• ベストアンサー

子供の湿疹について

生後1ヶ月の子供が2日前にいきなり顔の右半分だけに湿疹が出てきました。 明日病院に行こうと思うのですがアレルギーなんでしょうか?? アレルギーとかアトピーなら顔全体か体にも湿疹がでてくるのでしょうか?? 部屋の温度が高いためにでてくる湿疹では・・・、とも思ったりしているのですが!!

• zattu
  • お礼率62% (69/111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BIGMAC
回答No.2

アレルギーやアトピーと言うのは自己免疫が確立してくる六ヶ月をすぎる頃にならないと出てきませんのでその心配は無いと思います。 新生児の肌は、いわゆる洗い残しや皮脂などの分泌で湿疹ができたり、抵抗力がまだまだ無いので、直射日光に当たりすぎても湿疹が出来たりするほどデリケートです。 また汗腺なども未発達で体温調節もうまく出来ませんから、部屋の温度が高すぎるのもよくありません。 湿疹が出る方を向いて寝るようなら、シーツなどにこすれて出来る場合もあります。 いずれにせよ、成長段階で皮膚が強くなっていくと自然に直る代物で、どんな子供でもよく見られる現象だと思います。

zattu
質問者

お礼

最近寒かったので部屋の温度を高くしすぎていたらしく子供も汗をよくかいていました。 今後も気をつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• takuyuki
回答No.1

時期的に言って、普通の乳児湿疹ではないでしょうか? 今、右半分だけでも、段々全体に広がってくるかも・・・。 ウチの子も、全体に出ましたが、特に半分がひどかったりしていましたので・・・。 乳児湿疹なら、大抵の赤ちゃんが出てくる湿疹なので心配は要らないですが、ひどくなるとやっぱり痒いし、膿のような分泌液も出てきて、見てる方がかわいそうになっちゃうくらいなので、やはり1度病院で受診されることをオススメします。 今の時期は、うかつに病院へ行くとインフルエンザをもらいかねないので、電話などで、1番最初or最後の診察にしてもらえないか?相談してから行って下さい。それが出来ない場合は、事情が許すなら、大人の一人が受付し、もう一人が車の中で赤ちゃんと待機、順番がそろそろ回る頃に看護婦さんに声をかけてもらって、赤ちゃんを連れてくるなど、赤ちゃんをあまり病院内で過ごさせないようにした方が良いかも・・・。 診断が乳児湿疹なら、沐浴の際にガーゼで顔を拭くだけじゃなくて、石鹸を使って顔を洗う。湿疹が出ている部分だけでも、1日に何度か、顔を洗って(拭いて)上げると良いみたいです。

zattu
質問者

お礼

たしかにもう2ヶ月目に入りましたがいまだに顔はガーゼでふいているだけでした。 明日から早速石鹸で洗ってみますね。 ありがとうございました。