• ベストアンサー

マフラーの大きさ

マフラー出口が直径約11センチのマフラーはパイで言うと 何パイになるのですか? もし分かる方が居たら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>マフラーの大きさ →そのまんま110φ(パイ)です。 直径が110mmあるということです。 直径の場合110φであり、四角形の場合110□というような表記をします。 >ならテール径100φ タイコ径150φと言うのは テールは直径100ミリ、タイコは直径150ミリと言う感じでそのままミリになおせば良いのですか??? →その通りですよ。 試しに、身近なところに止まっている車のテール(出口)パイプの直径を測ってみてください。そのまんまなはずです(±2mmの誤差はある?)。 ちなみに自分のメインタイコは160φ、テールは130φ(実測160、130mm)です。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! テール130φ?!凄い大きいですね!

その他の回答 (3)

回答No.4

相手によって使い分けてくださいませ。 とりあえず「ひゃくじゅっぱい」 ですが、前述の方の焼き直しになりますが「パイ」って正確な言い方ではありませんので使いません。 例えば、AMGを今もアーマーゲーって読む人もいますよね。 平気なヒトは全然OKみたいですが、個人的には恥ずかしいです。 同様に、だんだん使われなくなっていく表現ではないでしょうか?

  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.3

直径を表す”Φ”はJIS規格では”まる”と読みます。直径を表す”□”は”かく”と読みます。 直径を”○”にしないのは、”0”ゼロと間違える可能性があるため、丸に棒を引いたもので、ギリシャ文字のファイ”Φ”とは実は別の物なのです。 直径11センチの正確な表記は Φ110mm になり、読み方は まる110みり になります。(基本的にcm表記は使わないので) が、しかし、あまりにも言いにくく、ダサい^^; 言い方なので、 昔の方がギリシャ文字のΦに似ている事から”Φ”の当時の呼び方”パイ”で呼ぶようにったらしいです。 ・・・とか書きましたが、マフラーとかのお店の表記は110Φとかになって、店員さんも”110ぱい”とか言ってますね。(mmが取れてΦが後ろに付いている) 用は言い方はどうであれ相手に通じれば良いので、直径110mm事と分かれば、ちょっとした言い方の違いは気にしなくてもいいと思いますが、ちょっと気になったので回答させてもらいました。 (ただ、パイだと円周率記号の”π”と間違える可能性があるのと、Φの正確な読み方は”ファイ”なので110Φは110ファイと呼ぶのがイイと思いますが) http://www.d-units.net/blog/archives/000074.html

kurumi1982
質問者

お礼

詳しく説明ありがとうございます! 相手によって使い分ければ良さそうなことですね! 取りあえずファイと呼ぶ人を回りでは見た事無いのでパイで行こうと思います!

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.1

パイ? φの読み方はファイの読み方が一般的に感じますが、、、、 出口径110φ という表記となります。ミリで言いますね。 出口の径からマフラー途中の径を知りたいという事でしたら、この記述だけでは 判りようがありません。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! ならテール径100φ タイコ径150φと言うのは テールは直径100ミリ、タイコは直径150ミリと言う感じでそのままミリになおせば良いのですか??? ファイの読み方は知っているのですが 「そのマフラーテール何ファイ?」 何て言う言い方を聞いた事が無いので「パイ」で書かせて頂きました。

関連するQ&A

  • マフラーについて…

    よくマフラーの出口の大きさを60パイとか100パイとかで表しますが、どういう計測をしているのでしょうか? 私のクルマのマフラー出口は測ってみたら直径7センチでしたが、これだと何パイになるのでしょう…? 分かる方はよろしくお願いします。

  • マフラーに付いて。。

    いつもこちらではお世話になっています。 今回はマフラーに付いてですが。。 ある車には、このマフラーが付く、というのは皆さんどうして分かるのでしょうか? 雑誌などに、「シルビア用」とか書いてあるからですか? また、音は装着しないと分からないと思うんですが、買うときはもう、それがどんな音になるのか大体予想が付いてるんでしょうか? 「サイズはメイン側Φ80、出口Φ110、タイコΦ190」とは、どんな意味ですか?直径ですか?これが大きいと、音が大きくなるんですか? また、メインと出口と、マフラーは2つのパーツがつながっているものですか? そして、それらは別々に取り外したり付けたりできるものなんでしょうか? お恥ずかしい質問ですが。。 よろしくお願いします。

  • マフラーの出口

    知り合いが社外2本だしマフラーをあげようか?と言ってくれてますが、 タイコの後ろの出口のパイプが30センチくらいあり、バンパーから10センチくらいはみ出してしまいます。 マフラーのデザインといい静かな音といい気にいってはいるのですが、 バンパーからはみだすような状態では使いたくありません。 この場合、出口のパイプを10~15センチくらいカットすると音量がうるさくなったりするのでしょうか?

  • マフラー ガスケットについて

    マフラーのガスケットを購入したいのですが 内径80パイのマフラーには76-80パイ用(内径78)と83パイ用(内径83)のどちらが良いのでしょうか?

  • 中華ポケバイの、シングルマフラータイプのマフラーの直径は何センチですか

    中華ポケバイの、シングルマフラータイプのマフラーの直径は何センチですか? 回答お願いします。

  • 下向きのマフラーにマフラーカッターをつけたいのですが。

    カー用品店でなかなか良いマフラーカッターがあったのですが、出口が下向きのマフラーには対応していないみたいなのです。 そこで出口が下向きのマフラーに合うマフラーカッターをつけてその上に気に入ったマフラーカッターをつけるということは大丈夫なのでしょうか?

  • マフラー交換~メインタイコ~

    車のカスタムに無知な私にご教授ください。 平成10年式セリカSS-IIIのマフラーについての質問です。 中古車で購入後、あまりにも爆音過ぎたので、交換しようと思いました。 すると、センターパイプ及びメインタイコがRS-R社製のものに変わっており、品番らしきものが、双方ともにM6-1204でした。メインタイコの方は「エキゾーストマジック」とも書いてました。 メーカーさんが言うには、60パイの出口が101パイということです。 メインタイコだけの交換、なんてことは無理なのでしょうか? やはりセンターパイプごと交換する必要があるのでしょうか? 互換性のあって、もう少し静かになるマフラー、何かないでしょうか?

  • サイレンサー(マフラー)容量による出力の変化

    ちょっと気になった事があります。 レシプロエンジンから排出された排ガスが消音されるサイレンサー部分の容量が変わると出力変化はあるのかということです。 具体的な例を挙げないと答えも変わってきそうなので、以下のような条件を仮定します。 125cc程度の単気筒バイク。排気ポートは1つ。レース用で触媒なしのステンレスエキパイ。その他使う金属材はステンレスに統一。エキパイ出口の直径を50パイとします。 そのバイクを使用して以下のものをエキパイ出口に装着すると仮定します。 1、50パイのステンレスの筒、長さ50cmを繋ぐ(俗にいう直管) 2、外径100パイのサイレンサーで内部のパンチングパイプの径は50パイ。パンチングパイプと外側の間にはグラスウール等の消音材を詰める。入口出口は50パイ。サイレンサー長さは50cm 3、外径150パイのサイレンサーで内部のパンチングパイプの径は50パイ。パンチングパイプと外側の間にはグラスウール等の消音材を詰める。入口出口は50パイ。サイレンサー長さは50cm この3つを比べた場合、出力・トルクには何か変化が起きるのでしょうか? (50パイ同士だと繋がらないとか、ステンの厚さ種類だとかetc……細かいところは目をつぶってください) ようするに、 排気されるガスの通り道の途中にガスが膨張する空間があり、その空間の有無や容量の違いで出力が変わるのか気になった次第です。 同じストレート構造で最終的に排出される排ガスが同じ量なら出力に影響しないような気もしますし、パンチングパイプ等でガスが膨張する空間があると排気脈動等の影響があるようにも思えます。また、排気流速を考えると膨張する空間のない1番の直管が一番速いような気もします。 純正マフラーのように多段膨張の方が低速トルクに長けているというのは何となく想像がつくのですが、上記挙げた1~3は全て「ストレートマフラー」なので、なんだかどれも変わらないような気も……します。

  • 純正マフラーの加工をして車検は通るのか

    量販店でマフラーカッターをつけたのですが あまり納得いかず困っています 問題なのが純正マフラーで車検は通っているのですが車から はみ出ています。そのためその上からマフラーカッターを つけると見栄えが悪いです。 なので2センチほど純正のマフラーの出口を切断したいの ですが車検が通るのか悩んでいます。 車検は通るのでしょうか? よろしくお願いします

  • マフラーって洗えるの??

    キャブのセッティングを少し濃い目の状態で乗り続けていたせいか・・・ サイレンサーの出口のところが、ススけてしまっています。 出口がススけてる、って事は・・・ きっと中も・・・ マフラーの中って洗えるのでしょうか?? 自分が乗っているのはape50で・・・ 50ccなので、途中で枝分かれしてるとかじゃなく マフラーと言っても1本、ニョーっとあるだけです。 マフラーを取り外して、エキパイのところからジャーっと水で流して・・・ 天日干し、みたいな事は可能ですか?