• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中3の同級生の男子への告白)

中3の同級生への告白|30分程度の場所で直接気持ちを伝える|口調は同級生として親しく

meg68kの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 んー。相手にその気があるなら、場所や告白内容なんて関係ないと 思うのです。相手にその気がないのなら、理想的な場所で理想的な 告白が出来たとしても、恐らく失敗に終わると思うのです。 なんらかの計画外のことが発生した時ドタバタになりえるので(最 悪告白出来ない事もあるでしょう)、場所は1箇所だけをイメージ しておくのではなく「彼の家の近く」を含めた複数箇所を考えてお いた方がいいと思うのです。こういう時はここ、天気が悪い時はこ こ、などです(「彼の家の近く」というのは当日彼が捕まらずに、 夜家から出てきて貰うことを想定している場合です)。 口調はどうでもいいでしょう。普段と同じように話した方が緊張し ないと思いますが、あえて、緊張を乗り越える為に丁寧な言葉で話 した方がいいと思うならそうすればいいでしょう。話せるかどうか わからないなら、手紙を用意しておいて、呼び出した彼に手渡しで 渡せばいいと思うのです。 なお、試験後に告白する以上、試験に影響を出してはまずいと思い ます。告白成功しようが失敗しようが人生は続くのです。絶対に試 験に悪影響が出ないようにしましょう。

xoxoeva
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいもうしわけございません。 とっても参考になりました。ありがとうございます! 今はひたすら入試に専念したいと思います。

関連するQ&A

  • 告白

    僕は今、中3です。 去年の3月から好きな人がいます。 3年生になってクラスが同じです。(塾も 僕はもう高校が決まっています。 相手はもうすぐ前期の合格発表があります。 もし相手が合格したら、その日に告白するというのはどうなんでしょうか??

  • 一つ年上の同級生

    一つ年上の同級生 自分は怪我で7月に高校を 辞めるように言われました 普通科ではなく特殊な科 だったので、転校も受け入れて貰えませんでした その後は、怪我を治すために休養→再発防止の為にリハビリ という感じです 学校を辞めて3月に受験します 合格か不合格かよりも 馴染めるか心配です 敬語を使わせるつもりもありません 普通に接したいです やはり 一つ年上だと嫌ですかね?

  • 年下に告白

    僕は受験を控えた中学三年生です。僕は3月13日の卒業式に好きな人Rに告白します。しかし、いまの自分で(告白しに)行けるのかが不安です。また、公立前期入試は、2月23日24日です。それまではRと会う機会がないでしょう。彼女とはメールのやり取りはしておらず、いつも偶然あってあまり話さずに、家に帰ってしまいます。少し悲しいです。彼女の家は近所のほうで、僕と話し合うときはノリよく話してくれて、話しやすいタイプです。そんなRに早く告白したいって気持ちが込み上げてくる。だけども入試優先。それまでRに恋人がいなければいいですが、難しいです。単純に話しかけるとノリにのってくれる。けど、「メルアド交換しよ」なんて言いづらいです。今日から公立前期入試までと、入試後から合格発表までと、それ以降から卒業式まで、Rのことはどうしといたらいけますか?

  • 大学の同級生が高校の先輩

    現役で入学した大学1年生です。 大学の語学クラスで自己紹介を行ったのですが、その時に自己紹介したある人が私と同じ高校の出身であることがわかりました。しかし、聞いたことの無い名前だったので、高校で同級生だった友人に聞いてみたところ、やはり知らないようだったので、どうも高校時代に面識のなっかた先輩のようです。私は自己紹介の時に出身校に触れなかったので、彼はその事実に気づいていないはずです。また、周囲は普通にタメ口で話しています。普通は出身校を聞いただけで浪人してきたかは分からない筈ですが、同じ高校出身のため、仲良くなろうとして彼に出身校を打ち明けると高校で学年が違っていたことが自然と分かり、高校時代の先輩・後輩という関係になってしまう恐れがあります。 このような状況では、私は彼とどのよう接していけばよいでしょうか? 普段はタメ口、2人だけの時は敬語と場面によって使い分けるのがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 大学での上下関係は?

     大学生にもなればいろんな人がいます。僕は現役で大学に入ったのですが、一応旧帝大といわれている大学なので3割は浪人して入学してきます。1浪の人もいれば3浪の人もいます。  今は4回生なので21歳ですが、25歳の人がいます。初めて話したときに年上と知らずにタメ口で話していて、4歳年上と知ったときに思わず、「すいません。タメ口で話してしまいました。」と言った覚えがあります。その人は、「同級生だからタメ口でいいよ」と言ってくれたのですが今でもたまに敬語になります。  同級生と言えど先輩だから、体育会系の僕としては敬語を話さないといけないと思うのですが、そうするとその人と壁をつくってしまいます。同級生の年上の人と話すときは敬語がいいかタメ口でいいか教えていただけませんか?

