• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:35歳で妊活すべきか悩んでいます。)

35歳で妊活すべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 35歳で妊活すべきか悩んでいます。
  • 経験のある方にアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。
  • 夫の収入や私の体調、教育環境などを考慮して妊活をするべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そういう想いがあるのであれば子作りに励んでも良いのでは無いかと思います。 子供というのは親自身の成長に欠かせない存在です。 子育てを通して自分の子供の頃を振り返り、どう子供に反映させるかなど本当に考えさせられます。 それは子供を持たない大人には体験できない事です。 年収が400弱あれば余裕は無いと思いますが十分育てられますよ。 もっと低い年収で育てている家庭も多いです。 身体の弱さは旦那さんにフォローしてもらうしかないですね。 子供が小学校に上がるころには子供が自ら貴方の心と身体の支えになってくれると思います。 お母さんの為に色々頑張ってくれる姿は貴方の生きがいになるはずです。 うちも近くに頼れる親族などはいません。 裕福ではないし共働きなので子供に我慢させている事もあります。 それでも子供は毎日楽しそうに生活しています。 親の生き方を観て成長する子供に恥じないよう親の生き方も変わるものです。 後悔しない選択をしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.6

妊活? 不妊治療するんですか? 早いうちにチャレンジしておくのも良いと思います。 40歳過ぎてから後悔しても遅いですし。 子育てには確かにお金がかかります。 でも、それを気にしていたらキリがありません。 幼稚園から高校まで公立で、大学は奨学金借りれば良いし。 子育てには確かにお金が掛かります。 公立でもタダという訳には行きません。給食費や教材費で年間7~8万くらいは必要です。 でも、お金が掛かる…と言っている人の大部分は、塾や習い事の費用の事です。 そしてその理由はたいてい『みんなやってるから』です。 有名ブランドの高価な服を競う様に着せている場合もあります。 習い事も服も、結局のところ親の見栄でお金を掛けている部分が大きいです。 不妊治療を始めてしまうと、夫婦の営みが義務の様に感じてしまい(特に男性側)、夫婦仲がぎくしゃくしてしまう場合もありますから、よく話し合ってからにしたほうが良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rrb7hqkst
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.4

私もチャレンジしてみたらいいと思います。 私の両親も、収入は決して多くないですが、 家は小さくても精一杯愛情を持って育ててくれました。 もしも授かることができたなら、 その子を愛して行く覚悟さえあれば大丈夫だと思います。 2人の仲が良いとおっしゃってますので 支え合って生きていく事は変わらないと思いますが 後悔しない人生にしてくださいね(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

妊活をすることに決めたとしてもすぐにできるとも限りません。 何年もかかる人もいますので子供が欲しいと思ったらすぐに行動に移すべき。 簡単に言わないでよと思われるかもしれませんが母親の助けがなくても何とか育てている人もいますし、無収入というわけでは無いので何とかなると思いますよ。 そのあなたの肉体的精神的の部分はどれだけのものかはわかりませんが、どうしても辛ければ市や町にも相談できますし母親になるのですからきっと強くなれるはず。 後悔しないように旦那ともよく話し合って下さい。 確かに産めるのは今しかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4853)
回答No.2

やるだけやってみてもいいのでは? もし40になってやっておけばよかったと思っても遅いかもしれません。 どうしようかなと思っているときが頑張るときだと思いましょうよ。 こればかりは頑張ったからと言って必ずしも良い結果とは限りません。 さらにどこまでするかも人それぞれ。 まずはご主人と話し合いですね。 完璧な環境でなくても幸せな家庭はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

兄弟は多い方がいい、十分な教育って、なんだい、、、運良く、ものすごく、頭がいければいいけど、普通に、健康で、スポーツして、高卒で、働いてはいけないのですか。うちは、子供、三人、皆高卒です、それでも、健康でいてくれれば、幸せですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊活について

