• 締切済み

ラルゴにオンダッシュのナビをつけたいのですが…。

こんにちわ。 オンダッシュのカーナビを近いうちに購入する予定です。 現在オーディオは2DINのものがついているので インダッシュや(エクリプス等でみられる)2DINはめ込みのナビは考えていません。 実はオンダッシュのカーナビの取り付け位置について悩んでいます。 車はラルゴ(W30)に乗っているのですが、ラルゴってダッシュボード の形が変わってて、運転席側半分は非常に高くなっているため ナビは置けそうもないんです。ってことは助手席の前に置くしかないのですよね? 助手席側にナビ置いてる車ってあまり見たことないし、ドライバーにとっては 不便になるような気もするし…?! エアコンの口にナビをつけるやり方もあるようですが それだとエアコンの効きが心配なのと、モニターに冷たい風やあったかい風が 当たり続けると故障の原因になったりしそうだし…。?! ラルゴでオンダッシュつけてる方、ラルゴに乗ってる方、カーナビに詳しい方アドバイスをください。 ちなみに購入予定のナビはアルパインかパナソニックの7型モニターのHDDです。

みんなの回答

• shibusan
回答No.2

私もラルゴにナビを付けてます。 取り付け場所にはやっぱり悩みましたが、行き着く所はやはり助手席側しかないでしょう! 汎用のモニター取り付けアダプターをできるだけドライバー側に、視界を妨げない場所へ貼り付けます。 案外、見やすいし助手席の人にも邪魔にはなってませんよ 。 シートに座って確認しながらやってみてください。 *乱文にて失礼しました が・ん・ば!

noname#7833
noname#7833
回答No.1

直接の回答ではないのですが、かなり参考になると思うので参考URLに添付しておきます。 私が昨年ナビを通販で購入した価格コムのサイトですが、今現在のユーザーや購入希望者の口コミがかなりあり、購入の参考になるはずです。 私自身は昨年の夏にパナソニックのDVDナビ、DV7700SDを購入したのですが、VGAモニターで非常に画面が綺麗で情報量もあり重宝しています。 他にもVGAモニターのナビが出てきていますが、購入の際には絶対にVGAのものを選択することをお勧めします。 パナソニック、アルパインの両方に質問すると多重投稿ということで常連の方に指摘されますので、どちらか回答のきそうな機種のほうに質問してみてください。 ただあまりマニアックな質問だと回答がこない場合もあるようですので、今回の場合は厳しいかもしれませんが、ぜひ質問してみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/carnavi.htm