• ベストアンサー

粉末のコーンスープが溶けない

粉末のコーンスープをお湯に溶かす時、ほぼ必ずダマになって残ってしまいます。 お湯を少し入れて溶いてみたり、一気に入れて手早く混ぜてみたり、いろいろと 試しているのですが、どうもうまくいきません。 どうしたらきれいに溶かすことができますか? コツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

以前「伊東家の食卓」で見た裏ワザですが かき混ぜる時、スプーンをくるくる回さないで、カップの手前と向こうのふちを直線で往復させて 「W」を繰り返し描くように動かすと溶けやすいです。 先にカップにお湯を入れてから、スープの素を少しづつまんべんなく振り入れるといいみたいです。

pottoni
質問者

お礼

ああ、確かにそうかもしれません。 なんとか溶かそうとぐるぐるぐるぐる…高速回転をしていたのが良くなかったのかも知れません。 きっと粉末は目が回るだけだったのでしょう。反省です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ko-taroo
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.5

水質を疑ってみてはいかがでしょうか?

pottoni
質問者

お礼

水質!ですか。考えてもみませんでした。 うちでは水道水を浄水器にかけたものを沸かして使っています。 料理でも水を変える事によって美味しくなったりしますもんね。 他の料理をする時にも何かヒントになりそうです。ご回答ありがとうございました。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.4

他の人と違うやり方をしてるってことを承知で回答します。 私はカップに先にお湯を規定量入れ、スプーンでかき混ぜながら少しずつ粉を入れる。 要は溶け切らない粉が無ければいいので、粉に対してお湯が少ない状況が無ければいいと思います。 ただ、この方法だと袋のふちに蒸気で粉が固まるので、溶き終わった後でスプーンでこそぎ取る手間があることは書いておきます。 まあ試してみてください。

pottoni
質問者

お礼

確かにお湯を先に入れるというのも一つの方法ですよね。 きれいに溶けておいしいスープが飲めるのならば、なんのその。さっそく試してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

かき混ぜるときに、匙をぐるぐる回すより、前後に動かすと 溶けやすいと何かで聞いたことがあります。 あと、クノールのサイトでこんなのを見つけました。 http://knorr-club.jp/bbs/knorr/112137 お湯を入れて7秒以内にかき混ぜるとだまにならないらしいです。

pottoni
質問者

お礼

お湯を入れて7秒が勝負なんですね。 お湯を入れ終えてからではなくて、入れはじめてから7秒でしょうか。だったら私がのろいのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。サイトも参考になりました。

回答No.1

インスタントコーンスープマスターのわたしがお答えしましょう。 お湯を少し入れて溶くまでやったあなたは惜しい。 重要なのは、「少し」の部分だ。 ここに粉が完全に溶けきる微妙なラインがあるのだ。 これを見極められるまでには修行が必要だ。 これからも精進して、インスタントコーンスープを飲み続けたら、 その少しの微妙なラインに気づける事がいつの日か来るだろう。 頑張るが良い。 なお、わかっているとは思うが、先に粉からいれるのだぞ。

pottoni
質問者

お礼

おおっ!あなたが噂のインスタントコーンスープマスターですねっ(笑) そうなんですよ、そのお湯の量のさじ加減が難しくて…。 やはりそこは修行あるのみなんですね、師匠。 ご指南ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 粉末でおいしいコーンスープ

     これまで、粉末のコーンスープはまずいと思っていたんですが、先日寄った漫画喫茶で美味しいコーンスープがあり、店員さんが調整しているのを見たら、粉末のコーンスープでした。  皆さんはおいしい粉末のコーンスープを知りませんか?。

  • 粉末のコーンスープの素

    粉末のコーンスープの素をたくさんもらいました。料理に使いたいので、なにか良いレシピあったら教えて下さい。

  • 【インスタントコーンスープを温めたマグカップに入れ

    【インスタントコーンスープを温めたマグカップに入れると底にいつもダマが出来ています】 どうすれば玉が出来ないのでしょうか? スプーンを使って入れるとかはなしでお願いします。 粉末の注ぎ方で玉が出来ない方法を教えて下さい。

  • 粉末スープの溶け残り対策を教えてください。

    市販の粉末スープですが、熱湯を入れてすぐに箸でかきまわしても、50%の確立で溶け残り(ダマ)ができてしまいます。良い方法はありませんか? ・ポタージュやコーンスープなど1食分が小分けになっているやつです。 ・スープはお椀、コーヒーカップまたは紙コップで溶かしますが、容器の種類による溶け残りの差はないように思います。

  • 『コーンスープ』と『コーンポタージュ』の違いについて教えてください。

    先日某ファストフードでコーンポタージュを注文したところ、店員さんの笑顔が強張り「当店で用意できるのはコーンスープですが、よろしいですか?」と強い口調で聞かれました。 構わない旨を伝え出されたものは市販の粉末をお湯でとくタイプのコーンポタージュとなんら変わりないものだったのですが、何か違いがあるのでしょうか? 友人知人に聞いてみたのですが、みな「同じものだと思ってた」と言うので、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • おいしいコーンスープの素を教えてください

    コーンスープが大好きです! レシピなどの作り方は色々でてきますが、手軽にスーパーで粉末を買って職場で飲んでいます。 安いものはやっぱり味がうすくて… みなさんが買ってみておいしかった!というおすすめのコーンスープの素を教えて下さい♪ コンビニに売ってるカップのものでもいいです~!

  • コーンスープ

    家にスイートコーンの缶があったのでラーメンにのせて食べたんですが、ほとんど残ってしまいました。そこでコーンスープを作ろうと思ったのですが、コーンクリームを使わずに作れるコーンスープの作り方を誰か知りませんか?もしくわスイートコーンを使ったおいしい料理を教えて下さい。お願いします。

  • 粉末食品 コーンポタージュなど 食べ物ですよね?

    みなさん、粉末のコーンスープやお吸い物、フリーズドライのお味噌汁などを 普段どのくらい召し上がっていらっしゃいますか? 上記の食品や、インスタントコーヒー、ほんだしも食べ物ではないので、コーヒーは豆からひいて、出汁は昆布や鰹節など乾物食品からちゃんと作られたものでないと受け付けない人は多いですか? 当方30代女性です。交際相手が粉末食品全般食べ物って感じがしないと言います。 ほんだしが使えないことがネックです。 コンソメもほんだしと同じ調味料じゃないですか?コンソメはいいけどほんだしは寒気がするそうです(笑) 粉末のコーンスープには栄養がないし、お味噌汁で取れるはずの乳酸菌も取れない。 お湯を注ぐだけの食べ物は食べ物じゃない。って感覚の人、けっこういらっしゃるのか気になります。

  • コーンスープが作りたいけど・・

    先日とうもろこしを大量にいただいたのでゆでておいたのですが なかなか減らないのでつぶを全部削いでホールコーンらしきものにして 冷凍しておきました。 しかしなかなか使う機会がないので、この際全部使ってスープにしたいのです。 でレシピを調べてみると、クリームコーン缶を使ってとか、 ミキサーでつぶしてとかあるのですが、うちにはミキサーがありません。 クリームコーン缶もミキサーも使わずにコーンスープが作りたいので、 どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか。 それともやっぱりミキサーがないとできないでしょうか・・・

  • ポタージュスープ・コーンスープ

    自分では普通な食べ方と思っていますが「ポタージュスープ・コーンスープ」にご飯を入れて食べる事が大好きです。時にはパンを付けて食べたりもしますがこの食べ方はどうですか? 単純にスープとして飲むよりこの食べ方 が好きです。おかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう