• 締切済み

NHKさんの衛星契約について諸々

一戸建てに住んでいます、もともと自宅を建てた時に電障地域ということで不動産屋さんが勝手にケーブルテレビに申し込んでいたんです。 当時は「自宅買っちゃた~」、、、みたいな喜びとプレッシャーでそんな事気にもしなかったのです。 その後、時も経ちケーブルもあまり見ない為、解約をしました。ケーブルの方はすんなりと解約し、古いテレビも撤去しました。 テレビがないならNHKさんもと思い、滞納していた分を精算し解約を申し出ました。 すると「受信機が無いことを確認させて欲しい」(多くのサイトで指摘されているように違法行為みたい) 「いつでも見に来て下さい、無いですから!」と言うと 携帯を持っていますか?ここでワンセグの話を延々と。。「ワンセグが映る携帯はNHKへの受信料が発生します」 本当かしらと思ってAUに聞いたら「そんなの知らないって言われ、NHKさんがそんな事言ってるんですか?」って言われましたけど。。(もう5年くらい前なので今は違うのかしら?今はiPhoneなので全然平気よ!笑) そのことを話したら拉致があかないと諦めたのか急に態度が一変し「NHKへの受信料支払いは国民の義務です!」  え~!、それって日本国憲法にでも書いてあるのかしら? これはまともに話合える人ではないなと思い、話を打ち切りました。 その後、地デジが始まってからしばらくしてテレビを買いました。アンテナも地上波用だけ立っています。 NHKさんからはずっとこの解約の時期に遡り、現在では衛星契約の請求書が来ていますが、衛星放送を受信できるようなアンテナ設備がない為、支払うにも額面が違うので支払っていません。 ここでまたNHKさんに話をすると高圧的な態度の人に押し切られそうで怖いんです 長くなりましたが、同じような環境で困っている方で解決された方がいればご教示願いたいと思います。それとケーブルテレビと契約してましたがNHKさんと直接契約した事はないんです。 ケーブルテレビを解約してもNHKさんの受信契約だけどうやって引き継ぐ仕組みなんでしょ、ケーブルテレビとNHKさんが団体契約をしただけだとしたら再度、個人と契約をしなくてはいけないと思うのは私だけかしら? 支払いを拒む気はないけど、そもそも間違った契約内容(衛星契約)を一方的に送りつけて来ているし。解約を申し出てもあれこれと長電話になりまともに話が進まない為、NHKさんとは会話をしたくないんです。 最近は自宅の周辺をNHKと称する男の人が徘徊しており、夜中に家のチャイムを鳴らし、出ないとずっと家の前に立たずんでます、正直気味が悪くて怖いです。

みんなの回答

• 517hama
回答No.5

追加の質問もされているようですが・・・ まず以下のHPを確認してください http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html ここにはNHKによる受信規約が載せられています。 そして、まず第1条の2に 「2 受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。ただし、難視聴地域または列車、電車その他営業用の移動体において、衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は特別契約を締結するものとする。」 となっています。つまり携帯用受信機(ワンセグを含むについてはhttp://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html に記載あり)についても契約の必要があります 以降は引用しませんが、契約の単位は「世帯ごと」と決められています。 また、解約については第9条で規定されていて、契約者が放送局(NHK)に届け出ることで成立します。 ですから、ケーブルテレビであろうがなんであろうが受信できる環境になった時は放送法の規定によりNHKと受信契約を結ぶ必要があり、受信料を支払う義務が発生します。一方でケーブルテレビを解約したりアンテナやテレビを外したのであれば契約者が申告を行わない限りは契約が続いているので受信料を支払う義務は続きます。そして、衛星契約であったかどうかは契約後に確認をしなかった質問者さんのミスです。仮に最初の契約で結んでいないのであれば納付書などで証明する必要があります。(ここには契約種別「地上」「衛星」が書かれていますし、金額も当然書かれていますから) その証拠がない以上は現在の契約内容が有効ですから支払うしかないでしょうね

• ROKABAURA
回答No.4

契約を結んでいる状態で支払わないのは許されない。 裁判でも負ける。 故に支払いをし、解約を行う。 ちなみに5年以上経っても払わなかった場合は時効を迎える。 国民の義務なら国営放送にして税金でまかなうべきである。 契約は双方の合意がいるもので民法に属する。 納得しない契約を強制することは 憲法における基本的人権を奪う行為であり 例えNHKが公共の福祉をうたい文句にしているからと言って 国民の自由な意志や財産権を侵害していいはずがない。 正当な理由があるのに解約に応じないなどは 特殊法人であることを笠に着ての無法行為だ。 堂々と日の本に明らかにした方がいい。 内容証明で日付と状況を書いて解約を求め それに応じなければ簡易裁判所で手続きするだけだ。 恫喝した場合は録音して 公共性を損ねる国民の信頼を裏切る行為として 反省と謝罪を求める文章と一緒に各所に送ってあげるのが 正当で誠意のある国民としての行為だろう。 ちなみに最後のはストーカーに近く 日常生活を犯す犯罪行為だ。 鬱病になったら損害賠償請求するといい。 監視カメラには撮っておこう。

smidori
質問者

お礼

ありがとうございます、、力強いですね、、、チキンな私にはできるかどうか。。。でも頑張ります。。 最後のは本当に怖いんです、インターホンを鳴らして、インターホンを除き込んだり、、離れて家をくまなく眺めてまた戻ってきて、、、今度来たら警察に電話して職務質問をしてもらいます。。

• tar5500
回答No.3

嫌なら払うしかないんとちゃう? 納得いくいかないの話ではなくケーブルに契約してたら テレビ見れる状態なわけだしね その分はしょうがないと思うよ。 きっちり払って後の分は受信機もワンセグも無いと証明して 解約すればいいと思います

smidori
質問者

お礼

ありがとうございます。私は見ないから払いたくないのではなく、払いたいけど契約内容が勝手に変わっていて、変更の申し出をしたいけど、頭ごなしに高圧的な態度で応対された経験から躊躇してるんです、チキンな人ってみんなそうだと思うんですが、、頑張ります!

• pochi2tama
回答No.2

NHKの受信契約は、受信できる装置があり、受信できる状態にあるときには締結していないといけないことになっています(放送法) また、これは携帯やスマホに内蔵のワンセグに関しても同様です。(これはさっき調べて初めて知りました) http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm ただし、契約は世帯ごとに1つになっているため、自宅で受信契約をしていればワンセグに関して追加で受信料を払う必要はないです。 (もちろん家に複数台の照ればがあっても同様) > そのことを話したら拉致があかないと諦めたのか急に態度が一変し「NHKへの受信料支払いは国民の義務です!」  「国民の義務」ではなく、受信設備を持っている人の義務です(しかも支払義務ではなく、契約義務) #実際には契約すると普通は支払義務が発生するので同義ですが アンテナと受信機(テレビ)を廃棄し、さらにワンセグTV受信機のない携帯電話を持つことで受信料の契約から逃れることが出来ます。 契約ですので、ちゃんと「受信設備がない事」を証明すればOKなはずです。 こちらをご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02.htm

smidori
質問者

お礼

ありがとうございました、知識のある男性はいいですよね、私なんかきっと色々言われたら返す言葉がなくなってしまい、おろおろしちゃいそう。。頑張ります!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

いやでも仕方がありません NHKと話すか、弁護士さんに依頼して下さい

smidori
質問者

お礼

読んで頂いてありがとうございます