出産の内祝いの贈り方は?

このQ&Aのポイント
  • 出産の内祝いを考える際には、遠方に住んでいることを考慮し、ギフト券と命名札のセットが便利です。さらに、顔付きのメッセージカードを付けることで贈り主の思いも伝えることができます。
  • 出産祝いを受け取ることが予想される場合、遠方に住んでいることを考えて郵送でのお祝いが多くなるかもしれません。その際には、ギフト券と命名札のセットをデパート等で購入し、別口で顔付きのメッセージカードを送る形にすると良いでしょう。
  • 顔付きのメッセージカードを添えることで、贈られた相手も赤ちゃんの姿を知ることができるため、喜ばれることでしょう。ギフト券と命名札はセットにして郵送できると思われますが、顔付きのメッセージカードは別口で送る形になる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産の内祝いの件

よろしくお願いします。 2月に第一子を控えてます。それで、出産の祝いも友人等や親戚から頂くと想定して、内祝いの贈り方をどうしようかちょっと考えてます。 私の家庭は転勤してるので、地元にいません。それと、地元の友人等からは出産祝いをおくったときにもらったのが一番多かったのが、ギフト券(半額程度)と命名札でした。 私も主人も内祝いは、無難だし、ギフト券と命名札でいいかなと話にはなっているのですが、遠方に自分たちが住んでいる為、(転勤先の地で出産、育児予定で、出産後も地元に帰る予定は当分は難しいです。)たぶん郵送等でのお祝いをいただくことが多いんじゃないかなぁと思ってます。 それで、自分は顔付きのメッセージカード?というものもつけれるのであればつけたほうが贈られた相手もどんな赤ちゃんかわかるし、いいかなぁとおもっています。 ギフト券と命名札はセットにしてデパート等で郵送は出来る?と思いますが、顔付きのメッセージカードっていうのは別口で送る(出産しましたのハガキみたいにして内祝いの品と同時期に届く形にするとかになるのかな?)感じになるのでしょうか? それとも、ギフト券、命名札、メッセージカードをセットにして送れたりするものでしょうか? ご存知の方知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まもなくご出産おめでとうございます。楽しみですね。 私は二人の子供がいるのですが、二人ともベルメゾンの内祝いカタログを使いました。 商品券はあったか記憶が定かではないですが、ネットで赤ちゃんの写真をアップし、名前や体重、誕生日、ひとことメッセージを付けたカードを無料で作り、入れてもらえました。 産後のしんどい時に出掛けずに済みましたし、インフルエンザもまだ流行る早春ならデパートで赤ちゃんをつれ回す必要もなくなるので、ご検討されてはいかがでしょうか。 ではお産頑張って下さいね!

yuu0818
質問者

お礼

大変返事が遅くなり申し訳ありませんでした。PCの調子が悪く、教えてGOOをひらくことができてませんでした。 参考になりました! あと、調べてたりしたのですが、金券では写真付メッセージカードはない感じにおもえました・・。 それと、友人からレモールという内祝いカタログの件で良いとのことをきき(送料も無料だったり、メッセージ写真付カードもつけれるというもので、それを取り寄せることにして、品も金券ではなくタオルなどの品物に変更することにしました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.1

カードも入れて下さい!と お願い出来ますよ。 うちの近くのデパートでは 命名札と品物に 用意していた カードをお願い出来ましたよ(^O^) 体 冷やさないようにご自愛下さい ませね♪

yuu0818
質問者

お礼

お返事大変遅れまして申し訳ありませんでした。 PCの調子が悪く、教えてGOOをひらくことができてませんでした。 それと、レモールという通販カタログのところで内祝ギフトを選ぶ運びとなりました。 デパートはこちら田舎なので、近くになく、カタログでPCから注文で子供の写真も画像をおくって写真付メッセージカードも無料でつくってくださるということなので、そちらでお願いする形になりました。 ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 出産内祝いに洗剤を贈るのは避けたほうがよいのでしょうか?

     内祝いとして商品券と洗剤セットをと考えていたのですが、洗剤は洗い流すという意味で快気祝いとかに使うものだから止めたほうがいいのでは?と親から言われました。しかし出産用の内祝いのギフトカタログに洗剤セットが堂々と掲載されてますので、タブーっていう訳ではないと思うのですが…年配の人が言う事には従ったほうがよいでしょうか?  

  • 結婚 内祝いについて

    友人に一万円のご祝儀をいただきました。 挙式後に内祝いとお土産と出産祝を一緒に送りたいのですが… 内祝いと出産祝いを分ける「お土産+内祝い(3千円程度のカタログギフト)+出産祝い(5千円程度のギフト)」かお土産を少し豪華にして「お土産+出産祝い(5千円の商品券とギフト)」のどちらにしようか悩んでます。 個人的には、必要な物があるか分からないカタログギフトや洗剤セットなどの内祝いより出産祝いをメインにした方が喜んでもらえるかな?と思うのですが(^^ゞ友人の旦那さんに「常識がない!」と思われないでしょうか? またこう言った場合みなさんはどういった対応をされているのでしょうか?経験談なども教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに友人の結婚式には出席し3万円包みました。旅行のお土産はもらってません。

  • 「?」な出産内祝い

    と申し上げては贈ってくださった方に大変失礼かと思いましたが、不思議に思うことがありましたので教えていただきたく投稿します。 まだ私が独身だったころ、友人に出産祝いを贈ったところ内祝いを頂きました。中身はベビー用のタオルやタオル地のガラガラ、可愛いスタイのギフトセットでした。独身の私にどうしてこのような内容のものなのか不思議に思いました。地域によっては赤ちゃんのものを内祝いでお返しするところもあるのかもね、と母と一緒に話した記憶があります。 そして、つい最近なのですが、べつの友人に出産祝いを贈ったところ、また同じような内容の内祝いをいただきました。子供用にしてはうちの息子はもう6歳ですし、どうしても適当とは思えません。 特に重要な疑問ではないのですが、ちょっとした知識としておしえてください。内祝いに赤ちゃん用の品物をお返しする週間のある地域ってあるのでしょうか。とても不思議なので、どなたか教えてください。

