在宅ワーク依頼側との連絡|質問内容要約

このQ&Aのポイント
  • 初めての在宅ワークで依頼された案件を終わらせ、対価をもらうための連絡待ちですが、1日経っても音沙汰がなく不安です。
  • 在宅ワークと通常の雇用形態の違いから連絡すべきか迷っていますが、もし連絡しなかった場合の対処方法を教えてください。
  • 個人情報は名前と口座番号のみで問題ないと思いますが、心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

在宅ワーク 依頼側との連絡。

在宅ワーク(SOHO?)というものを初めて行ってみたのすが、 なれてもらうため、ということで少数の案件を依頼されました。 これを終わらせ、納品致しました。 その後採用ということで、振込用の口座をお伝えしました。 しかし、そこからまる1日音沙汰がありません。 こちらから連絡すべきかどうか迷っています。 在宅ワークと通常の雇用形態とでは全く別もののため、失礼に当たるのではないかと不安です。 また、それでも連絡がなかった場合どのような対処をするべきでしょうか? テストにと渡された案件はごくわずかでしたので、こちらの支払いはなくても構いません。 (※テスト分の支払いもする旨の記述がございました。) お渡しした個人情報は、名前・口座番号のみになりますので、問題ないとおもうのですが、やはり不安です。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

SOHOを利用し、3名の方と契約をしています。 私も最初、テスト記事を作成、納品、 そのテスト依頼も報酬に含まれると言われていましたが、 お相手の方にも、締日や支払日があります。 テスト依頼はテスト依頼のみ、報酬を振り込むと言われましたか? 月末締め、翌10日払いなら、 今月、契約した後の仕事をこなしていき、 月末にしめられ、翌10日に振り込まれる報酬に、 テスト依頼も入っているはずです。 連絡がないなら、こちらから連絡すべきです。 失礼のないように、は基本ですが、 文面を考え、簡潔に、これからお仕事を続けていきたいと言う意志も込め、 連絡をしてみてはいかがでしょうか。

rioreua123
質問者

お礼

遅れて申し訳ございません。 取り引き先に連絡を取ったところ、無事返答して頂きました。 また入金も確認できました。 有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

契約書はかわしていないのでしょうか? きちんとしたところなら、テストでもなんでも仕事依頼するまえに 契約書とか請求書のフォーマットがファイルなり書面なりで 送られてくるはずです。  SOHOだろうが業務委託だろうが、心配なら連絡して いいと思いますよ。

• kanstar
回答No.1

商取引って普通は、納品日を決めるのは当然ながら、代金の支払い期限も決めているはずです。 つまり、契約に「代金の支払い」期限がなければ、ご質問者様側から請求されない限り支払しなくても履行遅延になりません。 悪質な業者なら、既に失踪している可能性もありますので、即時に相手側に請求することをお勧めいたします。

rioreua123
質問者

補足

支払い期限については明記されておりました。 ただ、質問に記載しました通り、代金に関しては執着しておりません。 1日音沙汰がない場合、こちらから連絡をしても良いものか迷っています。 通常の雇用関係であれば即時連絡をするのですが・・・。