• 締切済み

NHKさんの衛星契約について諸々

一戸建てに住んでいます、もともと自宅を建てた時に電障地域ということで不動産屋さんが勝手にケーブルテレビに申し込んでいたんです。 当時は「自宅買っちゃた~」、、、みたいな喜びとプレッシャーでそんな事気にもしなかったのです。 その後、時も経ちケーブルもあまり見ない為、解約をしました。ケーブルの方はすんなりと解約し、古いテレビも撤去しました。 テレビがないならNHKさんもと思い、滞納していた分を精算し解約を申し出ました。 すると「受信機が無いことを確認させて欲しい」(多くのサイトで指摘されているように違法行為みたい) 「いつでも見に来て下さい、無いですから!」と言うと 携帯を持っていますか?ここでワンセグの話を延々と。。「ワンセグが映る携帯はNHKへの受信料が発生します」 本当かしらと思ってAUに聞いたら「そんなの知らないって言われ、NHKさんがそんな事言ってるんですか?」って言われましたけど。。(もう5年くらい前なので今は違うのかしら?今はiPhoneなので全然平気よ!笑) そのことを話したら拉致があかないと諦めたのか急に態度が一変し「NHKへの受信料支払いは国民の義務です!」  え~!、それって日本国憲法にでも書いてあるのかしら? これはまともに話合える人ではないなと思い、話を打ち切りました。 その後、地デジが始まってからしばらくしてテレビを買いました。アンテナも地上波用だけ立っています。 NHKさんからはずっとこの解約の時期に遡り、現在では衛星契約の請求書が来ていますが、衛星放送を受信できるようなアンテナ設備がない為、支払うにも額面が違うので支払っていません。 ここでまたNHKさんに話をすると高圧的な態度の人に押し切られそうで怖いんです 長くなりましたが、同じような環境で困っている方で解決された方がいればご教示願いたいと思います。それとケーブルテレビと契約してましたがNHKさんと直接契約した事はないんです。 ケーブルテレビを解約してもNHKさんの受信契約だけどうやって引き継ぐ仕組みなんでしょ、ケーブルテレビとNHKさんが団体契約をしただけだとしたら再度、個人と契約をしなくてはいけないと思うのは私だけかしら? 支払いを拒む気はないけど、そもそも間違った契約内容(衛星契約)を一方的に送りつけて来ているし。解約を申し出てもあれこれと長電話になりまともに話が進まない為、NHKさんとは会話をしたくないんです。 最近は自宅の周辺をNHKと称する男の人が徘徊しており、夜中に家のチャイムを鳴らし、出ないとずっと家の前に立たずんでます、正直気味が悪くて怖いです。

みんなの回答

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

追加の質問もされているようですが・・・ まず以下のHPを確認してください http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/compliant_1.html ここにはNHKによる受信規約が載せられています。 そして、まず第1条の2に 「2 受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。ただし、難視聴地域または列車、電車その他営業用の移動体において、衛星系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置した者は特別契約を締結するものとする。」 となっています。つまり携帯用受信機(ワンセグを含むについてはhttp://pid.nhk.or.jp/jushinryo/about_1.html に記載あり)についても契約の必要があります 以降は引用しませんが、契約の単位は「世帯ごと」と決められています。 また、解約については第9条で規定されていて、契約者が放送局(NHK)に届け出ることで成立します。 ですから、ケーブルテレビであろうがなんであろうが受信できる環境になった時は放送法の規定によりNHKと受信契約を結ぶ必要があり、受信料を支払う義務が発生します。一方でケーブルテレビを解約したりアンテナやテレビを外したのであれば契約者が申告を行わない限りは契約が続いているので受信料を支払う義務は続きます。そして、衛星契約であったかどうかは契約後に確認をしなかった質問者さんのミスです。仮に最初の契約で結んでいないのであれば納付書などで証明する必要があります。(ここには契約種別「地上」「衛星」が書かれていますし、金額も当然書かれていますから) その証拠がない以上は現在の契約内容が有効ですから支払うしかないでしょうね

