• 締切済み

ラルゴにオンダッシュのナビをつけたいのですが…。

こんにちわ。 オンダッシュのカーナビを近いうちに購入する予定です。 現在オーディオは2DINのものがついているので インダッシュや(エクリプス等でみられる)2DINはめ込みのナビは考えていません。 実はオンダッシュのカーナビの取り付け位置について悩んでいます。 車はラルゴ(W30)に乗っているのですが、ラルゴってダッシュボード の形が変わってて、運転席側半分は非常に高くなっているため ナビは置けそうもないんです。ってことは助手席の前に置くしかないのですよね? 助手席側にナビ置いてる車ってあまり見たことないし、ドライバーにとっては 不便になるような気もするし…?! エアコンの口にナビをつけるやり方もあるようですが それだとエアコンの効きが心配なのと、モニターに冷たい風やあったかい風が 当たり続けると故障の原因になったりしそうだし…。?! ラルゴでオンダッシュつけてる方、ラルゴに乗ってる方、カーナビに詳しい方アドバイスをください。 ちなみに購入予定のナビはアルパインかパナソニックの7型モニターのHDDです。

みんなの回答

  • shibusan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もラルゴにナビを付けてます。 取り付け場所にはやっぱり悩みましたが、行き着く所はやはり助手席側しかないでしょう! 汎用のモニター取り付けアダプターをできるだけドライバー側に、視界を妨げない場所へ貼り付けます。 案外、見やすいし助手席の人にも邪魔にはなってませんよ 。 シートに座って確認しながらやってみてください。 *乱文にて失礼しました が・ん・ば!

noname#7833
noname#7833
回答No.1

直接の回答ではないのですが、かなり参考になると思うので参考URLに添付しておきます。 私が昨年ナビを通販で購入した価格コムのサイトですが、今現在のユーザーや購入希望者の口コミがかなりあり、購入の参考になるはずです。 私自身は昨年の夏にパナソニックのDVDナビ、DV7700SDを購入したのですが、VGAモニターで非常に画面が綺麗で情報量もあり重宝しています。 他にもVGAモニターのナビが出てきていますが、購入の際には絶対にVGAのものを選択することをお勧めします。 パナソニック、アルパインの両方に質問すると多重投稿ということで常連の方に指摘されますので、どちらか回答のきそうな機種のほうに質問してみてください。 ただあまりマニアックな質問だと回答がこない場合もあるようですので、今回の場合は厳しいかもしれませんが、ぜひ質問してみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm

関連するQ&A

  • HDDのナビでオンダッシュ。

    先日、カーナビについて教えていただきましたが、ナビとDVDの両方が同時に使えるので、カロッツェリアのXH9を購入したいと検討しております。 ただ、音声の出力が無さそうですので、MD等のアンプ内臓の機器を増設しなくてはいけないようです。 今、インダッシュにはMD、CD(SONY製)の2DINが装着されています。車は3DINなので上記のカーナビを入れて、音声はMD、CDを利用したいのです。 FMトランスミッタ搭載されているとありますが、どうしたらよいかわかりません。 できますでしょうか?

  • ステージアC34の社外ナビ

    平成11年式のステージアC34を購入しました (憧れだったのですごい嬉しいです!) そこで、2DINオーディオ一体型のナビを付けたいと思っています。 以前、調べたところ純正ナビはエアコンと連動しているため 社外ナビの取り付けは難しいということだったので ナビのついていない車を購入しています。 この車は3DINのスペースがあり、一番上にエアコンのデッキ、 下2つがオーディオ系で空きがあります。 いくら調べても社外ナビは下の2DINにしかついている車しかみません。 (後は、インダッシュ、オンダッシュのみ) 希望:エアコンを一番下にもってきて、純正ナビのような仕様 上にナビを持ってくることは、物理的(配線の問題で)にやっぱり無理なのでしょうか? 近くのショップには経験がないようで諦めるしかないムードで話をされます。 もし、何かいい方法やキットがあればアドバイスをおねがいします。

  • ナビとオーディオ、デッキ2台を接続するには…H9アコードセダンCF4

    2DIN一体型のナビは音質が余り良くありませんよね。 そこで、オーディオを残しつつ2DINナビを付けることにしました。 みなさんはデッキ2台を接続する場合はどうされてるんでしょうか? ダッシュにステーなどつけたくないのでポータブルはいやです。 インダッシュ式モニターもエアコンの吹き出し口にかかるのでダメです。 要点として、 (1)音楽はオーディオデッキから。 (2)ナビは音声ガイダンスのみ音が出ればよい。 (運転席側にツイーターか何かを増設しようかなと) この2点さえクリアできればいいんです。 こんな面倒なことしなくても、もっといい方法があれば教えて下さい。

  • カルディナに乗っている人へ

    現行の一つ前の型の車(私はH10年式ですが…)に乗っておられる方で,カーナビ付けている方はいますか? もし付けているとすれば,オンダッシュかインダッシュかを教えて下さい! 今,ナビの購入を考えていて,インダッシュでにょきにょきと出てくるやつを買いたいと思っているんですが,エアコンとハザードランプボタンがすぐ上にあり,ナビの画面がうまく立ち上がるのかどうか分かりません。 よろしくお願いします.

