• 締切済み

紗彩さんはなぜトーマスの嘘を見抜けなかった

今回の事件で思った素朴な疑問。 紗彩さんほどの聡明なお嬢さんが池永容疑者が本当に一流私学に通う大学生かどうか全く疑わなかったのでしょうか?フェイスブックでもブログでも嘘は幾らでも書けます。初めて会った時に確かめようとはしなかったのでしょうか? 彼女なら大学生活の事を少し聞くだけで嘘は直ぐに見抜けたと思うのですが。 高校の英語学科に通う紗彩さんは池永容疑者が英語堪能と言うだけで瞳が曇ってしまったのでしょうか?もし、初めてデートした日に池永容疑者の嘘に気付いていれば今回の悲劇は起きなかったと思うのは私だけでしょうか? 後、紗彩さんは一年近く池永容疑者と交際を続けますが、別れの原因は勿論、身分を偽っていた事が露見したからだと思うのですが、どうして分ったんでしょうね。みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

面白いですねー聡明な御嬢さんと言う所がさまざまな記事読んで見ますと真逆何ですが? トンデル今時のギャルで男とっかえ.ひっかけの何でも有だった記事しか目に入らないんですがー? それは一面では清楚系見せてたと書いてる記事も有りますが様はギャップの落差が大きかった清楚な御嬢さんと私は各記事読んで理解してまーす。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

裁判が始まれば真実が分るでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

他人のウソを見抜けるのは、嘘つきです。自分自身がよくウソをつくのでその手口をよく知っているからです。正直な人たちに囲まれて正直に生活している人は、嘘つきの巧妙なウソは見抜けません。だからお金持ちのお坊ちゃんやお嬢さん、学校の先生や公務員といったような「嘘つきに囲まれていない人たち」は簡単に騙すことができるのです。 質問者さんの周囲でも、素直な人は他人のいうことを疑わないでしょ? 某人気アイドルグループのメンバーのひとりは男性恐怖症を公言していて、バラエティ番組に出演したときに「私、携帯の連絡先の男性は父親と弟だけです。男の人とは怖くて喋れないんです」といいました。女に苦労した私はそれを見て「この女、とんでもねえ嘘つきだな」と思わず笑ってしまいましたが、ファンの男性諸君は「清純!」「それでこそ俺たちのさ○こ」と大絶賛。あーあ、君たち、この子はさ○こじゃなくてさせこだよと思っていたら程なくして男性スキャンダルが発覚しました。男性恐怖症どころか、自ら男に連絡する肉食系女子であることが判明しました。 >初めてデートした日に池永容疑者の嘘に気付いていれば 貴君は女のウソを最初のデートで見抜けるかい?わたしゃ女に苦労したが、最初のデートじゃ見抜けない。そして私がさ○こさんのウソを見抜いたのは、それだけ痛い目に遭った経験があるからだ・笑。 騙されないためには疑いの目で見ることだけど、貴君は誰が相手でも「こいつは俺になにかウソをついてるんじゃねえの?」って思いながら接してますか。それなら騙されることはないでしょうが、友達もできないですよね。ましてや恋人なんてね。身辺調査してからデートに誘うわけでもないし。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

さしすせそ二番目と四番目の入れ替えですか。 う~ん、と唸るしかない名回答。回答者さんよっぽど騙されてこられたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

本当に聡明なお嬢さんはご開帳写真なんか撮らない。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

恋は盲目とは良く言ったものですね。時として正しい判断が出来なくなる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

坊やだからさ・・・。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

bullbear36
質問者

補足

お嬢ちゃんだからさ・・・じゃなく?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在高3のものですがウソをついてしまいます。

    こんばんは。僕は現在私立高校に通う高校三年生です。 つい最近にも大学受験でのゴタゴタをこちらで相談させてもらいました。今回はそのことの延長というか、そのことも関係しているのでもしよかったらそちらも見て頂けると幸いです。。 http://okwave.jp/qa/q7946836.html←先日させていただいた質問です。 いきなりですが僕は怒鳴られるとウソをついてしまいます。そして親のお金を高1のときに盗んでしまったことがあります。 僕の両親祖母(祖父は中2のとき他界しました)は僕に何か怒るとき、大声で怒ります。特に父親が顕著で今までで一番怖かったヤクザのような体育の先生が怒鳴り散らして怒る声よりも大きな声で怒鳴ります。目も据わって怒られている内容などハッキリ言って全く覚えていないぐらい恐怖のほうが大きくて怒られるときはただただふたつ返事をするだけです。 怒鳴られるのは本当に小さい頃からあったと記憶しているのですが、小学生低学年のころから怒鳴られたときに二つ返事をするだけでなく、ウソをつくようになってしまいました。それもかなりバレやすく、つかなくてもいいようなウソです。例えば当時、僕は親に遊びにいったら17時30分に家に帰宅するようにいわれていました。しかし、遊ぶのに夢中になってしまい17時45分に帰宅してしまいました。すると父親と祖母が激昂し、問い詰めてきました。そこで「つい遊びすぎましたごめんなさい。」でいいのに、「道に迷いました」と言ってしまったのです。しかし遊びに行っていたのは何回も遊びにいったことのある友達の家、しかも今まで門限を超えることはありませんでした。・・・道に迷うわけない。こんなことすぐわかりますよね^^; 上の実例は門限でしたが怒るときは大体がお金か学校が絡む時です。内容については忘れてしまったものが殆どですが、大体がお金か学校だったと記憶しています。(イジメが原因で学校にいきたくないため仮病を使ったりです。) 父親は熱血漢でウソが大嫌いです。昔からウソはいけない、正直が一番と教えられてきました。それもあるせいか、ウソをつくと必要以上に怒られます。(つかなくてもものすごく怖いですが・・・) しかし、上記の例のように意味もないウソを問い詰められるとついてしまうのです。 僕の心が弱いのが原因だと思うのですが、正直なところ自分ではどうしようもありません。 挙句には親以外の人からも問い詰められるとついてしまうときが出てしまうようになりました。 一度意見を言おうとしたことがありますが、みなまで言う前に圧倒されました。 こんなことが10代、10代中盤になっても様々なかたちで続いていたので親から嫌われても当然ですよね^^; しかし親を失望させる決定的な事件を高1のときに起こしてしまいました。 親のお金を、盗んでしまったのです。 用途があるわけではないんです。本当に、お菓子が欲しいわけでも、ゲームが欲しいわけでもないのに、盗んでしまいました。 それも祖母、母、父のすべての財布から総額1万円ほど盗んでしまいました。さらに父の財布からは後日2万円盗んでしまいました。 盗んだお金はカバンに入れっぱなしでしたので、父親の財布から2万円なくなった時に母が不審に思い、財布をみたところ3万円が見つかりその時に祖母や母からも盗まれていたことが発覚しとんでもなく怒られました^^; 今当時の自分に思うのは、「なんでそんなことした?」 ただそれだけです。。 しかし情けない話ですが未だに答えが出ません。当時も思ったことなのですが、本当に何に使うでもないし、お小遣いはなかったけど適宣必要な分はお金もくれたし、自分もそれで満足していたはずなのに盗んでしまいました。 しかしここでも、ウソをついてしまいました。しかも今までで最悪のウソでした。盗んでいないといってしまったのです。 それまでのウソを振り返ると、それまでは全て「言い訳」でした。おこしてしまったことは認めている前提の「言い訳」でした。が、今回は盗んだこと自体の「否定」のウソでした。 これは本当に決定的になりました。暫く家族の誰も口も聞いてくれませんでした。とても自分を責めました。そして今でも、このことは家族から責められます。 そして毎回、やっていないと言ってしまうのです。一度ごめんなさいと謝ることができた時もあるのですが、なぜか毎回責められるとやっていないといってしまいます。一度謝れたのだから謝ろうと思い、「ごめんなさい」と言おうとするのですが、どうしてもいえません。病気かと思うほどです。 そして現在僕は私立大学に合格し、また親ともめています。 このことについては、以前質問したとおりです。 また先日の質問のときにはわかっていなかったのですが、どうやら父親は今年の3月に外車を購入し、家をたてかえるみたいです。母親曰く決めたのは2月ということなのでどうやら私立受験が終わってから決めたみたいです。 そんなこともあってお金に関してこれまでにないくらいナーバスになっていたであろう父親に今日、大学進学についてすこしでも理解してもらおうと思い話し合おうとしたのですが、結局国公立に行かなかったことを怒られてしまい、あげく 「お前に投資したのは全部無駄だった」と言われました。そして僕のコンタクトレンズ代やお小遣いなども無駄だと言われて、「この家は無駄金ばっかだ!なんなんだこの家は」と怒鳴りちらされました。 「そりゃ今までの行動からして言われて当然だろ」と思います。ただ、傷つきました。それ以上に親は傷ついてる思います。過去の自分を本当に改めて後悔しました。そして同じくらい傷つきました。そして初めて、自分だけではなく父親に嫌悪感をもってしまいました。 その一番の原因は「投資」という言葉です。 この言葉で、僕は記憶する限り初めて父親に怒りを覚えました。正直漠然とした怒りです。なにがと言われてもよくわかりませんが、思い出すだけで怒りがこみ上げます。同時に悲しい感じもします。 父親が一生懸命稼いだお金で高校も大学もそのほか全て、今まで生きてきた中で使ったお金を出してもらったきたのでお金については文句は言えないし、ましてやその大事なお金を盗んでしまった息子なので、親を責めることなどできないのはわかっています。わかっていますが心の中で父親を「なんだ」と思っている自分がいます。本当にそんな自分が悔しくて、涙が出ます。 前の質問で、父親はお金が原因で怒っているのではないと思う。と書きましたが今回の1件でやっぱりお金のことしか考えてないように思えてショックでした。 と同時に、親をそんなふうにしてしまった自分が本当に情けないと思いました。 そして今日怒られたあと、トイックの参考書を買ってきて今それを参考に勉強しています。 今から頑張ればきっと大学で学業優秀生になって少しでも学費の足しになるからです。(奨学金をとります。と言いましたが、意味がわからないと一蹴されました。) しかし、今勉強していてこれでは根本的な解決にならない気がしました。 結局は僕がウソをついたりするのがいけないのに、結局英語の勉強に逃げているだけな気がしました。 しかしウソをつかなくなる方法がどうしてもわかりません。どうしたらよいのでしょうか・・・ もう条件反射的についてしまいます。 本当になんとかしたいです。 長く拙い文章でしたがここまで読んでいただいてありがとうございました。 回答なくてもとてもありがたいです。

  • 「紗」って・・・

    「紗」って「すず」っていうふうに読みますか?

  • 嘘の噂を広める女子

    中高一貫女子校に通っていましたが、大学に入っても嫌がらせが終わりません。どうしたら良いでしょうか? (縁を切って、他地域に引っ越してもネットストーカー して特定して、嘘の内容のスレを乱立されます) 今回は、ある女子Zについてです。(このZだけではないのですが) 女子Zは教科書レベルの化学すら理解不能だったのに、今になって私の方があたかも頭が悪かったように、言いふらして困っています。 (女子Zの嫌がらせが酷くなり、再受験をしていました。再受験中にも酷い嫌がらせがありましたがここでは除きます) 「勉強が苦手だと言っていた(私の名前)が、云々」「低脳」等と書かれており、愕然としました。 (「男子を紹介して」としつこく、嫌がらせする相手に紹介しても碌な事が無さそうだと思い、縁を切りました。縁を切っても案の定…) Zと私について 成績 私 ・理系 河合偏差値65程度(しかないというのは解っています) ・中学入学時、併願日程 滑り止めで入学 ・Zとは違うコース ・のんびり 他称天然(直そうと思っています) ・割と良いとされる地区に住んでいたが、自慢していなかった Z ・文系 ・当時英語センター数点 ・中学受験最下位クラス ・嫉妬深く、人の真似ばかりする子 ・陰で嫌われていた(が私は我慢して仲良くしていた) ・毒舌 ・柄が悪い地域に住んでいたのを私はよく知らず、十数年間、呼び出され、マウントを逆に取られていて嫌な気分になっていたが、縁を切るまでずっと耐えていた ・呼んでもない予備校内に入って来て「男子紹介して」(誰が嫌がらせし続ける女子に紹介したいと思う?と思っていた) ・「(直前期に)彼氏出来た」 私が予備校の時、直前期にどうしても会いたいと言いだし、しつこかったので、悩みでもあるのかな?と思い、会うと言い出した もっと早く縁を切れば良かった、と後悔しています。 こんな女子に嘘の噂を撒かれるのが、凄く嫌です。 (この質問は、第三者に判断して貰う為の相談です。ネトストで発見したとしても、誹謗中傷には当たらないものとします。)

  • もし何をもっていたならトーマスに勝てたのに

    もし羽を持っていたならトーマスに勝てたのにと、バーティは言いました。 "If I had wings, I would have beat you", Birtie said. バーティは、もし何をもっていたならトーマスに勝てたのにといいましたか? 疑問文にしてください。お願いいたします

  • トーマスを集め始めるには・・・

    今息子が1歳半なんですが、トーマスが好きです。 LEGOやダイヤブロックや・・・いろんな会社でトーマスがあるみたいなんで わからないんですが、これからいろんな仲間を集めていくのに どの会社だったらいいよとか。 詳しい方いらっしゃったら教えてください! 今トイザらスがトーマス安くしてるからこのうちに買いたいなぁと 思いまして。 よろしくお願いします!

  • トーマスがやりたいのですが。

    私はブレイクダンスを始めて1ヶ月半ぐらいです。ウインドはまだ完璧にはできないのですが、できる時は結構回れます。 トーマスの練習を始めたんですが、左手をついて左足を振って右足をあげたところで落ちてしまいます。ウインドが完璧にできないとできないんでしょうか?また、やり方が間違っているんでしょうか?教えてください。(軸手は左です)

  • 外国語アンケートのとり方

    今イギリスの大学に来ている者です。 今回のプレゼンで「世界の日本人に対するイメージ」についてやろうと考えています。と言いますか、今週の金曜なので時間がなくて必死でリサーチしている状況です。 そこで質問です。非日本人に日本人のイメージをアンケートしたい(出来れば複数国)のですが、どのサイトにきどの様に質問すればよいでしょうか。まだ英語が堪能ではないので、現地のサイトにいってはスラングやら略が多すぎて、何がなんだか分かりません;素で教えてもらいたいので直接ではなくインターネットを利用することが前提となっているのですが・・・。ありきたりなものではなく、意外性も、贅沢にも求めています。どうかご回答の方、よろしくお願い致します!

  • 寒冷紗

    寒冷紗を掛けるタイミングはどう判断したら良いのでしょうか? 今、マンションのベランダにプランターで、オトギリソウとスイセンノウ を育ててます。 両方とも夏に弱く冬に強い、水はけが良くあまり肥料を必要としないと言う事なので、同じプランターで育てているのですが、日光の量が気になります。 3月からオトギリソウを追加して様子を見ていたのですが、葉焼けを起こしまして一度寒冷紗を掛けましたが、寒冷紗を避けるように茎を曲げて太陽の方にグネグネと曲がってきました、そこで寒冷紗をどけるとほぼまっすぐになったのですが、やはり葉焼けを起こしているようです。 そこで、寒冷紗はどういうタイミングで掛けた方が良いのでしょうか? また、どういうタイミングで皆さんは掛けてらっしゃいますか? 高解像度でとりましたので、画像をGyazoに乗せます https://gyazo.com/c6145d1ada060d176009936b923cf6c3

  • 寒冷紗は切って使えますか?

    長い寒冷紗を購入して切って使えますか? 切ったところからほつれたりしませんか?

  • 「粗紗」ってどういう意味なんでしょうか??

    「粗紗」ってどういう意味なんでしょうか?? 今、中国から荷物(衣類)が届いたんですが、不良品が届いて、理由が書いてあるんですがわからないんです。 教えてください。