  •   内祝い‥出産祝いの。

    こんにちは☆出産祝いの内祝いで、もらって嬉しかったものを教えて下さい。嬉しくなかったものもあれば‥。 ●「リンベル」のカタログギフトが良いかな?と思っていましたが(内容が良く、以前 引き出物でもらって とても嬉しかったので‥選ぶのがすごく楽しかったので)もっと実用的なものの方が良いかと迷っています。 ●近所の生協の商品券(近所の人で既婚者) ●図書カード(独身の人) ●ビール券(お酒好きの人) ‥などの方が良いかな?と。 アドバイス等あれば よろしくお願いします。

  • 義妹の出産内祝い

    2月の初めに義妹が出産しました。出産祝いとして1万位の服とメッセージカードを付けました。 もうすぐで2ヶ月経ちますが、まだ内祝いがありません。 私が出産したとき、義妹(独身)は2ヶ月遅れで中古のベビーカーをくれました。 すぐ内祝いとして義妹の好きなプーさんの物、3千位返しました。 新築祝いのときも1万の現金を包んでくれ、その時も内祝いしました。 出産内祝いがなければ今後何かのお祝いで頂いた場合、内祝いしなくてもいいのでしょうか? ちなみに、入園祝いはするものですか? 4月から娘が幼稚園入園ですが、私の親からは頂いたのですが旦那の親や義兄弟はありません。 宜しくお願いします。

  • 内祝いについて

    去年入籍しました。 挙式の予定はありません。 3月に出産予定です。 今回お聞きしたいのは、内祝いについてです。 先月主人の親戚のかたに、 「結婚したと聞いたから奥さんに会いたい」と 言っていただいたため主人と顔を見せに伺いました その時、結婚祝と妊娠したことへのお祝いをまとめて の御祝いを現金でいただきました。 なので内祝いを送ろうとしているのですが、 カタログギフトにしようと決めて、 実際にもう買ってあります。 そして本当は直接渡しに行くつもりだったのですが、 出産準備などでバタバタしており今はもう臨月に なるので片道車で2時間ほどかかる道のりを 行くのは心配になってしまい、今手元にある カタログギフトを郵送しようと思いました。 ここからが本題なのですが、 カタログの包装の中にオプションで定型文のメッセージカードが 入っています。 結婚内祝い用のメッセージにしました。 今回サイズ的にゆうパックの段ボールで 送ることにしたのですが実際段ボールに入れてみたところ 面積はちょうどいいのですが上の部分?が空いていて なんだか寂しい気がします。 なので何かお菓子でも入れたほうがいいでしょうか? あとメッセージカードは付いていますが 何か手紙を添えたほうがいいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 どうかアドバイス下さい。

  • 出産の内祝いについて

    出産のお祝いをただいたので、お返しをしたいと考えています。 そこで、お祝いを頂いたみなさんにこれを贈りたいと思うお菓子と、あと何か(タオルとか人によって異なりますが、、、)を贈りたいと思います。 そこで質問なんですが、出産の内祝いに2つのものを贈っても大丈夫でしょうか? またもし大丈夫そうなら、その際ののしはどのようにしたらいいのですか? 2つのギフトの箱の大きさは異なるので、2つにのし?か、ちょっとブサイクですが、違う形のものを重ねてのしをかけて頂く?のような感じになるんでしょうか? わかりにくい文章ですいません。 どなたか教えてください。

  • 出産の内祝いについて

    現在出産を控えている初産婦です。 9ヶ月に入り、内祝いを決めるため色々考えているのですが、 主人も私もカタログギフトの内祝いが個人的に好きで (金額の差はあっても自分である程度選べるし、いらない物をもらわなくて自分の欲しい物で注文できるから) カタログギフトに統一しようかと考えています。 しかし、親戚、上司、親しい方からは、 お祝いを多く頂いてしまうほか、お祝いと別に(お祝いの品だけど、金額と品物で別で)贈り物を頂いてしまうこともあると聞くので、 そういったときのためにもカタログギフトと別に、品物をある程度検討しておいたほうが良いのでしょうか? 出産後では選んでいる時間もないから妊娠中に決めておいたほうがいいと聞いたので、焦っています。 知識がなくて無知な質問でお恥ずかしいですが・・・ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 出産内祝いについて…教えて下さい。

    こんばんは。今年初めての赤ちゃんを出産した者です。 出産内祝いについて・・・アドバイスをお願いします。 私の職場の方(仕事は辞めています)4名から1万円ずつの出産祝いをいただいたのですが、内祝いに何を贈ろうか迷っています。 というのも、うち2人は私と近い年齢ですが、1人が60代の男性で、あと1人は私よりかなり年下の20歳の女性と年齢層がバラバラなのです。 連名でお祝いをいただいて、内祝いの品物が違うものでもおかしくありませんか?商品券などが無難かとも思うのですが・・・ また金額が少し多めのような気がするので、お返しは半分より多くするべきでしょうか? 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 出産内祝いについて

    質問お願いします。 出産内祝いとして タオル、お菓子、ギフト券 石鹸等が多いですが、、 友達に返す場合、使えそうな ヘアトリートメントとお菓子 ハンドクリームなどをお返しでも 良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう