• ベストアンサー

アルバイトの退職について

私は今ITTO個別学習院でアルバイトをしています。 この度個人的な理由で急に退職しなくてはならなくなってしまいました。 その旨を塾長に話したら、契約違反なのでペナルティとして1ヶ月分給料なし、と言われました。 急なことであったため私も申し訳ないと思い、仕方のないことだと思いました。 ただこの「ペナルティの1ヶ月分給料なし」というのは妥当のことでしょうか? 今回の状況は ・3週間前に退職の申込 ・1年契約だった(聞いたことはありませんでした。) ・契約書を見せてもらった記憶がない ・ペナルティとして1ヶ月分給料なし 自分の不注意ばかりなのですが ご返答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

所轄の労働基準監督署に相談してみましょう。違法だった場合はたいてい手のひらを返すようにこちらの言い分を聞くようになります。

smbl_731
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答が一番早かったので 選ばせてもらいました。 1度相談してみます!

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

ついでに、 どうせ叩けば埃が出るでしょうから、しっかり干してその分は請求しましょう。100万ぐらい取れるかも?

• seble
回答No.4

原則として、労働契約において事前賠償の取り決めは違法ですから無効です。商契約と同じではありません。 ただ、働く時にどういう話で始めたのか分かりませんが、期間などに付いて、全く無しで適当に始めたとも思えません。学習塾という性質上、年度ごとという契約なら至極順当なので、1年契約というのもそれなりに説得力があります。それだけをもってその契約が成立していると断定はできませんけどね。 という事で3週間前に通知しようが、契約期間がある場合はその期間の労務提供義務があります。 ただし、事前に損害賠償額を決める事はできません。 なので、塾には訴訟を起こしてもらって司法の判断にゆだねてもらうしかないです。 契約期間も明確ではないし、それほどの高額が認められるとは思えません。 訴訟が面倒なら交渉です。妥当な額なら手を打ってもいいかもしれません。月給分の1割かな?

noname#235638
noname#235638
回答No.3

ま、 学習院側からすると、労働契約の特約として 1ヶ月分の給料なし、と定められているのでしょうから 妥当・・・でしょう。 しかし、最初から何の説明もなしに働くことは 考えにくいので、ある程度の説明は、受けたと。 ですから、労働契約の改ざんがおこなわれた・・・ と、考えることも出来ると思います。 この場合は、完全に違反していますから 泣き寝入りするなら、それでいいんですけど 相手とやりあうのであれば、でるとこでたほうが いいと思います。 労働基準局に指導してもらうとか、もっと重い措置として 警察などの介入、弁護士の代理人を使う、など。

回答No.2

はじめまして! 私も過去に似たような事がありました。 確かに自分の不注意ではあるし、常識的に早めに言うという所ももちろんですが、 契約書も見たことがない、話も聞いたことがなかったので下手に伝えました。 給料がないと生活も大変なので、、、 全額ではありませんでしたが少しは頂けました。