  • 再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか?

    再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか? 私は高校入試の試験が終わった後、男子に告白をされました。 進学校を受験した彼は、いままで一生懸命に試験勉強をして、 (自己採点をし、合格圏内に入ったから私に告白をした)と思います。 (彼は自己採点をして合格かもしれませんが、私は自己採点をして不合格です。) 合格発表はこれからです。 私と彼は別の高校の入学試験を受けたので、お互いに合格しても別の高校へ進学します。 離れ離れになるので、告白の返事はOKでもNOでも親しいお付き合いはできないと思います。 いつまで考えていてもわからないので卒業式に彼に色紙を書いてもらいました。 皆が「卒業しても一年に一回、同級会をしよう」って言っているので、彼に再会するのは一年先です。 再会をするのは一年後なのに、告白をした意味がありますか? 彼の告白は卒業記念でしょうか?

  • 告白するとき

    告白するとき 僕は、高校一年生の男子です。 私は、好きな人がいます。 告白しようと思うのですが、 質問があります。 1、どのタイミングで告白すればいいですか? どのくらい親密だといいですか?   僕は、めっちゃって言うほど会話したことがありません。 2、告白するときは、放課後に呼び出すとかでよろしいのでしょうか?(シツエーション) 3、その人と上手く会話するには、どんなことをすればいいですか?

  • 最近の若い子の口調(タメ口)について

    最近の若い子の口調(タメ口)について こないだバイク屋で、制服を着た高校生が店員に商品のクレームを付けてました。その時の口調が大変失礼な口調(タメ口)でして・・・。店員はすばらしく堂々と対応していましたが・・・。 コンビニでもホームセンターでも、接客する側ですらタメ口だったりして、客の方が敬語だったり。 なにかドラマとかマンガの影響とか、そういうのがあるのですかねぇ。それとも敬語自体が本当に廃れつつあるのでしょうか?

  • 中学三年 好きな人への告白2

    前回答えてくださった方ありがとうごさいます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1225435 僕には好きな人がいます。 中二のときに同じクラスだった人です。 中三では違うクラスでした。 二人とも違う高校へ進むので、最後に好きだということを伝えたいです。 二年生になってからはかなり仲がよかったです。 ふつうにじゃれ合ったり、話とかして。 三年生になってから違うクラスなのに、呼び止めてくれたりして、そのころに好きになりました。 告白が成功する可能性もないわけではないと思います。 二学期にも「ラブラブしよーっ」とか「体育大会エスコートしてー」とかいってくれていたので。 最近は卒業も近くなり、もっと話したいのですが、すれ違いざまに肩をポンッとたたかれたり、背中をタッチしたり、「じゃーねー」とかそんな感じで終わりです。 今回質問したいのは、残り数週間でどうやってもっとさりげなくアピールするか、告白の仕方、その後についてです。 アピールといっても具体的にどんなことをすればいいのか、またあからさまにほかの人にまで、好きということを悟られないにはどういうアピールの方法があるか。 告白は電話か直接ですよね。 時期的には公立入試が終わった跡にしようと思っているのですが、 (1)公立入試終了後 (2)合格発表後 (3)卒業式後 (4)春休み (5)その他(できるだけすぐとか・・・。) どれがいいでしょうか。 呼び出す場合どういう場所に呼び出せばいいのでしょうか。ちなみにお互いに相手の家は知らないと思います。 また、告白では、敬語(丁寧語)を使った 「ずっと好きでした。付き合ってください。」 等と普段話しかけるような 「ずっと好きだったからさ、付き合ってくれない?」 みたいな感じのほうがいいのでしょうか。 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 高校が別の元同級生に告白したい

    僕は今高校3年で中学の同級生がずっと好きです。 高校は別になってしまったものの通学路で登下校中にたまに見るとやっぱり好きだと思います。元同級生が現在通っている学校には行った人が数人しかおらず連絡先を聞き出すのは難しそうです その人はとても可愛いのに彼氏はできたことがないらしく、内気なところもあるとは言えどもHeySayJAMPが好きらしくそもそも現実の恋愛に興味がないのかなあと思ったりもします。 ちなみに自分はあまりその人とそこまで仲が良かったわけではないですが伴奏をしていたので認知くらいは確実にされています。 告白したら付き合える可能性はあるのか、また仮に可能性があるのならどのようにすればいいのか教えてくださいm(_ _)m 長文失礼しました