• 締切済み

イーストフードが含まれているパン

よくイーストフード入りのパンは危険だ!って聞くんですけど、どのくらい危険なのでしょうか?将来に影響しますか?女性の場合は子供ができにくい身体になってしまう等々。。。 ここ 二ヶ月ぐらい毎日のように昼食はサンドイッチ/菓子パン(毎日2個ぐらい?)で済ませているのですが、全て原材料名にイーストフードと書いてあります 笑^^; できるだけ詳しく、イーストフードを食べ続ける事によって影響される事など教えてください! よろしくお願いします! ちなみに私は現在18歳です。

noname#186819
noname#186819

みんなの回答

noname#186647
noname#186647
回答No.1

大手の物には大概含まれてますよ。 元々イーストフードというのは発酵を均質化して製品のばらつきを抑え量産する為の添加物です。 発がん性がある物質が含まれているのは事実ですが、その為に使用量が決められてます。 また焼成後は通常の生活の摂取量であれば問題が無いと確認はされてます。 どの添加物でもそうですが、安全性が確認され認可されたものしか使えません。 ただ、害があるのは事実ですし、だからこそ表示が義務付けられて消費者にはそれを選ぶ選択肢が与えられます。 大量生産の為の必要悪のような物ですから避けようと思えば比較的高い商品を選ぶということになります。

関連するQ&A

  • イーストフード

     今、食品添加物の勉強をしているのですが、パンなどによく含まれているイーストフードという添加物は、どれくらいの危険性があるのでしょうか?

  • 乳化剤とイーストフード

    先日、新聞の一面広告でパンの神戸屋が自社のパンには乳化剤やイーストフードは使っていませんとアピールしていました。使っていないことがアピールになるということは、乳化剤もイーストフードも問題のある添加物だと言ってることになりますね。私は毎朝、ヤマザキの食パンを口にしていますが、ヤマザキはどちらも使っているので気になります。乳化剤とイーストフードは危険な添加物なのでしょうか?

  • フードプロセッサーでパンを作ってみたい&ドライイーストについて

    私は来月フードプロセッサーを購入予定です。 私が欲しいのはパンこねようの羽もついているやつです。 因みに私はホームベーカリーを持っていますが、いつもそのまま焼くのではなく、コネる時だけしかりようしないのです。と言うのも、フォカッチャや、ベーグルばかりつくるので。 そこで、質問1です。 フードプロセッサーだとどれくらいでコネの作業が終わりますか?(ホームベーカリーだと1時間近くかかります) もし手早く出来ればホームベーカリーを処分しようと思うのですが・・。 次に、以前聞いたことがあるんですが、ドライイーストを投入する時、ぬるま湯に溶かしてからのほうが美味しく出来ると・・・うるおぼえなのですが。 ホームベーカリーの時は最後に中央にイーストを乗せてからこねてたんですが、たまに、イーストの粒が溶けていない状態の時があるんですよ、だからとかしてからだったら、これで悩むことがないなと。 今の状態だと「多分」なので、作ってから失敗して材料を無駄にしたくないと思っています。 その方法でパンを作ったことのある方、是非作り方を教えてください。

  • 小売りのパン屋さんのパンの添加物を知りたいです。

    我が家では菓子パンをよく食べます。 最近少し添加物などを気にするようになり、イーストフードやソルビン酸がだいたい入っているので、市販の菓子パンはやめて、わざわざ小売りのパン屋さんで買うようにしています。 でも最近思ったんです。普通に入ってるかもしれないと。 常識はずれな質問だったら申し訳ありません。普通、トレーをとって好きなパンを選びレジで会計してもらうようなパン屋さんは添加物フリーなんでしょうか? 聞くのも感じが悪いように思えて聞けませんでした。 ホームページにも記載はありません。 本日中にお召し上がり下さいと書いてあったり言われたりするものは添加物など要らないから、入っていないと勝手に解釈してましたが...。 どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 栄養価の高いパン作り

    昼食やおやつとして食べるパンを作りたいと思っています。 座ってゆっくり食べる時間が取れないことが多いので、手軽につまめるパンが欲しいのです。 市販の菓子パン等はカロリーの高さや脂質の多さが気になります。その上、ビタミンやミネラルなどは不足するので、そこを補いたいと考えています。 また、コストなどを考えると、店で買うより作り置きしておきたいです。 そこで、ビタミン、ミネラルなどが豊富に摂取できる栄養価の高いパンについて教えてください。 生地はどんな材料がいいですか? 小麦粉よりはライ麦や全粒粉などが良いというのを見ますが、栄養価や食感などは具体的にどう違いますか? 生地に練り込む具材でお勧めはありますか? また、サンドイッチや調理パンなどで、低カロリーでバランスのいい組み合わせはありますか? 特にパン生地について詳しくわかる方、お願いします。

  • パンを食べて気持ち悪くなるのは?

    パンを食べると胃のほうから気持ち悪くなるのは何が、体に悪いのでしょうか? パンの中に入っている イーストフード がよくないと聞きまして、それらの添加物が入らないパンを食べても気持ち悪くなるようです。 パンが、食べたいのに、食べれない これは友人の切ない気持ちです。 どのようにしたら、普通に食べる事が、出来るでしょうか。。。どなたか教えて下さい。

  • ジャンクフードやお菓子など

    ダイエットをどうしても、成功させたいのですが、ついつい ジャンクフードやお菓子、菓子パンなどなど食べてしまいます。 仲の良い友人もそうで、かなり体格いいので笑いのネタにされてます。 一緒に頑張って減量して周囲を見返そう!って言ってるのですが なかなかできません。 ジャンクフードやお菓子その他に手が伸びそうな時、「食べちゃいけない!」って思うような何か、ありませんか?教訓的な。 皆さんの経験でも、痩せたら太ってるとこうなるとか、何か名言とか・・ なんでもいいので、食べるのやめよう(控えよう)っと思い直すような事、教えてください。

  • あるもの限定で食パンかパンの作り方を教えてください。

    ホームでパンを作りたいのですが、材料と器具も限られています。 どうか下記の条件でできる作り方、または最低これは要る!という事を教えてください。 最低限ふくらし粉(カタカナ名をど忘れ・・)がないと、パンは作れませんか? ある材料 小麦粉、砂糖、塩、マーガリン、バター ある器具 保温ジャー、フライパン、オーブン付電子レンジ、トースター 要るかと思われるけれど、無い物 イースト菌?ベーキングパウダー?についてはどうでも要るなら買ってきます。 以上の条件で簡単に作れる方法を教えてください! 凝ったパンでなくてもいいのです、シンプルで飽きの来ないような、 毎日作れて食べれる、簡単お気軽なもので良いのです。 急いでおります、夕方までに教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • オニオングラタンスープが作りたいがパンがない

    ふと、オニオングラタンスープが無性に食べたくなりました。 しかしフランスパンどころか食パンさえも家に無い。 パンだけを外に買いに行くのも面倒。寒いし…(笑) そこで、パンの代用にできそうなものをお教え下さい。 家にはわりかし何でもあります。 ちなみに、パンをイチから作れる材料も揃っています。(強力粉、イースト等) なので、一瞬で作れるパンなんかもあればそれもお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • パンづくり こねなくてもできたけれど、、

    パンづくり初心者です。 質問:こねたパンは  こねないパンと 全然 違うのでしょうか? 又、私が作るパンは、イースト菌の匂いが  きついので、気になります。 以下 詳細? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー パンづくりに興味があり、本を何冊か借りて 最初は じっと 見ているだけでした 作り方がよく 把握できなかったのもあるし 最初から フードプロセッサーとか ホームベーカリー機を 使って パンを作るレシピ本などを見てたので 使ったこともないのに機械を買えないし、、 どれだけつかうかわからないし、、、。 本当にこんなに 美味しそうにできるのかなあ (イースト菌を使ったことがなかったので よくわからなかった)のと いろいろありました。 でも ホームベーカリー器を もっているというひとがいても 実際 食べさせてもらったことがないので ホームベーカリー器をつかった 手作りパンがどういう感じか わかりません かといって 機材を買ってから 作ってみるのも勇気がいったので 機械が なくてもつくれるレシピで、、と思い ようやく  材料も、道具も少なく これなら始められると レシピを見つけ 材料を混ぜて 発酵 、ちょっと混ぜて発酵と こねなくてもできるという パンを作りました。 ただ 発酵のところは 30度から33度とあり どうやって 発酵するかまったく書いておらず、 オーブン機能がついたレンジのところをみても 発酵機能がなかったため レンジで水をチンして、レンジをあたため  レンジ内に生地を入れておき 生地が膨らむ具合をみて 取り出しました。 強力粉 イーストと 水 砂糖 塩と マーガリンを入れて 材料も少なくていいレシピ。 たしかに 膨らんでるし、発酵温度に不安はあったものの、 本に載ってる手順にしたがい、 写真のように 美味しそうにできました。 丸パンとかいわれるものでしょうか、、パウンド型で焼けば 小さな食パンという感じで載っていました。 一回の量が パウンド型に入れて焼けるくらいの量で 私にはちょうどいい 消費量だと思いましたし 始めてのパンづくりに感動して それから 数回 同じ方法で 同じパンを焼いています。 ただ 回数を重ねたら (感動で??)初めは気付かなかったけど 一度では全部を食べきれないので、残るのですが 作りたては美味しいのですが 余ったパンがちょっと 食が進まない感じです。 あたためれば なんとか、、いいけど。 (市販の食パンとくらべても仕方ないとは思うのですが) イースト菌の匂いが きついのでとても 人様には、もって行けない。 と思うのが残念。 さめると すぐに固くなるような、 おいしくない、、。 強力粉でできているためかわかりませんが、 量を少し食べると どっと、お腹にたまる感じがします。 やっぱり よくこねるパンと 違うのでしょうか どっとお腹にたまる感じは、強力粉で作っているからでしょうか? 小麦粉に すこし置き換えて焼くというのも試しましたが あまり変わらない感じでした。 手作りパンの体験に一度いったのですが 時間がかかるためということで、 すでに生地ができている段階から、 丸めてあんこを入れて あんパンを焼くというものでしたが 大変美味しく 市販のパンのようでした。 イースト菌臭さも もちろんなかったし、、、 レシピは必要な人はもらえたものの その時は 機械がないとだめだなと思い、もらわなかったので材料は不明で  わかりませんが パンも軽い感じでした。 こねなくてもできるのは 一応パンは、 できるってこと?? でしょうか こねたらもっと違うとか 発酵についても違うでしょうし でも 専用の機械がなくてもできる方法があれば しりたいです。 よろしくおねがいします。