• ベストアンサー

初心者です。

sesameの回答

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

CVTとはContinuously Variable Transmission(無段変速機)の略で、普通の変速機と違い、ギヤではなく、2つの滑車に渡したプーリーの比を無段階に変えることで変速します。 特徴は、 1.普通のATやMTのように、シフトチェンジ時のショックがない 2.クリープ現象がない(D/Rレンジでアクセル無踏時にトロトロ動かない) 3.燃費が悪い(潤滑油を回すポンプのため) などです。 ダイハツのエコCVTでは2と3は改善されているらしいです。 http://www.daihatsu.co.jp/tech/topaz_660/topaz.htm

参考URL:
http://www.nissan.co.jp/ELEMENTS/MECHANISM/gloria9910_extroid.html
ryo-k
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者です。2

    あとヒール・アンド・トゥって何のためにやるんですか?教えてください。

  • 優れたMT車

    200~300万円で買える、 優れたMT車は、 どれですか? ヒール・アンド・トゥするのにも、 優れた車はどれですか?

  • ATでスポーツドライビングの方法?

    MTだと、 ヒール・アンド・トゥや、 ブリッピングの、 スポーツドライビングの方法がありますが、 ATの、 スポーツドライビングの方法を教えて下さい。

  • ヒール&トゥ…!?

    ヒール&トゥ…!? 私はMT車に乗っていましていつも普通にヒール&トゥしてるんですけど、 ここで検索してみたらヒール&トゥがなんだか目の敵にされているようですね。 ヒール&トゥを使いこなすのは別にいいことなのでは? どうしてヒール&トゥは目の敵にされるのでしょうか??

  • 正しいヒール・アンド・トゥを教えてくれる所

    最近、ドライビングテクニックに目覚め、ヒール・アンド・トゥをネット動画等を参考に自己流で練習していますが、それが正しいやり方でできているのかわかりません。一緒に乗って教えてくれるドラテクに興味がある知人もいません。 そこで、ヒール・アンド・トゥ等のドラテクを素人向けに指南してくれるドライビング教習をしてくれるところがあったら教えてください。

  • ハイブリッドにはAT?CVT?

    自動車のハイブリッドカーにはATミッションは合わず、CVT等と組み合わせるべきと話を聞きました。本当でしょうか?だとしたら何故でしょうか?ハイブリッドカーでATミッションの車も多いと思いますが…。

  • 初心者でEG6、EG4かDC2ってどうよ??

    こんにちは。 ヒール&トゥ?ではお世話になっています。 早速ですが今自分が欲しい車は ・インテグラSIR ・シビックSIR ・シビックVTI どれもホンダでインテはDC系、シビックはEG系が欲しいです。 結構安く売られている車ですが欲しいです。 税金面でも軽が良いかなと思ったのですが 総合的に見ると軽のターボ車とノンターボのコンパクトでは燃費が違い 維持が若干軽が安い程度と聞いたもので「これはコンパクトだ!」 と思い軽ターボを止めコンパクトスポーツにしようと思いました。 でも心配なのは。 ・1500ccの車と1600ccの車、1800ccの車はそれぞれ税金が違うと思いますがどの位違うのでしょうか?? ・ヤハリ軽ターボですか?ワゴンRとか。 ・何回もしつこいと思いますがヒール&トゥは減速しながら加速の準備をするためのものなのですか?? ブレーキしながらアクセル踏むのは? では 無知な質問で申し訳無いですがよろしくおねがいします。

  • ヒール&トゥ等のテクニック

    ヒール&トゥ等のテクニック ヒール&トゥ等のちょっと懐かしい?テクニックを教えて下さい。 ダブルクラッチ、クラッチレスシフトその他何かあれば。 通勤が長いので、暇つぶしにしたいと思います。過剰な少燃費走行には興味ありませんが。

  • ボールがすべてトゥ側に当たってしまい困っています。

    最近、ドライバーからアイアンまで すべてフェースのトゥ側に当たってしまい大変困っています。 練習場では何とかヒールよりに当たるように試みているのですが、 アプローチからフルショットまで打点は全部トゥ側になってしまいます。 以前はそのようなこともなくどちらかというとヒールよりで打てていたのですが、 最近はどんなにヒールで打とうとしても全くだめになってしまいました。 素振りのときから軌道がアウトサイドからインサイドに抜けているようで、 構えたところよりもかなり手前に入ってしまいます。 セットアップのときにもトゥよりで構えてみたりヒールよりに構えてみたり、 また、体をボールに近づけてみたり、離れてたってみたり、 いろいろ試してみたのですが一向に効果がありません。 ゴルフを始めて15年くらいなるのですが、 今までに経験したことがなく大変落ち込んでいます。 どなたか良いアドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • 車 エンジン CVT

    車 CVTのミッションをリプロしたと聞いた事があるのですがリプロとはなんですか? コンピューター診断の事ですか? リセットする事ですか?