• 締切済み

「すてき」を導入するのですが、

googleleの回答

• googlele
回答No.3

「すてき」という言葉を教えたいというような意味でしょうか。 「すてき」の意味は「心が惹きつけられる様子」を表すものです。 では、「惹きつけられる」ってどういう意味?というと 「人の心を誘い寄せる」という意味です。 なので、もし人に教えるとしたら まずその人が興味のあるものを聞いて、それで例えるとわかりやすいと思います。 例えば 「あなたは何が好き?」 「私はスカーフが好きです。」 「では、あなたの前に綺麗な色のスカーフがあるとします。あなたはどう思いますか?」 「良いと思います。」 「その状態を「すてき」と言います。これはスカーフに限ったものではなく、  あなたが良いと思い、手に入れたい、近づきたいと思った時すべてに使える表現です。」 みたいな感じでしょうか。 一枚の絵だけで説明するのは難しいと思うので こういった説明は必ず必要になると思います。