• ベストアンサー

初心者です。

sesameの回答

• sesame
回答No.2

CVTとはContinuously Variable Transmission(無段変速機)の略で、普通の変速機と違い、ギヤではなく、2つの滑車に渡したプーリーの比を無段階に変えることで変速します。 特徴は、 1.普通のATやMTのように、シフトチェンジ時のショックがない 2.クリープ現象がない(D/Rレンジでアクセル無踏時にトロトロ動かない) 3.燃費が悪い(潤滑油を回すポンプのため) などです。 ダイハツのエコCVTでは2と3は改善されているらしいです。 http://www.daihatsu.co.jp/tech/topaz_660/topaz.htm

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/ELEMENTS/MECHANISM/gloria9910_extroid.html
ryo-k
質問者

お礼

ありがとうございました。