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

契約を結んでいる状態で支払わないのは許されない。 裁判でも負ける。 故に支払いをし、解約を行う。 ちなみに5年以上経っても払わなかった場合は時効を迎える。 国民の義務なら国営放送にして税金でまかなうべきである。 契約は双方の合意がいるもので民法に属する。 納得しない契約を強制することは 憲法における基本的人権を奪う行為であり 例えNHKが公共の福祉をうたい文句にしているからと言って 国民の自由な意志や財産権を侵害していいはずがない。 正当な理由があるのに解約に応じないなどは 特殊法人であることを笠に着ての無法行為だ。 堂々と日の本に明らかにした方がいい。 内容証明で日付と状況を書いて解約を求め それに応じなければ簡易裁判所で手続きするだけだ。 恫喝した場合は録音して 公共性を損ねる国民の信頼を裏切る行為として 反省と謝罪を求める文章と一緒に各所に送ってあげるのが 正当で誠意のある国民としての行為だろう。 ちなみに最後のはストーカーに近く 日常生活を犯す犯罪行為だ。 鬱病になったら損害賠償請求するといい。 監視カメラには撮っておこう。

smidori
質問者

お礼

ありがとうございます、、力強いですね、、、チキンな私にはできるかどうか。。。でも頑張ります。。 最後のは本当に怖いんです、インターホンを鳴らして、インターホンを除き込んだり、、離れて家をくまなく眺めてまた戻ってきて、、、今度来たら警察に電話して職務質問をしてもらいます。。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

嫌なら払うしかないんとちゃう? 納得いくいかないの話ではなくケーブルに契約してたら テレビ見れる状態なわけだしね その分はしょうがないと思うよ。 きっちり払って後の分は受信機もワンセグも無いと証明して 解約すればいいと思います

smidori
質問者

お礼

ありがとうございます。私は見ないから払いたくないのではなく、払いたいけど契約内容が勝手に変わっていて、変更の申し出をしたいけど、頭ごなしに高圧的な態度で応対された経験から躊躇してるんです、チキンな人ってみんなそうだと思うんですが、、頑張ります!

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.2

NHKの受信契約は、受信できる装置があり、受信できる状態にあるときには締結していないといけないことになっています(放送法) また、これは携帯やスマホに内蔵のワンセグに関しても同様です。(これはさっき調べて初めて知りました) http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02/03-02-08.htm ただし、契約は世帯ごとに1つになっているため、自宅で受信契約をしていればワンセグに関して追加で受信料を払う必要はないです。 (もちろん家に複数台の照ればがあっても同様) > そのことを話したら拉致があかないと諦めたのか急に態度が一変し「NHKへの受信料支払いは国民の義務です!」  「国民の義務」ではなく、受信設備を持っている人の義務です(しかも支払義務ではなく、契約義務) #実際には契約すると普通は支払義務が発生するので同義ですが アンテナと受信機(テレビ)を廃棄し、さらにワンセグTV受信機のない携帯電話を持つことで受信料の契約から逃れることが出来ます。 契約ですので、ちゃんと「受信設備がない事」を証明すればOKなはずです。 こちらをご覧ください。 http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02.htm

smidori
質問者

お礼

ありがとうございました、知識のある男性はいいですよね、私なんかきっと色々言われたら返す言葉がなくなってしまい、おろおろしちゃいそう。。頑張ります!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

いやでも仕方がありません NHKと話すか、弁護士さんに依頼して下さい

smidori
質問者

お礼

読んで頂いてありがとうございます

関連するQ&A

  • NHKの衛星契約について

    BSアンテナの付いてるマンションに住んでいます。 最近、NHKの人が衛星契約をしろと言ってきましたが、 ただでさえNHK受信料という仕組みにも納得いってないのに、 さらに月945円払うなんて言語道断。 拒否をして帰ってもらいました。 BSを受信できるテレビを持っている場合、 衛星契約をしないといけないのはネットで調べて分かりました。 でもうちの家にこれ以上の負担がくると生活がきつくてやっていけません。 そんなことが理由にならないのも知っています。 正直、馬鹿らしくて、 地上契約の分の受信料を払うのも鬱陶しくなってきました。 やはり衛星契約しないとしつこく自宅を訪問してくるのでしょうか?

