• 締切済み

ABSは雪国に不必要では?

ABSブレーキ付きの車で雪道を50kmで走行中、黄信号になり減速した時ABSが作動し、氷を滑ってるような状態になり赤信号で進入し交差点を過ぎて停止しました。何もないところで40km30km20kmと試したところ、停止するまで、どれも予想以上に滑ることがわかりました。 ABSがない車の方が距離が短いです。交差点、踏切など停止できず進入した回数も多いです。ゆっくり走り、車間 をとればいいと言われるかもしれませんが信号の変わり目を考えて走るわけにもいきません。雪のない道路ならいいかもしれませんが、雪道には不向きだと思いますが、雪国の皆さんは、どのような考えか教えて欲しいです。メーカーに苦情を言ったら、ABSのクセで気をつけて走るしかない。と言われました。

noname#192792

みんなの回答

• cogh
回答No.14

根本的な認識の違いがあると思われます。 私の住む地域では晴天率が高いため降雪量は少ないものの気温は氷点下10℃以下になる日もままあります。 そのため、一旦雪が降ってしまうと日陰での路面凍結の覚悟は常に抱きながらの走行を強いられます。 しかしながらABSが装備された車両であるために制動距離が思いの外延びるという話は余り聞きません。 極低温が茶飯事の地域の特徴かもしれませんがタイヤにはとても神経を使う必要に迫られます。 つまり、タイヤに対する認識と注意を常日頃から持ち合わせ、それに対応した運転操作をしていればABSが装備させている事による制動距離に延長は殊の外気にはなりません。 そもそもABSが急制動以外で作動するということはスタッドレスタイヤがその機能を発揮していない状態にあるか、もしくは運転操作が適応していないと思われます。 従って雪国ではABSは必要ない、そのようなことは無いと思われます

質問者

お礼

遅くなりました。マイナス10℃ですか、凄いですね。私の文章力のなさで、皆さんに危険運転をしてる。と思われてしまってるようです。停止距離が伸びる事は、国交省もメーカーも知ってることです。また、軽く踏んだ場合もです。説明にありますから。タイヤは新品でも同じです。雪道で急ブレーキは厳禁ですからしません。 問題は、軽く踏んだ時です。20kmくらいから作動すると思います。軽く踏んで作動するか、しないか、はその時でないとわかりません。あなたは作動の経験がないそうなので凄いと思います 。メーカーには、雪道の事を考えて作られた装置ではありません。と言われました。安全運転に関しては私の説明不足です。十分配慮はしてます。これからも作動させない運転をしてください。ありがとうございました。

• ueda21
回答No.13

>ぜひ取り付けた年を教えてもらえないでしょうか?1980年から1990の間ですか? 90年前後だと思いますがカムリでした。年代の記憶ははっきりしません。 >私の場合、アイスバーンでも圧雪でもハンドル操作ができず直進のみでした。貴重な意見ありがとうございます。 完全にステアリングが効いたというかロックせずパニックにならなかったというレベルで思いどうり行ったということではないと思います。 アイスバーンの場合は温度や表面の状態によってはタイヤのグリップの限界で横滑りの状態になることもあります。ABSでもタイヤのグリップ以上の実力はでないと思います。 一度下り坂で30度傾いたまま下側に滑ったことがありました。この状態ではどうにもなりません。タイヤのグリップ限界だと思います。古い時代なのですスタッドレスの能力が低く、自治体での雪かきや融雪剤の散布が遅かったのでもろアイスバーンでした。 また圧雪の場合には轍ができていてステアリングを切っても乗り越えられないこともあります。圧雪は実質アイスバーンと同じ場合があります。 私の所はあまり雪は降らずに寒いのでアイスバーンができやすい地域です。(特に日陰で)

質問者

お礼

遅くなりました。有り難うございます。私の文章力のなさで危険運転をしてる。と思われてるようです。急ブレーキで作動するのは当たり前です。軽く踏んだ時に作動する事は、雪道や凍結路面で経験した人だけが知る事だと思ってます。私の所では、雪で道は狭くなり回避しようにもスペースが無いです。メーカーには、雪道のことを考えて作られてはいない。と言われました。何だか残念です。

• AVC
回答No.12

積雪・凍結地の住人です。マイカーはもちろん家内の車もABS仕様です。  アイスバーンや乾いた雪の圧雪路でのパニックブレーキも経験したことがあります。昔のABS無しではスピンが免れないのがABSではハンドル操作で回避できます。 >黄信号になり減速した時ABSが作動し・・・赤信号で進入し交差点を過ぎて停止しました  私は圧雪・凍結路をこのような運転をしている人は見たことがありません。 >できれば、ABS付きと無しと選択できれば良いのですが。  車によってはABSのヒューズを抜き去ればABSの作動を切ることができます。

質問者

お礼

常に症状が起こるわけではありませんから、いつでも交差点を通過するわけではありません。また、スピードを出しすぎて止まれないと思ってる方もいるみたいですが安全運転はしてます。ちなみに、私の車ではロックせずタイヤが回転しハンドル操作もできません。直進のみです。貴重な意見ありがとうございます。

