旦那と不倫相手の慰謝料請求と証拠・手順について

このQ&Aのポイント
  • 旦那の浮気相手に慰謝料を請求するための証拠と手続きについてアドバイスをお願いします。
  • 不倫相手との同棲が始まる前と後で不貞の証拠写真を撮る必要があるかどうかを教えてください。
  • 旦那と不倫相手の両方に慰謝料を請求する手順や、探偵や弁護士の費用についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那とその不倫相手に慰謝料を請求したいです

お世話になります。 以前、↓の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q8343834.html その後まだ不貞の証拠はつかめておりませんが、毎週旦那は「実家に行く」と称して浮気相手のアパートに外泊しています。 先週末旦那の車に仕込んだGPSから、不倫相手のアパートが判明しました。 完全にアパートの敷地内にある駐車場に旦那の車が停車しているのを確認し、翌朝までありました。 部屋までは特定できておりませんが今週末探偵の調査を依頼しており玄関への出入りを写真に収めてもらう予定です。 旦那との関係が悪くなったのが9月半ばですが、最近は旦那の私に対する言動が悪化し、家ではもはや口をきいてくれなくなりました。話しかけるとあからさまにため息をついて話しかけるなオーラを出され、携帯に夢中です。 私がリビングで食事をしていたりテレビを見ていると別の部屋でビールを飲んで漫画を読み、その部屋に行くと出て行かれます。大切にしていた置物もいつも倒されています。これはモラハラ?なのでしょうか… 9月はじめには旅行に行っていたし私達は普通に仲が良い夫婦だったと思うのですが、それからほぼ2ヶ月で今の状況に至ります。 今はストレスで食事がほとんどとれず体重が8キロほど減少し、旦那のいない週末は気が狂いそうになり、睡眠不足と栄養不足で体がふらふらします。こめかみあたりに小さいハゲもできました。 とりあえず先週、市役所に行って「離婚届不受理申出」の手続きとメンタルヘルス科の受診を済ませ診断書ももらってきましたが。 そんななか、いよいよ今日、旦那から離婚届を突き出されました。 私は仕事から帰ってきて夕飯を作り、2人で食事をしていたときです。 週末に飼い犬のトリミングを付き合って欲しいとお願いしたら断られ、家族として協力してくれるつもりがないのかと聞いてしまったことがきっかけでした。 旦那は感情的になり、「俺は離婚したいとずっと言っているのに何なんだよ」、「お願いします、離婚してください」と土下座までされました。 私はいま、母親の体調も悪く(不整脈)相談するにも時期が悪いことや、気持ちや生活の整理をするためにももう少し時間を置いて欲しいと断りました。今すぐでないといけない理由もないんじゃないの、とも言いました。 それでも勢いこんで離婚を強要してくる旦那に対し、悲しさと寂しさ、怒りなどが入り乱れ精神的圧力もすごかったので苦しくなり、「お願い、今日はこの話やめて!」とお願いしました。 すると旦那は逆上し、「時間が欲しいとばっかり言って、普段通りの生活をしていればいいと思いやがって!!」と怒鳴られました。殴られるかと思いました。 話が折り合わず、旦那は今週末にでも家を出て行くといいました。 実家にとりあえず行って、それから部屋を探すと言っていましたがそれは嘘で、間違いなく不倫相手の部屋に転がり込むだけです。 先週から旦那の通勤カバンや車にGPSを取り付けてわかったことですが、どうやら不倫相手と不動産屋を回っているようです。 おそらく近々部屋の契約をしたいのでしょう、私との離婚や別居を急いでいる彼の身勝手さにほとほと悲しくなります。 なんとなくですが不倫相手に子供ができたりしたのではないかとも勘繰っています。あまりにも旦那が離婚を急いでいるので… 今私たちが住んでいる部屋の家賃については旦那はしばらく払うと言いました。ただ、契約更新が来年2月なのでリミットはそこまでだとも主張されました。(離婚に合意していない相手に対し、一方的過ぎ) 別居されてしまった後ではGPSなどで行動を追うことも難しくなると思いますが、T駅に行く事はわかっており私が気づいていることを旦那はしりません。会社帰りの旦那をT駅で張りこみ、尾行をすれば自宅は近々判明できそうです。 皆様に伺いたいのは以下のことです。 (1)不貞の証拠として写真をとるには、旦那と不倫相手が同棲を始める前と後では変わってくるのでしょうか? ※私が現在、証拠として持っている旦那のSUICA履歴にはT駅の記録があります。でも私たちが別居を始るのと同時に(旦那が一方的にでていく形)不倫相手も今のアパートを引っ越しT駅を離れてしまった後に証拠写真が撮れた場合、不貞期間の継続性の主張はできなくなる?(破綻後の不貞とみなされてしまうのか) (2)不倫相手と旦那と両方に慰謝料を請求するにはどういった手順になるのでしょうか? ※旦那は年収が低いため、相場だと慰謝料150万がいいところのようです。探偵に依頼し、弁護士費用も重なると慰謝料が取れなかった場合困ります。 (3)不倫相手に対し、既婚者とわかっていて関係をもっていたと認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? ※これが一番厄介だと思っています。 ★私の持っている証拠材料 ・9月半ば頃からの、旦那が不倫相手の自宅最寄り駅(T駅)を利用しているSUICA履歴の写真 ・上記の日付はすべて私に対して「実家にいく」と嘘をついていたLINEの記録 ・旦那のお財布に入っていた、不倫相手の自宅付近のマルエツのレシート ・先週から記録している旦那の行動を追ったGPSのログ(PC上に保管) ・10月以降、不倫相手の自宅住所を目的地に設定したカーナビ履歴の写真 ・先週末発見した、不倫相手の自宅と思われるアパートにとまっていた旦那の車の写真(夜、翌朝) ・アパートの写真 ★気になっていること ・不倫相手が特定できていない(依頼した探偵さんは、郵便物などから名前などは突き止めると言っています) ・アパート内の部屋まではわからない(探偵の調査の中で段階的に判明して写真を撮るとは言われています) ・T駅のひとつ先に、旦那の姉が住んでいる(T駅に不倫相手が住んでいることをつなげて立証できなければ言い逃れされてしまう?) ・不倫相手と旦那のメールなどのやりとりは確認できていない。(既婚者と知っていて関係をもったという確たる証拠がない) 乱文もうしわけありません。 今週と来週が勝負だと思ってます。 何卒、お知恵をお貸しいただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

