこのアルカリ洗浄塔において析出する黄色味を帯びた白い固形物についてです。 洗浄塔上部にある苛性ソーダと次亜塩素酸ソーダを添加するノズルや洗浄塔下部の液溜まり部分に発生しています。 何が原因でどのような物質が析出しているのか思い当たることがあればどなたか教えて頂きたいと思います。

  • 工事失敗による水漏れ

    私はあるビルの地下にて4月より飲食店を開店しました。時を同じくして1階も他の借主が内装工事を行っておりました。オープン2日目に一階工事業者の不手際により、地下の私の店舗に水漏れ(かなり大規模)が発生しました。すぐに1階業者を呼び、1階店舗を開けさせ状況確認などをさせ、翌日に保障等の話し合いを持ちました。ところがそれから3日後、再び水漏れが生じました。1回目は水道水、2回目は下水という事もあり、原因を探っていくと、一回目に関しては単純に1階業者の不手際で、業者も保険を使い、保障に応じています。しかしながら2回目に関してはどうやら地下に設置してある地下の汚水をくみあげるポンプが、常設(大家責任区分)でつまりがあったため、逆流して一階に噴出、地下へと漏れたようなのです。 先日、この事実を立証するため、大家、私、1階業者で話し合いの場をもったのですが、大家側の『一階工事がずさんだから。』の一点張り。一階業者の提案で、カメラをパイプに入れれば詰まりがはっきりするとの提案にも、費用の面(責任の所在がはっきりした時点で責任者が払う)に同意せず、場を立ち去りました。いままでの話を私なりに判断した感じでは、大家が逃げてるとしか感じれません。これ以後大家が話し合いの応じないため、私はほっとかれたままです。 被害者である私がないがしろにされ、ほっとかれるのは納得いきません。なにかいい方法はありますでしょうか?2回目の損害賠償額は大体50万です。

  • 硫化水素?

    飼育水からすっぱいような匂いがし始めました。アンモニアも亜硝酸も検出されないし硫化水素かと思います。 1)測定してみたいのですが、共立のパックテストのようなもので良いでしょうか? 2)嫌気域は無いと思ってました。以前同様の底面ろ過で底床をかなり薄くした時でも1ヶ月経たずに同様の匂いがした記憶があります。このような環境でも硫化水素は発生するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 硫化水素について

    硫化水素についてなんですが、硫化水素が腐食を及ぼす濃度(たとえば鉄とか電気製品の基盤の裏の腐食)についてどのくらいの濃度で錆びる又は腐食が始まるのか教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう