• ベストアンサー

冬・雪を感じさせる曲を探しています

メロディーで冬をイメージ出来る曲を教えてください! 冬・雪・氷・冷たさ・温かさ・・・etc オールジャンル、また歌詞の有無は問いません。 邦・洋なども、何でも構いません。 それから・・上記のイメージで幻想的な曲も教えて頂ければ幸いです((>< ちなみに、 ×クリスマス(ソング) ○冬     です(>< 注文が多くて申し訳ありません。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.7

クラシックですがチャイコフスキーの「くるみ割り人形」 「金平糖の踊り」なんとなく雪の結晶や氷のかけらのような音楽です。 幻想的ですよ。 http://www.youtube.com/watch?v=jZnIeQ_Hvl4 同じくくるみ割り人形から「雪の踊り」 http://www.youtube.com/watch?v=e89qAsIOhWk 前奏ではわかりにくいかもしれませんが コーラスが入り始めると、本当に幻想的な雪景色のイメージが沸きます。 真っ白な雪の世界にちらちらと雪片が降ってくる感じ。 作曲者がロシアの人だからか、本当に雪!って感じです。 姫神の「雪譜」 姫神さんらしい、とても神秘的な曲です。 樹氷とか、御神渡りとかイメージしちゃいます。 加古隆さん 「大河の一滴」本来冬のイメージじゃないかもしれませんが、なんとなく曲を聴くと冬をイメージします。 同じく「青の地平」 誰もが知っているようなJpopだと 中島美香さんの雪の花やレミオロメンさんの粉雪とかもいいと思います。

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 『金平糖の踊り』を聴いた時に<こ、これやぁ~!>と思わず叫んでしまいました。 チェレスタの音色が本当に綺麗!私の好きな音です。 雪がしんしんと降り積もる中のきらめき感、何やら秘められた雰囲気があり素晴らしいです! (冬や雪をイメージして作曲されていないかもしれませんが) もう完全にこの曲は頭になかったので本当に嬉しいです^^ 加古隆さんと姫神さんの曲もドラマ性があって、聴き入ってしまいますね。芯に響きます。 雪の華はもう何回聴いたか分かりません…聴くたびに改めて良さを感じます。 粉雪も、最初は<こなぁ~ゆき~>に気をとられていましたが、歌詞がとても切なくて好きです。 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#212749
noname#212749
回答No.9

こんにちは。古い曲ばかりですが、邦楽・洋楽織り交ぜて紹介します。 ☆冬/八神純子 そのまんまですね(笑) ☆さらばシベリア鉄道 レイクサイド ストー リー フィヨルドの少女 /大滝詠一 わりと定番ですね。 レイクサイド ストー リーは伴奏がクリスマ スっぽいです。 ☆ウインターローズ/ ポールマッカートニー 冬の寂しさが表れてい ます。 ★おまけ★ 次の2曲は歌詞に冬らしい言葉は1個もありませんが、曲調が冬っぽいので紹介します。 ☆カリビアン・ブルー/ エンヤ 『雪景色』に合います 。 ☆Through Our Love/ ポールマッカートニー 『壮大な雪山』ってイ メージです。

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 八神純子さんの『冬』という曲は初めて聴きました! 可愛らしい色気があって一気にファンになってしまいました。 最後の『チュ~ルチュ~(こう聞こえたので…><//)』の部分が遊び心があって好きです^^ 『さらばシベリア鉄道』はタイトルだけ知っていたのですが、太田裕美さんが歌われている曲なんですね。舌足らずな歌い方がとても可愛らしいですね~! 太田裕美さんが歌うと少女漫画のような雰囲気が醸し出されて、個人的にはかなりグッときます。笑 そして、この曲(声)は大滝詠一さんだったのか!と今さら一致しました^^; 『レイクサイドストーリー』はクリスマスに街のイルミネーションが輝く下でぜひ聴きたい一曲です! 『フィヨルドの少女』も名前しか知らなかったので、タイトルの雰囲気からもっと暗い曲だと思っていたのですが、青春の曲なんですね。明るい出だしに驚いてしまいました~。 『ウィンター・ローズ』初めて聴きましたが、冬らしさ全開で、しかもこのさびしい曲調はかなり、すごく好みです><! 『カリビアン・ブルー』は聴いたことあります!タイトルは初めて知ってのですが…^^; エンヤさんの曲は目を閉じると万華鏡が思い浮かぶんです、不思議な感覚になります。 ポールマッカトニーさんは、実は現在のお姿しか知らず…<慰謝料が大変そう>という印象しかなかったのですが、素敵な曲をたくさん生み出されているのですね!何も知らずにお恥ずかしい…>< 『Through Our Love』はメロディーから受けた印象ですが、前向きな気分になれる曲ですね。 沢山の曲を教えていただきありがとうございました! …ウィンター・ローズかなり好きです^^

回答No.8

こんばんは…、ミレーヌ・ファルメールを気に入って頂き、とても嬉しいです!^^V 私も彼女を’95に知って以来、ファンの1人です!彼女のアルバムで特に幻想的で神秘的なのは、『Ainsi Soit Je…』と『L'antre…(二重人格)』の2枚です。ポリドールから出ています。^^; http://www.allmusic.com/album/ainsi-soit-je-r202296 http://diskunion.net/clubt/ct/detail/PGL-7540 続いて、第2弾です! ◎Nolwenn Leroy(ノルウェン・ルロワ):「Mon Ange」  彼女もフランスの歌姫です! http://www.youtube.com/watch?v=FSD72x6Zvs4 ◎Eluvium(エルヴィウム):「I Will Not Forget That I Have Forgetten」  マシュー・クーパーのソロ・プロジェクトです。オルタナですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=pULmu86AXaY ◎Within Temptation(ウィズイン・テンプテーション):「Memories」  オランダのシンフォニック・メタルです。Voのシャロン・デン・アデル嬢は、日本でも人気があります! http://www.youtube.com/watch?v=PojE1LTswV0&ob=av2n ◎Sigur Ros(シガー・ロス):「Von」  アイスランドのロック・バンドです。ジャンル的には、ポスト・ロックです! http://www.youtube.com/watch?v=bA4B7-d691M また、イメージに合えばいいのですが…?^^;

komurin
質問者

お礼

またまたご回答いただきありがとうございます><! ミレーヌ・ファルメールさんの綺麗で透明感のある歌声にファンになってしまいました~! ご本人もとっても綺麗な方なんですね。 ご紹介いただいたアルバムからは、特に『La Ronde Triste』が好きです^^ ノルウェン・ルロワさんは日本人にも好まれそうなメロディーですね。 バラード×フランス語って雰囲気がより一層でますね。 『I Will Not Forget That I Have Forgetten』もですが、私はピアノが奏でる音が好きなので、ついつい浸ってしまいますね~*** 『Within Temptation』というグループの名前は初めて聞きました。 この、厳かで迫りくる曲の始まりかたがかなり好みです><! このグループの他の曲も是非聴いてみようと思います^^ Sigur Rosの曲は『()』だけ聴いたことがあるのですが、こちらの曲の方がSigur Ros初心者の私には聴きやすいです。これを機会にもう一度挑戦しようと思います! 二度に渡りたくさんの曲を教えていただきありがとうございます!

回答No.6

幻想的な音楽は大好物なので、冷たい感じの音楽辺りから思い出したら自然と幻想的な曲に偏りました。 Aphex Twin - Xtal 思い浮かぶイメージは、皆が寝静まった真冬の深夜。しんしんと降っている雪が街灯に照らされている幻想的なイメージです。 http://www.youtube.com/watch?v=Nevnq7MvVTI Pavel Tukki - Ephemera (4曲目) 冬というか、もはや氷の宮殿が目の前に現れたようなイメージです。 ロシア人は冷たい音楽が得意です! http://www.discogs.com/%D0%9F%D0%B0%D0%B2%D0%B5%D0%BB-%D0%A2%D1%83%D0%BA%D0%BA%D0%B8-%D0%A1%D0%BE%D0%BB%D1%8C-%D0%92%D0%BE%D0%B4%D0%B0/release/1946280 Nils Frahm - Ambre タイトルがそのまんまのアルバム『Wintermusik』より。 http://www.youtube.com/watch?v=wkbf1-cVUuY Triosk - The Headlight Serenades ダイヤモンドダストなイメージです。 オーストラリアなのに凄く冷たいです! http://www.youtube.com/watch?v=d1H4_koGPW8 Arctic Hosptial - Cold Wrapper 間違い無く氷点下です。 http://www.youtube.com/watch?v=hBDtNlDx1_I Paavoharju - Puhuri フィンランドの凍てつく冬の空気まで録音したかのような歌です。 http://www.youtube.com/watch?v=a5sYyZCRs-w Royksopp-Poor Leno 何だか雪山が恋しくなる感じです。 http://www.youtube.com/watch?v=sPG6OQy2iwI&ob=av3e Syntetika - Solitude Of The Universe 冬の透き通った夜空を見上げたら、満天の星が輝いているイメージです。 http://www.youtube.com/watch?v=1MuY6gnjHCs

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 これはまた…URLを貼っていただいてもらってありがたいです><! ご紹介くださった曲は、(あくまで私が受けた印象ですが)<厳冬>を感じさせるものが多いですね^^ 中でも『Ambre』が好きです。途中から聞こえてくるキラキラした音(楽器名が分からなくて…;)に神秘さと希望のようなものを感じます。超えそうで超えない盛り上がりも、冬のもの悲しさが出ていて、ついつい何度も聴いてしまいます。 『Puhuri』は冒頭部分を聞いて<怖いかも;>と思いましたが(夜中に暗い部屋で一人聴いていたもので^^;)、聴き進めていくと…なんと美しいハーモニー!ですね。 他のどの曲も幻想的で冬にぴったりの曲ばかりでした。 寒さと景色のせいか、どうも冬は幻想的な音楽を聴きたくなってしまいます。 たくさんの曲を教えていただきありがとうございました。

回答No.5

それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎George Winston(ジョージ・ウィンストン):「The Holly and The Ivy(柊と蔦)」  ピアノ曲です! http://www.youtube.com/watch?v=4FFp-doyMTI&feature=related ◎Emancipator(エマンシペーター):「Anthem」  オルタナです…。 http://www.youtube.com/watch?v=3PEGDGxZdzA&feature=related ◎Mylene Farmer(ミレーヌ・ファルメール):「Ainsi Soit Je…」  フランスの歌姫です。割と幻想的で神秘的な楽曲が多いです! http://www.youtube.com/watch?v=-kp-8idym_g ◎Madredeus(マドレデウス):「O Mar」  ポルトガルのグループです! http://www.youtube.com/watch?v=tYQbZhWXRwM&feature=related ◎Enya(エンヤ):「Exile」  彼女は説明不要ですね!^^; http://www.youtube.com/watch?v=GJqI262YST0&feature=fvwrel 参考になれば幸いです!^O^V

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 すべての曲にURLをのせていただいてとてありがたいです~! オルタナティブ好きなのでのせてくださって嬉しいです。 それから幻想的といえばエンヤさんがいらっしゃいましたね、忘れていました…^^; ミレーヌ・ファルメールさんは初めて知りましたが、声がとても綺麗ですね。 前衛的というか衝撃的なPVと美しい声・メロディーがあいまって、より幻想的な印象を受けました。 そして最近フランス語に興味を持ち始めていたので、フランス語に触れるいい機会になりました。 他も冬を感じられる曲ばかりで、この冬はひたすら聴き込もうと思います^^ 教えていただき感謝です。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.4

思いつくままですが、いくつか 田舎町でこたつから眺める雪景色 ってな感じで「姫神 雪光る」 http://www.youtube.com/watch?v=fftmsaJYWAI 深山幽谷にしんしんと降り積もる雪 「姫神 青らむ雪のうつろの中へ」 http://www.youtube.com/watch?v=lNOEfd2YHTQ 暖炉で温もりながら見る北欧の雪景色 ジョージウィンストン「VARIATIONS ON THE CANON 」 http://www.youtube.com/watch?v=la1073goLcs 吹雪の中を突き進む?? ロシア赤星合唱団 ポーリュシカポーレ http://www.youtube.com/watch?v=2d-HrnYLa_g 同じ曲でも歌い手が違うと...雪の夜道を、ひとり歩く?? オリガ ポーリュシカポーレ http://www.youtube.com/watch?v=04_rDXjQuoQ 雪の中のネオンサインを愛する人とふたりで眺める ヤニー http://www.youtube.com/watch?v=5TZrd6HOIz8 真冬の夜空 満天の星 ヴァンゲリス 天国と地獄 http://www.youtube.com/watch?v=xOf4SktPDak 何かを無く、一人淋しく眺める夜空かな ジョルジュドルリュー イルカの日 http://www.youtube.com/watch?v=PBrNL-wJpSc 粉雪の舞う夜空 スタンダードクラブ Time To Say Goodbye http://www.youtube.com/watch?v=HNkVYXYXFNo 雪の似合う美少女の微笑み?? エンニオモリコーネ La califfa http://www.youtube.com/watch?v=V8MFX6W4O2c&ob=av2n 最後はもういっちょモリコーネで どこまでもつづく氷の海 映画「赤いテント」のサントラから http://www.youtube.com/watch?v=TJ1Tzz_Hz1s

