• 締切済み

心臓が停止した時に起きていること。

自分は半年くらい前に心筋梗塞を起こし、手術中にしばらく心臓が停止してしまったことがあります。その時の自分の体の状態を知りたいのです。 心臓が止まっていた時間は数分だったようですが、心停止してもしばらくは呼吸していたのか、脳への酸素供給は完全に止まっていたのか少しはあったのか、血流は止まったのかしばらくは流れていたのか、詰まった血管のまわりの筋肉はどのくらい損傷をうけたのか等です。 何回か電気ショックをかけてようやく蘇生したらしく、かなり限りなく死に近づいた状態だったようです。 当然個々人によってまちまちだとは思いますが、一般的に心臓が停止したらどんな状態になるのか知りたいです。 なんかしょうもない質問ですが、よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4037)

みんなの回答

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.1

私は呼吸はしていません。

関連するQ&A

  • 心臓ステント術以前の心臓手術について

    50代の男性ですが、ちょうど1年前の今日(10月3日)に心筋梗塞を起こし、救急搬送された病院で心臓にステントを入れる手術を受けて一命を取りとめました。右側の冠動脈のかなり太い部分が詰まってしまい、手術中に2回心臓が停止してしまうほど重篤な状態でした。 幸いステントを入れることで血流が戻り蘇生しましたが、もしステント術が導入される前の時代だったら、どういう治療がされていたのでしょうか。そして私の場合は生き延びることはできたのでしょうか。 多分ステント術が一般的になったのはせいぜい20年か30年前からだと思います。それ以前は心筋梗塞で搬送された患者にはどういった対処をしていたのか興味があります。 死にかかってからちょうど1年経った今日になって、改めて命の不思議を感じます。もしかしたらちょっと前の時代に発症していたら自分は死んでいたのかもと思うと身の縮む思いがします。 医療に詳しい方から教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 心臓停止の際の電気ショックは何回使える?

    50代の男性です。 自分は半年くらい前に急性心筋梗塞で救急搬送されましたが、手術の途中で心臓が停止してしまいました。医師の話だと電気ショックで蘇生したそうですが、しばらくしたらまた心停止してしまい、この時は白目を剥いてかなり危ない状態になりました。  でも再度何度か電気ショックをかけてなんとか蘇生したそうです。それだけ電気ショックは有効だと思いますが、これは何回くらい続けて使用できるものでしょうか。  例えば心臓が動き出すまで10回も20回も連続して使用してはダメなものですか? その場合、何回くらい使用してもダメなら医師も諦めて本当に死亡ということになるのでしょうか。  自分が死にかけて実際に電気ショックを体験したので、興味があり知りたいです。よろしくお願いします。

  • 心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

    心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。 去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。 その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。 しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。) そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。 しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。 なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。 が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。 今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。 それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。 前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、 一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか?? ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。 詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

  • 心臓マッサージ

    授業で、人工呼吸と心臓マッサージの実技をした時に思ったのですが、 心臓は動いているが、呼吸が停止している場合、人工呼吸だけで良いのでしょうか。心臓は動いているから、心臓マッサージの必要はありませんよね。 それとも呼吸停止になると、酸素がいかなくなり、すぐ心臓も停止してしまうのでしょうか。お願いします。

  • 瞳孔が開く、心肺停止などについて

    それぞれ別の人のことですが、知人で70代の方で長い間に何度か脳梗塞を起こし倒れて呼吸が止まり一時瞳孔が開いたそうですが、心臓マッサージをして呼吸が戻り1ヶ月以上経ちました。 瞳孔が開く原因や、相当な事があったからそうなると思いますが心臓マッサージで息を吹き返して長らえるものでしょうか、世話になったので気になって。 これも同じような事ですが、少し前にタレントがマラソン中に心肺停止してAEDで蘇生して元気なようですけど、若いのもありますけど死にかけてもその後長く生きられるのか、そういう統計・比較をしてるのか分からないですが生と死の境界とは何なのか不思議で、どんな事でも構わないので教えて下さい。

  • 自然死において臓器の停止する順番は?

    【質問1】いわゆる人間の自然死について。 死に至るプロセスにおいて、臓器や組織が機能停止していく順番はどうなりますか? いくつかパターンがあるのなら、それぞれ挙げて下さい。 たとえば、 ・心臓の停止や拍動の乱れ→血流停止や減少→脳機能停止→呼吸の制御を失う→呼吸停止 みたいな流れになるのでしょうか? 【質問2】猫の自然死の場合も、人間の場合と似たようなものでしょうか?

  • 脳と心臓

    前回、「血液は一方通行ですか ?」と質問した者です。 その時に、脳と心臓だけは一方通行で、他はすべて、網目状の血管となっており、迂回することもあるので一概に一方通行とはいえないと教わりました。 それでは、何故、脳と心臓だけが網目状の血管ではないのでしようか ? 網目状ならば、一部が詰まっても迂回するから脳梗塞や心筋梗塞にならないと思います。 人体で最も大切な部分だけに、理由が知りたいです。

  • 心筋梗塞による死亡

    コロナ感染による血管損傷またはワクチン接種により心臓の動きが悪くなり血栓が形成され心筋梗塞で亡くなる経過があると思います。しかし、医師が死亡原因として心筋梗塞と書く場合、なにから心筋梗塞と判断するのでしょうか。生きており血液が流れているときは画像で見えますが死体でも見えるのでしょうか。心筋梗塞時に何か酵素でも発生するのでしょうか。

  • 心臓の痛み、左手のしびれ、心筋梗塞かも

    こんばんは24歳♂です。 1時間ほど前に、心臓の血管がつまるようなドキンという痛みがありました。 その後は大きい痛みはないのですが、時々痛みとも感じれるような小さい違和感があります。 最初の痛みがあってしばらくした後、左手に軽いしびれ(冷たい感じ)があり、 心筋梗塞ではないかと不安になりました。 現在は症状は気にしているせいか、心臓に軽い違和感と、 これも気になるせいか、左手に軽い違和感があります。 以前から病気に対して強い不安を抱き、最近心臓移植などのことをテレビなどでやっていて 今回もとても不安になりました。 ちなみにタバコは全くすいませんし、痩せ形、血圧は低めです。 深呼吸をしても心臓に痛みはありません。 誰でも(20代でも)心筋梗塞になる可能性はあると十分に承知なのですが、 このようなことを体験されたことのあるかたなどアドバイスをいただきたいです。

  • 低酸素脳障害と人工呼吸 意識障害

    69歳の母が、心配停止による低酸素脳障害になり、自力呼吸ができず、人工呼吸器をつけています。意識も戻りません。  母は、透析を20年弱やっています。それによる動脈硬化もだいぶ進んでいました。 狭心症もあったり、心臓にステントも2つ入っています。 そして今年、骨髄異型性症候群になっていることが判明。髄膜炎をおこしたり、大腸からの出血、 感染症による高熱など 入退院をくり返していました。  そして、先日も熱が出て(38度以上になったら病院にいくようにいわれていたので)、救急車で病院へ・・・。  熱のつらさから、触られるのを嫌がったり、酸素吸入を嫌がったり、とてもだるそうで苦しそうでした。 いつも抗生剤を点滴すると、熱も落ち着くのでやってもらい、翌日の透析もあり、とりあえず入院となりました。 病室に移り、睡眠薬で眠り始めたので、私と父はいったん家に帰ることに・・・。 2~30分後、病院からの電話。急変し、心肺停止したというのです。 急いで戻ると、10分ぐらいで心臓は蘇生できましたが、自発呼吸できず、呼吸器を付け、意識も戻りませんでした。  CTや脳波では、脳への損傷は見られないが、低酸素脳症をおこし、意識は戻らないだろうとの事でした。 心臓の不整脈もあり、透析は2時間やったものの途中でやめました。けいれんも起こし始め、麻酔で止めました。 このままやっても心臓に負担がかかるだけ。透析はもうできず、ということはそのまま尿毒症を起こすわけで、死を待つのみ・・・と宣告されました。 麻酔はもうしてませんが、透析してないので体内に残っているらしく、眠ったまま約10日経ちます。 なぜ、急に心肺停止したのか。先生は体のあちこちが弱っていたので、体力もすごく落ちていたので、 色んな症状が重なって、抗生剤が効く前に、心配停止になってしまったと・・・ 看護婦さんが近くにいて、呼吸が弱くなっているのに気づき、心臓マッサージなどで、蘇生までに10分。早いうちにできたというのですが、それでも意識は戻らないものなのでしょうか・・・。 自発呼吸がまたできるようにはならないのでしょうか。 あまりにも急な、予想外の心肺停止で信じられないでいます。 やっぱり仕方ない、死を待つのみなのでしょうか。透析したら、不整脈もあるので、途中で死んでしまうかもと言われています。 苦しませるのも嫌ですし・・・。 皆さんからのご意見 お願いします。