NHKの契約について

このQ&Aのポイント
  • NHKの契約について知識がなく、テレビを購入したタイミングで契約をしてしまったが、友人に「契約しなくても良い」と言われ困っている。
  • NHKの契約で困っている人が多いことをネットで知り、テレビで放送されているものはNHKが管理していると誤解していた。
  • テレビを見ないし、NHKの番組に関心もないため、受信料を支払うことに納得がいかない。解約の方法や、NHKがテレビのある家を把握しているかについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの契約について

数日前にNHKの方が来ました。 私は4月から一人暮らしを始めていて、テレビを購入したのは9月です。 なのでタイミング的にてっきり、テレビを購入するとNHKに連絡がいくものかと思い、丁寧に話を聞いて素直に契約をしました。 ですが友人に聞いたところ「契約しなくても良いのに。」と言うのです。 ネットで調べてみたらNHKの契約で困ってる方が沢山いることを知りました。 あまりに無知で恥ずかしいのですが、「日本放送協会」なんて言われてしまったのでテレビで放送されているものはNHKが管理してるのかと思ってしまいました。 だから当然受信料は払うものだと思ったのです。 私は5ヶ月間テレビがなくても平気だったように、ほとんどテレビを見ません。 テレビを購入した1番の理由はDVD鑑賞であり、NHKは1秒たりとも見ないです。 正直、見ない番組のためにお金を払うのに納得がいきません。 どうにかして解約は出来ないでしょうか? それと、NHKの方はテレビのある家が分かるのでしょうか? どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.5

”第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。”----ですのでNHK見ないならNHKのチャンネル設定はずせばOKです。 そのことと契約をやめることを記載したはがきをNHKに送り支払いを止めればOKです。

owa71ri88
質問者

お礼

チャンネルは外せるんですね。 思い付かなかったです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ma-fuji
回答No.4

放送法(抜粋) (受信契約及び受信料) 第64条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。 ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 法律で上記のように規定されています。 なので、テレビを見ない(NHKを見ない)から、契約しなくていいということはありません。 >どうにかして解約は出来ないでしょうか? できます。 1、まず受信機を廃止する。 2、放送局に解約(廃止届)を届け出る。 3、NHKが届出内容の事実確認をする。 https://sites.google.com/site/nhkhack/home/kaiyaku >NHKの方はテレビのある家が分かるのでしょうか? わかるというか、今どき、テレビのない家などまずないでしょう。 普通の家ならアンテナがあるし、外から見ればわかります。 ただ、テレビがあるのに受診料払っていない人(受信契約していない人(セキュリティによりなかなか訪問できない。1人暮らしで留守が多く住人に会えないなど)は結構いますし、下記のサイトのように考える人もいます。 http://mohe.ktkr.net/blog/?p=861 あとは、貴方の自己責任で受診料を払うのか、どうか判断してください。

owa71ri88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• epsz30
回答No.3

受信設備(アンテナ・配線)&機器(テレビ)がある状態では解約は出来ません。 逆に言えば、その両方、もしくは片方を無くせば解約出来ます。 一番簡単なのはTVを一時無くせば良いという事になります。 何らかの労力は必要ですが、出来ない訳ではないので 解約したいならその事をNHKに告げ、解約手続きを行ってください。 その際、条件も教えてくれるはずです。

owa71ri88
質問者

お礼

回答No.2

テレビが有るから アンテナが有るから NHKを見ているとは 決まってないでしょう 私はケーブルテレビですけど契約していません 非国民だと言って帰ったのですぐNHKに電話して二度とおかしな人をよこすなと 文句を言っておきました。で 今後 貴方のすることは 近くのNHKの出張先に電話して 受信料支払いの解約の用紙を送ってもらって 提出する事です 色々聞かれますが カーナビでさえ テレビ付きでないことも条件です また 契約したけど 壊れて 良く来る車の無料回収に出してしまったので証明等は 取れないと。今は テレビを見るに テレビが無いので また買ったら ご連絡しますので 宜しくお願いします と優しく言って 解約の用紙を送ってもらって 書くのは ひとことふたことの簡単な物です。 解約しないで振込みを止めたら 略式裁判で支払い命令が来ますので解約までは 真面目に払ってくださいよ。 NHKの不祥事はどうなりましたか?かたずいたら 私も払いますよ が口癖です。領収書に問い合わせ先 書いてあると思います。また 郵便もそういゆう カンユウの連絡することで いくらか もらっていますので 気をつけてください。ケーブルテレビ等は全戸徴収して 手数料貰っていますので 室内アンテナか自分用のアンテナを上げる必要があります。

owa71ri88
質問者

お礼

• te2kun
回答No.1

>どうにかして解約は出来ないでしょうか? デジタルチューナー内蔵テレビなら、廃棄をする。アナログテレビもしくはモニターを利用する PCやビデオレコーダーにデジタルチューナーが内蔵されていないものを利用する ついているなら、廃棄などして手放す 携帯電話でワンセグがついていないものに変更する 以上なら、受信出来る設備を所有していないってことで、NHKを解約することが出来ます デジタルチューナーがついているテレビなら受信出来る設備を持っているってことで、日本国の法律的には契約しなければなりません >NHKの方はテレビのある家が分かるのでしょうか? 今は、一軒に対して1台以上テレビを所有している時代になっていますから、住んでいたらテレビを持っているだろってことで、受信契約をしていないところに対していっていますよ

owa71ri88
質問者

お礼