    32歳、結婚6年目です。 新婚の頃、一度妊娠しましたが初期で流産となり、その後私の気持ちの整理がつかなかったりコロナ禍があったりで積極的に妊活せず今に至りました。 最近、年齢のこともあるし、もう一度チャレンジしたいな、やっぱり子どもが欲しいなという気持ちになり自分たちでタイミングを取り妊活をはじめたのですが、、。 ・元々私が生理不順で排卵日の予想が難しい ・予測してタイミングをとっても排卵日が終わっていたり、ずれたりしていることが多い ・夫があまり性欲がない、仕事が忙しく疲れていたり仕事で家を空ける日が多い ・結婚6年目で夫婦の関係が落ちついてしまっているので、そもそも週何度もというのが厳しい といった感じで半年ほど経ちました。 病院に行くと義務的になってしまうかなと今まで行かなかったのですが、どっちにしろ今は妊活のためにしか夜の生活もない状態なので一緒かなと思い始めました。 前置きが長くなりましたが、以下が質問です。 ①やはり自分でタイミングを取るよりも、病院にいき排卵日予測をしてもらったほうがいいのでしょうか? (できればタイミング法で授かりたいです) ②タイミング法希望で病院に行く場合、普通の産婦人科か妊活専門の病院どちらのほうがいいですか? ③タイミング法の場合、男性も検査が必要になりますか?

  • 【女性と出産】妊活いつ始める?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 現代に生きる女性を取り巻くさまざまな問題について真剣に語り合う場をつくりたく立ち上げた「イザ!大人女子に聞く!ホンネ調査隊」。 社会的なテーマからワクワクやトキメキを感じられるようなテーマまで幅広く扱っていきます。 第1回目は、情報収集や体調管理から不妊治療まで、妊娠に向けての準備を行う「妊活」を取り上げます。 ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! ・「出産後に戻られても困る」…妊娠中の“離職勧告” http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/662900/ ------------------------------------------------------- 出産を望む女性には、男性とは異なる人生設計が必要。 いざ子供をつくり始めてもすぐにできるかどうかもわからず、タイムリミットがある中で、妊活のスタート時期は重要なテーマになっています。 女性の社会進出や晩婚化で高齢初産も増えていますが、経済面や職場での責任を考えて、なかなか決断できないケースも多いようです。 子供は欲しいのにまだ妊活を始めていない人は、どのような計画をお持ちですか? 悩みはありませんか? 出産経験者からもぜひアドバイスをお願いします。 回答例. 結婚3年目、26歳です。子供は欲しいですが将来が不安でまだ妊活は始めていません。 共働きですが貯金もほとんどなく、私が仕事を辞めて旦那だけでの給料でやっていける自信がありません。 30歳までには生活を安定させて妊活をスタートしたいと思っています。 それでは皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 ・出生率1.4回復 若い女性への支援強化 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/660404/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 妊活と正社員

    今年30歳の女です 妊活を始めて1年が経ちました ここ2ヶ月、生理の量が減ってしまいました 今までは予定通りに、鮮血がちゃんと出てたんですが 茶色の少量が出るだけになりました ダイエットはしていません 思い当たるとしたら、去年の冬ごろから、仕事での責任が増え、プレッシャーと時間に追われています 土日は疲れ切って動けず、趣味を楽しむ余裕もなく、だらだら横になって終わります 仕事のストレスのせいで、排卵が止まってしまったのではないかと思っています 子供が欲しいのですが、なかなか授からないストレスと 仕事のストレスと 八方塞がりで、心がしんどいです。 仕事を辞めようかとも思うのですが 世帯年収を下げたくない気持ちや 働き続けて授かれば、育休など金銭的な補助を受けることもできると思うと、踏み切れません。 ただ、このまま仕事を続けて、ずっと授からないと思うと不安です 仕事は辞めるべきではないでしょうか? また、何か今の状況を変えられる方法等ありますでしょうか?

