• ベストアンサー

子供の皮膚トラブル

もうすぐ生後三ヶ月の子供がいます。2~3週間前から背中以外のところに湿疹ができて困っています。毎日沐浴もさせていますし市販のスキンケア用品も試したのですがあまり効果が感じられません。何かいいアドバイスがあったらお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.3

息子も5ヶ月頃に同じような?湿疹がありました。 不思議と背中には無く身体の前面(主に首から腰まで)に集中していました。もしかしてうつ伏せ寝ですか?関係無いかもしれませんが息子は生後間もない頃からずっとうつ伏せ寝です。 小児科でアンダーム(塗り薬)を処方されましたが効果が無く、微量のステロイド系の薬をワセリンで割った塗り薬を1ヶ月くらい根気良く塗ると効果がありました。 でもステロイドは微量といえどもお勧めできません。息子の肌は薬によって部分的に色素が沈着し全体的に鮫肌のようになっています。回復するには時間かかると思いますが安易にステロイドを使ったことにとても後悔しています。 その後風邪をひいて受診した時に同じ医師が「湿疹は痒がらないのであればほおっておけばいいよ!」と言われました。最初の受診時に同じセリフを言って貰えれば薬なんて使わなかったのにー!と腹が立ちました。 なのでお子さんが湿疹のせいで痒がったりむずがったりする様子がなければあまり悩まなくていいみたいですよ。赤ちゃんの肌は敏感なのでちょくちょくトラブルはあるみたいです。 念のため小児科での受診をお勧めします。うちはアレルギーテストを勧められ、少しだけ卵に反応しました。離乳食前だったので先に判って良かったですよ。

gojagoja
質問者

お礼

大変参考になりました!今のところ痒がっている様には感じられないのでもう少し様子をみてみます。これ以上ひどくなるようなら小児科へ受診させようと思います!ありがとうございましたm(_ _)m ちなみにうちの子は仰向けです!!

その他の回答 (2)

• takuyuki
回答No.2

やっぱり、きちんと小児科で診てもらった方が良いと思います。 乳児湿疹のような感じを受けるのですが、背中以外ってことはかなり広範囲ですもんね。やっぱり医師に診断してもらうのが1番だと思います。 アトピーは、1年過ぎないと、なんとも判断できないそうなので、今はアトピーでは?と心配するより、お子さんが痒がるようでしたら、かゆみをとってあげる・・・痛がるのでしたら、痛みを和らげてあげる・・・そういう風に考えてあげるのが1番だと思います。 私の2人目の子も、乳児湿疹がひどく、近所の小児科では、「アンダーム」という、副作用の少ない穏やかな薬を処方されましたが、出産した産院で1ヶ月検診を受けた時には、アトピー用の少し強い薬を処方されました。 「これだけ湿疹がひどければ、かなりの痒みを伴うので、お母さんが強い薬を使うことに抵抗があるなら、使用せずにアンダームを使っていてもいいが、それはお母さんが判断して使ってください。ひどい箇所にだけ強い薬を使って、症状が和らいだらアンダームに変えてもいいし・・・。今は痒みをとってあげるのが1番ですよ。」と言われました。 「あとは、1日1回の入浴でなく、余裕があれば2回3回と入浴させるのも良いし、とにかく患部を清潔にすることを心がけて下さい。」とも・・・。 私達の感覚で言う、「汚れる」ではなく、赤ちゃんは新陳代謝が激しくて、分泌や、汗も多いそうです。そいうものを取り除いてあげるってことですね!

gojagoja
質問者

お礼

皆さん同じ様な湿疹で悩んでいるのですね。余裕がある時は沐浴の回数を増やしてみます!大変ありがとうございましたm(_ _)m

• cricket
回答No.1

大した事ではないような気もしますが、大した事かもしれません。 単なる湿疹かも知れませんし、アトピーか何かかもしれません 治療方法を間違えて大事になるよりは一度皮膚科に連れて行くといいでしょう。待ち時間は長いけれど最も適切ですよ。 医者選びはご近所の評判などを確かめた後で。

gojagoja
質問者

お礼

やはり病院が一番ですよね。小児科選びは慎重にします!ありがとうございましたm(_ _)m