キリスト教の隣人愛の誤用?

このQ&Aのポイント
  • キリスト教における隣人愛の誤用について考えています。
  • クリスチャンになった後の人間関係において、隣人愛を誤用する人々について述べています。
  • 隣人愛には相手を尊重しあう関係を築くことが大切であり、無駄な忍耐は不要だと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

キリスト教の隣人愛の誤用?

隣人愛の誤用とつい思ってしまうのですが なんでも受け入れてなんでもイエスと言って 相手に合わせ我慢するのが隣人愛ではないと 思います。 キリスト教では洗礼を受けると兄弟姉妹といわれますが やはり人間関係はインスタントではないし、マジックでもないので 普通の人間関係と一緒でゆっくり時間をかけて作っていくものです。 しかしクリスチャンになったとたんに兄弟姉妹だからと 根掘り葉掘り聞かないとすまない人、人の時間や 労力も自分のためにあると言わんばかりに(兄弟姉妹だからと) 拘束してくる人、聖書の勉強を薦めるという域を超えて強要したり 説教をしだす人。 人を許すことも愛することも必要ですが、明らかに 人間としてどうだろう。。と思っても、愛が足りないように 言われるし、争いでもなんでもなくただ迷惑だから やめてほしいことも、争い扱いされるので面倒で 言うべきことも言いにくいです。正直相手が問題を 抱えている場合、相手の問題のため起き切りがないです。 愛するために言う。嫌なことに対して言わずに もんもんと抱えそれを忍耐と呼んでより人を心から 愛することは難しくなると思います。 いやなことはいやだと伝え、互いに尊重しあえる関係が いいと思います。忍耐はそんなことのために使うのでは なく(個人的なわがままや非常識なことに対してではなく) もっと価値ある忍耐でなければ忍耐の価値も下がるし そのような人生はいやだなと思います。 無駄な忍耐は不要と思っていても 隣人愛について出されるとどう説明して いいのかわかりません。迷惑なことも飲み込む次第です。 常識がない人に常識を説明しようとすると すごく大変です。困ったことを伝えても わからないから困ったことをしてしまうと思うんです。 私が示しているのはあくまで隣人愛であり なんでもOKなわけではないと伝えてわかってくれると いいのですが。 笑顔で挨拶はしますが相手が土足で人の心に入ってくるのを OKしているわけではないことをわかってもらうにはどうすれば いいのでしょうか? 無視や嫌な態度はとらずにきましたが NOやできません、自分の意思も伝えたりしましたが 伝わりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

諸外国は知らないけど日本国内のキリスト教徒は非常にわがまま率 高い人が多いです(自己主張が強くて頑固な人がすごく多いです) 前に勤務していた会社で京都市の福祉施設でキリスト教系の団体が 委託を受けて運営しているところがお客さんだったのですが 官公庁とも民間会社とも違うタイプの人ばっかりでした。 残念ながらそういう(ずうずうしいか融通が利かない)人しかいません。 (本当に人のできた方もおられますが一般人と 比較して遭遇率がめちゃひくいです。私の知る限りキリスト教徒で 尊敬できた人はとあるおじいさん一人だけ。) まあ、頑張ってくださいとしか言いようがありません。

sounanok
質問者

お礼

そうなんですよね~。よかったです!普通の感覚の人がいて。全員というわけでは勿論ないのですが、圧倒的に一般の方に比べて融通がきかなかったり、理詰めでどうでもいいことにこだわったり、そんなことしてるから大切なことはおざなりだったり。 下記の人のように質問を質問で返すのとか、、ひねくれちゃってますよね(笑) 信念を通すのと図々しいのは違うのと親しくするのとズケズケしいとは 違うことわかってくれると願ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。実家は浄土宗ですが 成人してから色々と自分自身のことを見直し カトリックの洗礼を受けたものです。 その際の判断基準は、まずは日本人として生活するうえで 日常生活に支障をきたさないか、でした。 カトリックはかなり緩やかなので、最終的に選んだ次第です。 私の場合は、「兄弟姉妹」という言葉が使われるのは ミサ(プロテスタントでいう礼拝)の時だけです。 他人に対しての呼びかけは、未信者の方々と同様 お名前や「○○ちゃん」などの呼び名です。 「○○兄弟」「○○姉妹」と呼びかけることはありません。 質問ですが、キリスト教の洗礼を受けたものの 所属教会の方々と合わない、ということでよろしいのでしょうか? それとも、洗礼を受けたものの、その教えが自分には合わない ということなのでしょうか? 前者であれば、ひそかに所属教会を変えることができます。 教会維持費のみを元来の所属教会に収めるだけで 礼拝などは自分に合う教会に通うのです。 過去に、この「教えてgoo」で、所属教会と合わない、と 悩みを抱えておられた方が質問されてましたので、検索してみてください。 後者であれば「改宗」になると思います。 プロテスタント系からカトリックへの改宗 またその逆も、時々あります。 最近、私の所属教会でもプロテスタント系からカトリックへの改宗儀式がありました。 決め手は「教会(所属信者を含む)の雰囲気がとてもよかったから」です。 最終的には、質問者様の心が救われることが一番だと思います。 質問文を拝読する限りでは、心が救われているようには思いません。 少しでも早く、質問者様の心が平らかになりますようお祈り申し上げます。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>笑顔で挨拶はしますが相手が土足で人の心に入ってくるのを OKしているわけではないことをわかってもらうにはどうすれば いいのでしょうか? その宗教から離れる。

noname#207138
noname#207138
回答No.1

予め強く前置きさせて頂くと、決して質問者さまが仰っている人達を擁護するつもりはないのですが。 それよりも私は質問者さまに逆に質問なのですが、クリスチャンとして質問者さまはご自身に何を求めていらっしゃいますか?

sounanok
質問者

補足

ご利益主義で無いので何も求めてないです。この質問がくる時点で きっと持っている価値観が違うかなと感じます。 また質問するために書き込みました。 質問を質問で返されましたが、議論するために書き込んではないです。 相手を批判するつもりはなく質問なので擁護も不要です、あしからず。 以上

関連するQ&A

  • 「許す」=「愛」?

    人間関係における、「許す」と「愛」の関係について、いろいろ知りたいです。 人を許せるのは、まだ愛がある証拠になりますか? 愛があるから、人を許すのですか? 「絶対に許さない!」というのは、完全に冷え切って愛する心がないという事ですか? アドバイスお願いします。

  • 愛についてです。

    愛についてです。 あるドラマで「世界は愛で満ち溢れている」というセリフを聞きましたが、これは同意します。 しかし、愛を得られる人もいれば、努力しても愛を得られないという人もいますし、愛そのものさえ知らない人もいます。 そこで聞きます。愛とはなんでしょうか? 愛を得られない人や愛を知らない人にとって愛は無価値です。自分はそ得られない人と知らない人に分類しますが、奥深いですかね? 自分なりに愛情を与えたつもりが、結局人間は裏切ってしまう。怒る価値すらもない呆れ果ててしまう。人間はそういうもんですかね?

  • どちらが本当の愛なのでしょうか?

    どちらが本当の愛なのでしょうか? 自分が恋焦がれている人に対して、いつどのような時でも愛してると伝えて全力でぶつかっていくのと、 気持ちを伝えることで相手を苦しめないように、心で思い続けて相手の幸せを願うこと。 初めの方は、相手が受動的な人だったら押していくことで相手の気持ちも向くかもしれませんが、もし本当に嫌がっていたらストーカー予備軍になってしまいますよね。そもそも、好きと言われて好きになる関係に愛というものは成立するのでしょうか? だからと言って二番目の方は、単なる自分への言い訳で結局は自分が傷つきたくないという印象を受けます。ということは、相手より自分の方を愛しているということになるのかなと思うのです。 どちらにしても、結局は自分自身を愛しているが故の行動なのでしょうか? ということは、愛は自己愛しかないのでしょうか? 本当に相手を想いやる愛はどのようなものなのでしょうか? 私は、家族からも半分虐待を受けて育ったため、愛というものがよくわかりません。 恋愛くらいしたことがあるだろうと言われてしまいそうですが、男性に対しても性欲を処理するためだけの必需品として自分がいるだけだろうと思ってしまいます。というかそれだけでしか、存在価値を見出せません。 私は今まで生きてきて愛されたと感じたことがありません。 こんな私に愛というものを少しでも教えて頂けないでしょうか?

  • 心を受け取ることば愛ならば,世の中にはたくさんの愛が溢れていますか?

    「心(気持ち)を受け取ることが愛」 と、何かの本で読んだことがあり 私はこの言葉が好きになりました。 自分の気持ちが相手に伝わればそれは愛なのかなって思いました。 そう思うと、世の中には愛がいっぱいあるような気がします。 例えば、道端で財布を落として、知らない誰かが拾って渡してくれたら 本当に感謝の気持ちでいっぱいで 「ありがとうございます!」と言います。 そして相手も 「どういたしまして」と嬉しそうに言ってくれればそれは愛なのではないかと思いました。 (相手に気持ちが伝わったかどうかは 本人しかわからない為確認のしようがないから 自分で判断します) ということを知人と話していたら 「愛なんてそんな溢れていない。 そんなにたくさんあったら希少価値がなくなる、価値のないものになる。」 と言われました。 これは考え方が人それぞれで正解のない答えだと思いますが 皆さんの意見をお聞かせください。 自分は上記のように思っていても 多数の他人が知人のような考えなら 私の自惚れ、勘違いとなるのかと不安になります。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 義理兄弟姉妹

    宜しくお願いします。 義理の兄弟や姉妹の相性や存在。 例えば、自分の兄弟姉妹が相手と結婚して、必然的に私たちと相手は義理の兄弟姉妹になりますね。 その相手と私たちの関係は必ずしも良好ではないと思いますが、悪くない付き合い、良い関係を築くにはどのようにすればいいですか? 兄弟姉妹になっても義理だから頻繁に会うのも相手の気に障りますね。 義理の兄弟姉妹もそうですが、私たちが育った環境や考え方が違うのは当然のこと。 教養の部分、または常識的に考えればどの程度の付き合いがいいですか? 例えば、直接会わなくても一年に一度の御歳暮を贈る程度なのか? なかには意気投合したかのように本当の兄弟姉妹のように頻繁に会ったり出かける人もいると思います。 相手が気に障るような存在を避けるため、或いは会いたくない人と思われないようにするためにはどれくらいの距離を置けばいいですか?

  • 隣人愛の思想など持てそうもありませんが・・・

     こんばんは。私は高2のnora12という者です。  私は高2の秋までとある文化部に所属していました。しかし、高2になってから意見の食い違いや我の強い相手の態度に私が反論したことなどで、ある部員から私に対する掲示板の書き込みがひどくなり、精神的に参ってしまいました。 結果、休部することになり、一度も戻ることなく退部という選択肢をとるに至りました。  しかし、退部して3年生になろうとしている今でも退部の原因となった部員に対する怒りの感情を拭い去ることができずにいます。  友達に無意識にその部員が自分の退部の原因になったことや、その人の個人的な悪口を話してしまいます。 退部の経緯を前述のようにしか書けないのも相手に対するそういった感情のせいなのでしょうか・・・ 退部してもなおその部員を中傷し続ける自分が情けなく思います。  これから3年生となっても卒業まで怒りの感情をもってその人のことを考えると思うと自分がとても恐ろしいです。  どんな人であってもそのような思いは持ち続けたくありません。  しかし隣人愛の思想など持てそうもありません。  どうしたらいいのかわかりません。何か助言いただけたら幸いです。

  • 愛は憎しみに変わるのか?

    愛は憎しみに変わると言いますが、私は愛は愛でしかない様に感じます。 それとも逆に相手を愛しすぎて憎しみに変わるのでしょうか?私にはそこが理解できません。 例えば愛する人が他の人を愛して結婚したとしましょう。その時愛は憎しみに変わるのでしょうか? 愛は愛と言う形でしか表現できない。本当に心から相手を愛していたら、命がけの愛だったら、憎まないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? それから愛を言葉で表現しろといわれたら皆さんは相手に説明する事が出来ると思いますか?

  • 愛や恋は現実にある?

    愛とか恋って、幻想のもの(映画や小説の世界?)で 現実にはないような気がしてます。特に男女の愛とか。 人間関係が面倒くさくて、適当に人と関わって生きてます。 友達といわれる関係の人は、普通にいるようです。 別にいなくてもいいんですが、世の中のしくみとして そういう人たちはいた方が過ごしやすいので。 もちろん、食べ物でも何でも生きている以上 人に協力してもらわなければいけないので 他人に迷惑はかけないようにしてます。 『恋の悩み・人間関係』のカテゴリーの質問を見ていても、 「なんでそんなことで悩むの?」とか思ってしまいます。 恋人でも友人でも、どうせいつか別れることになるのだから もしなにか問題が起こって縁が切れたって、別にいいのでは? 早いか遅いかってだけだと思います。 夫婦は生きていく上でのパートナー。経済面等諸々を考えたとき 自分に利益があるので一緒にいる。 もしくはいい子孫を残したいという本能で 相手を選んでいる(それを愛などと言っている)と考えています。 人間には性欲があるから、付き合うというのは分かるけど、映画などであるような 純愛といわれるような恋ってあるんですか? 私はないと思ってます。 親子の愛もよく分かりません。たぶん自分の親は、私の命より 自分の命を取ると思います。(過去の経験上) みなさんはどう考えてますか? 現実に愛や恋はあると思いますか?

  • 愛ってなんですか?

    好きな人がいます。 同性なのですが、女子校という環境から惹かれたというのは否定できません。 けれど、彼女のことを本気で好きになりました。 ただ好きなだけでなく、彼女の人間性をすごく尊敬しています。 私がこういう人間になりたいと思っていたそのままの人で、そういうものに対する憧れでもあります。 好きですが、愛ではなく、私は「尊敬や憧れのいきすぎた感情」と読んでいました。 けれど、今はもう理想そのままの人間だから、ということだけではなく、そうじゃない部分も含めて、彼女のすべてが好きです。 これはもう愛なのだろうか…と思ったときに、愛というのがなんなのか分からなくなってしまいました。 辞書には「相手をいとおしく思う気持ち」とありますが、好きで、惚れていて、惹かれてはいますが、いとおしく思っているわけではないのです。 けれど、優しかったり、愛しかったり、尽くしたかったりすることだけが愛じゃないと思うのです。 厳しかったり、苛めたいと思うのもまた愛でしょう。 なんでも愛だといえてしまう気がして、愛というものが多すぎてわかりません。 愛の基本って、どんな感情なのでしょうか?

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう