• ベストアンサー

キャロラインケネディーさんと一緒に馬車に乗った人

あの馬車にキャロラインケネディーさんが乗って皇居に入って行くシーンを TVで観ました。 その時隣に乗っていた女性はどのような方なのでしょうか? 例えお仕事とは言え あの馬車に乗って皇居に入って行く経験を 持つ日本人女性は多くは無いと思うので 不思議な感じを覚えました。 羨ましさ半分 横に乗っていていいの?という気持ちも半分で・・・

  • 54b
  • お礼率96% (405/420)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

こういうことって報道機関に問い合わせると親切に教えてくれたりしますが、一応、下記はご参考までに。というか、横に乗ってないと困るかも。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12116755662

54b
質問者

お礼

宮内庁の式部官で元キャビンアテンダント・・ という説は もしその通りでしたら適役ですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

今、某TV局に 「ニュースのことで…」 と問い合わせの電話をしたら 「ニュース内で触れていないことにはわかりません」 とあっさり斬られました おそらく宮内庁>外務省関係者ですね

54b
質問者

お礼

わざわざ問い合わせして下さったのですか 私にはとてもそんな勇気はありませんでした (笑) ありがとうございました

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

宮内庁の式部官です。

54b
質問者

お礼

私にとって 遠い遠い世界のお話のようですねー ありがとうございました

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.3

彼女は、宮内庁の職員だそうです。 多分、儀典関係の部署の職員でしょう。

54b
質問者

お礼

キャロラインさんおひとりで馬車に乗ってもらっても 心細いでしょうし 黒子のような立場でしょうかね ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 SPと通訳を兼ねているとか。。。。。。  でも、今どきの日本の感覚じゃないなって思って、やっぱり分かってないのかしら?とも思いました。  残念です。  いや、あれが良いって人も沢山いるでしょうけれど。  全部そろえられるところがまた日本のすごいところなんでしょうけれどね。

54b
質問者

お礼

今回は特に大きく報道された感じで 準備も大変だったでしょうねー ありがとうございました

関連するQ&A

  • 牛車があったのに、なぜ明治まで馬車がない?

    どうやったって、カゴは効率がわるいし、第一、狭いでしょう! なのに、なんで’車、車輪’はあった。 荷物を運ぶに大八車だってあった。 ただ、牛車も、大八車も大きな車輪が左右に一つではあった。 それを四輪にする事に、大した工夫もいらないと思うのですが。 平安時代には牛車もあったので、’貴人’が動物の引く’車’に乗るということに 意識的な問題もないように思う。 道としての整備が必要かもしれないですが、せめて、街道を行くにはそのようが 運ぶ方も、運ばれる方も、楽だし、第一、権勢を見せつけるにカゴよりいいと思うのです。 馬も、いるし。 技術的にも、当時の日本人に明治期の馬車が作れないはずもないし。 ふと、時代小説の名古屋城の落城の時には、城主を乗せて逃げるための’非常脱出用のカゴ’を 保管し、それを担いで逃げるためだけに存続する’家’があるという内容の話を読んで、 それも、木曽の山中を目指すので、無理がある運搬方法ではないかと思ったのが、 きっかけです。  山道、殿様一人載せて、かごを前後ひとりずつ山道を落城時の 落ちていく方法というのが、納得行かない。 この質問とは関係ないですが、何年か前にルノワールという映画をみた。 その中で女性ばかり4人、それも当時ですから、長いドレスの裾を捲って、 椅子に座ったまま、歩けないルノワールを川渡りでピクニックのように連れて渡るという場面があった。  女性4人は軽々と、歩いているけど、乗せられているルノワール太ってます。 どう見ても、一人あたり20kgでは間に合わない負担です。 片手でドレスの裾を捲って抑えて、片手で椅子の足を握って持ってです。 一瞬ならともかく、タメにいる女性ではなく、普通に女中のようにいる、人達ができるわけがない。 人一人を担いて・・・ということを、どうも、安易に想像しているように思うのです、いろいろ。 なので、どうしてずっと馬車がないの? 人力を作ったのに。

