高速道路メインの使用におすすめな車種とは?

このQ&Aのポイント
  • 購入した古いBMW3シリーズは、走行距離は70000kmで車検もまだ残っており、整備もしっかりされています。
  • 購入者の使用用途は高速道路メインでの利用であり、欧州車の安定性、安心感、燃費の良さに魅力を感じています。
  • それに加えて、YouTubeで見た海外の方の動画によると、この車種は高速走行でも非常に頑丈なエンジンを持っていることが分かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入車種と使用用途 古いBMW3シリーズ

初めまして… 先日、事故に遭い車を乗換ました。事故した車を入庫させた車屋にあった下取車です。 車種はBMW、E46.323iです。 走行70000kmで、車検は1年半ほど残っており、車検時に足回り、水回りなどは新しくされタイヤも8分山の個体です。整備はその車屋でずっと整備しており、素性は分かっております。 諸経費込で総額50万円でした。 自分の車の用途は、2ヶ月に一回実家に帰る片道500Kmの高速走行や、休みや暇な時に北関東や伊豆、箱根に温泉行ったり、首都高にドライブに行ったり、第三京浜で横浜や夜の海を見に行ったり…って感じで、主に高速道路メインの使用です。 ですが、回りの人達は「えっ?今更何故そんなの?」「今時、エコカー以外買う奴いるんだ?」「10年前の鉄屑…」みたいな感じで…散々です・…(>_<) ただ、高速道路メインで、使用するなら欧州車の方が良いかな…と思うんですが… こう言った、高速道路メインで使用する場合でもエコカーの方が良いのでしょうか? ガソリン代を浮かす為にローン組んだり、負債を背負うのもリスクだと思うんですが… もし、トラブルが発生すれば直せば良いと思ってますし、燃費は特に気にしてないので… 今まで自分が所有してきた車種は… GX51.R32.R32.EF9…ブランクがありましてW202.W210.B6(アウディ).E90.206って感じで、けして欧州車ばかりではありません。 ただ、高速道路での欧州車の安定性、安心感、燃費の良さにはビックリで… 故障やトラブルも特にありませんでした… それに323iですが、エンジンをかけた時の音が、キュルキュル「ブーン」ではなく「ズコーン!」って感じで… こう、五感に響くと言うか…凄く気持ちよくて… そう言った感性にうったえる気持ち良さが、車に有った方が自分は好きだな…と思いました。 それと話しは全然、変わりますが、YouTubeでE46.323iをググってたら、海外の方で時速230kmくらいで走っていて… それを見てビックリしたのは、スピードではなく、走行距離でした… このスピードで走行距離10万km以上とか20km以上とか…エンジンメチャ丈夫なのかなと… 日本って欧州車にとってまだ余り使用していない、程度の良い中古車市場なのかと… 当然、メンテナンスありきだと思いますが… まぁ、次の車種は一年半後に考えますので~ 宜しくお願い致します~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

