長く乗れる車とは?

このQ&Aのポイント
  • 国産・輸入問わず400万円以内の新車で長く乗れる車は何だと思いますか?耐久性云々ではなく、飽きが来ないとか拡張性があるとかという意味でお願いします。
  • 最近の車は大きいグリルや鋭い目付きなど、最新の流行を取り入れている車が数多くあります。今は確かにスポーティでカッコイイと感じますが、例えば10年後にそれらの流行が終わった時、時代遅れ感が強く感じてしまうのではないかと感じます。
  • また、ナビやオーディオの使い勝手が10年後も維持出来るかも心配です。最近のナビはインパネに埋め込まれて操作性が良い上に、一部モデルでは画面上で走行モード設定やカメラ映像を映し出したりも出来ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

長く乗れる車とは…?

すぐに買い替える訳ではないのですが、少し気になったので質問させてください。 国産・輸入問わず400万円以内の新車で長く乗れる車は何だと思いますか? 耐久性云々ではなく、飽きが来ないとか拡張性があるとかという意味でお願いします。 最近の車は大きいグリルや鋭い目付きなど、最新の流行を取り入れている車が数多くあります。 今は確かにスポーティでカッコイイと感じますが、例えば10年後にそれらの流行が終わった時、時代遅れ感が強く感じてしまうのではないかと感じます。 また、ナビやオーディオの使い勝手が10年後も維持出来るかも心配です。 最近のナビはインパネに埋め込まれて操作性が良い上に、一部モデルでは画面上で走行モード設定やカメラ映像を映し出したりも出来ます。 それらもいずれは旧式となってしまう事は仕方ないのですが、10年後に使いものになるのかと心配です。 埋め込み式でもナビ機能単体でしたら社外パーツで2DINにすることも出来ますが、ECUと繋がっているものであれば事実上不可能です。 10年前はスタイリッシュなインパネだったのに、今はオンダッシュのナビを無造作に増設している車も多く見受けられます。 今は10年落ちの車に乗っていますが、新車当時から周りと比べてシンプルというか質素なデザインであったため、今でも古臭さは感じておりません(あくまでも個人的な感覚ですが)。 また、オーディオはもともと2DINなので最新のナビに交換したところ、Bluetoothでスマホと接続したりと現在の水準並みに使えるようになりました。 当時は10年乗ると考えていなかったのですが、今になって考えると我ながら良いチョイスだと思っています。 しかし、今の新車の中で10年後も不自由なく乗れそうな車が思いつきません。 思い当たる車がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんばんは  ちょっと前まで、HONDA や MAZDAで、フロントグリルの中央が下がった「笑い顔」のようなデザインの物が有りましたが、それを今見てどう思いますか?  私には「年代が特定できる、一時のはやり」だったように思います。  「個性が無い車を選べ」とは言いませんが、「斬新なデザイン」が、いつまで続くかを見極めれば、あとは「生活スタイル」「好み」が、頼りになる一番の判断材料でしょうね。  私はドイツ車の、「いかにも」という、豚ッ鼻や、ぎらぎらのフロントのデザインは好きではありませんが、これらの車は、中古で狙うと 新車価格では手が届かない物でも「思いっきり値落ちしている」という意味では選択の余地はあるかと思います。 (きしみや細かいことが気になる人は外車は選ばない方が良いと思いますが。)  ある程度「高級車の部類に入るかな~」という車は、塗装が良質であって、退色がしにくい。  拡張性に関しては、NAVIなどは社外製品の方が取り換えも自由が利きますし、「i padなど、定額制で持っていればNAVIとして使えなくはない。」(これが原因で高速道路を逆走したなんて人もいるようですからご注意)    ノスタルジックカーの部類に入る車は、いかにもクラシックっぽいか、今でも斬新さがあり、飽きないデザインだと思いますが、そういった個性をもった車は 今は「無」に等しいですね。  長く乗っていく判断材料にしてみてください。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 スタリングは確かにその時のブームによって○○顔ってありますね。今流行りの大きなグリルに吊り目でオラオラ顔?も笑い顔の様になってしまうのかなと感じます。結局は中性的なスタイリングが廃れない秘訣かもしれませんね。

その他の回答 (9)

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.10

私は MARK II ワゴン(マニュアル)を16年ぐらい乗りました。途中で目移りもありましたが、壊れさえしなければ車は長く乗れるし割安だと或る方に励まされました (その方はトヨタの最高級車みたいなのに乗っておられました)。MARK II の次は老人でも疲れない雪に強い車と考えてフォレスター(オート、ターボ)に乗り換えましたが、壊れない限り長く乗るつもりです。オーディオは MARK II はテープでしたがフォレスターでUSBメモリが使えるようになりドライブしている間中クラシックを聞けるようになりました。そういえば安全装置も含めて電気系統の進歩・変化は速いかも知れませんね (ちなみに私はナビには興味がありません)。 小型がよければフォルクスワーゲンのターボが良いかなと思います。最近は燃料電池とか宣伝していて目移りもします。悩むより私の寿命の尽きる方が早いかも知れませんが...

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 16年ですか…自分なんか10年程度ですのでまだまだですね! 飽きを越えて愛着の域には達しているので、大きなトラブルがない限りは乗り続けたいと考えています。 次の車も長く乗りたいと考えていまので、最新の装備等だけに飛びつかずに、成熟の域に達した車を購入したいと思っています。

noname#228233
noname#228233
回答No.8

永く乗れる車ですか? 多分、人によって異なると思いますから、これだと言う回答は無いでしょう。 ただ、実用性や利便性、流行と言った話は、常に新しい物の方が良いと感じるモノですから、人気車種ほど飽き易いと言えます。 なので、人気も大してなく、使い勝手も悪そうな車なのだけど、何処となく惹かれる的な車があれば、きっとそれが貴方にとって永く付き合える車なのではないでしょうか? あと、ナビやオーディオと言った装備品は、古くなったら取り替えるの感覚で、社外品を付ける方が、車自体は永く乗り易いと思います。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにブームのスピードが速い程、廃るスピードも速いですからね。ブームに無縁の車の方が長くそれそうな気はします。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

お望みの車となると流行り廃れのないデザインであまりデザインが変更されない車ということになります。 モーガンやコブラ(予算オーバー)、ミニ、ビートルなどがあります。 また、オーディオやナビのないオーディオレスで購入し自分で取り付けるかそもそもそういったモノを取り付けるようにできていない車がいいかも・・・ なぜなら10年後になればBluetoothの規格も変わったり、新しいものに変わってたり スマホの接続も現在と違っている可能性は十分にありますから。 部品的な面まで考えて実用的に何十年も乗れる車だとモーガンでしょうか・・・ 50年前のモノでもシャーシやボディなどすべて補修用のパーツが作られているそうです。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに挙げてくださっている名車は、今後も廃る事が無いであろう魅力的な車だと感じますが、普段の実用性がちょっと苦しいですね…

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

長く乗れる車は 趣味性が少なく 無駄の無いデザインで 無駄な機能が無くて 経済的で 過剰なグレードでも無い だけど最近では このサイトの運営者も趣味の物と認識してる様に 300万円を越える様なのは趣味の物ばかりになってしまいました

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 車は半分趣味ですので、やはり効率性だけを考えるのは良くないですよね。 とても魅力的な車が出てくれれば後先考えずに買ってしまうと思いますが、現状のラインナップの中でそのような車が見当たらないので、もし買い替えを迫られた時はどうしようと考えてしまいます。

回答No.5

>ナビやオーディオの使い勝手が10年後も維持出来るかも心配です。  正直、判りません。  通信インフラが進み、音楽や映像は自宅のPCやサーバーなどから  オンデマンドで再生することになれば、クルマ側にはデータは不要。  スマホに曲を入れてBluetoothでクルマに飛ばして再生することも  シーラカンスになっている可能性もあります。  まぁ、故障しなければ現在の環境を10年間続けることは可能ですね。 デザイン的に飽きが来ないのは、オーソドックスな仕上がり傾向にある 何の変哲もない(年配者向けの)セダンか4WD車では。 平均的なフルモデルチェンジサイクルは、日本車が6年、欧州車が8年です。 欧州車の方がモデルサイクルは長いのですが、 内装に関しては、結構ドラスティックに変更することがあります。 飽きが来ないことを優先するなら、ゴルフ、ボルボ、クラウンセダンあたり?

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 10年前のナビはCD+MD+地上アナログ放送でしたが、現状で使える機能はCDしかなくなってしまい、その打開策としてナビを買い換えました。 10年後にBluetoothの規格が残っているか微妙(個人的には新しい規格に変わっていると思います)なので、次の車も埋め込みの純正オーディオではなくて、ナビを変えるだけで最新の環境が整えられる2DINの方がいいなと思っています。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

耐久性ではないと言うことなら、モデルチェンジが少なく、モデルチェンジしても大きく変えない外車外衣と思いますよ。予算内で言うとゴルフなどのVolkswagenとかアウディー、BMWとか。 この辺なら、10年前の車でもデザイン的に古くさくはないです。 ナビなどを除いた内装も、そんなに古くさくは感じないと思います。(まあ、好き嫌いがありますけど) ナビだけはどうしようもないですけど、10年前の物であっても使い勝手はそれほど悪くないと思いますよ。 うちの会社の営業車で10年前のナビ(純正のオンダッシュタイプ)でも見栄えは多少古い感じはしますが使いにくいわけでもかっこわるいとも思いません。ちゃんと、地図データを更新すれば最新ナビの安物より高性能ですし。 ちなみに、国産車だとモデルチェンジで結構大きく変わるので古くさく感じることはあると思います。 参考までに。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 欧州車の方がキープコンセプトでブランドそのものの価値を維持させているので、10年後も一瞬でメーカーが判別できるのは国産車ではなかなか感じられない事ですよね。 ナビに関しては地図云々よりも、オーディオのメディアの方が重要でした。車以上に電子機器の進化は速いですので、最新の機器を不満なく使える環境を作りだすには…ナビの買い替えしかないですよね。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 こればかりは多分に趣味・趣向の世界の部分が入り込んでくるのでしょうが、 例えばBMW・MINIが東京モーターショウで新型を発表しましたが、外観・インテリア共に初代(確か01年発売開始)からのデザインをほぼ踏襲ですよね。 たぶん、マイナーな変更はあるにせよ、大きな変化無しにこれから10年はいくでしょう。 ゴルフの新型などももう10年以上前から新型・新型といいながら外観やインテリアの基本コンセプトは変わっていないと思います。 しかも両車ともナビなどは最初からBluetooth対応、そういうような車を探してみてはいかがでしょうか。 外観のデザインでいけばフランスものよりはドイツ系のアウディやBMW(*最近のメルセデスはちょと変化が大きいようですが・・・)などがいいのではないでしょうかね。 国産は変化が激しいものが多くて・・・。 多分に自分の趣向が入ってしまったかもしれませんが、ご参考の足しになれば幸いです。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 欧州車は自社のアイデンティティを長年継続している事が多いので、長く乗るという事のであれば最適かもしれません。 BMWやアルファロメオなどは数十年もの間、一貫してグリルの形状を守り抜かれている事がとても好印象です。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

クルマを購入してから、どのような乗り方・使い方をするか。で どの位乗ることが出来るかは、違ってくると思います。 毎日営業で一日中、走らせる。 未舗装の山岳道を走らせることがある。 積雪・降雪地帯で、融雪剤の撒かれた路面を走る。とか クルマがダメージ受ける、と思われる走り方をすれば 乗れる年数は、少なくなってしまうと思います。 また、いつも急発進や急ブレーキなどを繰り返す、 乱暴と思われる走り方でも、違ってくるのでは。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに仰る通り環境や乗り方が寿命を大きく左右させますよね。 市街地の街乗りがメインですし、運転も割と穏やかな方だと思いますので、今のスタイルを継続していけたらなと思います。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