  • NHKの衛星契約について

    先日、NHKの委託職員らしき方が、現在の受信状況を調べに来られました。我が家は、数年前からケーブルTVにしており、NHKの方に、衛星も入るが見ていませんし、テロップも申し込みしておりませんので、削除されておりませんと説明しましたが、申し込みしなくても、衛星が受信できる状況であれば、衛星契約に成ると言われ、契約を地上から衛星に変更されてしまいました。2ヶ月で、¥4,580です。何とも高い。実際、衛星放送は、殆ど見ませんし、地上波のNHKすら殆ど見ません。納得が行かないので、ケーブルTVの方にも相談致しましたが、駄目なようです。元の地上契約に戻すには、ケーブルを解約するしかないようです。しかし、幾ら考えても納得が行きません。テロップが張り付いたままでも、受信契約に成るとは、何ともいい加減で、横暴と言うか?それこそWOWOWのように、スクランブルを掛けるとかして貰いたいものだ。民放に比べ、何の努力もしていなく、法に守られ、受信料を当たり前のように取りに来る、温室会社には、呆れ果てます。いっその事、NHKと民放を完全に切り離す、それこそ事業仕分けをして貰いたいと思います。怒り心頭で、余計な事を言いましたが、ケーブルTV解約なしで、衛星契約をしない方法は御座いませんでしょうか。方法があれば教えて下さい。お願い致します。

  • NHK衛星放送の受信料について

    ケーブルテレビを利用しています。NHKの受信料はケーブル会社の引き落としで支払っていましたが、NHK衛星とは契約していませんでした。しかし、ケーブル会社で衛星が受信できるようになり、その金額も請求されるようになりました。 私の住む県では3社ケーブル会社があり、私が受信できるケーブル会社以外は、衛星は契約者のみ受信可能なので、見たくもない衛星分支払うのがいやなので、ケーブル会社に問い合わせました。 ケーブル会社の答えは、契約者のみ受信できるシステムができていない、払いたくなくても引き落としになってしまうので、とりあえず、NHKの受信料はケーブル会社からの引き落としをやめるしかないと言われました。 その後NHKより毎月振り込み用紙が送られてくるのですが、衛星分も入っているので、NHKにケーブル会社とは契約したが、衛星と契約した覚えはない、なので衛星分は支払いたくないので、その金額を引いた振り込み金額の用紙を送って欲しいといいました。NHKはそのように話して見ます、との事でしたが、その後も衛星込みの金額の請求が来ていました。 先日、自宅に集金の人が来ました。今までのいきさつを話ましたが、所詮アルバイトの人なのでらちがあかず、その場は支払うことなく帰って頂きました。 ケーブルをやめればいいことなのでしょうが、田舎で、デジタル対応のテレビでもないため、解約はしたくありません。しかも同じ県内で、衛星は契約者のみしか受信できないようになっていますし、ケー0ブル会社はサービスで加入世帯すべてに受信できるようにしているといいますが、そもそも衛星は強制じゃないはず。 私の意見を通すのは難しいでしょうか?

  • NHKの契約(衛星ないのに衛星契約させられていた

    初めて質問します。説明わかりにくい点多々あるかとおもいますが、読んでいただければ幸いです。  どうぞ、お力添えお願いします。 おととし、外帰り出産のため、実家に帰宅中、NHKの受信料を夫が支払った模様。領収書後日発見。 去年末くらいに、支払方法を変更するとお得になるという勧誘の方が訪問。そこで衛星料金になってることが判明。 ちなみに戸建、ケーブル受信もなく、アンテナもないです。後日NHKに連絡してその旨を告げると、この電話をもらった時点からは契約変更できるが、遡って変更することはできない。 なので、過去の分も衛星料金で支払えとのこと。 私としては、契約とは、双方が説明&確認の上で成り立つという認識だったので、NHK側が契約の確認説明などしておらず、間違いの契約なのに遡って変更できないとはおかしい気がします。 しかし、NHKとしては、その間、衛星を見る機器が無かったことを証明してくれと言ってきます。 私は、では、衛星を見る機器があったことを証明してください。というと水掛け論で話にならない、お客様が契約をしたので、とにかく絶対に衛星料金を支払えの一点張りです。 ただ、夫に再度確認したところ、衛星ないのに、衛星の契約するはずがない。(確かに)そもそも、支払はしても契約書なんて記入してない。見てもないとのこと。 これって、普通の一般企業では信じられないような、あくどい手法なんですが、NHKならありなんでしょうか。こんなことがまかり通る、国に守られてる放送局なんて・・・・。 本当に納得ができません!!!!!!!

  • NHK(衛星)の受信料について。

    地デジ化に伴うアンテナを新設するのが面倒で、「eo光」を契約し、アンテナレスでTVを視聴しています。 以前からNHK(地上波)の受信料は支払っていますが、突然NTTさんの方が来られて、 「お宅はケーブルTVでNHK衛星放送を視聴されていますね?NHK衛星放送の受信料も必要なので契約お願いします」と言われました。(その場で決めかねていると、とりあえず契約書類一式を置いて帰られました。)) 確かに、ケーブルTVでは衛星放送は視聴できる環境ですが、積極的に衛星放を見るつもりで「eo光」を契約したわけではありません。 衛星放送は韓流ドラマを録画して視聴する程度で、BSNHKは見ていません。 BS・NHKを見る見ないは視聴者側で判断ではないのでしょうか? ケーブルテレビ契約=NHK衛星放送受信料の支払い義務発生。なのですか? また、頼みもしないのに何故に突然集金人が訪れるたのでしょうか?

  • NHKの衛星カラー契約について

    現在の液晶テレビはみんな地上・CS・BSとチューナーが組み込まれていますが、このBSで以前DVDレコーダーに含まれていたせいで勝手にカラー契約から衛星カラー契約の方に格上げされ料金を徴収されてしまいました。NHKの受信料の支払いは仕方ないと思っていますが衛星カラーについてはとても不満です…BS自体全く見ないので…。 現在すべて売却してNHKを解約しました。これからテレビをまた購入する際衛星カラー契約にしないでカラー契約だけにする事は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • NHKの衛星契約

    NHKの衛星契約を解約した場合、BS放送は、システム上見ることはできなくなるのでしょうか? (赤いカードがテレビに差し込まれていますが、それが何か受信制御に関係しているとか…)

  • NHKの衛星契約に関し。

    NHKの衛星契約に関し。 NHKの地上契約はしていますが、今度アンテナ設置してBS,CSをみれるようにしようかと考えています。その際映画を主に考えているので、NHKのBSは考えていません。この場合、NHKの地上契約はしているので、BS(衛星契約)はしなくても大丈夫ということでしょうか。それともBSアンテナ設置した場合、テレビ設置した場合、地上契約を結ばなければいけないとの同じように、衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • NHK衛星契約の事で質問です。

    NHK衛星契約の事で質問です。 「衛星放送を受信できる設備」について分波器は含まれていないのでしょうか? 環境は住居マンションに共同BSアンテナがありテレビもBSチューナー内蔵です。 しかしケーブルはテレビの地上波(UHF/VHF)端子に繋がっているのでこの状態では衛星放送は視聴できません。 BSを観る為には分波器が必要です。ちなみに地上波の視聴のみでいいです。 この状態でもやはり衛星契約が必要なのでしょうか? 追伸 NHKの方が「観る時にテレビの端子から接続を変える人もいる」と言っていましたがそれは現実的ではないと思いました(いちいちテレビの裏に回って接続を変えるなんて・・・)

  • NHK受信料に衛星代を上乗せさせられる?

    現在NHKの受信料を引き落としで支払いをしております。 今度、衛星110アンテナを購入してe2に申し込みをしようかと思っております アンテナを設置しだだけで、勝手にNHKが衛星放送受信料をプラスして 口座から引き落とすことはありますか? 衛星受信料は別できちんと契約をしてからの引き落としにしてくれるのでしょうか。 自分で衛星アンテナを設置しようかと思っているので、受信できるかどうかわかりません(家の前に建物があるので受信できるかどうか微妙ななのです) NHKはアンテナがあっただけでも、契約すべきと言っているようですし・・・