OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

在宅ワークでもう少し副収入を増やしたい

  • 困ってます
  • 質問No.213285
  • 閲覧数174
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

 優良且つ安心できる良心的な在宅ワークサイトに登録したいのですが、教えていただけませんか?
 仕事が夜勤で、昼間は経験してきたDTP・PDF・HPの制作を副業にしてきましたが、どうも夜勤の方が近年の不況をまともに食らい、先行き不透明で会社も不安な様相です。そこで万が一のことを考えて、在宅ワークに登録しておき、自分のペースで仕事を増やしていきたいと考えています。
 ただ一概に“在宅ワーク”“インターネットビジネス”“SOHO”で検索しても数が多い上に、うさん臭いものやインチキまがいなものも多く、どれを信用したらいいのか判断に困っています。
 そこで皆さまからのお力を乞いたいと思い、質問させて頂いた次第です。どうか良きサイトを教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

とりあえず、私のブックマークにあるものをいくつか
紹介してみます。
waka-koさんの紹介されているFind Job!は、私も登録
していますが、たまに興味のある仕事が出ていますね。

財団法人日本SOHO協会
http://www.j-soho.or.jp/

SOHO FRIEND
http://www.office-eye.com/soho/

Find Job!
http://www.find-job.net/

SOHO'S NET
http://www.futoiki.co.jp/soho/

SOHOむらさき
http://www.kawaii.ne.jp/~murasaki/soho/

女性向けですがSOHOの知識など、役立つかも?
SOHOミックスジュース
http://www.cutie.ne.jp/soho/s_index.htm
お礼コメント
noname#4349

 一度にこんなに沢山紹介して頂いて、ありがとう御座居ました。私が登録して大丈夫なのかどうか悩んだサイトもありました。でもkenkenkentさんが実際に登録なさっているいるようなので、わたしは胸をなで下ろしています。これで迷わず登録しようと決心がつきました。心から御礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-02-08 08:33:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

2度めの回答です。
会社に登録するのではなく、まずはとりあえず、SOHO
情報のサイトに登録するだけですから、その点では、
まだ少しは安心できるのではないでしょうか。
とりあえず色々登録してみて、情報の弾数を集めない事
には・・・って感じです。もちろん、登録してから配信
されてくる情報の中には、ウサン臭い物もありますよ。
あとは、それを自分で取捨選択して、いい仕事を探すしか
ないのではないかと思います。
私の考えですが、求職者がメールアドレスなどを公開して
仕事を待つ掲示板タイプのサイトだと、やはりそれなりに
怪し気なネットワークビジネスなどの勧誘のダイレクト
メールも届きますね。Find Job!はその点で、サイトから
メルマガの形態で一括して情報を送信して来ますので、
安心度は高いです。ですが、仕事の情報に対して、こちら
からアプローチしなければならないので、採用されるか
どうかについては、運と実力が物を言います。まぁこれは
普通に営業をかける時でも同じなのですが。
補足コメント
noname#4349

 Webには医療?医療事務?で謳っている在宅があって、資格を取ればなんぼでも仕事があるとか…。そのための教材買ってセミナーに参加せなあかんとか…。以前この手の商法に引っ掛かるとこでした。『こりゃおかしいで』と思ったので、逆に『名を名乗れ、あんたの所在確かめるから住所言え!』と言ったら、もう電話もかけてこなくなりました。経験した一例ですが、こんなのが多いんですよね。ほんまに。それ以来ネットでの在宅ワークには慎重になりました。kenkenkentさんのように堅実なサイトで、実際に登録なさっておられると私も安心です。正当なサイトと詐欺まがいのサイトの見極めが難しい。コツってあるんですかね??
投稿日時 - 2002-02-09 07:55:35


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

下のURL「find-job」はいかがでしょうか?
得意な分野や勤務地(在宅・SOHOもあります)などから、仕事が検索できますし、それらを登録しておくと、該当する求人やお仕事情報が週に2回メールで送られてきます。
実際にここを経由して勤めたことはまだないのですが、
comdotさんの得意なお仕事の情報もあると思いますよ。
お礼コメント
noname#4349

 アドバイスありがとう御座居ます。早速見てみます。私の仕事に叶うものがあれば登録致します。
投稿日時 - 2002-02-07 11:30:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もう1件追加です

SOHO Smash
http://www.prjapan.co.jp/sohosmash/

こちらも、求人企業の情報をメルマガで配信してくれます。

とりあえず、始める前に『資格が必要なので、教材を購入
して下さい』とか、最初にお金を請求される所は、まず
パスしておいた方が良いでしょう。まだ、必要な資格が
一般的に名の知れた資格であればいいんですが、その
会社が勝手に作った資格という可能性もありますので。
で、資格を取ってみたけどほとんど仕事が来なくて、他で
仕事をしようにも、そんな資格じゃ何の役にも立たない
・・・と。
本当に人材を必要としている会社であれば、わざわざ
資格取得の為の勉強の面倒まで見るような事はせず、
最初から応募条件に、その資格を持っている事を挙げて
おくと思います。

ただ、そういう、いかにも詐欺な会社でなくても、後々で
トラブルが起きる事はあります。私の場合は、これらの
SOHOサイトに登録しているだけで、実際に仕事をもらった
事が無いのですが(応募しても蹴られた)、その他に、
インターネット経由で仕事をもらっていた、個人の広告
代理店に、金銭的に詐欺行為をされた事があります。
まぁ、やはり、人づてやコネなどで仕事をもらうのでない
場合は、なにせ、これまで一度も話した事もない人と
仕事をする訳ですから、多少のリスクがある事は否定
できません。
お礼コメント
noname#4349

 そうなんですか!あなたも被害にあられたことがあるんですね。確かに商談が成立するとリスクの覚悟が必要ですね。仕事をちゃんとしたビジネスとして成立させるには、打ち合わせぐらいは対面した方が確実なのかもしれません。そうなると自分の行動範囲が限られますが、結果的に泣きを見なくて済むのかもしれませんな。『顔の見えない相手とは気軽に仕事を受けるな!』ってことでしょうねぇ。
 もう1週間ほど締め切りを伸ばします。またいいのがあれば教えて下さい。私も探しています。県や市が運営する財団法人や公共の在宅も探しているんですが、なかなか見つかりません。検索しても出てきません。絞り込みが悪いんかなぁ?YAHOOは最悪。ロクなのが無い。info seekは『財団法人』で、数は出るけど絞り込めない。
投稿日時 - 2002-02-10 18:46:41
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (86/296)

 楽天というところでも仕事のオークションやってますけど。
お礼コメント
noname#4349

 アドバイスありがとう御座居ます。いやぁ驚きました。楽天市場はショッピングしかないと思っていましたから…。だっからそう言う頁ばっかり見てました。全く気付く気配すら感じませんでした。嬉しいです。サイトを見てもんばかなか良さそうですし…。無論登録させて頂きます。いいところ教えて下さいまして感謝致します。
投稿日時 - 2002-02-13 08:48:11
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (86/296)

>楽天

 登録有料ですよ。
 あと、自分からアクション起して「応札」して案件を落とさないと仕事になりません。登録だけでは仕事来ないです。
お礼コメント
noname#4349

 サイト見ました。確かに有料でした。資料に請求もしました。『楽天』の担当から電話もかかってきました。PDFの配信もして頂きました。『楽天』だから有料でも安心っていう気がしますが、YoshiakiKunさんが利用なさっておられるのでしたら、感触はどうでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-14 19:26:14
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 29% (86/296)

>YoshiakiKunさんが利用なさっておられるのでしたら、感触はどうでしょうか?

 うちは会社なので会費が高いんです。
 どのような案件の引き合いがあるかたまに見るんですが、お客さんの予算額と要求内容とのギャップが大きく、会社的には採算的には厳しい?ということで様子見の状態です。
 だって、個人の方が応札されて来られたら、金額的に絶対負けちゃいますから。一桁万の案件なんて、打ち合わせ等々の作業で工数使い果たしちゃいますし。
 ま、それ以外のアピールをすればよいという意見もありますけど、今のところそこまで「根掘り葉掘り」受注する気持ちが湧かない状態です。
お礼コメント
noname#4349

 仕事がメッチャ忙しくて、1週間もネットサーフィンできませんでした。このサイトを閲覧したのは久しぶりです。貴重な回答ありがとうございました。これからの参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-23 09:07:47