• 締切済み

彼との連絡について

私には付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 付き合って2ヶ月といっても、友達歴4年目でもともと親友のような人でした。なのでお互いのことはよくわかっていると思います。 私も彼もあまりマメに連絡をとるタイプではなかったのですが、付き合ってから毎日ラインをしています。 1日5往復ぐらいなのでそんなに多くはないのですが今まで毎日してます。 中距離恋愛くらいなので毎日は会えないし予定が合わなければ1ヶ月くらい会えない時もあります。 なのでラインくらいはしないと続かないかなと思ってラインしてました。私はラインしていくうちに楽しくなって、今では毎日したいです。 しかし最近私のケータイが調子悪くてラインができなくなりました。彼には電話でラインできないことを伝えたんですがその時「ライン別にいらなくね?」と言っていました。 今ではケータイ直して普通にラインしたら普通に返事が返ってきますし途切れることはありません。 内容も別に冷たくされているかんじもありません。 ただ彼はそんなにラインしたい訳ではないのに私に合わせてくれているのでしょうか? そう思うと彼に無理させてるみたいで悲しいです。 回答お願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

合わせてくれているんだと思う。 もっと言えば、 彼も付き合っているという関係だから「こそ」、 一応この位のやり取りはあった方が良いんじゃないかな? 考えた末に合わせてくれている。 ラインを「したい」。 文字に起こしてでも貴方に繋がり「たい」。 やり取りを通じて関係を盛り上げ「たい」。 連絡に対する心の自発性は正直そんなに動いていない。 ただ、 貴方も彼の事を、 彼も貴方の事をを良く知っている。 お互いに基本マメじゃないんだよ。 間接ツールのやり取りで関係を「繋ぐ」という姿勢が少ない二人。 もし、 友達スタイルの「まま」交際に入ったら・・・ 下手をしたら、 お互いに約束して、日にちを決めて合う日「だけ」が交際になって。 普段はお互いに全然連絡もしない、 基本的に「それぞれ」の部分が多い関係になってしまう。 それはそれで可能な付き合い方でもあるけれど。 今までのように=友達関係なら。 付き合うと決めた以上、 そのスタイルには変化を付けた方が良いんじゃないか? 彼も考えたんだよ。 何となく~でお付き合いに入ってしまうと、 付き合うと決めても、決めた「だけ」になりそうだったから。 お互いに関係を変えた(足元を変えた)。 それが分かるようにする為に、 毎日のやり取り(脱マメじゃない自分たち)に取り組んでみた。 彼もそれはそれで必要だったと思っている。 ただ、 貴方と彼の違いは、 彼は必要性からやり取りを「毎日」続けてはいても、 未だに盛り上がる感覚って特に感じて「いない」という事。 対して貴方は、 今までのマメじゃ無かった時代の自分とは違う、 今はマメにやり取りする楽しさを感じて「いる」という事。 まさに貴方が書いているように、 やり取りをしているうちに楽しくなって、 今は毎日「したい」と思える位の貴方が自然なんだよ。 でも、 彼は貴方のような、 やり取りの中での心の変化が多くない、という事。 基本マメじゃない彼の感覚は動いていない。 貴方と毎日やり取りをしていても、 どんどんしたくなっていく感覚は正直見つかって「いない」。 でも、 見つかる(見つける)為にやり取りをしていた訳でも無い。 お互いに付き合い始めた事が分かるように、 今までのスタイルとは違う形でコミュニケーションしてみた。 変化自体が一つの意味であって、 それ以上の何かってそんなに期待していない。 今の彼は、 毎日やり取りしても良いし、しなくても良い。 そう思っている。 貴方がしたいならこれからもしても良い。 ただ、 連絡が「要る要らない」という目線がもしあるなら。 僕は正直そんなに必要だとは思っていないけれどね?と。 貴方が、 少しラインが出来ない事にやや慌てて説明をしてきた。 その姿は、 凄く凄く必要なんだという足元から動いているように見えた。 彼は凄く正直な人。 そんなに力まなくてもいいんじゃない?と。 話したい事があるならこれからも付き合うけれど。 ラインを毎日するんだ!繋ぐんだ!途切れずに行うんだ! 貴方の心の「!」は要らないと思っている。 決め事のようになり過ぎても苦しくなるから。 どうせやり取りするなら、 気持ちの「!」を「♪」に変えて欲しい。 今の貴方の、 無理させているなら「悲しい」という感覚だって、 貴方の気持ちの「!」がある分、 あ、彼は違うんだ、私のように思っていないんだ・・・ 感情的に悲しいとか、寂しいになってしまっている、という事。 貴方も、 やり取りを楽しんでいかないと。 繋ぐ意識に捉われ過ぎない事。 彼は全然無理はしていない。 でも、 今のやり取りは自分のスタイルでは無い。 彼女である貴方の為に合わせてくれている彼。 貴方は、 そういう優しい彼に素直に感謝をして、 彼にとっても返事がしやすい、やり取りがしやすいように。 貴方からもやり取りを通じて優しい風を送っていくんだよ。 彼の中にも、 私のように「したい」という自発性が少しでも見つかったら、 私的には嬉しいんだけれどな♪ 彼の等身大(二人の違い)も理解しながら、 やり取りさせてもらっている事に優しい気持ちを感じる事。 まだ60日の関係だよ? 直ぐに悩み問題に浮上させない。 改めて、 深呼吸を忘れない事。 これからも優しい気持ちで彼と繋がっていけるようにね☆

• forever520
回答No.2

40代既婚者男です 恋愛時によくあるお悩みだと思います。 私も若かりし頃に経験しています。当時は携帯電話自体無かった 時代ですが(-_-;)携帯電話が世に出回るようになったのが、25歳 くらいの時でしたね。 話しがそれましたが、特に遠距離恋愛のカップルで多いのが、 毎朝おはようメールや電話、おやすみメールや電話をしようね って約束するパターンです。 これが落とし穴なんです。 人間誰でも、忘れることもありますし、出来ない時もあります。 しかし、どちらか一方が毎日届いていたメールがある日来ていない となると、もう大変です。 あらゆる妄想が始まって、彼はもう私の事が好きでは無いまで いってしまいます(^^;) ただ単に、メールが出来なかった事情があったか、忘れただけ なのに、相手にしてみたら、この世の終わりくらまでになって しまいます。 そして、何でメールくれなかったの?としつこく問いただすわけ です。 そなると、相手もちょっと引くわけですね。 そうやって、小さな火種が大火災を引き起こし、ひどい場合は 別れるなんてことにもなりかねません。 そこで一番良いのは、お互いのリズムを理解して、約束事を作らない ということです。 毎日メールやラインが来なくても大丈夫な状態を維持すればいい わけですね。 ラインやメールや電話はしたい時にする。それが一番です。 特にラインは既読の表示がされますから、見たのに何で返事くれ ないの?という問題があります。 便利な分、そうした問題もあるわけで、とにかく中々会えない のは分かりますが、毎日連絡しないと関係が上手く保てない ような事は決してありません。 たとえ2,3日連絡しなくても繋がっていられる信頼関係を築く 事が重要です。 男と女はお互いにあまり束縛しないこと。これはいつの時代も 言えることです。 男は、あまりしつこく言われると、逃げたくなる生き物です。 理想としては、彼に追いかけさせるくらいが丁度良いのです。 彼の方からラインやメールをしてくるようになればOKです。 ほどよい距離間が男女の関係では大切です。 毎日の生活が、彼だけに100%意識を向けるのでは無く、 他の勉強や趣味、友人などに向けながら、ほどよい割合で お付き合いすればいいと思いますよ(^^♪

• gokuu999
回答No.1

携帯メールとか電話とかでもいいじゃんってことだと思いますよ。 連絡ツールをラインだけに拘っていないってこと。