  • ザ・セル

    ザ・セルで、主人公の女の人がソファーに 横になってTVをみているシーンがあるのですが そのTVでやっているアニメの事を知りたいのです。 もうずっと前にも日本で深夜にやっていて 不思議なアニメだなと思っていました。 題名や作家などなんでもいいので 教えてください。

  • なぜ男ばかりが馬車馬のように働かされるのか

    工場男性差別参考URLhttp://shinjituwokakimasu.seesaa.net/ 知り合いの男性が統合性疾患者です。 彼は医者から長時間は無理だから4時間のバイトから始めなさい と言われ診断書もつけてハローワークへ行ったのに 求人側から「女じゃないんだから男なんだからフルタイムで働いてもらわないと困る」と言われバイトが見つかりません。 私も仕事しながら大学受験の勉強したいので以前セブンイレブンのバイトをしましたが毎日バイトなのに25分間のサービス残業をやらされました。 残業手当は30分間隔なので店長が25分超過すると「もうあがっていいいぞ」というのです。 上がりが午後5時で一番忙しいので自分からは言い出せないのです。 女性バイトは上がる15分前におくに引っ込んで店長と談笑してぴったりにあがっていました。 本来バイトなら自分で時間を選べるはずなのになぜ男ばかりが馬車馬のように働かされるのでしょうか? 女性なら定時に終わって勉強して弁護士になった有名人もいるのに (その人は専業主婦でしたが・・・) 工場に勤めていたときは「男なんだから早く帰ってもやることねえだろ」といわれやはりサービス残業をやらされていました。 昼休みも仕事で20分は遅くなって食べていました。 女性と一緒に12時まで働いて12時になって機械が止まると倉庫作業があったからです。 5時も10分まえからみんなで掃除して女性(独身の家から通う女ばかりで家事とかないだろうに)は5時ぴったりに帰るのに私はそのごみを集めて遠くの焼却炉まで」運んで燃やして帰るので20分サービス。 夜の残業も女には絶対にやらせませんでした。 あるときなどは女性班長が「ねえもっと機械の回転あげてよこれじゃ残業になっちゃうよ」というので無理に係長が機械の回転上げたので不良品が続出で残業になりました。原因を作った班長は定時に帰った。 3時休憩も男は無しでした。 なぜ男ばかりが馬車馬のように働かなければいけないのでしょうか? 男には生き方の自由はないみたいです。 ネットではフェミニストが「文句があるなら自分が政治家になって社会を変えればいいだろ」といいます。 でも生きるのに精一杯でそんなことできません。 散々男を追い詰めて文句さえ言えなくしておいて、そんなこと言うなんて詭弁だと思います。 どこに文句を言ったらよいのでしょうか? 共産党に投票してますが、私ひとり投票したって社会は変わりません。 マスコミも女性差別しか取り上げません。 もう生きていくのが苦しいです。 gooも読んでいるとフェミニストばかりです。

  • プイッとされた

    職場で2つ隣の席の女性。すごくシャイな方で周囲の人間ともあまり打ち解けておらず、黙々と仕事をこなしている感じ。彼女を一度食事に誘ったが断られた状態。それ以来気まずい感じで互いに避けていたのですが断られてから2ヶ月くらい経った、ある日に僕が隣の男性と話をしようとその男性の方をふと向いたところ、その男性の延長線上に居る彼女がこちらを見ていて、目が合ったと思ったら、瞬間に驚いたような表情をし、すごい勢いで真反対に顔を背けられました。 その時は彼女と目が合うこと自体が珍しく、そんなに嫌う態度をとるなら、こちらを見なければ良いのにと思って沈みこんでいたのですが、後から考えたら、今まで横を向いてまで、こちらを見るようなことはなかったのに、なんで見てたんだろ?と不思議な気持ちになってます。イマイチ彼女が何を考えてるかわかりません。わかる方いますか?

  • マカロニ ウエスタン タイトルが知りたいです。

    マカロニ ウエスタン タイトルが知りたいです。 何となく憶えているシーンなんですが・・・ 馬車が襲われ、女性がネックレス?か何かを口に隠すのですが、バレて口に砂を入れられて吐き出させられる。 こんな感じなのですが、映画のタイトルが知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • (婚活)一緒にいてそれほど楽しくない人との交際継続

    30代半ばの女性です。 結婚相談所でお見合いをしました。 結婚予定だった人と別れて入会し、「もう、普通に仕事していて、煙草を吸わなくて、せめて私と同じ程度の知力はあって(嫌な感じだとは思うのですが、高学歴女です)、私を受け入れてくれる人ならいいや」くらいの気持ちで活動を始めました。 何人か紹介されてお会いしましたが、最初にお会いした人と2か月目の交際期間に入っています。 普通にお仕事をされ、それなりに知性があり、真面目で穏やかで、煙草を吸わない方です。しかも、ライフスタイルもおおむね一致しているような気もします。奥手で女性慣れしていないことは明らかなのですが、慣れないなりに、一生懸命私をエスコートして、喜ばせようとしているのが伝わってきます。とても真剣に私のことを考えてくださっているのが分かります。 こうやって考えると、この年の私を受け入れてくれて、誠実に向き合ってくれる人なのだから、私も前向きに考えればいいじゃないかと思うのですが、どうしても、一緒にいて楽しいという気持ちにいまいちなれないのです。(「好き」と思えない点については、もともとあまり恋愛感情がわかないタイプなので、想定内です。)また、ちょっとおしゃれなお店に行くともう若干挙動不審になるというか、スマートさとは程遠いふるまいになるのが、一緒にいてどうも恥ずかしい、という気持ちがあります。 これまで、お見合いではなく知人の紹介等で知り合った人と付き合ったこともありますが、どの人とも初対面から話が弾み、すぐに打ち解けることができました。でも、この方とはもう5,6回は会って、ほぼ一日一緒にいるデートも経験していますが、会話を続けることに多少の苦しさを感じます。我ながら、なんでこんなに盛り上がらないのだろう?普通に「楽しく」ないのだろう?と思います。 また、相手の方が毎回「楽しかった」と言ってくださり、毎週お誘いくださるのが不思議です。私は正直、あまり楽しくないのですが、相手は「楽しい」という。そういうことってありえますか?それとも、実は相手の方も無理に付き合いを継続しているのでしょうか? 婚活開始時に「普通ならいい」くらいのノリで始めたので、そういう意味ではこのまま相手の方がいいと言ってくれる内は進んでいけばいいと思うのですが、「一緒にいて楽しい」とあまり思えない相手と本当に続けていっていいのか、迷いが生じています。 私はこのまま進んでいっていいのでしょうか。もちろん、お相手から断られたらそれまでです。でも今は、「断られたら堂々と他の人を探せるんだな…もう少し一緒にいて楽しい人に出会えるかもしれない」という考えが出てきてしまっている体たらくでもあります。 アドバイス、経験談、お叱り、何でもいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    7・8年前にドラキュラ映画のTV放送をよくやっていて、その時に観た映画でずっと気になっているものがあります。 古そうな映画で白黒でした。 主役はおじいさんと男女が1人ずつだったと思います。 もうどんな内容だったのかよく解らないのですが憶えているシーンを書きます。 ・女性が男性と一緒に部屋にいる。 部屋に鏡があって女性がその鏡を観ると男性が写っていないので相手がドラキュラだと気がつく。 ・たくさんのドラキュラがダンスパーティーで踊っていて、会場の鏡におじいさんと男女だけが写っていて、ドラキュラたちに普通の人間だとばれてしまう。 ・ラストのシーンはおじいさんが馬車に乗ってドラキュラ屋敷を脱出します。 馬車の後部席には男女が乗っているのですが寝ているか死んでいるようでした。 私が覚えているのはこんなかんじです。 同じ時期にドラキュラ映画を沢山観たのでもしかしたら他の映画とごっちゃになっているかも知れません。 どれかひとつでもそういうシーンがある映画があったら教えていただけないでしょうか。 他にも面白いドラキュラ映画があったらついでに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • もっと彼と一緒にいたい

