• ベストアンサー

「許す」=「愛」?

人間関係における、「許す」と「愛」の関係について、いろいろ知りたいです。 人を許せるのは、まだ愛がある証拠になりますか? 愛があるから、人を許すのですか? 「絶対に許さない!」というのは、完全に冷え切って愛する心がないという事ですか? アドバイスお願いします。

noname#123774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonbuto49
回答No.1

許さない!と言っている時点で関心大アリです。 愛情表現のひとつといえるかもしれません。 完全に冷え切って愛する心がなかったら存在の否定、完全無視となります。

質問者

お礼

まだ関心を持たれているうちは、一つの愛情表現ですね。存在否定になれば、完全無視ですものね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomban
回答No.5

限定して考えない。 愛情も許しというものも、形も無ければ底も無いもの。 カードゲームみたいに考えちゃいけないよ。 絶対に許さない…なんて、それは「現時点だけ」かもしれないだろ?。 彼女にでも言われたのかい?。 例えば時間が流れて、君も彼女も他の人と愛し合って結婚できたとする。 二人とも幸せになっていて、そんなときに偶然出会ってしまった。 …さあ(笑)彼女は君に向かって「あんたなんて絶対に許さない!」とかいうかね?。 言わないね…だって言うだけ「つまらない」だろ?。 自分は幸せなんだから、昔のことなんでどうでも良い、と思う。 それが普通なんだよ。 どう?…今はわからないかもしれないが、時間経過で愛情とか、許しとか、どうでも変ってしまうものなんだ。 それくらいに頼りないものであり、その頼りないものを頼りながら、人間は日々生きているんだ。 そうしないと生きていけないから。 だからこそ、大事にしなきゃいけないんだ。 そのためなら、いくらでも苦しむべきだし、それでもちゃんと人は生きられるもの。 愛が有るとか無いとか、そんなことを考えるのは杞憂だよ。 証拠だって存在なんかしない。 恋愛はカードゲームじゃない!。 それと人同士の付き合いも同じこと。 恋愛に限らずにね。

質問者

お礼

確かに、時間の経過でどうにでも変わってしまいますね。。。 アドバイスありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

そもそも「愛とは何か」という問題に対しては百人百様の答えが返ってくるでしょうから、永遠に答えは出ないでしょうね。 愛ゆえに許す人もいれば、愛ゆえに許さない人もいます。

質問者

お礼

百人百様の返答で、愛ゆえに許す人と、愛ゆえに許さない人が、いるんですね。 アドバイスありがとうございました。

• cxe28284
回答No.3

いろいろなケースがあると思いますが キリスト教の聖書における愛のことばです。 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず高ぶらない。礼を失せず、 自分の利益を求めずいら立たず、恨みを抱かない。不義を喜ばず真実をよろこぶ すべてを忍び、全てを信じ、すべてをのぞみ、すべてにたえる。 主の祈り イエスがこう祈りなさいと教えた祈りです。 三通りの訳がありますが、私達の負い目をお許しください。私達も負い目を許し合います。 という言葉があります。 絶対に許さないという言葉は深い憎しみと許せない自分との葛藤でしょう。 そのひとに愛があるから苦しむのでしょう。 それゆえ人は神に祈り裁きを神にゆだねるのでしょう。

質問者

お礼

愛や許しの教えは、キリスト教の考え方だったのですね。よく分かりました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

おはようございます。 この質問に答えはないのでは?と思います。 愛してるから許せる事もあると思いますし、愛してるからこそ許せない事もあると思います。

質問者

お礼

おはようございます。 愛しているからこそ許せることと許せないことがあるのですね。 アドバイスありがとうございました。