多分ね、1年半後の車検の時車検通しちゃうほうに賭けますわ。 7万km?そんなのひと慣らし終わった頃っすよ。ちょうど脂が乗って来た所かな。そろそろショックアブソーバーとフューエルポンプを交換しよっか、って頃だけど。BMWだとお約束のATフィルター交換とATコンピューターリセットもあるけどね? でもこの辺国産車でもそうだからね?2回目の車検で急に10万円コースになって3回目の車検じゃあ20万に届くんじゃねコースで、それがヤだからクルマ売るっつー。。。結局もっと高い金払ってんのね!だから金溜まんないんだよ。 実際BMWは、いやドイツ車は30万km位走るのを普通に考えてんじゃなかったかな。 ホントは日本車でも30万km位余裕なエンジン作る実力はあるんっすよ。でもそれやるとお金掛かっちゃって、そのクセあんま売れない、っつーんで家電のノリで退屈な奴ばっかり作っちゃうんっすよ。誰も冷蔵庫に乗りたくねえ。それが腹立たしい。ルパン3世は銭型警部から逃げるために便器にメルセデスのエンジン付けた改造車?で逃げた事あるけどね?メルセデス・便器っつーんだって。さすがにダイムラーからクレームが入ってアニメ化はされなかったんだけどね? コレが中国韓国のクルマなら文句のひとつも出やしねえ、そもそも期待してねえんだから。 でね、日本の自動車メーカーってどこか公務員的な所があってね、いま一生懸命推進してるエコカーって奴も10年くらい前に決定した電力会社との結託で電気を売るために電気自動車を普及させよう、って計画をやってるだけだからね?各電力会社と相談して「もっと電気を買わせる方法」を具体化したんっすよ。相当エラい大人が長い時間を掛けての悪巧みらしいっすよ?プリウスなんかのハイブリッドはフルモーターの電気自動車へのブリッジ役で、フルモーターが普及したら廃止しようって魂胆だったんっすよ。 だけど原発がこんな事になるなんて考えもしないから、それに電池の元のレアアースに関しても中国とこんな関係になるなんて夢にも思ってなかったからさあ大変。計画は進めてんのに肝心の電気とレアアースが賄えなくなっちめえやんの。でもエラい大人達が鮨でも食って長い時間を掛けて煮詰めた事だから引っ込みつかなくなっちゃって、で!過渡期の奴で作ってたハイブリッドなんて中途半端な奴をもうチョイ押してこっか、ってなってるんっすよ。計画そのものを白紙に戻せない、1回立ち上げた計画は変更が効かない、っつー。。。まさに公務員で旧共産主義的な発想っすよね。 それに今偽装表示の話題が一段落してるけどね、国産車の燃費って、どう考えても偽装表示だよね。 たいていは公称燃費から20%ほど差し引いた数字が実質燃費に一番近い、っつわれてるけど欧州車は公称燃費より10%加算した数字が実燃費なんだよね。 ココまで考えると今そのBMWを売りに出して次に何乗りたい?っつったら何か思いつきます? それに故障だなんだって騒いでる連中の症例を丁寧に拾ってみるとね、9割位が単なる消耗品交換時期で故障ではない。欧州安全基準に照らしてセーフティーモードが入っただけなのに故障と大騒ぎする。。。良く分かんない?ヘッドライトの電球切れたらBMWはたいていすっごいノッキング起こして最悪停まるんっすよ。コレがセーフティーモード。何故ならライトが片方切れただけでも危ねえから。ヨーロッパには車検のない国が多いからね。だからそんなクルマで走るんじゃねえ!で強制的に交換するように仕掛けがしてあるんっすよ。 だけど日本車は。。。ギリアウトになる所で警告灯が点くようになっててなんにも教えてくれない。だから1回警告灯が点くとそのクルマはおしまいです。クルマがおしまいなだけならまだいいほうで、高速でそれが急に来た、ってなったら怖いよ?高速で急に停まっちゃうの。で、後ろから20t位のトラックが来たら。。。で、三重の高速道路でお父さんと子供2人が死んじゃったからね?残された奥さんは、かわいそうだよね。掛ける言葉もありゃしねえ。 こんな事言ったら、国産車が怖くなっちゃうね。 でね、こないだ俺のクルマを板金塗装に入れたんだけど、その工場で代車にBMW出してくれたんだけど、工場のあんちゃんは「フツーのクルマっす」っつってたね。俺もある意味、そうだと思う。 エンジンの性能そのものはそれぞれ個体差があるモンだけど、25年位前のクルマって確かにあんな感じだったからね?FRで適度にロードノイズ拾って、ハンドパワーステアリングだから適度に重くて手応えがあるステアリングで、エキゾーストノートも心地良くて、何よりキャブ車だったからエンジン掛ける時に独特の爆発音から始まるんだよね。 で、それが本来クルマのあるべき姿でBMWは「フツーのクルマ」なんっすよ。 でね、そのお店でも独自ルートを開拓して本国からパーツ取り寄せたりしてんのね。実際正規ディーラーはいろんなマージン乗っけてるから国産車より高いけど、本国から直接取り寄せると軽自動車並みの維持費になるからね?実は日本って、パーツが高い国なんっすよ。そうしないと買い換えようって気にならないでしょ?本国で20ユーロのモノが日本に来ると急に3万円、とかザラだからね?逆に言えば楽天市場やamazonなんかでパーツを探せばすぐ見つかるっつー。。。軽自動車並みの維持費でBMWも夢じゃあない。 こうなるともう他のクルマに乗れなくなっちゃうね。 でもね、代車がE46・318i前期型だったからってのもあるんだけど、代車のBMWより自分のOPEL のほうが良かったなぁ。。。早く帰って来ねえかなぁ。。。だったっすよ? 確かにBMWはいいクルマなんだけど、FRだから気付かない程度にふらついてるんだよね。ドライブレコーダーで確認して初めて分かった。OPEL はFFだからまっすぐ走るんっすよ。そういうモンだからね?FFって。それにジャーマン・セッティング丸出しのBMWはチョイたるい。だるいじゃなくて、点が足りないたるい感じ。さて追い越すぞ、トーン!でアクセル踏んでも反応が鈍いの。伸びがどうしても。。。OPEL はドイツ車のクセにイギリス車かイタリア車っぽいエンジンだからトーン!と加速してくれるんだけどね?それにピラーの太さが。。。OPEL は戦争中はトラックメーカーだったから骨組みがやたら太いんっすよ。Dセグメントで3シリーズのクラスなのに車格そのものが5シリーズと同等、ってのがあるんだけどね? っつー事でね、別に3シリーズのBMWなら高速限定じゃなくても全然OKなクルマっすよ?なにせフツーのクルマだから。多分1年半後には他の欧州車。。。例えばラテンセッティングのアルファロメオとかプジョーとか、その辺を検討する事はあってもBMWの「とっても正しいフツー」に戻っちゃうんじゃないっすか?実際巷にワーゲンとBMWがこれでもかで走ってるのって、そういう「とっても正しいフツー」を求めてる人が多いからなんだからね。 10年位前にエラい大人達が密談して決定した計画に踊らされてる連中の意見とか、どうでもイイっすよ。それにしても神風で大事な人を失って、空襲で全てを焼かれて、大陸でワリイ事したおかげで未だに色々言われて、原発事故で滅茶苦茶になったってのに、まだ学習出来てねえのかな、って呆れちゃうね。エコカーとか勧めて来る奴って。基本、国の言葉は信用しちゃあいけないよ。まず確かめねえと。

wakameguro
質問者

お礼

uraryoushi様ありがとうございます。 ココまで考えると今そのBMWを売りに出して次に何乗りたい?っつったら何か思いつきます? 思いつきません… 納車され約1500kmほど走りましたが、最高です~ 心地よいエンジン音と、排気音がコクピットに伝わりますね。 前に乗ってたE90の時と同じでいつまでも運転していたくなります。 500km走っても走り足りない…って感じです。 あっそれとショックアブソーバーは今年の4月にビルシュタインの車高調整に交換してありました。 なので次メンテナンスの時はフューエルポンプ、ATフィルター交換とATコンピューターリセットですかね~

その他の回答 (3)

• evian32
回答No.3

高速道路主体なら、ご存じのように欧州車がベストでしょう。 仕事で、プリウスや、アクア等エコカーに乗る機会もありますが、高速道路では欧州車と比べて安定しないし、ブレーキもプアーだし、あれで長距離を走るのは苦痛です。 CO2削減面でのエコロジーカーとしては優秀ですけど、運転する楽しみも感じないし・・・道具ですね。 という事で50万で7万キロ程度の走行距離でメンテ履歴も判っているなら、ある程度不具合時期も推定できるのでBMをお勧めします。

wakameguro
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#223899
noname#223899
回答No.2

日本は島国なので他の国と陸続きではないので 影響されやすい人種なのです。 今はハイブリッドが流行っているのでハイブリッドを買わないと人間じゃないみたいに思う人もいますが たかが車ですので自分の乗りたい車に乗ればいいじゃないですか。 50万で1年半楽しめれば プリウスを新車で総額300万で買って1年半後に250万で下取りしてくれるはずはないので 間違いとは言えないと思います。 運転が楽しければ正解だったと思います。

wakameguro
質問者

お礼

運転が楽しければ正解だったと思います。 乗って何かを感じる… そうですよね~楽しいって大事ですよね~ ありがとうございます!

• go3776
回答No.1

一年半の車検までですか。 50万円と聞いて、それなりだと思いますよ。たぶん購入価格以上のメンテナンス代覚悟ではないのかな。 あとは燃費ですよね。回りもいうように、いまどきエコカーではない、ハイオク指定ですよね。 高速こそ国産エコカー恐るべしだと思います。本来足回りが物言うのは山道、峠道系で、高速道路は一番走りやすい条件で道路を作ってあるわけですから、何の車でも走りやすいです。 まあ、せっかくの掘り出し物ですから、丁寧に乗れば一年半は持つと思いますよ。

wakameguro
質問者

お礼

ありがとうございます!