• ベストアンサー

マフラーについて…

よくマフラーの出口の大きさを60パイとか100パイとかで表しますが、どういう計測をしているのでしょうか? 私のクルマのマフラー出口は測ってみたら直径7センチでしたが、これだと何パイになるのでしょう…? 分かる方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.1

7センチなら、70Φですね。 内側の直径が何ミリかです。 mm表記の直径=Φです。

hk0509
質問者

お礼

おはようございます♪ 深夜なのに回答ありがとうございました!! 単純に7センチで70パイと言うことは、10センチで100パイと考えて良いのですね~。

その他の回答 (1)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

π(パイ)=3.1415....の円周率です。 図面などで、直径はφ(ファイ)で現します。 70mm=7cm 70φ です。

hk0509
質問者

お礼

おはようございます♪ 詳しい説明ありがとうございました!! とても参考になりました。