• ベストアンサー

粉末のコーンスープが溶けない

粉末のコーンスープをお湯に溶かす時、ほぼ必ずダマになって残ってしまいます。 お湯を少し入れて溶いてみたり、一気に入れて手早く混ぜてみたり、いろいろと 試しているのですが、どうもうまくいきません。 どうしたらきれいに溶かすことができますか? コツを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.3

以前「伊東家の食卓」で見た裏ワザですが かき混ぜる時、スプーンをくるくる回さないで、カップの手前と向こうのふちを直線で往復させて 「W」を繰り返し描くように動かすと溶けやすいです。 先にカップにお湯を入れてから、スープの素を少しづつまんべんなく振り入れるといいみたいです。

pottoni
質問者

お礼

ああ、確かにそうかもしれません。 なんとか溶かそうとぐるぐるぐるぐる…高速回転をしていたのが良くなかったのかも知れません。 きっと粉末は目が回るだけだったのでしょう。反省です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ko-taroo
回答No.5

水質を疑ってみてはいかがでしょうか?

pottoni
質問者

お礼

水質!ですか。考えてもみませんでした。 うちでは水道水を浄水器にかけたものを沸かして使っています。 料理でも水を変える事によって美味しくなったりしますもんね。 他の料理をする時にも何かヒントになりそうです。ご回答ありがとうございました。

• ts3m-ickw
回答No.4

他の人と違うやり方をしてるってことを承知で回答します。 私はカップに先にお湯を規定量入れ、スプーンでかき混ぜながら少しずつ粉を入れる。 要は溶け切らない粉が無ければいいので、粉に対してお湯が少ない状況が無ければいいと思います。 ただ、この方法だと袋のふちに蒸気で粉が固まるので、溶き終わった後でスプーンでこそぎ取る手間があることは書いておきます。 まあ試してみてください。

pottoni
質問者

お礼

確かにお湯を先に入れるというのも一つの方法ですよね。 きれいに溶けておいしいスープが飲めるのならば、なんのその。さっそく試してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

かき混ぜるときに、匙をぐるぐる回すより、前後に動かすと 溶けやすいと何かで聞いたことがあります。 あと、クノールのサイトでこんなのを見つけました。 http://knorr-club.jp/bbs/knorr/112137 お湯を入れて7秒以内にかき混ぜるとだまにならないらしいです。

pottoni
質問者

お礼

お湯を入れて7秒が勝負なんですね。 お湯を入れ終えてからではなくて、入れはじめてから7秒でしょうか。だったら私がのろいのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。サイトも参考になりました。

回答No.1

インスタントコーンスープマスターのわたしがお答えしましょう。 お湯を少し入れて溶くまでやったあなたは惜しい。 重要なのは、「少し」の部分だ。 ここに粉が完全に溶けきる微妙なラインがあるのだ。 これを見極められるまでには修行が必要だ。 これからも精進して、インスタントコーンスープを飲み続けたら、 その少しの微妙なラインに気づける事がいつの日か来るだろう。 頑張るが良い。 なお、わかっているとは思うが、先に粉からいれるのだぞ。

pottoni
質問者

お礼

おおっ!あなたが噂のインスタントコーンスープマスターですねっ(笑) そうなんですよ、そのお湯の量のさじ加減が難しくて…。 やはりそこは修行あるのみなんですね、師匠。 ご指南ありがとうございました。