すごく個人的なものですが、現行のニッサン、エクストレイルかと思います。 自分でも、飽きずに長く乗れそうなものを。と探して、これになったので。 ナビの方は不明ですが、それは考慮してないので。もともとスタイリッシュとは言えない車ですし。 逆に、少々無骨なスタイルは、これからは減るでしょうし、逆に飽きないかな。と思っています。 使い勝手も良いですし。

hipwhustle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 エクストレイルは個性的で好きな車の1台です。10年近くキープコンセプトですので、長く乗れそうな車だと感じます。 新型は今風のスタイリッシュなSUVに変わってしまうので、確かに買うなら今かもしれません。 現行のディーゼル6MTに魅力的です。

関連するQ&A

  • スバルのヴィヴィオに乗っていますが、現在オンダッシュのナビHDX-70

    スバルのヴィヴィオに乗っていますが、現在オンダッシュのナビHDX-700とオーディオL707を(どちらもKENWOOD製の1din)を2dinスペースに付けています。 どうにかしてオンダッシュのナビHDX-700と2dinのオーディオを付ける事は出来ないでしょうか? DIYでも構いません、やった事がある人や参考になるHPを知っている人がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • スイフトについて質問です

    スイフト1200XGオーディオレス仕様の車の購入(新車)を考えているものです。スイフトのインパネについて気になっていることがあるのですがエアコンのしたあるコンソールボックスは取り外して1DINや2DINのオーディオを取り付けることが可能なのでしょうか?誰か教えてくたださい。

  • 車に詳しい方に質問です。

    車に詳しい方に質問です。 カーナビについてですが 最近、平成7年式の日産サファリを購入しました。 そこでカーナビをつけようと思っているのですが デッキの場所が大変低いため困ってます。 ナビの希望としては ・HDDナビ ・DVD,TV視聴可能 ・CD→HDD録音可能 オンダッシュでもいいのですが 最近のオンダッシュはあまり種類がないので オンダッシュ以外に なにかいい方法ありませんでしょうか?? ちなみにデッキのサイズは2DINです。

  • 純正オーディオを残して、ナビを付けたい

    今、付いている純正オーディオを残してナビだけを付けることは可能でしょうか? ・オンダッシュ ・1DIN ・パナソニック ・出来ればHDDナビ が希望です。 HDDナビが無理ならば、DVDナビでもいいです。 宜しくお願いします。

  • 最近の車 『時計』 付いてないんですか?

    最近の車 『時計』 付いてないんですか? 昔の車は、インパネや何処かに時計が必ず付いていたものです。 オーディオに付いているから、あえて『時計』は付けていないという考えなのでしょうが。 オーディオレスの人もいるはずです。 2DINナビ付きの車にした場合ナビの時計って字が小さいですよね。見にくくて、よく見ようとすると安全上問題ありです。 だから、後付け時計を買われる方も居られると思います。 電波時計で、夜も昼も常時点灯で、見やすくて、日付も出て、そんな後付け時計ありますか?

  • こんなカーナビってありますでしょうか?

    中古車を購入し、ダッシュボード上にあるアッパーBOX(2DIN)へ2DIN埋込式ナビの装着を検討しています。オーディオは下に標準品が付いておりインパネのデザインと合っているのでこれは使いたいと思っています。つまりオーディオ機能は無く、ナビ機能+TV+バックモニターだけあるナビは有るのでしょうか?そんなナビが無い場合、標準オーディオ+ナビで使用できるのでしょうか?また安価なお勧めナビorナビサイトがあれば教えて下さい。車はフォレスターです

