• ベストアンサー

落款の読み方を教えてください。

自宅にある絵画に、添付画像の落款が押されていますが、読むことができません。 おそらく江戸や明治時代の絵画なので、落款も右から左に読むのだとは思います。 一文字目は、「岡」のようにも思います。 どなたか詳しい方、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • num001
回答No.1

陶菴と読めます。 蛇足ながら落款ではなく印ですね。

zen0148
質問者

お礼

教えていただくと、確かに「陶菴」と読めます! 「岡○○」ではなかったです・・・ 長い間の疑問が解決しました。本当にありがとうございました。