  • 妊活の悩み

    妊活の悩み 結婚してもうすぐ半年になります。 私と彼はお互いアラフォーですが、子供を授かりたいと思っています。 私は持病がありましたが、なんとか危険性のある薬をやめることができ、歯の治療や予防注射、妊娠に関する一連の検診なども済ませました。 彼は持病はなく、同じく歯と予防注射は済んでいます。 万全の体制とはいえ、お互いアラフォーなので授かりにくくなっていることは確かで、 この半年、お互いに無理のない程度に努力してきましたが、授かっていません。 最初の数ヶ月はお互い気張らず過ごしていましたが、 お盆頃に妊娠初期のような体調不良があり、お互い妊娠かと思っていたのですが、結局月経があり、思い過ごしでした。 その事を境に私も、授かりたい気持ちが一段と強まり、 先月あたりから回数を増やそうと夫に話したのですが、 夫の仕事の多忙などで疲れていると言われると、予定したようには出来ず、仕方ないとわかっていても私はその度に苛立ちを感じていました。 昨晩も、タイミングの良い日だったので私としては希望していたのですが、 夫が準備できず、 私は不満が爆発して「なんで頑張れないのよ!」と行ってしまいました。 すまない、と謝られてからしばらく気まずい時間を過ごしましたが、 寝る前に私も謝って、今日も特段その事には触れないようにして朝送り出しました。 しかし私の中では焦りと不満がくすぶっています。 ただでさえ年齢が上がっていて、彼は仕事が多忙、運動を習慣にしている人ほどは体力があるわけではなく、 回数自体も月に10回以下、5回前後だと思います。 サプリメントを飲んで欲しいとも頼みましたが、錠剤全般が苦手、サプリメントが怖いなど言われて、 未だ服用してもらえてはいません。 強要するのも可哀想だと思って強く言えません。 強めの栄養ドリンクを飲ませても思うように準備できないこともしばしばあります。 私はもう、授からなくても致し方ないかと愚痴をこぼしてしまいました。 ★女性側のストレス、夫に八つ当たりをして関係を悪くしないためにはどうしたらよいか ★熟年の妊活でストレスをためないコツはあるのか ★なかなか思うように機会をつくれない、授からない状況から、どのように授かるチャンスを増やしたら良いか 悩んでいます。 同じような経験のある方や、そういう状況の方がおりましたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊活か、海外研修か

    結婚3年目、今年34になります。一昨年まで一般事務として働いていましたが、今後のキャリアのため、総合職に転換し、営業として働いています。 先日、会社で、グローバル人材育成のため、来年4月より2年間、海外のグループ企業で働く人材が募集されました。私は、応募したい気持ちがあります。定年まで働くことを考えた時に、若いうちに視野を広げるため、そして、総合職転換のきっかけが、この人材募集のポスターだったためです。募集対象は総合職のみであり、一般職のままでは、応募する資格すらないんだという事、それに、今後も一般職であるためにチャレンジできないことが増えていくのではないか、と危機感から、転換を意識するようになりました。せっかくのチャンス、是非応募したいのですが、年齢を考えると、正直、迷いがあります。35歳から妊娠しづらくなるといいますし、帰国後36歳で妊活は、やはり遅い気がします。ただ、海外人材も35歳までの募集。夫は、産んでから行けと言いますが、産んでからでは、この2年限定と決まっているプログラムには参加できません。それに、母子ともに健康である保証なんて何もない。産んでからなんて軽々しく言えるものではないと思います。ただ、妊娠の機会を逃すと一生妊娠できないかもしれない・・・ 本プログラム経験者3名に話を聞きましたが、皆絶対行った方がいいといいました。それだけ、得るものがあったのだろうと思います。ただし、彼らは全員男性です。(今まで女性参加者はほぼおらず、1名いましたが独身でした。)同期からは、仕事を頑張りすぎて機会を逃した人が周りに多いので、妊娠を優先した方がいいのでは、と言われています。 やはり妊活をしようと思いましたが、せっかくのチャンスに挑戦できない事、それに、夫が本当は専業主婦が理想であり、全く理解をしようとしない事、私が仕事を頑張ることは、彼にとってはマイナスなんだという事、涙があふれてしまって、とても悲しいです。 最後は自分で決めるしかないのですが、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 妊活か転職かどちらを優先すべきか。。

