• ベストアンサー

「許す」=「愛」?

人間関係における、「許す」と「愛」の関係について、いろいろ知りたいです。 人を許せるのは、まだ愛がある証拠になりますか? 愛があるから、人を許すのですか? 「絶対に許さない!」というのは、完全に冷え切って愛する心がないという事ですか? アドバイスお願いします。

noname#123774
noname#123774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonbuto49
  • ベストアンサー率23% (33/141)
回答No.1

許さない!と言っている時点で関心大アリです。 愛情表現のひとつといえるかもしれません。 完全に冷え切って愛する心がなかったら存在の否定、完全無視となります。

noname#123774
質問者

お礼

まだ関心を持たれているうちは、一つの愛情表現ですね。存在否定になれば、完全無視ですものね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

限定して考えない。 愛情も許しというものも、形も無ければ底も無いもの。 カードゲームみたいに考えちゃいけないよ。 絶対に許さない…なんて、それは「現時点だけ」かもしれないだろ?。 彼女にでも言われたのかい?。 例えば時間が流れて、君も彼女も他の人と愛し合って結婚できたとする。 二人とも幸せになっていて、そんなときに偶然出会ってしまった。 …さあ(笑)彼女は君に向かって「あんたなんて絶対に許さない!」とかいうかね?。 言わないね…だって言うだけ「つまらない」だろ?。 自分は幸せなんだから、昔のことなんでどうでも良い、と思う。 それが普通なんだよ。 どう?…今はわからないかもしれないが、時間経過で愛情とか、許しとか、どうでも変ってしまうものなんだ。 それくらいに頼りないものであり、その頼りないものを頼りながら、人間は日々生きているんだ。 そうしないと生きていけないから。 だからこそ、大事にしなきゃいけないんだ。 そのためなら、いくらでも苦しむべきだし、それでもちゃんと人は生きられるもの。 愛が有るとか無いとか、そんなことを考えるのは杞憂だよ。 証拠だって存在なんかしない。 恋愛はカードゲームじゃない!。 それと人同士の付き合いも同じこと。 恋愛に限らずにね。

noname#123774
質問者

お礼

確かに、時間の経過でどうにでも変わってしまいますね。。。 アドバイスありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

そもそも「愛とは何か」という問題に対しては百人百様の答えが返ってくるでしょうから、永遠に答えは出ないでしょうね。 愛ゆえに許す人もいれば、愛ゆえに許さない人もいます。

noname#123774
質問者

お礼

百人百様の返答で、愛ゆえに許す人と、愛ゆえに許さない人が、いるんですね。 アドバイスありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

いろいろなケースがあると思いますが キリスト教の聖書における愛のことばです。 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず高ぶらない。礼を失せず、 自分の利益を求めずいら立たず、恨みを抱かない。不義を喜ばず真実をよろこぶ すべてを忍び、全てを信じ、すべてをのぞみ、すべてにたえる。 主の祈り イエスがこう祈りなさいと教えた祈りです。 三通りの訳がありますが、私達の負い目をお許しください。私達も負い目を許し合います。 という言葉があります。 絶対に許さないという言葉は深い憎しみと許せない自分との葛藤でしょう。 そのひとに愛があるから苦しむのでしょう。 それゆえ人は神に祈り裁きを神にゆだねるのでしょう。

noname#123774
質問者

お礼

愛や許しの教えは、キリスト教の考え方だったのですね。よく分かりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 この質問に答えはないのでは?と思います。 愛してるから許せる事もあると思いますし、愛してるからこそ許せない事もあると思います。

noname#123774
質問者

お礼

おはようございます。 愛しているからこそ許せることと許せないことがあるのですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同性愛についてです。

    私は同性愛者で身体は男で心は女で現在22歳です。 物心がついた時からずっと心だけ女性の気持ちです。 ずっと悩んでいる事があります。 私は身体も心も本当の女性に産まれて、大人になったら自分の好きな男性と結婚して自分の子供を産んで普通に暮らしたいと思っていました。 どう考えても一生叶いませんが、こう考えるだけ無駄なのでしょうか? 私は自分を憎んでいます。 でも私は産まれてきて良かったと思っています。 けれどこんな普通じゃない人間には産まれてきたくはありませんでした。 どうして周りの人間は普通の人間として産まれたのに、自分は身体と心が一致しないまま産まれたのだろうと思っています。 本当は普通の女性として男性を愛したいのに、今のまま男性を好きになったりすれば普通は変な人としか思われません。 例えばカッコイイ男性を見たらカッコイイと言えるのは本当の女性だけです。 今の私が言うと必ず変な目で見られると思います。 普段の生活に支障ばかりあります。 この世の中には男と女しかいなくて私はそのどちらでもありません。 私は子供も産めない事はもちろん普通の男性と、本当の女性として結婚も出来ないです。 同性愛者に偏見をされる方はまだまだたくさんいらっしゃいますが偏見をしたり差別すると言う事は私が悪い事をした人のような感じですよね。 同性愛は悪いのでしょうか? 悪くないとすればなぜ同性愛者を差別する意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 愛は憎しみに変わるのか?

    愛は憎しみに変わると言いますが、私は愛は愛でしかない様に感じます。 それとも逆に相手を愛しすぎて憎しみに変わるのでしょうか?私にはそこが理解できません。 例えば愛する人が他の人を愛して結婚したとしましょう。その時愛は憎しみに変わるのでしょうか? 愛は愛と言う形でしか表現できない。本当に心から相手を愛していたら、命がけの愛だったら、憎まないと思うのです。 皆さんはどう思われますか? それから愛を言葉で表現しろといわれたら皆さんは相手に説明する事が出来ると思いますか?

  • 愛についてです。

    愛についてです。 あるドラマで「世界は愛で満ち溢れている」というセリフを聞きましたが、これは同意します。 しかし、愛を得られる人もいれば、努力しても愛を得られないという人もいますし、愛そのものさえ知らない人もいます。 そこで聞きます。愛とはなんでしょうか? 愛を得られない人や愛を知らない人にとって愛は無価値です。自分はそ得られない人と知らない人に分類しますが、奥深いですかね? 自分なりに愛情を与えたつもりが、結局人間は裏切ってしまう。怒る価値すらもない呆れ果ててしまう。人間はそういうもんですかね?

  • ★無償の愛について★

    これこそが、人間の人間たる所以ではありませんか?・・・ 他の動物では絶対に真似ができない?・・・・・・・・・・ 犬が飼い主に尽くす愛、これも無償の愛ですか?・・・・・・・・・・ それともこれは、エゴの愛ですか?・・・・・・・・・

  • 無償の愛とは

    数年前、とある方とお付き合いした時に感じた事です。 無償の愛は本当にあるのだと。 しかし私は心に欠陥があるためか、無償の愛の存在をすぐに忘れ、自己利益の事をすぐに考えてしまいます。 無垢な人間というのはなぜ存在するのですか。 無償の愛を与えるにはどんな考え方で生きていれば良いのですか。 気持ちってもらうよりも与える事の方が幸せだと思い始めたのです。 教えてください。お願いします。

  • 人間関係で愛のある人と出会うには

    会社や友達関係などの人間関係の悩みを抱えています。 いろんなことがやりたいのにやる気が湧きません。 あまりうまく行ってない人間関係には悩まないでいようと思いますが なぜか気持ちも体もだるく重く自分の本来やりたいことへのやる気が湧きません。 自分が向上したいと思いますが朝起きると疲れて、気持ちが重く 理由もなく憂鬱です。 「死にたい」「やめたい」「帰りたい」とわけもなく口に出たり気持ちの中で沸き起こります。 欝なんでしょうか? 愛のある人と出会いお互いを大切にできる人といたいです。 男女ともに。 愛のない人から自分を守る方法 愛のない人に出会わない方法 愛のある人に出会う方法があれば教えてください。 または、気分転換になるものなどあればアドバイスをお願いいたします。

  • 愛がほしいです

    こんにちは。地方大学に通う男子大学生です。一部は愚痴に近いですがご容赦ください。 タイトルが少し大げさになってしまいましたが、愛がほしいです。愛って何だよとか言われそうですが、とりあえず好きだと思う人を好きになり、その相手からも好きでいてほしいです。 過去3回恋人がいましたが、全て付き合って早々に社会的な不可抗力やお互いのすれ違いですぐに別れてしまいました。片思いで終わった恋も何度かあります。おかげで大学3年生の夏が近づく今もまともな恋愛をしたことがありませんし、ファーストキスもまだです。 周りの女の子からは大抵「やさしい」「いいお父さんになりそう」といういい人キャラ評価であり、時たま「モテそう」「かっこいい」と言ってくれる珍しい人もいますが、結局その女の子たちも僕ではなく他の男性を選びます。この前も、僕から好意を寄せていて、向こうも「あなたと付き合える女の子は幸せだね」と言ってくれていた女性に好きな人が出来たと聞き、現在絶望のピークです。 僕はただ普通に、自分が好きな人に好きだと思われたいだけです。一時期これがすごく難しい事ではないかと考えましたが、周囲の友人を見る限りそうとは思いません。みんな失敗はあれど、好きな人を見つけて好かれて、幸せそうにしています。そしてこの事を思うたびに自分が不完全で、何かが欠けている人間ではないかと感じます。 自己中かもしれませんが、好きな人に好かれたいという思いを心が渇望しています。愛がほしいです。焦ると逆効果だよと言われそうですが、普段は心にしまってるつもりですし、そもそもこのように感じる前から上手くいってませんでした。 恋愛はタイミングだの運だのと言われますが、次に誰かを好きになるときは両想いになりたいです。 こんな僕に何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 愛ってなんですか?

    好きな人がいます。 同性なのですが、女子校という環境から惹かれたというのは否定できません。 けれど、彼女のことを本気で好きになりました。 ただ好きなだけでなく、彼女の人間性をすごく尊敬しています。 私がこういう人間になりたいと思っていたそのままの人で、そういうものに対する憧れでもあります。 好きですが、愛ではなく、私は「尊敬や憧れのいきすぎた感情」と読んでいました。 けれど、今はもう理想そのままの人間だから、ということだけではなく、そうじゃない部分も含めて、彼女のすべてが好きです。 これはもう愛なのだろうか…と思ったときに、愛というのがなんなのか分からなくなってしまいました。 辞書には「相手をいとおしく思う気持ち」とありますが、好きで、惚れていて、惹かれてはいますが、いとおしく思っているわけではないのです。 けれど、優しかったり、愛しかったり、尽くしたかったりすることだけが愛じゃないと思うのです。 厳しかったり、苛めたいと思うのもまた愛でしょう。 なんでも愛だといえてしまう気がして、愛というものが多すぎてわかりません。 愛の基本って、どんな感情なのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害の彼に傷つけられました。

    自己愛性人格障害の人にモラルハラスメントを受けて、深い心の傷を受けました。 素直に泣く事すらできません。 心の傷を癒すにはどうしたらいいでしょうか。? 今、こうして私が落ち込んでいたとしても、傷つけた相手は幸せそうに暮らしているんですよね。 人間不信にもなりそうです。 どうしたらいいですか? 助けて下さい。

  • 愛の無いSEXってありですか?

    お早うございます。10代の引きこもりの男です。皆さんの意見を聞かせてください。僕は童貞です。運が良く(良いのかな?)来月に初めてSEXできそうなんです。しかし、彼女ではありませんし、知り合って 2ヶ月くらいです。それに、顔も見たことありません。メールと電話だけです。友達の紹介で知り合いました。勿論その人に愛がある訳じゃありません。けど、話してて楽しいしとても良い印象は有ります。で、最初に書きましたが、来月に会うんですけど 、その時にしようと思えば出来るんです。何故か書いたら長くなるんで書きません。そんなに重要なことでもないです。僕自身、SEXには凄く興味がありますし、早くしたい気持ちです。男の人は大体の人がそうだと思います。お互い愛が無いから只気持ち良い関係と言うのはダメでしょうか?世間には風俗もありますし、一人で気持ち良くなる方法もあります。それと同じに考えたらダメでしょうか?ちゃんと避妊もするつもりです。けど、本当に大好きな人と出あった時に後悔するんじゃないかとも思うんです。おかしな奴だと思われるでしょうが皆さんアドバイスお願いします。性の悩みかなとも思ったんですが、愛や人間関係の事だと思ったのでこちらで相談しました。