冬の暖かい夜にぴったりのクリスマス曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 外は雪だけど玄関には明かり、家の中は暖炉であったか、聖夜の平和、クリスマス・イブのイルミネーションのようでドリーミー、または夢心地。
  • 若者たちのにぎやかなクリスマス・パーティーよりも、夜のホームパーティーか冬の平和な夜のイメージを求めています。
  • ジャンルがちょっと曖昧なものも、紹介曲と雰囲気が遠くなければOKです。新旧は問いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オルタナ周辺で、冬の暖かい夜/クリスマス前夜

クリスマス限定じゃなく、冬を通して以下のようなイメージの曲を探してます。 外は雪だけど玄関には明かり、家の中は暖炉であったか、聖夜の平和、 クリスマス・イブのイルミネーションのようでドリーミー、または夢心地。 若者たちのにぎやかなクリスマス・パーティーというよりは、 夜のホームパーティーか冬の平和な夜のイメージを求めています。 オルタナはだいたいの目安です。 ジャンルがちょっと曖昧なものも、紹介曲と雰囲気が遠くなければOKです。 (イメージに合わない場合は、そのつど補足しますので)。 タイトルや歌詞に「クリスマス」や「冬」が付かなくても構いません。 あくまでも、メロ等から連想できるイメージ重視です。 定番クリスマス・ソングや有名アーティストは除外して下さい。 新旧は問いません。 以下が自分のイメージ曲の一部です。 ○GERLING-Windmills And Birdbaths イルミネーションの明かりや夢心地なイメージ。 ○THE MUSIC TAPES-For The Planet Pluto ツリーの飾りやプレゼントのおもちゃのイメージ。 http://www.youtube.com/watch?v=pFDsRA8qz8g ○FLAMING LIPS-They Punktured My Yolk 平和なイヴのイメージ。 イメージや好みに合う曲を探すのが主旨ですので、そのためダメ出しを するかもしれませんが、決して曲自体の良し悪を言っているわけでは ありませんので、ご理解ください。 曲の感想などはとりあえず補足欄に書きます。 質問を締め切る際は改めてお礼文にて通知いたします。 では、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

 今晩は。家の捜しましたが、あまりドリーミは期待しないでね^^、平和はめざしました、F・Lipsの流れです。 ★Sparklehorse With The Flaming Lips - Go http://www.youtube.com/watch?v=-rx2iYH3mK8 ★TV on the Radio - Walking the Cow . http://www.youtube.com/watch?v=tDPhPej5sE8 ★Death cab for cutie - Dream Scream Lyrics . http://www.youtube.com/watch?v=gVzEYB_Osh4 お気付きでしょうが、 全てオルタナ堕天使;DanielJohnstonカバーです、では一応本家 参考★Devil Town Daniel Johnston 聖夜は無関係ですが http://www.youtube.com/watch?v=VC9r_6Ze6cM 精霊的な人ね。 ★Tom Waits- Train Song.ガマンして泣く他ない?この声には http://www.youtube.com/watch?v=s1372DyU8H8 煩いでしょうか ★Thief In The Night.Keith Richards一応オルタナのDUSTブラザーズ http://www.youtube.com/watch?v=y6Kc3HC03h4 プロデュース。  曲名は、聖書の言葉からです。スネアDrのブラッシングの逆波形か? ★ I Am Trying To Break Your Heart,―Wilco http://www.youtube.com/watch?v=zlxH9-TYseY このバンドは曲終り大抵ノイズ増やしますね、どうぞカットして下さい^^。廃墟感強すぎ? 