  • オンダッシュDVDナビについて

    カロッツェリアの楽ナビAVIC-DRV220を店で安く見つけて購入予定なのですが、詳しいことが不明なので複数の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。宜しくお願い致します。 一応基本の取付部品は全て揃っておりました。 1・オンダッシュの場合はナビ音声ガイドはカロッツェリアのアンプ内臓CDオーディオか何かを入れないとカーオーディオからは音声ガイドが聞けないのですか?現在はメーカー純正品オーディオです。 2・ガイド音声をFMに飛ばすと聞いたことがありますが、この場合はFMを使用しているのでCDなどは聞けないのですよね? 3・オーディオを入れたとしてもナビ起動、オーディオ再生と両方使用していたらナビの音声ガイドは聞けるのですか?聞ける場合その際、音楽はミュートされてしまうのですか? 4・当方トヨタ車で2DINスペースがあるのですが、本体と1DINオーディオをこのスペースに入れるという形になるのでしょうか?2DINオーディオの選択は難しいのでしょうか? 5・キッズモニターも付属しているのですが、リアに取付た場合、フルフラットにすることは出来ますか?簡単に取外し取付けできますか? 6・前席でナビ、後席でDVDが見れるということですが前後別々に操作できるのですか?また前後でDVD再生視聴も可能ですか? 前席ナビ、後席TVも可能ですか?

  • 現行セフィーロへのナビの取り付け方法を教えてください

     私の職場の同僚が、現行型セフィーロのマイナー前の型に乗っています。DVDカーナビの購入を検討していて、購入対象機種はほぼ決まりましたが、オーディオスペースが2DINタイプではなく、脇のパネルと一体型のため取り外すことが出来ません。そのためインダッシュ式のナビはもちろん純正オーディオの交換もできません。マイナー後の車はこのことへの苦情があったためか、一般的な2DINタイプに変更されています。  またダッシュボード上の真ん中には小物入れがあるため、据え置きタイプでもそこに取り付けることも難しいようです。カーショップでもその位置をずらして奥のほうに取り付けるしかないとのことでした。助手席からのアーム式やエアコン吹き出し口への取り付けなども機種によってはあるようですが、これらの方法は希望していません。  メーカー純正のモニターを購入すると小物入れの部分に装着され、それに単体のDVDナビを購入すれば取り付けは可能なのですが、予算的に10万ほど高くなってしまいます。極端な言い方をすれば純正のモニターを購入する金額で、モニターとDVDナビのセットが変えてしまうのです。カーショップ、ナビメーカーやディーラーに問い合わせてもあまりいい返事はありませんでした。ほぼあきらめかけているのですが、どなたかいい方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。ちなみに購入予定のナビはパイオニアの楽ナビDR1000Vです。やっぱりむりだよというご意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 1DINのスペースしかないのですが

    現在乗っている車が1DINのスペースしかありません。 1DINのスペースでインダッシュ型モニターでカーナビ設置の購入を検討しております。5.1chも併せてしたいと思います。何かお勧めのものがあれば教えてください。今、考えているのはPIONEERモニター9dva+ナビH-900というものです。

  • エルグランドのカーナビ

    現在、エルグランドE51に乗ってます。 カロのサイバーナビ(7年前のモデル)を、純正のようにメーターパネルの横に取り付けています。 しかしながら、老朽化には勝てず、地デジナビに買い替えを決断。しかしながら、現在オンダッシュでのカーナビがほとんど見当たりません。カロでも、楽ナビで1種オンダッシュを売ってますが。 そこで、インダッシュに変えようと思うのですが、これもまたエアコンのスイッチが完全に隠れる状態。 E51に乗っておられる方で、純正以外のナビを最近つけられた方、お薦めはありますか? 2DINに収めるのは、視線が下がりすぎて、不安を感じて躊躇しています。

  • インダッシュのナビに加えて1DINユニットは可能?

    今現在ダイハツのムーブカスタムに乗っているのですが、既にインダッシュのカーナビが取り付けられています。 このナビを残したままでも1DINユニットの取り付けは可能なのでしょうか? 素人考えではエアコンの風量調節などのつまみの下の収納部分を使えるのではないかと思っているのですが・・・・・・。(ちょっと位置が低くなってしまいますけど) また、その収納部に1DINユニットを付けた場合には空いた隙間にライターやレシート入れるくらいの収納箱を入れることはできるのでしょうか? 車に何か付けるのは購入時以来はじめてなので色々教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • カーナビで、オンダッシュタイプとインダッシュタイプ利点と悪い点。

    今度、車にカーナビ・dvdをつけたいと思います。オンとインダッシュのタイプがありますが、良い点・悪い点を教えてください。私は、インダッシュを買おうと思いますが、クーラーの風が出る部分の下にインダッシュがつきますので、かなり下まで、目線が行ってしまいます。カーナビを使うときは、余りありませんが、家族がdvd・tvを見たいので買おうと思います。オンダッシュのカーナビは、使わないときは、目ざわりで不要と感じます。オンダッシュを使われている方、ご意見をお聞かせください。インダッシュの方もご意見をください。宜しくお願いします。インダッシュだと、盗難にあうのでは?と思います。