• ベストアンサー

心停止から15分

先日、母が 病院に入院中 心停止で意識が今も、戻らない状態です。 元々、心臓は年齢もあり 弱くはなっていたのですが 朝6時の時点で普通に話していたのに その30分後、心停止で発見され 心配蘇生! 最長で15分心臓止まっていた可能性があり、 心拍は戻ったものの 脳に酸素が行かなかった為 脳が大きなダメージを受けたらしく 意識が戻ることはまずないだろうと言われました 患者さん一人にかかり切りになるわけに行かないので といわれたが 最長で15分も気が付かないことなど あるのだろうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b301
回答No.2

お母さまの事、大変でしたね。こんなことを言うのは酷かもしれませんが、回答させていただきます。 病院の規模にもよりますが、朝6時となると夜勤の看護師が2~3人いるかどうかだと思います。そうなると朝に見回りに回って、朝に行う処置があれば準備をしたりいろいろしている時間帯かもしれません。 お母さまは心電図などモニターを装着されていましたか?モニターを装着していればアラームなどで気付く事が出来たのかもしれません。もし装着していなかったとしても入院患者さん全員に装着することは出来ないので、急変する可能性が少ないと判断されていたかもしれません。 お母さまが回復されることを祈っています。

tomofumin51
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね… モニターはしていませんでした。 周りから、ちょっとおかしいんじゃない? なんて、言われて不安になってしまって(-_-;) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jusimatsu
回答No.5

何かあったら、何でもかんでも医者が悪いってなったら、少しでもリスクのある患者は、誰も引き受けなくなっちゃうよ。

tomofumin51
質問者

お礼

確かにそうですね… お医者様に今は感謝しております。 m(_ _)m ありがとうございました。

• hideka0404
回答No.4

6時~順々に各部屋を手分けして回ります。 寝てると思われたのでしょう。 検温が7時までに行われるので、それで気付いて頂けたのだと思われます。 通常ならそのまま心不全で死亡でしたね。

• b301
回答No.3

No. 2です。急変は自宅でもあり得ることですが、まさか病院で、しかも30分という短い時間で起こるとはご家族は想像されていないことです。どうして?という気持ちが出るのは当たり前だと思います。ただ、何がいつ起こるかは誰にもわかりません。ぜひお母さまに今出来ることを考えてみてはいかがでしょうか。

• jusimatsu
回答No.1

何で入院されたんですか。 別の疾病を見ていたなら、想定外ということでありうるでしょうね。 医者は神ではなく、ただの人間です。

tomofumin51
質問者

お礼

確かに神ではないですよね。 ちょっとした不信感と 周りからの言葉に不安になってしまいまして、 病院を信じてみることにします。 ありがとうございました。