●その後まだ不貞の証拠はつかめておりませんが、毎週旦那は「実家に行く」と称して浮気相手のアパートに外泊しています。 ↑証拠がないのにどうして不倫相手のアパートに外泊しているといえるのでしょうか。GPSですか。そんなのも証拠になりません。ご主人が不倫相手のアパートに泊まっている。と、確信できるならその証拠を早く撮るべきです。頭の中の考えと行動が一致していませんよ。 以下は、お尋ねの件に関するアドバイスです。 (1)不貞の証拠として写真をとるには、旦那と不倫相手が同棲を始める前と後では変わってくるのでしょうか? ※私が現在、証拠として持っている旦那のSUICA履歴にはT駅の記録があります。でも私たちが別居を始るのと同時に(旦那が一方的にでていく形)不倫相手も今のアパートを引っ越しT駅を離れてしまった後に証拠写真が撮れた場合、不貞期間の継続性の主張はできなくなる?(破綻後の不貞とみなされてしまうのか) ↑余計な事を考えずにすぐに証拠を撮るべきです。証拠はいつが良いかなんてものではありません。あなたがご主人の行動がおかしい、と思ったときが一番です。放置すれば、今のあなたのようにご主人の無言の圧力と、あなた自身の不安が重なって頭では分かるが行動できない。と、いう状態に追いやられるのです。何はともあれご主人の不倫の証拠が必要です。出来ない理由を見つけ出さないことです。(同棲を始める前と後では変わってくるでしょうか?なんて行動できない言い訳です。) (2)不倫相手と旦那と両方に慰謝料を請求するにはどういった手順になるのでしょうか? ※旦那は年収が低いため、相場だと慰謝料150万がいいところのようです。探偵に依頼し、弁護士費用も重なると慰謝料が取れなかった場合困ります。 ↑色々と相手のことが気になるのですね。ご自分の立場を守る方法も考えた方が良いですよ。立場を守るとは、正当な権利をキチンと主張する、と言うことです。まずは探偵に頼んでご主人の不倫の証拠を撮ることです。弁護士はどうでも良いのです。あなたが調停に出席して自分の主張すべき事も主張できないほど心が病んでいるのなら弁護士に依頼した方が良いでしょう。そうでなければ自分の事は自分で出来ます。 証拠が撮れてそれを元にあなたの権利を主張する相手は、まず、ご主人の不倫相手から先に進めます。その女性との間で一応の決着の目処が立ったあと、ご主人との問題に移れば良いのです。弁護士に依頼すると、破綻した夫婦の処理の問題になりますので、ご主人と不倫相手を相手方としてまとめて、あなたと闘う図式になります。こういう方法でやられると、慰謝料の金額は少なくなるは弁護士費用はいるはで実質実入りはないでしょう。財産分与があればお金のもんだいはそちらに期待するほかないでしょう。 (3)不倫相手に対し、既婚者とわかっていて関係をもっていたと認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? ※これが一番厄介だと思っています。 ↑そんなもの考える必要は全くありません。不倫相手が既婚者だと承知いようがいまいが関係ありません。そういうデタラメな知識は捨てるべきです。あなたの一番の問題は、気持ちが右に左に動いてふらついていることです。これではシッカリした対策が立てられません。そして、ご主人と闘う道筋(計画を立てて闘うこと)も何も分からなくなります。 今のまま考え続けていると、ご主人のペースになります。つまり、夫婦は破綻しているのである。と、言うことになります。事実あなたのお書きになっている文書を拝見すると既に破綻しているではありませんか。この破綻状態でものを考えるのか、この破綻に至る前の時点でこの問題を考えるのかで、色々な事が随分違ってきます。問題の視点を何処に置くかはものすごく大切です。 更に探偵の話から想像しますと、その探偵やさん、素人同然です。他の探偵やさんに変えた方が良いですよ。証拠を撮っても証拠の使い方も知らないのではないでしょうか。そして、今のあなたに中心となる大切な証拠は、どういう証拠なのかも知らないと思いますよ。(私は、探偵の回し者ではありませんよ。)何よりもあなたがこの問題の解決に向かって、ぶれない気持ちを持ち続けることが最大のプラスになります。それと、問題解決の視点を何処に置くのか、と証拠です。頑張りましょう。

harulyjp
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなりまして申し訳ありませんでした。 主人には正当な主張をするべく、これから頑張ります。 厳しいご意見や的確なアドバイスをいただきありがとうございました。

harulyjp
質問者

補足

厳しいご意見に感謝しています。 〉1 証拠がないのにどうして不倫相手のアパートに外泊しているといえるのでしょうか 確かに今の段階ではその通りです…. 今週末がヤマだというつもりで、探偵さんには現地で私が得てきたアパートの周辺状況など細かい情報を伝えて玄関での出入り写真を撮ることに絞ってお願いしています。 でも、今週末は旦那が家を出ると宣言しています。それならば自宅から車を追跡しそれまでに立ち寄る場所なども含めて(もしかしたら途中から彼女と一緒になる様子なども撮れるかも)行動を監視してもらうほうがいいような気もしてきました。。。 今のところ、土曜日は夕方から4時間、日曜日は午前中4時間、来週以降の夜間4時間で12時間依頼しています。 2、3〉 以前法テラスで紹介を受けた弁護士さんに、本日2回目の相談にいってきました。 なにぶん法の知識がないもので、自分の権利も知らず何をどういう順番で主張し交渉すべきかを教わった次第です。 弁護士さん曰く、旦那の年収や婚姻期間から算定すると実際にもらえる慰謝料は良くて150万くらいとのことでした。そこから裁判費用や探偵への費用を差し引くと実入りが少なくなるからという理由から、条件闘争で決着をつけたほうが賢明ではないかということでした。 不倫相手に対しては、このまま証拠が不充分(既婚者と知らなかったとシラをきられるなど)であれば裁判にもちこんでも厳しいのでは、とのこと。であれば旦那方からきちんと慰謝料を払ってもらえるよう話を進める方が時間的にも金銭的にも有効ではないかとのことでした。 弁護士さんは私の現状を把握した上で最適な提案をしてくださっているのかとばかり思っていたのですが… 弁護士さんによって見解がちがうのかもしれませんね。調査会社からの提案で離婚問題に強いという弁護士を紹介してもらえるそうです。費用面が心配ではありますが、調査がいったん終わってからその証拠を元にまずは無料相談を利用してみたいと思っています。 私自身の気持ちとしては、不倫相手にも旦那にも制裁を加えたい気持ちでいっぱいです。 旦那との交渉は道筋が見えてきましたが、不倫相手との戦い方にまだ疑問が残ります。 783KAITOU様のご意見で、確かに自分の気持ちが流されていることに気づきました。破綻する前から不貞行為はあったのは間違いなく、破綻の原因は不貞行為によるものだと肝に命じます。 探偵の質についてですが、正直よくわかりません…ただ、良心的な金額でコミュニケーションもしっかり取れているのでお任せしたいと思っています。(今日も無料で現地に下見へ行ってくれており、私の置かれている状況を踏まえて不倫相手との親密なツーショットなど写真のバリエーションについての希望はお伝えしました)

その他の回答 (4)

noname#192508
回答No.5

書き忘れました。 No.4です。 他の方もおっしゃっておられるように、写真には日付つきがベターです。 無いとわかりませんからね。これは探偵に言っておきましょう。 それから、証拠というのは客観的証拠とならなければなりませんので、 私の母もそうでしたが、こうだ、こうに決まってる、こうに違いない、と 幾ら力んで思い込んだところで、それはあなたひとりが思っているだけで 第三者から見てもまったくわかりません。 ですから、補足程度にしか使えないし、言い逃れもしようと思えば 幾らでもできます。あなたの思い込みも、言い方を悪くすれば、妄想となり、 それを逆手にとって、普段から妄言を吐くとか、思い込みが激しく、 自分が全て正しいと思い込んでいる、と反論を受けるばかりなので、 できれば、兄弟や両親に助けになってもらって第三者としてどう見えるか 両親兄弟の中でしたら、男性の方が感情移入しにくいのでベター、 相談相手になってもらうといいです。 日本の法律は、疑わしきは罰せず、家庭内の揉め事は話し合いで決着するように、 という家庭内民事非介入が原則ですので、うごきづらいところもあります。 また、離婚訴訟になった場合は、簡単には終わりません。 お互いに反論し合うのですからそりゃ当然ですよね。 ちなみにうちの実家の離婚訴訟は調停から始まって、もう3年目になります。 他の誰かがおっしゃっておりましたが、5年かかるつもりで取り組む、 というのは本当です。ですから、勝負は5年間ずーーーーーーーーっと続くと思ってください。 逆に言えば、仮にあなたが何も動かないとしても旦那が離婚訴訟を起こした場合、 決着がどうつくかは別として、決着がでるまでに少なくとも5年はかかる見込みだということでもあります。 旦那さんが本当に気付いていないなら(気付いていないふりをしている可能性もあります) 猶更あなたは動いていないように見せかけた方がベストです。 あなたのちょっとしたミスで見つかったら、今度は見つけるのに相当苦労します。お金も時間もかかります。

harulyjp
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなりまして申し訳ありませんでした。 色々と境遇が似ているとの事で、お母様には共感すると共に同じような有責配偶者が世に大勢いることに落胆してしまいます… 主人と不倫相手には、双方からきっちりケジメをつけていただいてから、前を向いて生きていきたいと思っています。

回答No.4

30代既婚男性です。 あなたは私のお母さんですか? (という冗談をちょっと赦して下さい) といいますのは、私の実家とまるで状況が同じだからです。 私の実家も(私は母親寄り)父親の不振な行動に察知した母に わたくしども子供たちが協力し、GPS、探偵、と証拠集めをした経緯があります。 尚、現在は離婚訴訟中です(といっても、不倫している父親が無実の母親に対して)。 >今週末探偵の調査を依頼しており玄関への出入りを写真に収めてもらう予定です。 部屋に出入りし、それなりの時間、つまり、性行為をしていようと、していまいと それができるくらいの時間(1時間もあればできるでしょう)、中に滞在していれば それだけで不貞の証拠となりえます。 それから少し気になったのですが、生活費は渡してもらっているでしょうか? もし、渡してもらっていないのであれば、婚姻費用請求を調停で持って行けます。 特に弁護士などはいりません。うちの母親も自分で調べ、やりました。 必要に応じて、法テラス等で料金を支払ってやってもいいとは思います。 ◎離婚届には絶対に捺印しないこと。この準備はできているようですね。  これさえ押さえておけば、あなたにその意思が無い限り、離婚訴訟以外で覆すことは不可能です。 ・通院にかかった全て領収書を取っておくこと。 ・大切にしていた物が倒されたり壊されたりしていたら写真に撮っておくこと。 ・暴力があればその痕の写真を撮ること。 ・また、録音レコーダーで夫の暴言を記録しておくこともかなり有効です。  今後、突き詰めて話をする場合には必ず録音中にして持っておくといいです。 ・ある程度証拠が固まったら、夫の実家に(夫に内緒で)行くのもいいかとは思いますが、  義両親は開き直る可能性もありますので注意してください。  私の場合、父親の兄弟・祖母は開き直って不倫くらい許さない方がおかしいとまで言いましたから。 部屋の家賃については気に病む必要ありません。 払わなければ、婚姻費用請求して、強制執行させればいいだけです。 あなたが離婚届に捺印せず、離婚訴訟であなたが負けない限り、仮に別居しても 婚姻費用を強制的にあなたに支払わせることができます。 張り込みはお薦めしません。 まず第一にあなたの精神が病むこと。そればかりに気を取られ、他の事全てに手がまわらなくなります。 当然ながらこの1軒が終わってからのまともな生活へ戻るのも大変だと思います。 子供がいないとなると猶更、手厚くは無いのでこの点留意しておいてください。 >(1)不貞の証拠 同棲時点でそれは確定です。 また、前述したように一定時間、或いは一晩泊まっていれば、 それだけで確定的にもなります。ただ、写真はあなたではなく探偵に撮ってもらった方がベストだと思います。 遠距離からかなり精密に撮って貰えます。 >(2)不倫相手と旦那と両方に慰謝料を請求するにはどういった手順になるのでしょうか? まずは不貞を確定させることからですので、 夫に対して行うこと。確定したら不倫相手に行うことですね。 また、弁護士費用は負けた側が支払うことが多いので、 請求内容にその旨記載するのが望ましいです(というかそれが普通かな)。 >(3)不倫相手に対し、既婚者とわかっていて関係をもっていたと認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 相手が既婚者かどうかなんてことは関係ありません。無知は罪なのです。 不倫相手が知っていようと知らぬであろうと、夫の不倫相手がその女性であることが 確定した時点で当人が何と言おうと、そんなことは考える必要ありません。 泥棒することが刑法に違反することを知らなくても無罪にはならないのと同じです。 証拠写真の中で役に立ちそうなものは、 ・先週末発見した、不倫相手の自宅と思われるアパートにとまっていた旦那の車の写真(夜、翌朝) くらいで、 ・先週から記録している旦那の行動を追ったGPSのログ(PC上に保管) は補足程度でしょうか。 それ以外は、言ってみれば、なりすまそうと思えばできることなので客観的証拠とはなりにくいです。 休日など狙い目ではないでしょうか? 堂々と外へデートにでかけそうな気がします。 探偵費用はそれなりにかかりますし、まともな弁護士探しにもお金はかかりますが、 それなりの成果は望めると思います。 それから、今後のことになりますが、弁護士にしても全部任せるのではなく、 ある程度、あなた主導で動いてみても、弁護士がより良い方向性を見出してくれるならアタリです。 そうではなく、1から10まで依頼主にすべてやらせて、ただ送付するだけ、のようなハズレもいます。 うちは、そのハズレに二度あたったことがありますので、また、やはり女性の弁護士の方が いいと思いますよ。離婚関連については女性の気持ちを配慮できる女性の方が。

