• ベストアンサー

秀吉の中国大返しー追加質問です。

今、ここで秀吉の中国大返しについての質問と回答を読んだ者です。 azuki-7 様が次のような回答をなさっていて、とても興味を惹かれました。 なぜ翌日に訃報を知れたのか?という質問に対して、 >当時の情報網と交通機関を考えれば京都から備中に情報が伝わるのにどんなに急いでも最低3日は掛かる。 そう考えると次の日に知っていたというのはあらかじめ京都で変事が起きることを知っていたからという事になります。 そう言われれば、成程なぁ、と思ってしまいますが、この説は一般的に認められている説なのでしょうか? もし、認められていないとしたら、何故なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず当時の主な交通網は ・徒歩 ・馬 ・船 です 変事が起きた場合などはいわゆる早馬(はやうま)というものを使って各地に情報を伝達します 早馬は特に足の速い駿馬を選んで使われます しかし密使の場合だと早馬は目立ちすぎます この場合は忍者を使った徒歩が一般的です しかし忍者と言っても人間ですからどんなに急いでも限界があります 各地に忍者を配置して人伝いに伝えたとしても途中で情報が摩り替わったりして正確には伝わらない懸念もあります また途中川が氾濫したり、トラブルに巻き込まれたりと言う懸念も考えるとやはり最低でも3日と考えるのは妥当かなと思います 当時備中高松から秀吉の居城姫路までは普通に進めば20日は掛かる距離です

noname#188398
質問者

お礼

補足質問にもお答えして下さって有難う御座いました。 ここで皆様からの色々な説を読ませてもらって、とっても面白かったし、いい勉強になりました。 問題を提起して下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。 有難う御座いました!

質問者

補足

先ず、azuki-7様には、ご回答を勝手に引用した失礼をお詫び致します。 秀吉の許に情報が届いた後、毛利と交渉をしなければならなかったのですから、直ぐに引き返すという訳にはいかなかったはずですね。 それを、僅か一日で引き返すのを始めたというのは、速すぎますよね。 謀略説に反対している人たちは、1日で情報が秀吉の許に届いたことをどのように説明しているのでしょうか? ケータイだよ、などと言うはずはありませんから、早馬だというのでしょうね?

その他の回答 (6)

• shirouuda
回答No.7

早馬のリレーで時速20kmなら10時間あまり。10kmでも20時間あまり。 光秀の使者が捕まった、というのは江戸の創作であり、秀吉の本能寺の変の情報入手の方法は記録されていません。 しかし、秀吉は、織田家の大軍の指揮官であり、高位の外交官です。信長との間に、「連絡線」具体的には早馬のリレーが築かれていない方がおかしいです。現代、大企業が中国地方支店に電話線を引かない方がおかしい、のと同じです。 その「連絡線」担当者が、公務として届けたのでしょう。そして、公務だから記録に残らなかったのでしょう。

質問者

お礼

早馬のリレーの連絡網が築かれていた、ウ~ン、そう言われると、そうなのかなぁ、と思えたりするから困りますね。 マンガや映画では、オシ(差別用語でゴメンなさい)の使者が秀吉の軍に捕まる、というシーンが多かったので、早馬という考えはありませんでした。 御回答を有難う御座いました。

• Yelm
回答No.6

本能寺の変について黒幕、ないし共謀者の存在を訴える説は多々ありますが、歴史学の上では全く相手にされていません。 最大の理由は「光秀が黒幕や共謀者について一切言及していない」事です。 本能寺の変において光秀は「主君を討った謀反人」であり、このため殆ど味方が得られず滅ぼされてしまうわけですが、例えば朝廷が黒幕であったなら、光秀の立場なら「自分は謀反人ではなく朝廷の勅命を受けて信長を討ったのである」と大義名分を唱えない筈が無いのです。 秀吉の場合は更にあり得ません。山崎の戦いで秀吉軍の建前上の総大将は信長の三男信孝であり、もし秀吉が光秀と共謀していたのならそれを明かさない事は考えられません。 このように共謀者ないし黒幕はあくまでも「フィクション」の中の存在であって現実にはあり得ないのです。

質問者

お礼

成程、もし光秀が秀吉と共謀していたならば、当然、秀吉も共謀者だと信孝に告げて、秀吉軍を混乱させるわけですね。確かに、説得力はありますね。 御回答を有難う御座いました。