回答No.11

今更、ABS無しで雪道を運転出来ません 怖いし危険です 総合的にABSの方がリスクを低減できます

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• ueda21
回答No.10

長野県在住です。 ABSがオプションで14万円する時代につけて2度ほど救われました。 会社に行くのに雪で渋滞して裏道を通ったとき細い下り坂でブラインドカーブで対向車が来てパニックブレーキしたがステアリングが効いてすれすれOKでした。 もう1回は前日の雨が凍ったまったくフラットなアイスバーンの下り坂で同じくステアリングが効いてカーブが切り抜けられました。 これで元は取れたと感じました。 雪道といっても降り始めの新雪状態、から圧雪状態から、溶けた雪が凍ったり雨が雪に変わり朝の冷え込みで凍る完全なアイスバーンまであります。 それぞれ、摩擦係数ミューが大きく異なります。新雪はある程度スタッドレス溝が効く感じですが圧雪からアイスバーンに行くに従いゴムの実力だけになります。 また同じアイスバーンでも温度で異なります。マイナスでも0度近くで表面の氷が溶けやすいと滑ります。 なのでABSで少し制動距離が延びるより路面状態の影響の方が大きいと思います。 慣れない雪道はスピードと車間に注意を払うしかないと思います。 雪国のドライバーは黄信号でちゃんと止まっているので慣れだと思います。

質問者

お礼

ぜひ取り付けた年を教えてもらえないでしょうか?1980年から1990の間ですか?私の場合、アイスバーンでも圧雪でもハンドル操作ができず直進のみでした。貴重な意見ありがとうございます。

回答No.9

>ABSのクセで気をつけて走るしかない。と言われました 仰るとおりです 事故してからは遅いですから、いまのうちに解決してくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。改善要求の前に意見を聞きたかったもので。今、いろいろ調べている最中です。クレイマーではありませんから

• mimazoku_2
回答No.8

すいません、雪道は、数えるほどしか経験してません=>いわば、未経験。(大阪じゃ雪が降らない) >・・信号の変わり目を考えて走るわけにもいきません。 これ、タクシードライバーやバスの運転手が言えば、あなたは納得出来ますか? まして、事故に巻き込まれた理由がこれだったら・・・。 この言い訳は、1種免許独特の言い訳です。 これ以上は、発言しません。 お礼は、ご自由に。

• santana-3
回答No.7

雪道での制動距離ですか。 多少長くなりますよ。まあ当然ですが。だってブレーキのONとOFFを繰り返している訳ですから、OFFの分長くなりますね。 雪中でスポーツドライブをする場合はABSのヒューズを外して、ロックさせる場合もありますからね。(雪をブルドーザーの様に押し上げて抵抗にして制動させる) でも、ABSは低μ路制動装置では無く、低μ路危険回避旋回補助装置ですから、予測運転不能者の直線自爆より、緊急旋回運動アシストの方が重要なんです。

質問者

お礼

忙しくお礼が遅くなりました。私の説明不足、文章力のなさで、上手く伝わってないようです。危険運転からの急ブレーキと思われてるみたいですが、急ブレーキでなく、軽く踏んでもABSは作動します。雪道、凍結路面でなければ経験できないでしょう。その事を言いたいんです。雪道で急ブレーキは厳禁ですからしません。。軽く踏んだ時、作動するか、しないかは踏んでみないとわかりません。緊急回避の方が優先する。と言われますがメーカーと同じですね。雪道のことを考えて作られた装置ではありません。無い方が停止距離は短いです。と言われましたから。他県は知りませんが、雪で道は狭く回避しようにもスペースが無いです。急ハンドルをしても曲がりません。ならば停止距離が短い方が雪国には向いてると思ったのですが。

• mimazoku_2
回答No.6

雪国ではありませんが・・・ それも加味して運転してこその「プロドライバー」ではないのですか? 初心者マークが外れたら、プロドライバーですよ。 それと、その辺の実験データはJAFが機関紙で報告していました。 機械の特性を充分に知り、使いこなすのもプロドライバーです。 >・・信号の変わり目を考えて走るわけにもいきません。 それを意識するのもプロドライバーです。 何も考えずに運転されたら、周りが迷惑です。

質問者

お礼

あなたの言うこともわかります。そう言う意見もあると思ってました。ですから雪国の人に意見を聞きたいんです。1度雪道で体験してみてください。

noname#204360
noname#204360
回答No.5

ABSの意味を勘違いしています ABSとは、アンチロック・ブレーキシステムと言う名の通り タイヤがロックしないブレーキであり、制動距離が短くなるブレーキではありません ABSブレーキの利点とは、先の通りタイヤがロックしない事にあります 例えば、障害物を避けようとブレーキを踏んだ場合 タイヤがロックすれば車は制御不能に陥り、ステアリングを切っても そのまま滑って障害物に衝突します ですが、ABS搭載車なら、タイヤがロックしないので ステアリングを切る事により、車の進行方向を変えて障害物を避ける事が出来ます 以前に有ったケースですが、橋を降りた所が、緩い下り坂のカーブになっており 減速の為にブレーキを踏んだらそのままタイヤがロックし、車が横滑りになって 対向車線のトラックに側面から激突した事がありました もし、ABS搭載車であれば、タイヤがロックする事なく ステアリングを切って避ける事も可能だった筈です ABSが効くと一時的にタイヤが空転するので、タイヤがロックした方が 制動距離が短くなる場合があります ただ、先ほども書いた通り、タイヤがロックした状態では車を制御するのは不可能です ABSとは、あくまでスリップ防止の機能と理解して下さい

質問者

お礼

その通りです。ディーラーから同じ説明を受けました。結果、その機能が雪道では機能せず、停止距離を延ばすことになり、雪道にはふさわしくないのではと思うようになってしまったんです。ありがとうございました。