回答No.2

凄く大変な状況ですね。 前の投稿も一通り拝見しました。 (1)不貞の証拠として写真をとるには、旦那と不倫相手が同棲を始める前と後では変わってくるのでしょうか? 厳密には不貞証拠としての写真は、ラブホテル入出の写真が望ましいです。 それも同棲を始める前の日付入りが良い。 浮気相手の家への出入りや宿泊では婚姻関係が継続しがたい為に友人宅にお世話になっていたと言い逃れが出来てしまうからです。 同棲をしても不貞があるという証拠とは言えませんが、別居前から宿泊していた証拠がありますので嘘をついていた事から不貞をしていたと推測は出来ます。 あくまで推測なので証拠としては弱いです。 同棲後の証拠から離婚前に女性の家に度々宿泊しており不貞があったと思わざるを得ないという線で押すしかないでしょうね。 2)不倫相手と旦那と両方に慰謝料を請求するにはどういった手順になるのでしょうか? 何をもって不貞を立証できるか?など状況によって慰謝料の額は変わってきます。 弁護士と相談するしかありません。 同時に探偵に不貞の事実が確認できる写真などをリクエストしましょう。 不貞関係であれば腕を組んで外出したりキスしたりなどするはずです。 気が緩んでいる今がチャンスです。 (3)不倫相手に対し、既婚者とわかっていて関係をもっていたと認めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 難しいですね。 本当に知らない可能性があります。 それを知る唯一の方法は直接聞くしかありません。 全ての用意が済み旦那に不貞の事実を突きつける直前に旦那の留守を確認して不倫相手の家に行って旦那の嫁だと名乗りその場で話し合いの機会を持ちましょう。 先ずその時の反応を見て下さい。 そして旦那は不貞相手に既婚であることを明かしていたか聞いてください。 別れるつもりである事を告げ、相手の気持ちを聞きましょう。 ご自分の旦那との関係がいつごろから悪くなっていたのかを話して、話の流れでその中でいつごろから付き合っていたのかなどを聞き出しましょう。 しらばっくれるなら家に出入りしていた証拠がある事も告げ、どうこうするつもりはないから本当のことを知ってから別れたいとお願いしましょう。 あくまでもけじめをつける為とか何とか。 どういうつもりで男を泊めていたのか?彼と結婚するつもりか?なども聞ける範囲で聞いておきましょう。 話し合いの中で既婚と知っていた事実が聞ければOKです。 後で気が変わり慰謝料を請求することになる場合もありますよねw この会話の全てを鞄やポケットに忍ばせたICレコーダーで録音しときます。 それが証拠となり逃れられなくなります。 これくらいしないと相手がどこまで知っていたかは掴めません。 この辛い作業にが慰謝料になると思って耐えてください。 上手くすればすべての証拠を裏付ける証拠になります。 裁判では証拠が全てです。 証拠があれば相手が何を言おうと貴方の不利になる事はありません。 貴方の苦しみ悲しみ辛さなどは裁判で勝利したときに報われます。 精神的につらく長い戦いになると思いますが未来に進むには全ての整理が必要です。 頑張ってください。

harulyjp
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなりまして申し訳ありませんでした。 不倫相手への慰謝料請求は絶対にします。 主人が自白した録音が録れましたので… しっかりケジメをつけていただいてから、次の事を考え前を向いていきたいと思います。

harulyjp
質問者

補足

2〉 本日午前中に探偵事務所から連絡があったので、写真のバリエーションについてリクエストしておきました。日曜は出かけることがあるようなので、イベントシーズンということもありチャンスだと思っています。 3〉 まずは写真などで言い逃れできないは証拠をつかんでからですよね。 自宅が判明すれば家に踏み込んで話をするなどはできないことはないと思います。 今から想定してシミュレーションしておこうかと思います

noname#196134
noname#196134
回答No.1

回答ではなく、文章を読んだ感想です。 細かすぎですね。 こういう女性と一緒に暮らすと息ができないかな? なぜ彼女が出来たのか、離婚したいのか分かります。 離婚しないで旦那さんを不倫相手から引き離し、復縁する事を考えると、もっと大らかになった方が良いのかな? 「そのうち帰ってくるよ」と考え方を変えると、家に帰って来るようになって、復縁出来ると思います。 離婚したいのなら、今の考え方で良いのですが、この先再婚しても、また離婚があると感じます。 時には失敗したりバカを演じるのも、夫婦には必要です。 ご自分にもパートナーにも完璧を求めすぎのような感じがします。 >今週と来週が勝負だと思ってます。 勝負は5年先ですよ。