• ベストアンサー

中国の土地購入について

中国人は、日本の土地を購入できるが、日本人は中国の土地を購入出来ない、と聞いたのですが 本当でしょうか? もしそうなら、不平等ではないでしょうか。

• 37mm
  • お礼率40% (2/5)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”中国人は、日本の土地を購入できるが、日本人は中国の土地を  購入出来ない、と聞いたのですが本当でしょうか?”      ↑ 本当です。中国は社会主義の国ですから 中国人でも中国の土地を購入することは できません。 土地に建っている建物を購入できるだけです。 ”もしそうなら、不平等ではないでしょうか。”     ↑ 不平等です。 日本にも「外国人土地法」という法律があって 日本人が外国の土地を購入できない場合には、 外国人の土地購入を拒否できる政令を制定できる のですが、いまだに発令していません。 中国に対する気兼ねなのか、それとも平和惚けしている だけなのか、よく解りません。 外務大臣は、反対する理由がない、と答弁しています。 理由はいくらでもあると思うんですけどね。

その他の回答 (4)

回答No.5

中国では土地は国の物で中国人も買えません。中国人は国から土地の使用権を得て建物が建てられますが、外国人には借地権は認められていません。外国人が購入できるのはマンションのみです。しかし、マンション内で火災が発生すると場合によっては全世帯に退去命令が出され、幽霊マンションも見かけます。また、外国でも一部の地域しか所有権が認められる国がありますが、そ、の他の土地は国籍を問わずに借地権として利用することができるためこの点からは不平等です。

37mm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

回答No.4

中国人も中国の土地は買えません。買えるのは、不安定な利用権のみです。この利用権も国(地方政府)の権限で奪うことができます。 共産主義と自由主義の違いです。

37mm
質問者

お礼

良くわかりました。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

中国は、土地の権利はすべて国が持っています。 中国の人でも中国の土地を購入する事は出来ません。 中国の人が土地を持てるのは、期限が限定されている借地権でしかなく、その機関を超えると政府に返すか延長するしかありません。延長は、政府によって拒絶される事もあります。 中国の国の事であり、中国人にも売って居ないのに、不平等でしょうか? 日本は所有権を認めているだけです。 日本人にも認めている代わりに外国人にも認めていると言うだけの話で、どちらも平等な扱うをしていますよ。

37mm
質問者

補足

小生の質問の仕方が筆足らずだったかもしれませんが、おっしゃるとおり、それぞれの国の中においては平等のようですが、 日本では、国籍を問わず(一部例外があるかもしれませんが)永久に所有権をみとめているので、国対国という点においては、やはり不平等のようなきがします。

回答No.1

中国人も中国で土地を買うことはできませんので「平等である」と言っても良い。 中国は共産党革命で全ての土地を地主から取り上げ、反対する地主の命も取って、共産党が全ての国土を所有する国になったのです。 したがって、中国人もビルを建てるときなど、共産党から土地をかります。 共産党から土地を借りる為の借地権は安いのですが、貸してもらうために共産党幹部に多額の賄賂を贈るので結構高い物に付きます。70年の借地権などの形式が多いです。 70年後には共産党に返し、また賄賂を払って借りることになるので、共産党の幹部にさえなれば永遠にカネの心配が要らない制度になっているのです。

37mm
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり、中国では平等のようですが、日本では、所有権をみとめているので、 やはり不平等のような気がします。