    お付き合いを始めて2ヶ月経ちました。 今まで出会ったことないくらい優しい男性で、いつも私を温かく包んでくれていました。 彼自身も私といると落ち着く、あっという間に時間がすぎると言ってくれていました。 ですが、今月に入ってから彼の態度に少し変化があり、不安になっているところに、偶然彼の携帯の着信が鳴って、見てしまいました。 LINEで女性からのメッセージが入っていました。 友達かもしれませんが、その日から彼を疑ってしまっています。 彼とはあまり休みが合わず、私が仕事を早く上がれた時、彼の家の方に会いに行くか、彼が私の家に来るかという関係です。 なかなか会う時間をとることも難しいのに、先日は約束していて楽しみにしていた日にドタキャンされました。 理由は少し休みたいからでした。 いろいろなことが不安で、友達と飲んで酔った勢いで彼に連絡をしてしまいました。 不安だと、あなたの気持ちが知りたいと。 彼からは以前のように私を思う言葉は聞けなくなってしまいましたが、手放す気はない、別れる気はないと言われています。 ただ、最近仕事が忙しいのと、お付き合い自体が久しぶりなので、なかなかペースがつかめないということでした。 この説明も私は不安で、更に気持ちをぶつけてしまったところ、私が不安で仕方ないなら、私の方からお別れしてもいいと言われました。 その言葉にもすごく傷つきました。 彼は私を大切にしてくれているのでしょうか。 彼が好きで、まだまだ付き合ったばっかりで、もっと一緒にいたいです。 彼の本心は、私とは別れたいのかなとも思ってしまいます。 このような経験をした女性や、彼の気持ちがわかる男性がいましたら、アドバイスいただきたいです。 彼と別れずに歩み寄れる、もっと一緒にいられる方法を教えてください。

  • 一緒にいるのに虚しくて

    結婚して17年、子供ふたり。主人と一緒にいても虚しくてしかたありません。 半年前、主人の浮気未遂が発覚、更にチャット仲間の女性と出張先で会った事も分かりました。この半年、何度も主人と話し合いようやく落ち着きかけていました。チャット仲間の女性とはルームで今もいろんな話をしています。 主人の趣味だからと思い、同じ時間を過ごしたくて、チャットも隣で聞いてました。でも、虚しくてしかたありません。主人ひとり楽しんでいるようで、私は同じ場所にいても置いてきぼりのような感じです。浮気未遂の女性や、チャット仲間の女性の携帯番号も偽名で登録しているのも分かっています。(主人は気付いてないけど) 主人を信じていたいから、隔さないで欲しいのに、隠そうとする気持ちが見え見えなんです。主人にこの気持ちを訴えても、わかってくれません。この虚しい気持ちどうしたらいいんでしょう。 でも家庭では、良き夫、良き父親です。

  • 一緒に暮らすとなると?

    最近、転勤で私の少し上のアラフォー男性が新しく来ました。 歓迎会でたまたま隣の席になったのがきっかけで、何回か食事に行きましたが、、。 好意をかなり感じるし、話しやすさはありまして、恋愛感情はないけど、、私も歳が歳なので、、 お見合い的な感じで先のことを考えてます。 なのですが、、、 会社の女性から(おばさんからとくに)「新しくきた○○さんは感じが悪い!」との噂が。。 確かに私も接点がなかったときに、たまたま仕事のことでたずねたら、めちゃくちゃ感じが悪い人と思いました。 仲が良い女性に(その男性と接することが多いです)個人的に食事に行ったとは話したのですが、、 「アノ人喜怒哀楽がはげしいし、イヤミぽぃし、素直で笑顔な女性にはいいんだよね。(差別する?) 結婚したらタイヘンだから辞めといた方がいいよ」なんて言われてしまいました。 何回か食事をして、そのような部分は見え隠れしました。(お子様かな?と。。) 男性社員からの悪い噂はありません。 女性を敵視してる部分があるようにみえます。。 (離婚家庭で父親と暮らしてた(母の愛情なしで育てられた。)恋愛経験が今までなし。。) そのような環境がそうさせてるのかな?と事情を知ってる私はそう思います。 うーん、私がその方が好きでしたら受け入れるつもりですが、、 お見合い感情で会ってる私はそこまで受け入れることが想像できません。 家庭をもって、私に当たってこられたり、喜怒哀楽ある人との家庭???疲れそうです。 それに、、私は素直じゃないし、笑顔ばかりな女でもないです。。器の狭い女だし。 チクチクやられるのもたまったもんじゃないです。。 皆様でしたら、会社の評判が悪い人と家庭を持つって考えられますか??