• eroero1919
回答No.5

どうでしょう。少なくとも京都から大阪までは船を使えば半日もあれば情報は伝わるでしょう。今でも電車で1時間くらいでしょ?大阪から備中も1日もあれば情報は伝わるでしょうから、「最低でも3日」ということはないと思います。 「本能寺が燃えていて明智光秀の軍勢がそれを取り囲んでいる」という情報は、すぐに堺に伝わったでしょう。堺には秀吉と親しい商人もいたでしょうから、その人がすぐに使いを秀吉の元に送っても不思議ではありません。ちょっと手元に資料がないのでうろ覚えですが、武田信玄が死んだときも「わが死を三年隠せ」と残されたという情報統制下にあったのに、確か数か月後には小田原の北条氏は「どうも信玄が死んだらしい」という情報を手に入れて調査していたと思います。情報ってのは案外に伝わるのは早いんですよ。 ちなみにあの忠臣蔵で有名な浅野内匠頭江戸城刃傷事件の知らせは、江戸から今の兵庫県の赤穂まで通常最低でも8日かかるところを「君主が殿中でトラブルを起こして切腹させられた」という一大事なので4日で伝えられています。重大ニュースならまず臨時ニュースで速報をうつのは今も昔も変わらないわけです。 あとヨソの回答者さんについてアレコレ書くのは規約違反ですが、その方は男キャラになったり女キャラになったり、一時期は「元風俗嬢で今は主婦」というキャラ設定だったのですが、ここ最近はめっきり女キャラが出てこなくなって口調も男性口調一辺倒になっている方です。一時期AV女優の秋吉ひなさんによく似た女性を「私だ」といってプロフィール写真にしていたのですが、いつの間にかやめちゃってますね。

質問者

お礼

そうか、堺商人もいたんですね。秀吉に異変を知らせるルートは色々とあったんですね。 ただ、商人の場合には、どういう人を使って使者にしたんでしょうか。戦中の中に使者を使わすのは大変のことだと思いますが。まぁ、堺なら、堺を守る武士軍団を持っていたのでしょうが。 御回答を有難う御座いました。

回答No.4

和睦の交渉は結構前から行われていました 毛利方が条件を中々受け入れなかっただけなのです ・条件は城主の清水宗治が切腹する代わりに城兵を助ける というものでした なのであらかじめ進められていた交渉でしたので秀吉に変の知らせが届いてほぼ半日で 講和が結ばれたのです

質問者

補足

そうだったのですか、教えて下さって有難う御座いました。

• octopoda8
回答No.2

本能寺の変には様々な黒幕説がありますが、それは秀吉黒幕説に基づいた物ですね。 今のところ各説ともに決定的な証拠は無いようです。 こちらのブログに、秀吉説はじめそれぞれの説に対する考察が有りますが、面白いですよ。 http://ameblo.jp/real-kaitori/entry-11218599238.html

質問者

お礼

確かに、決定的な証拠が無いので、議論百出なんですね。 面白いサイトをご紹介して下さって有難う御座いました。

質問者

補足

御回答を有難う御座います。 >当時の情報網と交通機関を考えれば京都から備中に情報が伝わるのにどんなに急いでも最低3日は掛かる。 この点の真否だけでも教えて戴けますか?

回答No.1

http://indoor-mama.cocolog-nifty.com/turedure/2008/06/post_506e.html ↑ 面白いサイトは、他にいくつも有るようですが・・・。 >認められていないとしたら、何故なのでしょうか? ↑ ★要するに「確たる証拠が無い」からでしょう。 「本能寺の変」で信長が死亡。 ↑ これによって「結果的に誰が一番【得】をしたのか?」 答えは、『秀吉』。 一番「疑いがかかる」訳です。 また、「中国大返し」も、秀吉が「本能寺の変」を予測した上で準備万端整えていたと考えればスンナリ納得が出来る。 しかしながら、「証拠が無い」。 秀吉さんは、頭がイイですから。

質問者

お礼

確かに秀吉さんは頭が良くて、人使いが上手で、ドン百姓からの成り上がりにしては部下を大事にした人ではないのかと思います。 でも、そういう頭の良い秀吉さんでも、淀君の女のズルさにはマンマとしてやられて、自分の子供でもない秀頼を自分の子供だと信じて片桐且元に後を託しています。人生は不可解です。 御回答を有難う御座いました。

質問者

補足

御回答を有難う御座います。 >当時の情報網と交通機関を考えれば京都から備中に情報が伝わるのにどんなに急いでも最低3日は掛かる。 この点の真否だけでも教えて戴けますか?