    初めまして。 今人生の岐路に立っているため アドバイスいただければと思い 投稿させていただきます。 年齢 :34歳既婚女性 子ども:なし 現職 :観光業(10年ほど) 昨年より会社の業績が悪く、仕事もなくなり 給料も下がる一方のため転職活動を始めました。 また、並行してタイミング法の妊活も始め、 どちらが先かな〜などと考えていたところでした。 そんな中、憧れの魅力的な企業から とんとん拍子に内定をいただくことができたので 現職場に退職交渉を行なっておりました。 (現在引き留めていただいているので、返事は保留にしています。) いよいよ次のステップだ!と思っていたのですが、 このタイミングで主人の転勤が 今年の12月頃予定と内示(まだ口頭レベルですが)が出たそうです。 さらに1年〜1年半後にはまた違う場所へ 転勤の予定だそうです。 主人は私が働きたいのであれば、 会社には多少転勤の時期を遅らせられないか交渉してみるし、 再度別の場所へ転勤になるまでの間は 別居でも構わないと言ってくれています。 ただ子供は絶対に欲しいと。 気持ちとしては私も同じです。 現職は全国に支店があり、 転勤させてもらある可能性はありますが、 1年後の転勤時に都合を聞いてもらえるかどうかは 現時点では不明です。 こちらに単身で残った場合、 夫とは離れ離れで 暮らすので必然的に 妊活は半年ほど断念。 夫の転勤について行く場合は、 最悪の場合4ヶ月で新しいキャリアを断念、 無職に。 →転勤についていくなら現職ですよね。 夫の会社も状況は日々変わり、 転勤時期は未確定なので 最大の迷う要素です… 入社日まで1ヶ月を切っていることもあり、 明日には双方に結果を伝えなくては…と思っています。。 条件的に見れば現職に残って妊活をし、 産休育休を取得するのが1番ベストだと言うのは わかっていますが、 現職の復活はまだまだ見込めず 尊敬できる上司・同僚はどんどん 転職でいなくなるこの状況の中、 仕事に対してモチベーションを保つ自信がなく、 子どもができないという可能性も考えると 憧れの企業での勤務も諦めきれません。 希望としては新しい仕事につけて 子供さえ できれば育休は諦めていいかなと 思っています。 先のことは何もわからないのだし、 その時その時にベストを尽くしていくのみ。 コントロールできない部分で悩んでも仕方ない、 コントロールできるところをいかに自分が 納得していくかと言うことが重要だと思います。 なので新しい会社に行こうかな…と言う気持ちが大きいのですが、 ただ、そこまで理解してくれる 主人と離れてまで1年と言う期間の限定付きの仕事に しがみつく意味は…?や、 せっかく10年以上働いてきたのに産休育休を 棒に振るのか…?とモヤモヤぐるぐるしてしまっています。 自分で決めた道が正解なのは承知していますが、 あまりに重なってしまい頭が混乱しています… 皆さんならどのようにされますか? おそらく自分が同じ内容を友人に相談されたら 残った方がいいよ!と言うんだろうなぁと思いつつ、 自分のこととなると新しい環境への魅力も 諦めきれずです… 優柔不断で自分でも自分が嫌になってしまいますが 頭を整理したいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 年収と貯金額についてお尋ねします。

    年収と貯金額についてお尋ねします。 夫51歳、妻46歳、子供二人(高1娘、中1息子)です。 妻は専業主婦で、夫の年収は850万円です。 家賃7万4千円の借家住まいです。 子供達が巣立ってから中古の住宅を購入しようかと思っています。 貯金額はおよそ35,000,000万円です。 これから教育費がかかります。 この貯金額で大丈夫でしょうか。 このライフプランは甘いでしょうか。 どうかご教示下さい。