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 11曲も!そしてすべてにURLをのせていただいて感謝、感謝です>< 初めて聴く曲がほとんどでしたが、どれも冬が感じられる曲ですね~! そして、特にLa califfa は私がとても好きな曲なのです…。 それなのになぜか忘れていた(?)曲でもあり、まさかここで出会えるとは!という驚きと感動でいっぱいです。 映画は観たことはないのですが、本当に胸が熱くなる素敵な曲ですよね。 ありがとうございました。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.3

ヴィヴァルディ:協奏曲集<四季> 冬 第1楽章はどうですか。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=3QUt_rsUa3c
komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 URLまでのせていただいてありがとうございます>< そしてこの曲が、四季の冬だったんですね。 恥ずかしながら初めて曲と題名が一致いたしました…! クラシックでも探していたので、まさに<冬>という曲を教えていただき感謝です^^

  • ablue
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

だいぶ古い曲になりますが、Do As Infinityの「柊」を聴くと、冬だな~と思います。

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 この曲は初めて聴きましたが、すごくいい曲ですね。 私は考え事をしながら音楽を聴くのでメロディー重視なのですが、それでもこの曲の歌詞(特にサビ)にはグッときてしまいます。 メロディーも切なくて、ピアノの出だしもすごく気に入りました! もうすでに何度も繰り返し聴いています~。 教えていただき感謝です。

  • anco_004
  • ベストアンサー率18% (32/174)
回答No.1

広瀬香美 youtubeで検索かけると、出てきます。

komurin
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 広瀬香美さんの曲は『ロマンスの神様』『ゲレンデが解けるほど恋したい』 しか知らなかったのですが、良い曲がたくさんあるのですね! 特に『promise』と『ストロボ』が心の琴線に触れるメロディーでした^^* あの切なくも勢いのある感じがなんとも…! 教えていただき感謝です。

関連するQ&A

  • クリスマスソング系以外で、雪の降る冬の季節を連想させる曲を知ってるだけ

    クリスマスソング系以外で、雪の降る冬の季節を連想させる曲を知ってるだけ教えてください。 インストでも何でもかまいません。お願い致します。

  • 「雪、無音、窓辺にて」のような曲を探しています。

    「雪、無音、窓辺にて」のような曲を探しています。 また、上記のような曲がなければ、アニメで使用されているが、一般的に聞いても「雪、無音、窓辺にて」くらいのレベルが高い曲等があれば教えて下さい(この場合、ジャンルは問いません)。 ・city hunter での STILL LOVE HER ・らんま1/2でのプレゼント ・DBのロマンチックあげるよ など、歌詞とメロディーがしっかりしているもの ・DEATH NOTE のWhat's up, people?! ・エウレカセブンの少年ハート など、タイアップだがそのジャンルの中でしっかりしているもの 反対にレベルの低いものは ・DBZのでてこい とびきりZENKAIパワー など、メロディー・歌詞をどう考えても適当に作ったもの だと個人的には思っています。

  • Janne Da Arcの曲で、歌詞に『雪』など冬っぽい言葉がでてるも

    Janne Da Arcの曲で、歌詞に『雪』など冬っぽい言葉がでてるものってありますか?? 教えてください!

