• ベストアンサー

大学での上下関係は?

大学生にもなればいろんな人がいます。僕は現役で大学に入ったのですが、一応旧帝大といわれている大学なので3割は浪人して入学してきます。1浪の人もいれば3浪の人もいます。  今は4回生なので21歳ですが、25歳の人がいます。初めて話したときに年上と知らずにタメ口で話していて、4歳年上と知ったときに思わず、「すいません。タメ口で話してしまいました。」と言った覚えがあります。その人は、「同級生だからタメ口でいいよ」と言ってくれたのですが今でもたまに敬語になります。  同級生と言えど先輩だから、体育会系の僕としては敬語を話さないといけないと思うのですが、そうするとその人と壁をつくってしまいます。同級生の年上の人と話すときは敬語がいいかタメ口でいいか教えていただけませんか?

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.2

たとえば、芸能界だとどんなに年上でも、後から入門したら「弟弟子」です。 このように、目上目下は必ずしも年齢で決まるものではありません。 大学だと、学年が同じなら数年の差は無視してため口で良いのでは? さすがに60歳の「大学1年生」(たまに居ます)にはタメ口というわけには行かないと思い居ますが・・・・ 僕の場合、同じ高校の先輩が大学では後輩になってましたがさすがにこの場合はタメ口はきけませんでした。2浪の同級生とか他大学を卒業してから入ってきた4歳年上の同級生はタメ口でしたね。ただ名前の呼びかけには「さん」をつけていました。

その他の回答 (4)

noname#111031
noname#111031
回答No.5

私は、同期や低学年でも年齢に関係なく、極普通の大人としての常識的な言葉を使っていました。先輩の場合はもう少し丁寧にしていたような気がします。要するに、子供っぽい乱暴な、品のない言葉使いでなければ好いと思います。後輩に対しても、同様でした。

• F-SHIMA
回答No.4

その人にあわせればいいのではないでしょうか。僕の大学では半分が浪人で、また全体の一割くらいは二浪以上しています。全く同級生として付き合っている年上の同級生もいれば、年齢差どおりに付き合う人もいます。でも、基本は同級生はみな同じ感覚で付き合って構わないと思います。

• tanuki4u
回答No.3

二浪で大学に入り、サークルに入ったら、現役で入った高校の後輩がいたそうだ。 普通に、現役で入って大学二年生が先輩で、二浪で入って大学一年生のヤツが後輩だったそうです。

• san1126
回答No.1

大学2年生/男です。 私も同級生に年上の人がいますが、普通にタメ口です。 向こうもそれを望んでいるのだと思います。変に気を使ってもらって、変な壁を作っても、互いに気が重いので・・・・。