• ベストアンサー

5歳子供の皮膚炎?

うちの子(5歳男)なんですが、2週間ぐらい前から突然顔のほとんど、腕、背中上半分、下腹、スネなどに赤いポツポツが表れてとても痒がっているのですが、いったいなんなのでしょうか・・・。最初症状は顔からでした。 夏にちょっと酷いぐらい顔にとびひが出来てしまい、なんとか治ったのですが、それから約2ヵ月後に元どびひのあった部分が赤くなってきました。 とりあえず病院に行ったら、普通の皮膚炎だろうという事で、痒み止めの軟膏をもらいましたが、なかなか良くなりません。 赤いところを触るととてもザラザラしています。良く見るととても細かいポツポツで、掻くと酷くなっているみたいです。 あと気がついたのはその赤みの大きさが毎日変化しているみたいです。目立たない日もあれば、突然ジワジワ赤く広がってきたりしているみたいです。 いままでこんな症状は経験していません。 アトピーが5歳から突然発症するという事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.4

薬剤師です。 アトピーやアレルギーは突然発症する事もあります。 大人でも、肝臓が疲れてくると、今まで大丈夫だった物を食べても、一時的にじんましんが出たりします。(肝臓で十分解毒できないで体内に入る為) あと、花粉症がいい例ですが、アレルゲン(アレルギーをおこす原因物質)を浴び続け、それが個人の許容量を超えると発症します。個人の許容量には大きな差があって、同じ量を浴びても発症する人としない人がいます。 おそばが好きで食べ続けているうちに、そばアレルギーになってしまった人とか。 皮膚科に限らず、病院全般そうですが、まず、今の症状に一番当てはまる可能性の高い病気を考えて薬をだします。 それが効かなければ他の可能性を考えます。 なので、もう一度皮膚科に受診してみてはいかがでしょうか。 アレルギー検査をしてもらえば、20項目位のアレルゲンに反応があるかないかが一気にわかります。 老婆心ですが、ステロイドを過剰に避けられませんよう。 多分今はステロイドの入っていない軟膏(レスタミンなど)を処方されていると思うのですが、ステロイドは、とくにアレルギーだったとしたら、正しい使い方をすれば大変有効な薬です。頼りすぎることが良くないのです。 保湿剤をぬるにしても、まず表面を綺麗にしないと刺激になるだけ、ということもありますので。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 もう一度病院へ行って良く相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

アトピーは乳児の時からあります。 なんにしても、まずは病院にいって見てもらうのが一番だと思います。 場合によっては詳しく検査をしてもらってはどうでしょうか?

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までこのような皮膚炎は一度も起こしたことがありませんでした。 もう一度病院へ行って詳しく見てもらおうと思います。

noname#43743
noname#43743
回答No.2

アトピー、アレルギーは、突然発症する可能性があります。 そのよい例が花粉症です。 30歳とか40歳過ぎて、花粉症になったという人の話を聞いた事がありませんか? 一度、アレルギー検査を受ける事をお勧めします。 (パッチタイプなら、痛みもなく、小さいお子様にもお勧めです。血液検査のほうは、痛みは伴いますが、確実な数値として確認できます) アレルギー物質を確認し、それに触れないようにしましょう。 また、治療で人工副腎皮質(ステロイド)剤を使用されるかもしれませんが、 これは、極力使用したくない旨を医師に話しましょう。 これを使用して、治癒能力が落ちました。 最近のアレルギー剤は、かなり良いものが出回っています。 まずは、検査をして、原因をさぐりましょう。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アトピーが突然発症するという事を知りませんでした。 なるほど。 今度医者に相談してみようと思います。

• olive_1
回答No.1

アトピーはアレルギーですから、食べ物でそうなったかもしれませんね。 なにか心当たりはないでしょうか? もう一箇所皮膚科にかかることを、お勧めします。 お大事にして下さい。

HPLC
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物の可能性ですか! 最近何を食べたか調べてみます。 仰る通りもう一箇所皮膚科にかかってみようかなと思いはじめています。