  • 「冬の夜の雪にさきそめたる」が収録されているCDを教えてください

    クリスマスソングの「冬の夜の雪にさきそめたる」という歌があります。 カーペンターズのクリスマスコレクションに「ジェスバンビーノ」、キャスリーン・バトルのきよしこの夜に「幼な子イエス」で収められていますが、その他に収録されている現在入手可能なCDはありますか? 知っている人がいましたら教えてください。

  • みなさんが好きな冬の歌 BEST3を選ぶとしたら

    みなさんであればどの3曲を選びますか ? 特に冬の歌はいい曲が多いと思います。 例として いつかのメリークリスマス B'z ヒロイン(JR SKISKI CMソング)back number 永遠をあずけてくれ DEEN 恋する雪 愛する空 ケミストリー クリスマス・ラブ~涙のあとには白い雪が降る サザンオールスターズ 白いページの中に 柴田まゆみ 氷の世界 井上陽水 冬の地下鉄(TOKYO SIDE)伊勢正三 北国列車 伊勢正三 白い冬 ふきのとう 瞳(第93回全国高校サッカー選手権大会応援歌)大原櫻子 冬が来る前に 紙ふうせん 雪 猫 最後のHoly Night 杉山清貴 Midnight Flight 浜田省吾 クリスマス・イブ 山下達郎 真冬の帰り道 ザ・ランチャーズ 冬のファンタジー カズン 12月の雨 松任谷由実 メリークリスマスが言えない 稲垣潤一 クリスマスキャロルの頃には 稲垣潤一 安奈 甲斐バンド しんしん ゆず この白い雪と 藤田麻衣子 恋人がサンタクロース 松任谷由実 粉雪 レミオロメン

  • オルタナ周辺で、冬の暖かい夜/クリスマス前夜

    クリスマス限定じゃなく、冬を通して以下のようなイメージの曲を探してます。 外は雪だけど玄関には明かり、家の中は暖炉であったか、聖夜の平和、 クリスマス・イブのイルミネーションのようでドリーミー、または夢心地。 若者たちのにぎやかなクリスマス・パーティーというよりは、 夜のホームパーティーか冬の平和な夜のイメージを求めています。 オルタナはだいたいの目安です。 ジャンルがちょっと曖昧なものも、紹介曲と雰囲気が遠くなければOKです。 (イメージに合わない場合は、そのつど補足しますので)。 タイトルや歌詞に「クリスマス」や「冬」が付かなくても構いません。 あくまでも、メロ等から連想できるイメージ重視です。 定番クリスマス・ソングや有名アーティストは除外して下さい。 新旧は問いません。 以下が自分のイメージ曲の一部です。 ○GERLING-Windmills And Birdbaths イルミネーションの明かりや夢心地なイメージ。 ○THE MUSIC TAPES-For The Planet Pluto ツリーの飾りやプレゼントのおもちゃのイメージ。 http://www.youtube.com/watch?v=pFDsRA8qz8g ○FLAMING LIPS-They Punktured My Yolk 平和なイヴのイメージ。 イメージや好みに合う曲を探すのが主旨ですので、そのためダメ出しを するかもしれませんが、決して曲自体の良し悪を言っているわけでは ありませんので、ご理解ください。 曲の感想などはとりあえず補足欄に書きます。 質問を締め切る際は改めてお礼文にて通知いたします。 では、お願いします。

  • ♪雪は降り続いて~ の曲???

    たぶん去年の冬くらいの曲で、ギター弾き語りっぽい音で 女性のメインボーカルで男性がコーラスを歌っていて 「♪雪は降り続いて 町を白く染める 心もつま先も 凍えて震えてる~」 という歌詞のサビの曲のタイトル・アーティスト名を ご存じの方、教えてください!!!!!!!!!

  • 冬の思い出の曲といえば?

    雪もちらつく季節になりました そろそろクリスマスですね この時期は1年の中でも出会いと別れが多く繰り返される時期でもあると思います そこで、皆さんに質問です 皆さんにとって、そんな冬の季節を思い出す曲はなんですか? またこの季節のオススメの曲がありましたら教えて下さい 回答お待ちしています

  • 冬をイメージできる曲

    新体操やフィギュアなどで使用できそうな曲で、冬をイメージできる曲を探しています。 流れとしては ・オープニング。。。オルゴールなど繊細な音で「粉雪」 ・序盤。。。。。。。徐々に盛り上がるような感じで ・中盤。。。。。。。一番盛り上がれる感じで「嵐」 ・終盤。。。。。。。曲調がかわり嵐がさった感じ。雪に日が輝くゲレンデのような冬のさわやかさ がイメージなのですが、これに限らず「冬」らしい感じの曲でシニアの女性が踊れるような曲でおすすめがありましたらお願いします。

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

専門家に質問してみよう