• ベストアンサー

ステージアC34の社外ナビ

平成11年式のステージアC34を購入しました (憧れだったのですごい嬉しいです!) そこで、2DINオーディオ一体型のナビを付けたいと思っています。 以前、調べたところ純正ナビはエアコンと連動しているため 社外ナビの取り付けは難しいということだったので ナビのついていない車を購入しています。 この車は3DINのスペースがあり、一番上にエアコンのデッキ、 下2つがオーディオ系で空きがあります。 いくら調べても社外ナビは下の2DINにしかついている車しかみません。 (後は、インダッシュ、オンダッシュのみ) 希望:エアコンを一番下にもってきて、純正ナビのような仕様 上にナビを持ってくることは、物理的(配線の問題で)にやっぱり無理なのでしょうか? 近くのショップには経験がないようで諦めるしかないムードで話をされます。 もし、何かいい方法やキットがあればアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 270RS
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.2

オーディオを固定するステーの小加工程度で、上側にオーディオやナビを持ってくる事は出来ます。 しかし、配線上は問題無いものの、C34ステージアはエアコンコントローラーの後ろをフレームが走っている為、奥行きがあるナビだと当たってしまい、装着できません。 ナビに奥行きがあっても、少し前側にオフセットしてやれば取り付けできますが、ナビが出っ張ってしまうので、多少統一感は崩れます。 実際にバラしてみてフレームまでの奥行きを測り、奥行きの少ないナビを探すか、ちょっと前側に出してやるか、もしくは諦めるか決めるのが良いとおもいますよ。

haryuu
質問者

お礼

実際にバラして確認したところ 同じ回答をいただきました。 加工はしたくなかったこともあり 通常の形でセットしてもらいました。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.1

ショップではありませんが、こういう方もいらっしゃるようです。 >http://minkara.carview.co.jp/userid/137701/car/33581/31646/note.aspx あくまでも、自己責任になりますけど…。

haryuu
質問者

お礼

すごい加工されていてびっくりしました。 本気でやると自由にできるんですね。 アドバイスありがとうございました。 悩んだ欠課、配線の関係もあり下側につけました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステージア(WGNC34後期)のオーディオについて

    平成10年式のステージア(MC後)に近日中に乗り換えることになりました。 この車にはメーカーオプションのナビと純正のカセットデッキ(1DIN)とCDチェンジャーが付いています。いろいろ調べてみて、ナビはエアコンの操作も行うため取り外しが不可能ということが分かったのですが、純正のカセットデッキを社外の物に交換することは可能なのでしょうか?純正のデッキを交換することによってCDチェンジャーの使用ができなくなることと純正ナビの音声やTVの音声が聞けなくなること以外になにか不都合なことがなければカロッツェリアのオンダッシュHDDナビとオーディオを取り付けようと思っていますが可能なのでしょうか?

  • 純正マルチを社外ナビに。

    平成8年式のuzs151マジェスタCタイプマルチに乗っています。 純正ナビの機能がひどいのとDVDが観れない理由から、 カロッツェリアのAVIC-H99を組みたいのですが、 純正ナビな上に、ナビの画面でエアコンの制御なども行っているのです。 これは一体どうしたらいいのでしょうか? どうせならマルチを一回マルチ無しに戻してそれからインダッシュのモニターを付けられればいいのですが・・・。 もし可能でしたらその場合幾らくらいかかるのでしょうか? もしくはオンダッシュのモニターを付けたくないので純正の画面を使用して、 社外のナビやDVDを楽しむことは可能ですか? その場合画質や音質はどのくらい落ちるものなんですか?

  • ハリアーに社外ナビをつけようと考えています

    ハリアーの社外ナビについていろいろ質問させていただきます。 ハリアーに社外ナビを取り付けようと思っております。見難いのは承知の上なのですが・・・。 いろいろ選んでいまして、2DINやインダッシュなど意味が分からないので教えていただけませんか? また、2DINというのにするとシフトレバーにあたってしまうそうですがどの2DINでもそうなりますか? (2DINなら知り合いからもらえるので・・・)ちなみに知り合いのは画面が上に上がるのでは なく前に倒れてきてCDを入れる感じでした。 以上お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • アリストのナビについて

    質問失礼します!! かなり困っています!! 現在16アリストに乗っています!! その車の純正のナビがオカシイので 社外のキレイな物にしようとお店にもって行きました!! するとナビを変えてしまうと オーディオもエアコンも使えなくなると言われました!! 方法としては一番上のエアコン口に1dinのナビを 取り付けて現在の壊れたナビはエアコンやオーディオの 操作の為に置いておくとの方法でした!! しかしエアコン口を潰してしまう事も潰れたナビを その他の為に置いておく事も納得できず 取り合えずまた伺いますと帰りました!! 16アリストに乗っている方等で エアコンやオーディオを残したままで 社外ナビを取り付けた!! またその方法がありましたら お願い致します!!