halojones
質問者

お礼

前回よりも好みやイメージに近い曲が多かったです^^ sparkle やdeath cab は十分ドリーミーだと思います。 D.ジョンストンは実はほとんど聴いたことないんですよ。 ご紹介のカバーは、元曲もちょろっと聴いてみました。 ○Lips はSparklehorse と演ってたんですね? 曲はほとんどスパークル・カラーという印象です。 No.10さんの補足で出したMercury Revの「holes」がスパークルっ ぽいんですよ^^「Wonderful life」がリストに入ってたと思います。 ○TV ON THE RADIO こちらは、アレンジが凄くいいですね。 ピアノや、間奏のスペーシーな感じが冬や夜を思わせます。 ボーカルがユニゾン?なのも好きです。 ○「Devil town」これも不思議とクリスマス感ありますね。 汚い路地裏でむかえるクリスマスって感じです。 ○T.Waits もクリスマス向きの曲が多いでしょうか。 同じアルバムからの「I'll take NY」をリストに入れてます^^ ○K.Richards キースの歌、だと思ったら、ボーカルは控えめなんですね。 演奏と一体化している感じで、逆にそこがいいですね。 お酒が似合いそうな、大人の夜ですね。 ○Wilco こちらも悪くないです。廃墟感はあまり感じませんでしたよ。 ノイズも大丈夫でした。このくらいなら心地いいです^^ (このお題ではアレですが、基本ノイズOKなので) ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.3

こんばんは!^^ それでは…、第2弾いきます! ◎Sarah Blasko(サラ・ブラスコ):「All I Want」  オーストラリアのビョークと呼ばれるシンガーですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=OJvAY_FuF_0 ◎Poema(ポエマ):「Wool Coats」  ニューメキシコ出身の姉妹デュオです。 http://www.youtube.com/watch?v=QN8zHX85vFo ◎The Mowgli's(モーグリス):「San Francisco」  カリフォルニア出身の8人組です。飼ってる犬の名前をバンド名にしたようです?(-_-;) http://www.youtube.com/watch?v=8RZqPq1-1Tw ◎Ed Sheeran(エド・シーラン):「The A Team」  英国のストリート・シンガーです。 http://www.youtube.com/watch?v=UAWcs5H-qgQ ◎Passenger(パッセンジャー):「Let Her Go」  2009年に解散したバンド名をそのまま芸名に使ってますね…。本名はマイケル・デヴィッド・ローゼンバーグ! http://www.youtube.com/watch?v=RBumgq5yVrA 更に、イメージに近づけたらいいのですが…。^O^V

halojones
質問者

お礼

なかなか近い感じには会えませんでした~。すみません。 どの曲もテンポやメロがはっきりし過ぎてるのかもしれません。 もっとゆるく、アナログ/手作りな感じの方がイメージに近づける という気もします。でもそれぞれの曲によっても、条件は微妙に違ってくる んですけど。 気になったところを以下に少し。 S.Blasko 冬っぽさはあるんですが、黄昏た雰囲気なので暖かいっていうイメージ とは違いました。でも曲調自体は嫌いではありません。 Mowgli's 前回のお題で出して頂きたかった感じですね^^; 曲自体は好きです。 Passanger イントロや歌い出しのポツリポツリとした感じはとても良かったんですが、 テンポアップした所でイメージから離れてしまいました。 再回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!^^ それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Natalie Walker(ナタリー・ウォーカー):「Waking Dream」  ダウンテンポの独特な楽曲が多い、米国の歌姫です! http://www.youtube.com/watch?v=68t3aQFbra8 ◎Mazzy Star(マジー・スター):「Flowers In December」  しばらく解散状態でしたが、最近復活したというニュースが入ってきました。廃盤になってるアルバムの復活も期待しています。 http://www.youtube.com/watch?v=uiEouyRrWII ◎Iona(イオナ):「Wave After Wave」  英国のケルティック・ロック・バンドです。Voはジョアンヌ・ホッグ。エンヤよりも歌が上手いかも?日本では、ほとんど認知されていないと思います? http://www.youtube.com/watch?v=LHrjL-VuHg4 イメージに合うかわかりませんが…?^^;

halojones
質問者

お礼

長らく開けっぱなしですみませんでした。 4月なのでいい加減しめます。 ほかの回答と合わせて一括で再お返事したいと思います。 シガーロスをリストに加えさせて頂きました。 それ以外にも何曲かべつのお気に入りにさせて頂きました。 ありがとうございました。

halojones
質問者

補足

さっそく感想など。 N.Walker イントロから聞けるキラキラな楽器(よく耳にするけど、 何ていう楽器だろう?)とスローテンポは良いのですが、 ボーカルが好きなタイプじゃなくて....ごめんなさい。 MZZY STAR は、けっこう好きなグループです。この曲は、暖かい冬の感じが しますね。再始動するんですか。ホープの美貌がどうなっているのか、 気になります^^; IONA ケルトっぽさはあっても、ニューエイジ/ヒーリングという感じではなく、 バンドっぽいのがいいですね。イメージとは違いましたが、 曲も平和の中に強さもあり大らかでけっこう好きです。 回答ありがとうございました。

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.1

Fireflies - X-mas Song http://www.youtube.com/watch?v=9dmupJUIHKk The Raveonettes - Come On Santa http://www.youtube.com/watch?v=nvsZFO2j_dY The Pale Fountains - Benoit's Christmas http://www.youtube.com/watch?v=Ev3FD06Jafk Hello Saferide: iPod-X-Mas http://www.youtube.com/watch?v=-gJ0iqJ3Tuk TIAC - It's Christmas (But not for you) http://www.youtube.com/watch?v=8jWDzNVTr7k Celestial - Saving Up Her Wishes http://www.lastfm.jp/music/Celestial/_/saving+up+her+wishes+(for+another+christmas)+(128+kb) Tiger Baby - This Christmas http://www.youtube.com/watch?v=neDvrPyD144

halojones
質問者

お礼

長らく開けっぱなしですみませんでした。 4月なのでさすがに締め切ります。 ダメ出しが回答者さんの気を悪くさせてなければ良い のですが... P.ファウンテインズとTIACをリストに加えさせて 頂きました! いつもありがとうございます。

halojones
質問者

補足

ありがとうございます。さっそく感想など。 Fireflies ふわっと暖かい感じもあるのですが、どことなくサーフミュージック っぽい気もしました。もっとテンポがゆっくりだったら、イメージに 近かった気がします。 Raveonettes こちらは冒頭はもちろんですが、テンポもゆっくり目で好み的には まあまあでした。 P.Fountains 全体的にエコーがかかったような、ふわ~っとした感じが暖かくて いいですね。イメージには近いです。 「iPod X mass」 イントロのドラムが何かに似てますね。マイ・リストに入れるには ポップ過ぎるのですが、アニメっぽいようなキャラっぽいような 男声の「bon bon」言ってる感じがいいです。 TIAC これはいいですね!メロが好みです。Vもおもしろいですね。 馬が見下ろしてる所で笑ってしまいました。 俳優さんはちょっとダン・エイクロイドに似てますね。 Celestial 聴かせて頂きましたが、特にコメントなしです。すみません! Tiger Baby こういうエレポップももちろん有りなんですが、この曲に関しては メロが今ひとつひっかかりませんでした。ごめんなさい。 他に、Elbow「Grace Under Pressure」や、Chantal Goya「La petite fille aux allumettes」が自分の聖夜のイメージです。 こんな感じか、または「クリスマス」に関する曲でなくても 暖かく平和な冬の夜を連想できるような曲がありましたら、お願いします。 URL も含め、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスまたは冬の写真集を探しています。

    大切な人(男性)にクリスマスに写真集を送りたいと考えています。今日、吉村和敏さんと石田衣良さんのSilent Nightという本を見てきましたが、少しお洒落すぎて、イルミネーションがキラキラしすぎて、上滑りしてしまうような気がしました(好きな方、ごめんなさい)。 もっと、雪が深々と降り積もる静けさや、冴え冴えとした早朝の空気を吸うような、素朴で、透きとおるような風景を中心とした写真集を探しています。 イメージばかりで分かりにくいかもしれませんが、いろいろな写真集を紹介してください。 「クリスマス」でいい本がなければ「冬」でもいいのでよろしくお願いします。

  • クリスマス・ソング かくれた名曲は?

    知人から、パーティ用の選曲を頼まれました。 いちおう仕事がらみなのですが、 かなりアットホームな雰囲気の集まりで流す曲です。 時期的にクリスマスが近い、ということで (セッティングもそのように意識しているようです)、 聖夜をイメージさせる曲をさがしています。 ジャンルや時期はとくに問いませんが、 --------------------------- ●歌詞やメロディがクリスマスに合う(合いそう) ●一般的には残念ながらあまり知られていない  (→毎年、チャート上位にのぼるほどでもない、という程度) --------------------------- という条件のなかで、あなたにとってのベスト3曲くらいを 教えていただけないでしょうか? ワガママを言うようで恐縮ですが、「いかにもクリスマス!」ではない、 かくれた名曲(洋楽メイン)が希望です。 いまのところ自分がリストに入れたいと思っている曲は、 ☆ブロンディ『Maria』 ☆プロコル・ハルム『A Whiter Shade Of Pale』 ‥‥あたりです。 有名なクリスマスソングだけでなく、 「マイナーだけどイイ曲」も流したい!と欲張りたくなったため、 ご質問させていただいた次第です。 ごく個人的なご意見でもけっこうですので、 ベスト3曲くらいに絞ってお教えください。

  • イルミネーションはなぜ冬?

    イルミネーションといえばクリスマスが近いというイメージがあったのですが、近年はこの時期でもやっているところが多くなってきたように思います。 Wikiで確認できる主なものだと、9月の例が一つあるものの他はすべて冬です。期間はまちまちで、11月から始まるものと12月から始まるもの、年内に終わるものから1月末まで終わるもの、2月までのものといろいろですが、とにかく寒い時期というのは共通しています。 それがなぜなのかわかりません。何か意味があるのでしょうか? イルミネーションはなぜ冬が多いのでしょうか? よろしくお願いします。 イルミネーション - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3

  • クリスマスソングはどの曲を聴いていますか ?

    今年もクリスマスがやってきます。 街中ではジングルベルが流れたりすると思います。 ちよっと気か早いですが(笑) みなさんはどんなクリスマスソングを聴いていますか ? 国内の曲限定でお願いします。 クリスマスソング https://www.youtube.com/watch?v=kBKmkpOcMm8 個人的にいつもクリスマスの頃にはこういう曲を聴いています。 ヒロイン(JR SKISKI CMソング) クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る 粉雪 いつかのメリークリスマス クリスマス・イブ クリスマスキャロルの頃には 冬のファンタジー サイレント・イブ 最後のHoly Night 安奈 白い恋人達 Midnight Flight

  • 冬・雪を感じさせる曲を探しています

    メロディーで冬をイメージ出来る曲を教えてください! 冬・雪・氷・冷たさ・温かさ・・・etc オールジャンル、また歌詞の有無は問いません。 邦・洋なども、何でも構いません。 それから・・上記のイメージで幻想的な曲も教えて頂ければ幸いです((>< ちなみに、 ×クリスマス(ソング) ○冬     です(>< 注文が多くて申し訳ありません。 お願いします!

