• 締切済み

父親が怖い

父親が怖いのか、なんなのかよく分からないのですが涙が止まりません この前はスムージーを作ろうとしたら父親が怒って「ちゃんと片付けないだろ作るな」と言い、それだけで怖くて涙が出ました さっきは、私が洗面所のコップを落としたので「いつも落とすな」と言われて涙が出ました その涙が今も止まらないので、ちょっと異常なのかもしれないと思い、質問させていただきます 私は18歳です。もう大人なので別に反抗期とかではないと思います。 父親は昔から苦手です このままずっと声を聞くだけで怖くて自然と涙が出てくるなら縁を切りたいです でもこれが私の病気だったりしたら治すべきだと思います それとも18歳の娘か父親を怖がるのは普通のことなのでしょうか

みんなの回答

• hikaricom
回答No.4

こんにちは。 私は、薬を使わないカウンセラーをしています。 まず、あなたは、病気ではありません。絶対に病気だなどと思わないでください。あなたは、抑圧を受けているだけです。お父さんは、かなり一方的に、怒りや憤りといったマイナスの感情をあなたや他の家族、仕事の部下?などに向けてコミュニケーションを発するはずです。お父さんに限らず、受ける一方で、やり返したり、言い返せない度合いが大きくなると、その人は受身となり、混乱していきます。怪我をしたり、人生がうまくいかなくなったり、病気、かぜなどをこじらせたりしがちとなります。 しかし、原因は、あくまでも抑圧なのです。 解決する方法は2つしかありません。 (1)関係を断つ! (2)この場合、お父さんの同意するような事のみにコミュニケーションを向け、関係を徐々に改善していく。 まず、(1)は、親子ですから絶縁することは避けるべきかもしれません。 ただ別居して、距離を置くことは、あなたにとって重要な選択となるかもしれません。なぜなら、お父さんの圧力を近くで受けている限り、あなたの能力が十分に発揮されることは難しいのではないでしょうか? ですから、距離を起きながら(2)を実践することが賢明でしょう! お父さんのいうことに対して、気が進まなくとも、「はい」「そうだね、お父さんの言うとおりだと思うよ」「うん、分かった」。こういった一つ一つの返事をしてあげながら、たわいのない話でもよいので、お父さんが同意できそうな話題を使ってコミュニケーションと関係の改善を図って行くのです。部屋や家が汚いのであれば、徹底的に掃除をしてあげましょう。まずは、ご自分の部屋から。なかなか効果が現れなくとも、掃除は絶大な問題解決を促し、人間関係を修復させる力があります。 解決策は、2つに一つです。 あなたが、コミュニケーションを発することで少しずつ起因に立てるはずです。同居しながらですと、あなた様の調子が上がり下がりし易く安定しないでしょうから、まずは自立する方向で考えられてはいかがでしょうか? もし、あなたがまだ学生で、経済的にゆとりが、ないのであれば住み込みの新聞配達でもいいかもしれませんが、過酷かもしれませんね。身を寄せられる親類など頼れれば尚いいかもしれませんが。 どうか、よくあなたの環境を認識し、行動して下さい。臆病な反応は性格でもなんでもなく、抑圧に対する生理的反射です。心配しなくてよいです。環境をあなたの力で少しずつ、または一気に変えていきましょう。必ず改善できることです。 また、質問がありしたらどうぞ。 私は、あなたを応援しています。

回答No.3

ちょっと良く分からないのですけど あなたは少し前までは本当に問題なく 父親から怒られても平気だったり不満だったり言い返すことも出来ていたのに 急に質問の内容のような状況に陥ってしまって 自分で書かれているように、本当に >なんなのかよく分からないのですが涙が止まりません って事態に驚いているって理解で良いのでしょうか そして切っ掛けになっているのが父親から怒られたり注意されたりする タイミングで今のところ発生しているのでこれは実感は無いけど父親が怖いからかも知れないって思っているだけなのか 確かに自分は父親を怖がっている実感(涙だけじゃなく、身が竦んで、身が震えるみたいなこと)があるってことなのでしょうか よろしくお願いいたします。

noname#227506
noname#227506
回答No.2

大学三年生(21歳)です。 私の場合は、去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 父親を怖がる事が普通の事であるか否か、あるいはそれが正しい事であるか否かを決めるのは質問者さんです。 1人1人が生きる目的は「自分自身が幸せになる事」です。 親とはそのための「手段」です。 言い方を変えれば「ツール」であり、もっと言うのであれば「親とは子供が幸せになるための『道具』」に過ぎません。 道具をどのように使おうが使い手の勝手です。 親を怖がったり、嫌ったりする事で自分が幸せになれるのであれば、それは普通の事、正し事と見なす。 逆に親を怖がったり、嫌ったりすることで自分が不幸になるのであれば、それは間違っているものと見なす。 それだけの事です。 差し当たって、質問者さんがするべきことは(あくまで合法的な形で)早急に家から離れる事です。 自分を守れるのは自分だけです。 自分にとって「これは必要な事だ」と思う事は、誰に何と言われようが貫き通すしかありません。 18歳との事ですのでまだ学生なんだと思いますが、 周り中の力を借りれば親の助けなんて無くても大学を卒業する事くらいはできます。 それに家を出て行っても金だけは親に出させる手もあります。 基本的には「ある程度はムチャなマネをしてでも強行突破する」位の気持ちでいた方が良いです。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、あまり気にしない方がいいですよ。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 家にいるからどうだとか、親が金を出しているからどうだとか、下らない事を言う人もいるようですが、 世の中にはイロイロな家庭があります。 だとしたら当然「親を怖がる子供がいる家庭」「親を嫌う子供がいる家庭」があっても良い事になります。 「親を怖がる」事も「親を嫌う」事も一つの立派な『個性』です。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手なことしか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

• akameg
回答No.1

縁を切るのは自由です。 しかし、その怖い父親に頼っていては、縁は切れませんよ。 父親の支えがなくて生きていけるの? 縁を切った相手に頼ってはいけませんよ。