• ベストアンサー

フォトショップ7.0について

卒業研究でフォトショップを使っているのですが、写真を取り込んで、グレースケールにした後5色ぐらいで色をつけていきたいのですが、色がつきません、、、 1色は「クイックマスクモードで編集」というので付けることができるのですが、色を変更すると全体がその色になってしまいます。。。 グレースケール後で何色も色を付けるのは可能でしょうか? 卒論で使用するため大変困っています。。。 どうかよろしくお願い致します。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nipotan
回答No.1

「色をつかない」というのは、グレースケール以外の色 (モノクロ以外の色) でしょうか? グレースケールの画像には、グレースケールの色 (モノクロ色) しか付けられません。 それ以外の色をつけたいのであれば、グレースケール画像を RGB に変換しなくてはだめです。 [イメージ] → [モード] → [RGB カラー] を選択すれば、色は付けられると思います。

horiken
質問者

お礼

そうなんです。モノクロ以外の色で出来なかったんです。。 RGBでしてみます!不慣れなものでこれからも色々質問させていただくと思います。 ありがとうございました。

horiken
質問者

補足

グレースケールの画像をRGBに変換してみたのですが、色は付けれませんでした。 RGBのままで彩度を下げると色を付けれたのですが、グレースケールのままでは無理なのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんのやり方でも間違いなくできます。色の選択をやり直してみたらどうでしょう。

horiken
質問者

お礼

ありがとうございました! 私はグレースケール後に画像に書き込んでしまった後にRGBにしていたので、色がつかなかったようです。。。 グレースケール後すぐにRGB変更したらちゃんと色がつきました!!本当によかったです!!! 卒研頑張ります(^^)

回答No.2

グレースケールにしたら当然「グレー」にしかなりません。 RGBモードのまま「彩度を下げる」でグレーにすれば編集できるはずです。

horiken
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 授業があったので、今から早速してみます。

horiken
質問者

補足

彩度を下げて編集してみたら、できました! これから大量の画像を編集します。。。