  • タイトル又は歌詞に 「 クリスマス 」 が入っている曲

    いつもお世話になっております。 先日、私が立ち上げました 『「 飲食物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、 「 今度は “ クリスマス ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、クリスマスが近づいてきましたので、 この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。 真っ先に思い浮かぶのは、やはり山下達郎の 『 クリスマス・イブ 』 でしょうか。 歌詞の中に “ クリスマス ” が入っている曲としては、槇原敬之の 『 冬がはじまるよ 』 が有りますね。 これらの様に、曲のタイトル、もしくは歌詞の中に “ クリスマス ” という言葉が入っている曲が、 ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

  • クリスマスソングを教えて下さい

    以下の条件のクリスマスソングを教えて下さい。 1:邦楽アーティストによる、オリジナルの英語詞のクリスマスソング。 2:邦楽アーティストによる、英語詞のカバー曲クリスマスソング。   但し、あなたが本家の曲よりもイイ!と思うもの。 3:邦楽アーティストによる、日本語詞のオリジナルのクリスマスソング。  できれば、アレンジも含めて、クリスマスらしさを感じられるもので、  あなたがイイ!と思うもの。インストゥルメンタルでもOKです。 よろしくお願いします。 因みに、以下のモノは知っているので除外して下さい。 ●Dreams Come True   Winter Song    サンタと天使が笑う夜 ●JUDY AND MARY   クリスマス ●Southern All Stars   Christmas Time Forever    クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る) ●TUBE&前田亘輝   クリスマスローズ   Christmas For You   Merry Christmas To You ●稲垣潤一   クリスマスキャロルの頃には ●宇多田ヒカル   Can't Wait 'Til Christmas   Merry Christmas Mr. Lawrence -FYI ●山下達郎   クリスマス・イブ   Christmas Eve(English Version) ●松田聖子   Pearl -White Eve ●松任谷由実   恋人がサンタクロース ●西村由紀江   水の中のクリスマス ●竹内まりや   すてきなホリデイ   クリスマスは一緒に ●長渕剛   僕だけのメリークリスマス ●浜田省吾   MIDNIGHT FLIGHT~ひとりぼっちのクリスマス・イブ~   SENTIMENTAL CHRISTMAS   CHAMPAGNE NIGHT~Snowbound Party

  • みなさんが好きな冬の歌 BEST3を選ぶとしたら

    みなさんであればどの3曲を選びますか ? 特に冬の歌はいい曲が多いと思います。 例として いつかのメリークリスマス B'z ヒロイン(JR SKISKI CMソング)back number 永遠をあずけてくれ DEEN 恋する雪 愛する空 ケミストリー クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る サザンオールスターズ 白いページの中に 柴田まゆみ 氷の世界 井上陽水 冬の地下鉄(TOKYO SIDE)伊勢正三 北国列車 伊勢正三 白い冬 ふきのとう 瞳(第93回全国高校サッカー選手権大会応援歌)大原櫻子 冬が来る前に 紙ふうせん 雪 猫 最後のHoly Night 杉山清貴 Midnight Flight 浜田省吾 クリスマス・イブ 山下達郎 真冬の帰り道 ザ・ランチャーズ 冬のファンタジー カズン 12月の雨 松任谷由実 メリークリスマスが言えない 稲垣潤一 クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一 安奈 甲斐バンド しんしん ゆず この白い雪と 藤田麻衣子 恋人がサンタクロース 松任谷由実 粉雪 レミオロメン

  • ヒップホップ調にアレンジされたクリスマスソングを教えてください。

    いつもお世話になっています。 ヒップホップのダンスで使えそうなクリスマスソングを探しています。 誰もが耳にしたことのある有名なクリスマスソングを ヒップホップあるいはレゲエ・レゲトン調にアレンジしたものが良いです。 ユーロビート系のものはたくさんあるのですが、 比較的ゆったりとしたリズムのものはなかなか見つかりません。 イメージとしては、KICK THE CAN CREWの「クリスマスイブRAP」のような感じで構いません。 洋邦、新旧は問いません。 タイトルとアーティスト名を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 今の時期に合う曲

    もう12月になりますが、この時期になるとどのような曲が思いつきますか? クリスマスソングや冬の歌など、今の時期に合った曲を教えてください。 私が思いつくものといえば、ラストクリスマス,恋人たちのクリスマス,クリスマスイブ,もろびとこぞりてなどです。邦楽洋楽問わず何でもありで色々教えてください。

専門家に質問してみよう