  • ラルゴにオンダッシュのナビをつけたいのですが…。

    こんにちわ。 オンダッシュのカーナビを近いうちに購入する予定です。 現在オーディオは2DINのものがついているので インダッシュや(エクリプス等でみられる)2DINはめ込みのナビは考えていません。 実はオンダッシュのカーナビの取り付け位置について悩んでいます。 車はラルゴ(W30)に乗っているのですが、ラルゴってダッシュボード の形が変わってて、運転席側半分は非常に高くなっているため ナビは置けそうもないんです。ってことは助手席の前に置くしかないのですよね? 助手席側にナビ置いてる車ってあまり見たことないし、ドライバーにとっては 不便になるような気もするし…?! エアコンの口にナビをつけるやり方もあるようですが それだとエアコンの効きが心配なのと、モニターに冷たい風やあったかい風が 当たり続けると故障の原因になったりしそうだし…。?! ラルゴでオンダッシュつけてる方、ラルゴに乗ってる方、カーナビに詳しい方アドバイスをください。 ちなみに購入予定のナビはアルパインかパナソニックの7型モニターのHDDです。

  • ステージアC34の社外ナビ

    平成11年式のステージアC34を購入しました (憧れだったのですごい嬉しいです!) そこで、2DINオーディオ一体型のナビを付けたいと思っています。 以前、調べたところ純正ナビはエアコンと連動しているため 社外ナビの取り付けは難しいということだったので ナビのついていない車を購入しています。 この車は3DINのスペースがあり、一番上にエアコンのデッキ、 下2つがオーディオ系で空きがあります。 いくら調べても社外ナビは下の2DINにしかついている車しかみません。 (後は、インダッシュ、オンダッシュのみ) 希望:エアコンを一番下にもってきて、純正ナビのような仕様 上にナビを持ってくることは、物理的(配線の問題で)にやっぱり無理なのでしょうか? 近くのショップには経験がないようで諦めるしかないムードで話をされます。 もし、何かいい方法やキットがあればアドバイスをおねがいします。

  • NISSAN SERENA(20G)にPanasonicのカーナビ(少し長文)

     本日SERENA(20G)を購入・納車したものです。購入検討当初からナビはカーショップにて後付で装着の予定(Panasonicの2DINナビ)で車を購入しました。本日納車の後、早速カーショップへ向かいナビの装着を依頼しましたら、オーディオレスの仕様でないと設置不可能とのことでできませんでした。それでも設置を希望する場合、オーディオレス仕様のフロントパネルに置き換えないといけないとの事でした。  一旦帰宅し、ディーラーにオーディオレスのパネルを取り寄せるのも考えたのですが、カーショップに拠ればパネル代だけで\9000~\10000程するみたいでどうしようか迷ってしまいました。尚且つオーディオレスで車を購入していたら、実は車体のベース料金が\16000ほど安かったみたいで2重のショックです。オーディオも外してしまえば用途がないし、パネルを買うと益々不経済です。  一方、2DINがだめならオンダッシュのナビならどうかとネットにてPanasonic HS400なるものを見つけたのですが、 1.2DINのナビを装着する場合は純正オーディオを撤去するので、CDの再生はナビに頼ります(結局オーディオは死んでしまう)。HS400は本体にCD・DVDドライブが元々無いのですが、HS400を設置した状態で、純正オーディオは残したまま単独でCDの再生が可能なのでしょうか(オンダッシュのため純正オーディオは外さなくてもよい?)? 2.Panaのサイトに拠れば、HS400装着時のCD再生に関しては同社製DMR993をHS400に後付接続するようになっていますが、純正のオーディオをHS400へ接続しCDを再生することは可能でしょうか?  せっかく新車を納車したのに元々欲しかったナビがつけられず、それでも付けようとすると費用も余計に掛かるようでショックです・・・。どなたかお答えを教えていただけると幸いに存じます。

  • プレマシー インパネ取り外し方法

    現行プレマシー(H20.06登録車)を所有しております。 中古購入した車で、社外オーディオ(2DIN)がついてきましたが、 友人より安くナビ(2DIN)を譲り受け、取り付けをしようと 準備をしておりましたところ、インパネの取り外し方法が 分からなく、作業中断致しました。 どなたか、はずし方のわかる方ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。