• ベストアンサー

フォトショップで色変更

フォトショップ6.0を使用しています。 デジカメで黒い服の写真を撮りました。 この黒い服をピンクや白など他の色に変更する場合 どのようにすれば良いのでしょうか。 また、初心者にもわかりやすいサイトなど教えてください。

noname#15583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

先に新規レイヤーをもとのレイヤーの上に作っておきます。  輪郭ツール(だったと思いますが)で服の輪郭に沿うようにして選択し、ここの中を好きな色に塗りつぶします。次にレイヤーのエフェクトに「乗算」や「透過」というものがあるので、これで調整します。  黒を基調にした服の場合、ノイズが結構入ってしまうと思いますので、最後にディザリングや、もうひとつ上に別のレイヤーを作ってブラシで調節するなどをしたほうがいいと思います。  こればかりでなくほかにもいろいろな方法がありますので、いろいろ試してみてください。

その他の回答 (1)

noname#7263
noname#7263
回答No.2

まず変換したい部分を選択してから 「イメージ」メニューから「色調補正」→「色相・彩度」を選び 出たウインドの「色彩の統一」にチェックをしてから 「色相」スライダを動かせば好みの色に変更できます。 色味が足りない場合は「彩度」「明度」のスライダを動かして調整します。 ただ、元の色が黒に近い場合はコントラストが弱い場合がありますので 同じく「イメージ」メニューから「色調補正」→「明るさ・コントラスト」を選んで 画質を調整する必要があるかもしれません。 これは色変換のあとに行ったほうがいいです。 この方法もベストという訳ではなく、まだほかにも手段があるかもしれません。

質問者

お礼

色を変えるだけでも、色々なやり方があるんですね。 黒を他の色にするのはちょっと大変のようですが、 勉強になりました。 色々いじって覚えていきたいと思います。 12m24様、akiyutaka様回答ありがとうございました。