  • ラルゴにオンダッシュのナビをつけたいのですが…。

    こんにちわ。 オンダッシュのカーナビを近いうちに購入する予定です。 現在オーディオは2DINのものがついているので インダッシュや(エクリプス等でみられる)2DINはめ込みのナビは考えていません。 実はオンダッシュのカーナビの取り付け位置について悩んでいます。 車はラルゴ(W30)に乗っているのですが、ラルゴってダッシュボード の形が変わってて、運転席側半分は非常に高くなっているため ナビは置けそうもないんです。ってことは助手席の前に置くしかないのですよね? 助手席側にナビ置いてる車ってあまり見たことないし、ドライバーにとっては 不便になるような気もするし…?! エアコンの口にナビをつけるやり方もあるようですが それだとエアコンの効きが心配なのと、モニターに冷たい風やあったかい風が 当たり続けると故障の原因になったりしそうだし…。?! ラルゴでオンダッシュつけてる方、ラルゴに乗ってる方、カーナビに詳しい方アドバイスをください。 ちなみに購入予定のナビはアルパインかパナソニックの7型モニターのHDDです。

  • モコに社外ナビをつけたいと思います。

    車は日産のモコ(現行型)なんですが、 今度アゼストのMAX740HDを付けたいと思っています。 現在は納車時に付いていた1DIN純正オーディオです。 純正オーディオから社外ナビに交換する時に本体とは別に用意しなければならない部品など教えてください。 以前、別の車でオーディオ(純正⇒社外)を交換した時は車種別のハーネスが必要でした。

  • RX-8に社外オーディオ、ナビを取り付けたいです。

    TypeS(BOSE付)に2DINで社外のナビ、オーディオの装着を検討しております。オーディオとエアコンのパネルが一体になっており、ディーラーは交換した事がないとの話でした。どなたか実際に社外品のオーディオ、ナビを取り付けされた方、その方法、パネルの購入方法などを詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • H15年式バモス ナビ取り付け

    H15年式のバモス(NA・5速)を中古で買いました。 個人的には地デジ&DVD鑑賞出来てHDDにCDを録音出来るナビを付けたいと思っています。 ただ、バモスはオーディオの取り付け位置が低いので、普通の2DINをつけるとかなり使いにくくなると思われます。 オンダッシュのものをと思いましたが、私の欲しい性能のものは数年前で生産が終わっているようです。 またインダッシュのものもやはりモニターの位置が低くなる様です。 バモスでオーディオの取り付け位置を上に持ってくる社外のパーツは無いでしょうか? またエアコンとオーディオの位置を変えることは難しいでしょうか? (これだとそもそも純正のパネルが使えない事は承知しています。) 何か良いアイデアがないでしょうか? 取り留めのない質問になってしまってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • Y34 セドorグロ 社外ナビは取り付け可能か

    Y34を中古で購入予定です。 店の人に社外のオーディオやナビはつけられないといわれました。 インダッシュのナビは持っているのですが、 これは、取り付けスペースがないのであきらめ、 もしつけられるならば、 オンダッシュのナビを購入したいと思います。 詳しい方、または、取り付けに成功した方など、 知っている情報をお持ちでしたら、 教えていただけると幸いです。 なお、自分の考えでは、 純正のスピーカーにナビから直接配線を引けば可能かという安易な考えを持っています。 ただ、気になることは、ラジオの受信が、窓で行っているということらいしので、 その配線を、ナビに持っていけるかどうかが特に気になっています。 文章が長くて申し訳ありません。 どのような情報でも、教いただけると、幸いです。 よろしくお願いします。

  • アテンザのナビ取り付けについて

    アテンザの購入を検討しています。 マツダ純正のナビはダッシュボードの中央が クルリと回ってナビが出てくるタイプです。 その他の指定ナビを取り付けようとすると、 オンダッシュのようになってしまいます。 私が調べたところ、インダッシュにするキットが ありませんでした。 どなたか、アテンザへ社外ナビをインダッシュに するキットをご存じのかたご教授願います。