  • 悩みすぎて疲れました。妊活、病院、夫・・・。

    結婚して2年の28歳主婦(パート勤務)です。 自然妊娠を目指してがんばってきましたが、一年半前の流産以降全く授かりません。 基礎体温、排卵検査薬でタイミングをとっていますが、疲れてしまいました。 排卵、妊娠、体温のことが24時間頭から離れません。 毎月毎月、妊娠に失敗するたびに「なんで、どうして」と激しく落ち込みます。 本来なら不妊治療に通うのだと思うのですが、勇気が出ません。 これまで何件かの産婦人科に通った経験がありますが、 内診がとにかく苦手で、泣きながら受けたり、ひどいときには失神してしまったこともありました。 流産手術の際には、全身麻酔にしてもらい、術前のラミナリアも免除してもらいました。 こんな状態で不妊治療だなんて想像するだけで恐ろしくてたまりません。(初期段階の治療や人工授精については自分で調べました。) このままタイミングを続けるのも苦痛。 病院や不妊治療は怖い。 いっそのこと、子供のいない人生でも。。。と思ったこともありますが、夫は諦めたくないようです。 あらゆる手段をためして、年齢も40を過ぎてしまったのならわかるけれど、28歳で諦めるなんてありえない。と言います。 私が前述のような理由で疲れている、病院も怖いと言っても「(子供ができないんだから)仕方ないだろう」「大げさだ」と全く真に受けません。 最近では、夫が他所の子供をかわいがる度に責められているような気分になります。(被害妄想ですが) 夫のことはもちろん好きですが、この件については頼りになりません。 「男には分からない」と言うばかりです。 しつこく説明すれば最後には「分かった分かった」と投げやりにします。 夫婦二人の生活なら何も不満はないのに 、子供について話すとこんなにギクシャクするなんて、何のための子供?家族?と悲しくなります。 私自身、子供はもちろんほしいですが、「できたらいいな」くらいだったのかもしれません。 実るかどうか分からない治療のために多くの時間やお金や労力を費やすなら、 もっと楽しいことのために過ごしたいと思ってしまいます。 妊娠出産がゴールではないのも分かっています。子育てはもっと大変ってことも分かっています。 でもとにかく今はこの状況が辛くて、子供ができないと何も解決しないような気がしています。 何もまとまっていなくてすみません。 自分が考えすぎなのもわかっています。 でも、誰にも言えないし、夫も頼りにならないし。 前向きな解決方法や考え方のアドバイスがほしいです。 すみませんが、男性のコメントはご遠慮ください。

  • 親に愛されなかった事について

    私は両親の愛を受けずに30年間生きてき ました。 親は過干渉や束縛、 暴力で言うことを聞かせる事が教育と思っていたことに今更気づきました。自分で決断することや自分の好きな事がわかるのが苦手です。 凄く好きな女性がいました。でも、振られました。相手は無言でしたが、「自分の事がわからない人は好きになれない」というメッセージは伝わりました。 友人関係も淡白です。でも、このままずっと誰にも愛されない、愛することが出来ないのかと思うと涙が出てきます。 片親が他界し、失恋した事で今更ながら気づきました。これからは怖い事等にどんどんチャレンジしたいと思っています。 なんらかのアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンが適正額かどうか

    質問させてください。 現在、高齢の親と二世帯同居をと考え、家の購入を検討中ですが、住宅ローン5000万が必要になりそうです。 将来の子供の教育等も考えると、果たして返済出来るのか不安です。 返済出来たとしても、子供を私立に通わせるのは無理になるかなど、 アドバイスいただければと思います。 ちなみに、家族構成は以下になります。 夫33歳、年収税込1300万 妻33歳、専業主婦 子供 3歳、0歳の2人です。 父74歳 母65歳

専門家に質問してみよう