• 締切済み

アトピー性皮膚炎について

3歳の子供がアトピー性皮膚炎で悩んでいます。 症状が出ている場所は、肘・膝の裏と両手首・両手の甲の周辺です。 現在は、グリパスを使用しているのですが、なかなか改善せず 飛び火しているのか、症状が他の箇所にも出てきました。 かゆみがあり、よく腕をかくので出血もあります・・・。 かかない様には言っているのですが、3歳なのでやはり無理があるようです。 現在、通っている病院とは別の病院を探しているのですが、アトピー性皮膚炎に詳しい病院があれば教えてください。 現在、枚方市に住んでいますが、多少離れていても問題ないので よろしくお願いします。 もし、アトピー性皮膚炎についてアドバイス等があればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.1

私もアトピーを持っています。 この時期の悪化はある程度諦めるしかないですよ。私もひどくなっています。 かくのを我慢する事は大人でも難しいですからね・・・三歳の子ならしょうがないです。 私の場合、どうしても我慢できない時は強めのステロイド剤で痒みを抑えます。痒いのは本当にストレスがかかります。夜も十分に寝れない事もあります。 お子さんは十分睡眠をとれていますか?アトピーのお子さんは痒みで眠りが浅い場合があり、イライラの原因にもなるそうです。睡眠時間は十分とってください。 汗をかくと痒くなるので、こまめに洗う様にした方が良いと思います。 無理な時は濡れタオルで冷やしてあげると痒みも軽減されます。 また、痒み止めの飲み薬もあります。(大抵の場合、眠くなる成分が入っているので、夜も十分にねれるのでは・・)病院で相談してみてください。 地域が違う為、良い病院はわかりません。あまり参考にならなくて、ごめんなさい。